「ほっ」と。キャンペーン

北児童センターで1/2成人式♪

昨日は、二本立てー!午後は、北児童センターで1/2成人式でしたemoticon-0157-sun.gif
はやいー!!!!!早いすぎです!!あれから、もう1年なんですねー!!
最初に、夢や、今がんばってることなどを発表します。
まずは、えくに先生からemoticon-0136-giggle.gif
夢、かなってます!!
そして、そのあとは、みーんな、立派に発表してくれてました!すごい!!いろんな夢がありますね。。
楽しみ!!
そして、そのあとは、館長先生より賞状をいただきます。一言ずつ声をかけてもらっていて、なんだか、ちょっとうらやましい。。みんな、夢にむかって、精進してくださいねー!!

c0153884_10354886.jpg
セレモニーのあとは、スクラップブッキングです。みんな、とっても真剣!!!!
c0153884_10355157.jpg
c0153884_10355154.jpg
こちら男の子の作品!すごーく丁寧に作ってくれてました!うれしい!!
c0153884_10354714.jpg
仲良し女子たちは、お互いにメッセージを書きあうそうです。。素敵!!
10年後、集まろうねー!!!
c0153884_10371042.jpg
毎年、先生手作りの名札が大活躍!
みんな、楽しそうに作ってくれてました!
c0153884_10371010.jpg
今年も、大変お世話になりました!
10年前の出来事や流行った歌など、10年もの月日が流れてるとは思えないですね。。

一日一日を大切に、今年も楽しく元気に過ごしましょー!!

[PR]
# by komys | 2017-01-08 16:01 | Comments(0)

玉島児童館~手芸クラブ♪~

今日は、玉島児童館の手芸クラブでワークショップですemoticon-0157-sun.gif
壁にかけられるアルバムづくりをしましたー!
こちらの児童館では、大学生のお姉さんお兄さんたちがスタッフさんとして活躍されているので、みんなサクサクと順調に作っていってましたねー!
c0153884_10354740.jpg
c0153884_10354826.jpg
c0153884_10354899.jpg
c0153884_10354807.jpg

c0153884_10354812.jpg
c0153884_10355173.jpg
そして、写真に合わせてオリジナルで縦バージョンや横バージョンと素敵にアレンジしてくれてますemoticon-0152-heart.gif
小さい頃の写真や、お正月の写真、姉妹の写真などなど、かわいい写真がたくさん!!!!
何も言わなくても、しっかり言葉も添えて、完成させてくれてました!!
ぜひぜひ、お部屋に飾ってくださいね。。。
最後まで、ずーっと黙々と作ってくれてたお友達もたくさんいました!
未来のスクラッパーですねーemoticon-0136-giggle.gif
アルバムづくり、これからも、ずーっとずーっと続けてくださいね。

今日は、みなさん、ありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-01-07 21:28 | 児童館 | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つき12インチワークショップ♪

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は、早めの冬休みに入り、自分の予定をぎゅーーーーーっと入れていたのですが、ノロダイエット&風邪ダイエットのダブルパンチで、かなりぐーたらな毎日を送りました。。。
みなさんの年末年始はいかがでしたか??今年も、素敵な写真、楽しみにしてますねー!!

さて、今年最初のワークショップですemoticon-0157-sun.gif
倉敷市内は、まだ、学校が始まっていないので、お子さんもたくさん来てくれましたー!!
託児のお部屋は、とってもにぎやかでしたねーemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_14431513.jpg
今日は、ペーパーがオール新作だったので、みなさん選ぶのに、かなり時間がかかってましたねー!
クリスマスのペーパー、ほんとにかわいいです!!

c0153884_14431540.jpg
お所月の写真もとっても素敵でしたー!水引、とっても雰囲気出ますね!
c0153884_14431548.jpg
発表会のお写真。。。「11匹のネコ」率高いーemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_14431600.jpg
ももかのお写真。。。おかあさんの表情が素敵すぎて、そのまま掲載させていただきました。。
あかちゃんを見つめるおこさんとお母さんの表情が、すごくすごく優しくて、胸がきゅんとなりました。。お父さんが写されたのでしょうか??
愛あふれるお写真ですね。。
c0153884_14431696.jpg
先日から、アルバムのページを作られてます。。なかなか追いつきませんが、がんばってー!!emoticon-0136-giggle.gif
c0153884_14431538.jpg
いつもお子さんの表情がとっても愛くるしいお写真!!
エピソードもいつも楽しみにしてます!
c0153884_14431651.jpg
今日も、みなさまご参加くださってありがとうございました!!
なんだか、あっという間にいつもの毎日ですね。。
今年も、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!



[PR]
# by komys | 2017-01-06 15:54 | ワークショップ | Comments(0)

児島市民交流センターで託児付きワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで託児つきワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_14171960.jpg
今日は、なんと3本立てですー!
まずは、しめ縄コーナー!
色を選ぶところからかなり悩みますねemoticon-0136-giggle.gif
初めてさん同士でお話盛り上がって楽しかったですー!Mさんのお人柄ですねー!
c0153884_14172059.jpg
c0153884_14171950.jpg
そして、いつものワークショップコーナー。。
プレゼント用にアイデア満載!愛情いっぱいのかわいい作品ですー!!
c0153884_14171927.jpg
発表会の写真。。いつも愛があふれる素敵な作品ですよね。。ぜひぜひ、言葉も添えて、完成させてくださいねー!
c0153884_14171991.jpg
そして、先日の着色クロパの作品で素敵に仕上げていらっしゃいましたー!
写真もとっても素敵です!!
c0153884_14171823.jpg
そして、フラッグブックコーナーも!
ちょっと、放置状態になってしまったところもたくさんありましたが。。。。emoticon-0141-whew.gif申し訳ない。。。。
でも、みなさん思い思いに自由にサクサクと作られてましたー!

みなさま今日もご参加くださってありがとうございました!!

わたしは一足お先に冬休みですー!
今年も、みなさま、たくさんのご参加ありがとうございました!

みなさんの、写真や、作品、おしゃべり、みなさんの楽しい雰囲気のおかげで、本当に毎回楽しいワークショップを開催させていただいています!!
今年も、一年本当にありがとございました!!
来年も、またたくさんの出逢いや再会、いつものみなさんと、楽しい時間を過ごせることを楽しみにしてます!

みなさまの年末年始の素敵な写真、楽しみにしてまーす!


[PR]
# by komys | 2016-12-19 23:05 | ワークショップ | Comments(0)

御南西公民館で12インチワークショップ♪

今日は、岡山市御南西公民館で初開催の12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_16085691.jpg

西に東にと。。。遠いところから来てくださったみなさま本当にありがとうございました!!
お仕事を半休で、きてくださっているみなさまも、ありがとうございます!!

今日ご参加くださったみなさまへ。。。。
初開催の場所で、時間もいつもより短く、私自身、初めてかも!!というくらい、すごくワタワタとした感じになってしまって、全然目が行き届かず、みなさんの癒しの時間になったかな。。。。と、とても自己嫌悪というか、お一人お一人に対して申し訳なく思うことがたくさんありました。。。
にもかかわらず、みなさんが、とてもとてもとても温かく受け止めてくださり、癒しであり、息抜きの場を提供したいと思って開催しているはずなのに、逆に私のほうが、みなさんに、とても癒され元気をもらってしまいました。。。
みなさま、今日は、本当にありがとうございました。

心と心をつなぐスクラップブッキングは、私が最初にスクラップブッキングを教えていただいた大分のきむらまり先生からの影響がとてもとても大きいです。
作るだけではない楽しみや癒しを感じてくださるとうれしいなぁと思っています。

すると!!!!!
なんと、今日!!!!というか、以前からご参加くださっていた方なのですが、なんとなんと!!!!!!
きむら先生のお嬢さんをよく知っているというお話をNさんからお聞きしてびっくり!!!!!!!
わたしのブログできむら先生のお名前をみてくださったようで、もしかして??と思ったそうです。。。
すごい。。。こんなところでつながるなんて。。。。。

きむら先生のような、癒しであり元気をもらえるような場を提供したい思って開催しているのですが、初めてかも!というくらいオタオタしてしまった今日、Nさんから、きむら先生のお名前をお聞きして、本当に引き締まる思いというか、初心にもどり、丁寧に思いを伝えるワークショップを開催していかなければいけないな。。。と、再確認できた日でした。

参加してくださったみなさんに、楽しかったな。。いい時間を過ごせたな。。と感じてもらえて、子供にやさしく、家族にやさしく、誰かにやさしく、自分にも優しくなれるための時間を過ごしてもらえるように、これからも、丁寧に開催していこうと思います。

今日は、本当にみなさま、ありがとうございました!!

c0153884_16085742.jpg
愛情いっぱいの手作り料理ー!!!
次回も期待してまーす(笑)
c0153884_16085809.jpg
写真がとっても素敵!!
わんちゃんのパンチがぴったりで大活躍でしたね。。
c0153884_16090057.jpg
サクサクーっと作られてましたねー!!
とってもいい表情の運動会ー!七五三もめっちゃ素敵でした!!
c0153884_16090153.jpg
愛情いっぱいー!!かわいい!!
タイトルの感じがすきです~♪
c0153884_16090164.jpg
今は中1のMちゃん。。。かわいすぎる。。。。
c0153884_16090289.jpg
七五三。。かわいーーーーーーっ!!!
その下のちらりと見えてるパパの背中もめっちゃいい感じでしたねー!!
c0153884_16090356.jpg
今日は、みなさま、本当にありがとうございました!!
言葉も添えて、完成させてくださいね!!



[PR]
# by komys | 2016-12-16 18:24 | ワークショップ | Comments(2)

親子クラブさんでアルバムカフェ♪

今日は、わかば会さんで立てて飾れる6インチですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_13413312.jpg
c0153884_13412737.jpg
いつもお世話になっている遍照地域子育て支援センターさんが縁でつながりましたー!ありがとうございます♪
ほとんどの方が初めてさんでしたが、みなさんサクサクと作られてましたー!
c0153884_13414017.jpg
c0153884_13413992.jpg
c0153884_13413387.jpg
c0153884_13411191.jpg
c0153884_13410619.jpg
お子さんたちは、お母さんたちが準備してくださった粘土コーナーでわいわいと遊んで楽しそうでしたねーemoticon-0136-giggle.gif

いろんな縁がつながって、声をかけていただけること、とってもうれしいです!
そんな時は、なんだか、どどどーーーーーっと、勢いよく依頼が舞い込んできたりするのですが。。。
来年も忙しくなりそうです!

わかば会のみなさま、今日はご参加くださってありがとうございました!
言葉も添えて、完成させてくださいねー!

[PR]
# by komys | 2016-12-15 17:38 | 親子クラブさん | Comments(0)

茶屋町小学校~手芸クラブ♪~

今日は、茶屋町小学校の手芸クラブですemoticon-0157-sun.gif
今日が最終回ということで、仕上げて、発表会を開催しましたー!
c0153884_08462398.jpg
今日は、3年生がクラブ見学にきたので、発表会の最後は、大発表会になってしまいました!
最後に発表してくれたみなさん、ありがとう!!

みんなみんな、思い出いっぱいの素敵な作品に仕上がりましたねー!!
c0153884_08462260.jpg
c0153884_08460667.jpg
仕上げの段階で、箱の隅にしまってあったリキッドパールを見つけた女子たちが「これなにー??」と、テンションを上げていたので、出してみたら、みんな、素敵な使い方!!
c0153884_08461747.jpg
c0153884_08460627.jpg
c0153884_08460743.jpg
ただ、あまりにもリキッドーパールがつまりすぎて、申し訳なかったです。。。
次回からは、メンテナンスしていきますー!!
大人の皆さんも、使いづらかったですね。。。ごめんなさい。。。

茶屋町小学校の手芸クラブの先生方、いろいろとお気づかいありがとうございました!!!
楽しかったです!!
手芸クラブのみなさん!お世話になりましたー!!!!

[PR]
# by komys | 2016-12-14 22:53 | 小学校♪ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで12インチワークショップ♪&児島児童館でリースづくり♪

今日は、午前中、いつもの福祉プラザで託児つき12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
最近は、初めてさんが毎回のようにおこしくださってうれしいですー!ぜひぜひ、はまっていってくださいねー!
c0153884_09105274.jpg
七五三の写真が出来上がってくるシーズンですねーemoticon-0136-giggle.gif
いろんな七五三がみられてとっても勉強になります!
c0153884_09115503.jpg
折り紙で作った着物がとっても素敵。。。ここから、まだまだ進化する予定。。
出来上がり、楽しみにしてますねー!!
c0153884_09115565.jpg
クリスマス用の6インチ、アイデア満載でしたねー!
c0153884_09115458.jpg
いつも素敵な癒しの雰囲気のHさん。。
作品もとってもナチュラルで素敵です。。
c0153884_09115502.jpg
アルバムを一気に仕上げている方もいらっしゃっいました!
サクサク、はかどってましたね!
c0153884_09115598.jpg
プラザのワークショップは、今年最後でした!
あっという間の1年。。
みなさま、今年も、ありがとうございました!!
クリスマスにお正月と、イベント盛りだくさんですね!
みなさんの写真、楽しみにしてますー!!
少し早いですが、みなさま、よいお年をお迎えくださいね。。
来年もよろしくお願いいたします。


さて、午後からは、児島児童館でクリスマスリースづくりです♪
とってもお久しぶりの方がたくさんー!!!!
うれしい!ありがとうございますー!!
c0153884_09105281.jpg
今日は、みなさんほぼ無言で作業されてましたー。。
c0153884_09115652.jpg
c0153884_09115460.jpg
みなさん、アイデアがすごいですねー!!
c0153884_09115410.jpg
c0153884_09115407.jpg
c0153884_09105143.jpg
それぞれ、納得のリースが出来上がりましたー!!
みなさん、楽しんで作ってくださってうれしかったですー!!
最後はゆっくりお茶を飲んで、おしゃべりをして、少しはのんびり癒しの時間を過ごせたでしょうか??
また、来年もお世話になります!!

今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2016-12-13 19:20 | ワークショップ | Comments(0)

里庄町でしめ縄づくり♪

今日はいつもお世話になっている里庄町社会福祉協議会主催のしめ縄づくりですemoticon-0157-sun.gif
たくさんの方がご参加くださいましたー!!ありがとうございます!
c0153884_09105260.jpg
みなさんそれぞれ色を選んでいただくので、最初から迷いっぱなしemoticon-0136-giggle.gif
個性あふれるすてきなしめ縄がたくさん出来上がりましたー!!
c0153884_08104654.jpg
c0153884_08104683.jpg
c0153884_08104669.jpg
今年も、みなさま、お世話になりました!!
前回、妊婦さんだった方がご出産されていて、時間の流れに本当に驚きますー!!
次回、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます♪

来年は3月、いつものスクラップブッキングでお世話になります!
来年もよろしくお願いいたします。


[PR]
# by komys | 2016-12-12 18:44 | ワークショップ | Comments(0)

児島児童館アルバムクラブ♪

今日は、児島児童館のアルバムクラブですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_09105176.jpg
6インチの作品作りをするのですが、その前に、いつも「ありがとうを伝えるカード」作りをしています。
今回は、クリスマス企画♪ボックス型のアルバムを作りましたー!
箱を開くと、中からアルバムがー!の、作りになっています。
c0153884_09105388.jpg
c0153884_09105350.jpg
そして、いつものアルバムづくり。
c0153884_09105325.jpg
c0153884_09105303.jpg
こんな感じで仲良くおしゃべりしつつ作ってます~。。

そして、なんと!!今年度のアルバムクラブは、今日が最終回ー!!!あっというまでしたね。。。
引き続き、来年度もアルバムクラブ、回数を増やして開催しますemoticon-0115-inlove.gif
来年度も、よろしくお願いいたしますー!

[PR]
# by komys | 2016-12-10 14:25 | 児童館 | Comments(0)