倉敷福祉プラザでたくじつきワークショップ♪

昨日に引き続き福祉プラザですemoticon-0157-sun.gif
今日は、お休みがほとんどいなくてとってもにぎやかになりましたー!ご参加ありがとうございます!
c0153884_21491899.jpg

c0153884_21490574.jpg
チョコレートっぽい色合いで、ぴったりですね!!かわいい!!
c0153884_21490429.jpg
ふわふわの雪の感じがとっても素敵な写真。。。ママの手かな??表情も、とっても素敵でしたー!!
c0153884_21490530.jpg
クリスマスの作品、めっちゃ素敵に、豪華になってましたー!!リキッドパールがかわいいですー!!
c0153884_21490731.jpg
凛々しいお顔の発表会!一年に一回くらいしか会えてないですが、写真で会ってるのですごーく会ってる気分emoticon-0136-giggle.gif
c0153884_21490730.jpg
こちらも発表会。。
c0153884_21490822.jpg
大きな写真をめくると。。。。
c0153884_21490825.jpg
音楽祭で歌った歌詞が書かれてあります。。。素敵。。。愛情いっぱいです!!!

今日は、はじめ、いなくてすみませんでした!!!!
久しぶりに、忘れ物。。。で、めっちゃダッシュで取りに帰りましたーemoticon-0141-whew.gif
今週足したばかりの柄ペーパーが、思いのほか減っていてびっくり。。。300枚ほどあった、お得ペーパーは、あと少しで終了しそうですー!
終了したら、いつもの選び方に戻りますので、よろしくお願いいたしまーす!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-02-10 22:02 | ワークショップ | Comments(0)

柳井原小学校のクラブ活動♪

午後からは、柳井原小学校のクラブ活動におじゃましましたemoticon-0157-sun.gif
c0153884_21433318.jpg
昨年に引き続き、覚えていてくださって声をかけてくださいましたー!ありがとうございます!!
そして、先生方がみなさん、「楽しみにしてた!!」と歓迎してくださって本当にうれしかったです!!
先生方が楽しそうにしてくださるので、その雰囲気がみんなに伝わって、なんだか楽しそー!!!って思ってもらえるんですよね。。。うれしいです!!
いろんな縁がつながってこちらの小学校に出会えたのですが、今回初めてお会いした校長先生も、アルバムづくりにとっても興味をもってくださって、すごくすごくうれしかったです!!
c0153884_21433250.jpg
昨年体験してくれた上級生のみなさんは、何も言わなくても、サクサクとアイデア満載!!
今年はじめての3年生のみんなも、道具に興味津々!楽しそうに作ってくれてましたー!
クラブ見学にきてくれた2年生のみんなも、型抜きして遊んだりemoticon-0136-giggle.gif
「また来年ー!!」といって帰っていきましたー!かわいい!!また、来年会おうねー!
c0153884_21433233.jpg
c0153884_21433363.jpg
c0153884_21433266.jpg

そして、最後はみんなで思い出発表会です。短い時間でしたが、にこにこ笑顔でお話してくれて、聞きながらこちらも笑顔になりますー!!

そのあとは、さらに、スクラップブッキングの感想も発表してくれて、感動ですー!!
みんな、いろんなことを考えながら作ってくれて、楽しんでくれて、すごくうれしいです!!
おうちに帰って、家族のみなさんとも写真のお話でもりあがってくださいね!
そして、忘れずに言葉をそえて、完成させてくださいね!!

また来年も会えるのを楽しみにしてますー!!
先生方、生徒のみなさん、重たい荷物を運んでくださって本当にありがとうございました!!!





[PR]
# by komys | 2017-02-09 21:51 | 小学校♪ | Comments(0)

倉敷福祉プラザでたくじつきワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザですemoticon-0157-sun.gif
お子さんの体調不良でお休みの方がたくさんでした!熱がはやってますね。。。来られなかったみなさん、寒くなってきたので、おうちにこもってのんびりスクラップブッキング楽しんでくださいね。。。

今日は、久しぶりに少人数でのんびりまったりemoticon-0136-giggle.gif
静かなので音楽かけてみました。。リクエスト絶賛承りまーす!
c0153884_21433241.jpg
最近、プレゼント用に作られる方がたくさん!こちらは、結婚されるお友達へのプレゼントだそうです。高校時代から撮りためた素敵な写真ー!!完成が楽しみですね!!
c0153884_21431983.jpg
こちらも、プレゼント用。。かわいいですー!!!好きな写真を入れることができるように。。。。と、考えて作られていらっしゃいました。。相手のことを想いながら作るって、いいですよねemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_21431971.jpg
ご自身の赤ちゃんの時のお写真!背景に写りこんでいるいろんなものに時代を感じるー!と、盛り上がりましたねemoticon-0136-giggle.gif背景、切り取らずに残すことも大切ですねー!
(Kさんー!!写真、撮らせていただいてましたー!事後報告ですみません!!)
c0153884_21431771.jpg
c0153884_21431829.jpg

写真も作品の雰囲気もとっても素敵です。。。フエルトでタイトルや写真のマットを作られてました。。素敵!!!
c0153884_21431973.jpg
c0153884_21432037.jpg
先日あったばかりのイベントのお写真。。。すぐ作るとジャーナルも、書きやすいですよね。
c0153884_21431846.jpg
ミニオンー!めっちゃかわいいですー!雰囲気もぴったり!!いつも愛がいっぱいの作品です。。。

c0153884_21431793.jpg

夏祭りの楽しそうな雰囲気が出てますねー!!風船をヨーヨーに見立てたアイデア!!素晴らしいですー!!!見開き大作になります!圧巻ですねー!
c0153884_21431815.jpg

ジャーナルもみなさん、忘れないで書きそえてくださいねー!!!
今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-02-09 21:48 | ワークショップ | Comments(0)

きほんのき講座~フォーカルポイント編~

今日は、きほんのき単発講座の2回目ですemoticon-0157-sun.gif
フォーカルポイント編ということで、フォーカルポイントの作り方やもたらす効果のお話をさせていただきました。
c0153884_22053948.jpg
少しずついろんなことを知ってくると、ペーパー選びや、レイアウト全体をみたときに、足し算したり引き算したりが、ひらめきやすくなってきます。
普段のワークショップでもお伝えしていますが、じっくりと納得がいくまでおはなしできるところが、この講座のいいところかもしれません。。
いろんなおしゃべり、楽しかったです!
今日の2作品、撮らせていただいたのに、なぜか撮れていませんでしたー!!すみません!!せっかく撮らせていただいたのにー!!

おうちでも、しっかり、トレーニングしてみてくださいねemoticon-0136-giggle.gif
今日は、ご参加くださってありがとうございました!!
また、次回もよろしくお願いいたします!



[PR]
# by komys | 2017-02-08 22:12 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

倉敷福祉プラザでたくじつきワークショップ♪

今日は、いつもの福祉プラザで託児付きワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_12594315.jpg
おうちでいろいろと作戦を練ってきてくださったり。。。。。ノープランでいろいろ迷いつつ、作ってくださったりemoticon-0136-giggle.gif
いつも早く来てくださるNさん。。
躍動感あふれる配置になりましたねー!
c0153884_12591501.jpg
雪あそびー!できるほどの雪ではなくても、めいっぱい遊べますねー!emoticon-0136-giggle.gif週末、楽しんでくださーい♪
c0153884_12591294.jpg
毎回素敵なクリスマスシリーズemoticon-0115-inlove.gif見開きでクリスマスツリーになってますー!いつも手描きの文字や絵が素敵です!
c0153884_12591425.jpg
とっても素敵な椅子に座って、いい表情ー!ぼかしちゃいましたが。。。ペーパーとぴったりですね!
c0153884_12591366.jpg
とっても素敵な雰囲気のクリスマスー!お兄ちゃんのまなざしが、優しくて癒されます。。。
c0153884_12591355.jpg
和の雰囲気がぴったり!かっこいいです!練習がんばって!!
c0153884_12591265.jpg
ステージのイメージがとってもいい感じですねー!!うれしそう!
c0153884_12591351.jpg
なつかしーーーーーーーいお写真。。かわいい!!かわいすぎですー!!!
なにも飾らなくても充分ですね。。。
c0153884_12591405.jpg
忘れずに、あつーいジャーナルも書き添えて完成させてくださいね!!
今日も、みなさまご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-02-07 19:12 | ワークショップ | Comments(0)

初開催!高島公民館で12インチワークショップ♪

今日は、高島公民館で12インチワークショップを開催しましたemoticon-0157-sun.gif
以前に、娘さんが、幼稚園でたぶん私の??ワークショップを体験してくださったことがあるようでお母さまに、勧めてくださった。。。。とのことで、こちらの公民館での開催になりましたー!すすめてくださってありがとうございましたー!!
初開催なので、そのお母さまと、ふたりきりかな??と思っていましたが、お近くの方(遠くの方もいらっしゃいましたね。。ありがとうございます!)がご参加くださってのんびりと開催できましたemoticon-0115-inlove.gif
みなさま、ご参加くださってありがとうございました!
c0153884_15540940.jpg
初めてご参加くださった方も「楽しい!!!」と何度もおっしゃってくださって、こちらも、とってもうれしくなります!!
これから、お孫さんのところに持っていかれるそうです!写真を見てたくさんお話して楽しんでくださいねー!!
c0153884_15540732.jpg
いつもイベントの時にアイデア満載の素敵なお料理を作られているTさん。。。
写真を楽しみにしてますー!!オニさんのお料理かわいー!!!!
c0153884_15540945.jpg
c0153884_15540889.jpg
キラキラのリキッドパールを素敵に使われてますー!
見えにくいですが、指でのばしたり、ぷつぷつしたり。。。豪華になりましたね!
c0153884_15540901.jpg
クリスマスの作品。。。ぼかしちゃいましたが、おこさんの表情や、ママとの写真の表情が、めっちゃめっちゃかわいいです!!!!いい笑顔ー!!!!
c0153884_15540893.jpg
そして、そんな笑顔のおこさんも今日は、一緒につくってくれてました!
ペタペタハンコや、ぐるぐる文字も、きっと、なにかなんだろうねーemoticon-0136-giggle.gif
おうちに、飾ってね。。
c0153884_15540856.jpg
作った方の雰囲気にぴったりな、ふわふわ素敵な作品。。
大爆笑の写真も、素敵です!エピソードもすごい。。。。
c0153884_15540884.jpg
発表会で、今日もたくさんのエピソード、ありがとうございました!
みなさんで、いろんなお話をして、知らない人同士でも、写真をもとに話が広がって、心地いい時間を過ごさせていただきました。
言葉もしっかりそえて、完成させてくださいね!

今日も、みなさまご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-02-06 17:42 | ワークショップ | Comments(0)

久しぶりに。。。

なんだか、描きたくなって。。。。
うん!自己満足emoticon-0136-giggle.gif
c0153884_21542393.jpg
「虹色ことだまアート」心がおちつきます。。
こちらを教えてくださった、だいすきな黒瀬先生のお教室はこちら。。。



[PR]
# by komys | 2017-02-05 21:59 | 虹色ことだまアート | Comments(0)

まび児童館~手芸クラブ♪~

今日は、真備児童館の手芸クラブにおじゃましましたemoticon-0157-sun.gif
去年に引き続き声をかけていただいたので、お久しぶりのお友達もたくさん!
c0153884_08474295.jpg
手作りが大好きなお友達ばかりなので、とっても集中して楽しそうに作ってくれてましたー!
キラキラペンでデコったり。。。。
c0153884_08474391.jpg
マステでデコったり。。。
c0153884_08474393.jpg
すごーく静かでしたねーemoticon-0136-giggle.gif
黒ベースのとっても素敵な大人っぽい作品。。。写真もめっちゃ素敵でした。。
c0153884_08474349.jpg
こちらも、黒ペーパーに白文字の素敵なタイトル。。
手作りのみかんもとってもかわいかったです!
c0153884_08474300.jpg
今日は、来てくれたお友達の中に、お引越しをするお友達に、写真とメてッセージをそえてプレゼントしたいと相談がありました。
簡単なアルバムをお伝えしたのですが、きっと素敵なプレゼントになるでしょうね!!
がんばって作ってみてくださいね!

そして、コメントがまだのお友達は、しっかり想いを書き添えて完成させてくださいねー!!
今日は、ありがとうございました!


[PR]
# by komys | 2017-02-04 22:31 | 児童館 | Comments(0)

きほんのき講座1期生はじまりました♪

今日は、きほんのき講座「カラー編」を開催しましたemoticon-0157-sun.gif
マンツーマンなので、じっくりじっくりおしゃべりしすぎて。。。。全然写真撮るの忘れてましたー。。。
最後に消しかけたのを急いで撮ったのでなんのことやらー???のこんな写真emoticon-0136-giggle.gif
c0153884_16051939.jpg
カラーの勉強は、本当に奥が深くていろんな方向から勉強することがたくさんありますが、スクラップブッキング的な基本の色のお話をさせていただきました。
カラーの基本的なことを知っていると、ペーパーも、選びやすなるし、作品の色使いも、迷いが少なくなります。
あとは、トレーニングなので、どんどん色を意識した作品を作ってみてくださいね。。色を意識することで、伝えたいことがより、伝わる作品になっていくと思いますemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_16051852.jpg
c0153884_16051916.jpg
今日の課題は色のみでしたが、これから、デザイン、フォーカルポイントなどなど、難易度上がっていきまーすemoticon-0136-giggle.gif
楽しんで、作っていきましょうー!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-02-01 18:05 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

吉備中央町で12インチワークショップ♪

なぜか、記事が途中まで消えていたので、再投稿ですー。。。

今日は吉備中央町の子育てひろばで12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
床暖房月の快適なお部屋ー!!
c0153884_15492008.jpg
雪が心配でしたが、おじゃまできましたー!
先日の大雪の日は、すごーい雪だったそうです。。
c0153884_15491904.jpg
でも、お子さんたちはテンション上がりますよねemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_15492048.jpg
今日は、初めてさんもおこしくださいました!ありがとうございます♪
道具に悩みつつemoticon-0136-giggle.gif素敵に仕上げていらっしゃいました。
c0153884_15491947.jpg
こちらは、七五三の写真。。。表情が、本当にめちゃくちゃ素敵です!!
作品の雰囲気もぴったりですねー!
c0153884_15492059.jpg
発表会のかわいい写真。。
保育園の先生手作りのとってもかわいいプログラム、作品に取り入れると、ずっと残していられますよね。。
c0153884_15492073.jpg
あっというまの2時間ですね!!
1か月経つのもあっというまですがemoticon-0136-giggle.gif
また、来月も、お世話になります!
コメント、忘れずに書き添えてくださいねー!!

今日も、ご参加くださってありがとうございました!!


[PR]
# by komys | 2017-01-31 17:21 | ワークショップ | Comments(0)