倉敷福祉プラザで12インチワークショップ♪

昨日に引き続き福祉プラザで託児つき12インチです174.png
こちらは、お部屋も机も広いので、ゆったりと作れます。。スペースがあると、あるだけ広げちゃいますよねー(笑)
c0153884_15135918.jpg
c0153884_15135202.jpg
蝶番をつけてオリジナルの写真立を作ってプレゼント用に作られてます。。かわいい!!!
c0153884_15135243.jpg
夏の雰囲気がめっちゃぴったりな作品!!第2弾、第3弾を楽しみにしてます!
c0153884_15135305.jpg
後ろ姿も素敵な写真。。スカッと晴れた空のブルーインパルスも、爽快でしたね!!
明日の運動会、がんばってくださいね!(笑)
c0153884_15193284.jpg
おどろおどろしい雰囲気が抜群の作品。。色合いも、手作りのパーツも本当にぴったりですー!!
c0153884_15135930.jpg
目玉のおやじかわいいー!!
c0153884_15135975.jpg
お母さまへのプレゼントに。。いつも丁寧に作られていて愛があふれてます。。スタンプもかわいいですー!!
お嬢さんも、またぜひ、冬休みに会いましょうねー!!!ありがとうございました!!
c0153884_15135178.jpg
こちらもプレゼント用。。間に合いましたー!!そして、とっても豪華になりましたー!!!
作るのも、楽しいですが、渡す時のことを考えると、わくわくしますよね!楽しみです!!
c0153884_15135256.jpg
とってもきれいな川遊び&キャンプの写真。。すごく素敵な場所に、みんな興味津々でしたねー!!
c0153884_15135149.jpg
そして、今日は、とっても嬉しいプレゼントをいただきました!!
夏休み中に撮った写真をスクラップブッキングして、プレゼントしていただきましたー!!うれしい!!!
プレゼントされることって、あまりないので、すごくすごくうれしかったですー!
しかも、裏面にとっても素敵なラブレターつき♪改めて、もらう楽しさも再確認。。。本当にうれしかったです!!ありがとうございました!!
c0153884_15135994.jpg
c0153884_15135937.jpg
そして、自分が映ってるので、さらに恥ずかしすぎですが、すごく思い出の一枚。。。
撮られてるの、全然きがつきませんでした。。
大学生の長男のインカレのネット中継を応援しているところ。。。
ボロ負けしたので、鬼の形相のときじゃなくてよかった。。。。(笑)
c0153884_15135839.jpg
藤井さん、素敵な写真をありがとうございました!!!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!!!


[PR]
# by komys | 2017-09-08 15:33 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日はいつもの福祉プラザです174.png
9月に入って、少し落ち着いていましたが、だんだんいつも通りになってきました。。
夏の思い出の写真、どんどんたまっていきますよね。。
c0153884_13141655.jpg
c0153884_13141953.jpg
みなさん、お家でもいろいろと考えてきてくださっているようで、作るのがとっても早い!!アイデアも次々に生まれて、勉強になることだらけですー!
いてうも手書きがとっても素敵なTさん。。
c0153884_13141713.jpg
c0153884_13141880.jpg
裏面の七夕エピソードは、とってもきゅんときました。。大きくなったお子さんといつかまた、この作品を一緒にみることを楽しみに作るのも、とってもわくわくしますね。

水面のイメージがとっても素敵。。いつもはじける笑顔のMくん。。こちらも、いつも愛あふれる手書きのジャーナルが素敵です。。
c0153884_13141765.jpg
タイトルも、素敵な糸を使って。。。かわいい!!
c0153884_13141781.jpg
夏の雰囲気にぴったりのペーパー&パーツ!!手切りのお花がとってもきれいですー!!
c0153884_13141775.jpg
フェアで撮った記念のバースデーショット♪ママは、いつも撮る側なので、一緒に写れるの、貴重ですよね!とってもいい顔ですー!!
c0153884_13141825.jpg
いつも細かいところまでとっても丁寧なHさん。。水族館のあわーい感じが伝わってとっても素敵です。。
c0153884_13141890.jpg
c0153884_13141865.jpg
最近、ジャーナルの重要性のお話をよくするのですが、作品を作って癒されるのは、今ですが、ジャーナルで伝える想いは、5年後10年後15年後に、おこさんや家族、自分自身に響くと思います。。大きくなった子供たちに伝えたいな、、こんな赤ちゃんだったんだよ。。。ってことを、しっかり書き留めて、未来の楽しみにしてくださいね。。

今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-09-07 13:27 | ワークショップ | Comments(0)

豊洲幼稚園PTA研修♪

今日は、豊洲幼稚園PTAさん主催のアルバム作りの会です174.png
今年で5年目くらいでしょうか??毎年声をかけていただいて、2週にわたって、年少さんと年長さんのアルバム作りの会を開催しています。
c0153884_13392351.jpg
c0153884_13392449.jpg
幼稚園の行事の写真をアルバムに作っていきます。
c0153884_13392423.jpg
c0153884_13392487.jpg
毎年もって行っていますが、今年は、スタンプコーナーが大人気でしたねー!
c0153884_13392438.jpg
c0153884_13392414.jpg
みなさん昨年に引き続きの方ばかりなので、かなりの手際よさでしたねー!!
昨年作りかけだったアルバムの続きも見せていただきました。しっかり出来上がってましたね!
毎年思いますが、幼稚園の行事で年間通してアルバム作りがあるのは、すごくいいですよね。。うらやましいです。。
想いあふれる間に、コメントを書き添えてないと、たくさんあったはずのエピソードをどんどん忘れてしまいます。。。
みなさんも、言葉をしっかり添えて、アルバム、完成させてくださいね!
5年後10年後の楽しみになります!

役員のみなさん、重たい荷物を運んでくださってほんとうにありがとうございました!!
来週も、またお世話になります!!

ありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-09-06 13:52 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで12インチワークショップ♪

今日は、いつもの倉敷福祉プラザです174.png

c0153884_15012474.jpg
夏休みが終わって、人数も少し落ち着いてきたので、私は、みなさんと、のんびりお話ををしてとっても楽しく過ごさせていただきました。。手が進まなくなりますね!!すみませんー!!
c0153884_15012401.jpg
夏休み前からの大作が続いています。。雰囲気が統一されていて、全部出来上がるのが楽しみですね!!
c0153884_15012494.jpg
エレガントパーツもたくさん!並べるとわくわくしますねー。。
c0153884_15012490.jpg
ペーパーにぴったりの元気いっぱいの水遊びの写真。。いつもながら、笑顔がかわいいっ!
c0153884_15012513.jpg
いつも手作りパーツが素敵なTさんの作品。。こんな風にお子さんの作品を残すのもいいですね。。。
c0153884_15013644.jpg
裏面は、七夕の写真。。ジャーナルも愛があふれてます♪
c0153884_15013624.jpg
花火の写真、とってもうまく撮れてますー!花火の雰囲気にぴったりのレイアウト。。素敵です。
ビルに見立てたパーツがぴったりでしたね!!ナイスアイデアー!!!
c0153884_15012462.jpg
こちらもディズニー旅行の大作です。。
マステの使い方がいつも素敵。。。今回は、タイトルと手作りのお花です。。
c0153884_15012374.jpg
ダンスを習っているお嬢さんのいいお顔の作品。。。いつも素敵なジャーナルを書かれています。。
c0153884_15013678.jpg
夏休みの、このワークショップに遊びに来てくれていた小学生が、カプラですごーい大作を作ってくれていたのですが、さっそくその写真です。。
c0153884_15013592.jpg
歳も学校も違っても、すぐにめっちゃ仲良くなって遊べるのは子供ならではですねー!
来年も再来年も、お待ちしてます(笑)何回目かな??(笑)
c0153884_15013686.jpg
今日もみなさま、ご参加くださってありがとうございました!
前日当日の飛び込み参加も楽しみにお待ちしてます(笑)

そして、最後までお片づけを手伝ってくださって、いつもすみません!!
ありがとうございましたー!!

[PR]
# by komys | 2017-09-05 15:35 | ワークショップ | Comments(0)

吉備公民館12インチワークショップ♪

今日は、吉備公民館です174.png
c0153884_19252568.jpg
夏休みをはさんだので、お久しぶりの方も。。。楽しみにしていてくださったようで、うれしいですー!!ありがとうございます!

昨年の夏。。。の写真ということですが、角島の絶景写真!!!!!空が青くて、海も青くて。。。。めっちゃきれいでした!!!!
c0153884_19252426.jpg
小学生のお子さんの1歳のころ。。。いつもふんわりかわいい雰囲気で、素敵です。。。色鉛筆、すみませんでしたー!!
c0153884_19252572.jpg
ロゼッタの上に写真!めっちゃかわいいです!!赤ちゃん、抱っこさせていただいて、とっても癒されました。。。
c0153884_19252559.jpg
夏のたてやま。。攻略法をお聞きしました(笑)いろんな情報、楽しいですねー!!
c0153884_19252404.jpg
水族館の写真、とってもきれいに撮影されてました。。。選んだペーパーもぴったりでしたね!!
c0153884_19252443.jpg
すこーし悩んで、シンプルに!とっても素敵にまとまってます!!がんばって、コメントもどこかにいれてくださいねー!!!
c0153884_19252437.jpg
いつもラブメモを参考に、、、、といいつつ素敵なオリジナル作品が出来上がってます。。ちょっとヒントをもらって、自分らしく仕上がって素敵です!
c0153884_19252461.jpg
特別賞をいただいたそうです!雰囲気がとってもかっこいい!!!
c0153884_19251457.jpg
手作りのタイトルがさらに素敵に作品を引き立たせてますね!!!
c0153884_19252367.jpg
発表会もゆっくりお話しおききできて、楽しかったですー!!!
忘れがちですが、コメントもしっかり書き添えてくださいねー!日にちもエピソードも、すぐ忘れてしまいますからー(笑)

今日もみなさま、ご参加くださってありがとうございました!!



[PR]
# by komys | 2017-09-04 19:53 | ワークショップ | Comments(0)

児島児童館アルバムクラブ♪

今日は、児島児童館のアルバムクラブです174.png夏休みが終わって、夏の楽しい写真がたくさんです!
c0153884_19252555.jpg
いつもとっても丁寧に作ってくれています。
c0153884_19251485.jpg
ここは、ジャーナルスペースになってました!とってもかわいいアイデアです!!
c0153884_19251454.jpg
ビーズが大人気♪おいていく場所にも、自分なりのこだわりがあります。。。とっても素敵に仕上がってました!
c0153884_19251458.jpg
パンチのあとのペーパーをとっても素敵に使ってタイトルが豪華になってます!!いいアイデア!!
c0153884_19251573.jpg
ハートを重ねて。。。とってもかわいいです!!
c0153884_19251593.jpg
こちらの男の子は、いつもたくさん閃いてます!!今日も扉をたくさんつけて。。。。めくって、めくってどんどん写真がでてきます。。
c0153884_19251596.jpg
こちらも笑顔いっぱいの写真。。ニコニコ笑顔でつくってくれるので、こちらも笑顔になりますー!
c0153884_19251591.jpg
夏休みは、楽しいことがたくさんですねー!!写真を見てると、本当にまぶしいです!!
まだまだ来月も夏の元気な写真楽しみにしてまーす!!!

言葉も添えてしっかり、完成させてくださいね!

今日もみなさま、ありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-09-02 19:25 | 児童館 | Comments(0)

5万人の写真展連動企画アルバム大使養成講座♪

今日は、久しぶりにアルバム大使養成講座です174.png
例年、5万人の写真展で開催させていただいてるのですが、前倒しで、初日にか開催させていただきました。
フジフイルム担当のTさん、アサノカメラさん、いつもお世話になってありがとうございます!!

今日は、地元岡山だけでなく、広島や香川からお越しくださってましたー!!遠いところありがとうございます!
c0153884_18492356.jpg
c0153884_18492338.jpg
ずーっとしゃべりっぱなしで、写真を撮るのを忘れていたのですが、みなさん素敵に作られてましたー!!
先月から、アルバムカフェ体験では、「つづけるアルバム」を作っていただいています。
c0153884_18493168.jpg
ぜひぜひ、言葉もそえて、全ページ完成させてくださいね。。。
c0153884_18493111.jpg
みなさん、とっても楽しそうにつくってくださって、制作中もおしゃべりが絶えなくてとっても楽しかったです!

今日は、フジフイルムのTさんが、新商品のハイブリッドインスタントカメラのチェキスクエアをもってきてくださいましたー!
なので、最後にみんなで記念撮影!
その写真を使って、さっそく養成講座を受けてくださったTさんが、素敵に作ってくれてますー!ありがとうございます!
c0153884_18493075.jpg
あっというまの2時間半+ちょっと。。。ですが、わからないことがありましたら、お気軽にいつでもお問い合わせくださいね!
そして、これから、みなさんのお近くから、少しずつアルバムカフェを広げていってくださいねー!!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!!


そして、本日より展示されている5万人の写真展にも、行ってきました♪
わがやは、この写真(笑)
本人がみたら、ふてるかな??
試合で負けて、超凹んでるところです(笑)
c0153884_18493196.jpg
展示されてる写真は、いろんなドラマが感じられる素敵な写真ばかりでした。。
どうやったら、こんな素敵な写真が撮れるようになるんだろうと、また、写真熱があがりましたー!

[PR]
# by komys | 2017-09-01 19:11 | アルバム大使養成講座 | Comments(0)

倉敷福祉プラザ託児つき12インチ♪

今週は、プラザ週間でしたー!
夏休みが終わったので、今日は、のんびりまったりモードです174.png
c0153884_18492393.jpg
c0153884_18492383.jpg
初めてサンもお越しくださいましたー!まったりの日でよかったです♪のんびり作れましたねー!
c0153884_18492410.jpg
スクラップブッキングの前日はわくわくして眠れない!!と、うれしいお話が聞こえてきましたー。。。
今日は、パパさんも一緒に、託児では、大変お世話になりました!
サクサク、どんどんページが増えていってますね。表情もめっちゃかわいいですー!!
c0153884_18493018.jpg
毎回、違う雰囲気で、とっても素敵に作られてます。。。
夜な夜なスクラップブッキングを楽しんでいらっしゃるとのこと。。。すごーくわかります!静かで涼しい夜に、のんびりスクラップブッキング。。。贅沢な癒しの時間ですねー!!楽しすぎます!
c0153884_18493142.jpg
c0153884_18493144.jpg
数ページにわたる大作です。。
全部のページが出来上がるのが楽しみですね!
エレガントのペーパーにぴったりのバレエの写真ですね。。お花の色合いもぴったりです。。
c0153884_18493059.jpg
今週はとってもとってもお世話になったMさん。。片づけまで、本当にすみませんでした!!
お子さんのリアルな外科医体験のレイアウト。。
c0153884_18492446.jpg
c0153884_18492465.jpg
今日は、人数が少なかったので、写真のお話もみなさんに、ゆっくりお聞きすることができました!
いろんな情報をお聞きできたり、楽しいお話をお聞きできたり、本当に楽しい時間です!!
みなさま、ありがとうございました!!

そして、今日は、バタバタと終わって申し訳なかったです。。。
無事、12時過ぎには、到着できましたー!!
みなさま、本当にありがとうございました!!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
# by komys | 2017-09-01 19:02 | ワークショップ | Comments(0)

かんだ保育園子育て広場♪

今日は、一年に一回おじゃましているかんだ保育園の子育て広場でアルバムカフェです174.png
c0153884_08112596.jpg
昨年に引き続き楽しみにお越しくださった方も!!うれしいです。ありがとうございました!!!
初めてサンもたくさんいらっしゃいましたが、みなさん「たのしー!!!!」と言ってくださってうれかったですー!!
c0153884_08112582.jpg
c0153884_08112652.jpg
c0153884_08112601.jpg
c0153884_08112519.jpg
最初に子育て広場の先生が「10年近くのおつきあいになります。。。」と言ってくださって、びっくりでしたー!!あっという間ですね!!
お互いに、子どもたちも大人になりつつありますもんね(笑)
1年に1回ですが、ずーっと声をかけてくださって、本当に幸せに思います。

そして、いつもの写真の思い出発表会のあとで、一言ずつ感想を言ってくださるのも、毎年のこと。。。
みなさんが、笑顔で素敵なことばをたくさんかけていただいて、本当にうれしいです!!

ぜひぜひ、これを機会にアルバム作りにはまってくださいね♪

今日はご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-08-31 08:12 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

昨日に引き続き、倉敷福祉プラザです174.png
今日も、超満員になってましたね。。。。すみません。。みなさま、ご参加くださってありがとうございました!
c0153884_22053197.jpg
c0153884_22053256.jpg
今日は、お久しぶりの方もお越しくださってうれしかったですー!!でも、会っていないという感じが全然しないですねー!変わらず、楽しそうに作ってくださっていて、とってもうれしいです!!
時間を見つけて、また来てくださいね!!
c0153884_22054039.jpg
こちら、写真の雰囲気とペーパーの色合いがぴったりの作品。。。とっても写真の雰囲気に魅かれましたー!!素敵です。。
c0153884_22054056.jpg
そして、こちらも、写真と、ペーパーの色合いがぴったりのビタミンカラー作品。。着色クロパの時のペーパーが、ぴったり!!!!素敵です!!
c0153884_22054026.jpg
ぼかしちゃうのがもったいない、お子さんの表情がとってもかわいい素敵な作品。。。もらい笑いするくらい、はじける笑顔ですー!かわいい!!
c0153884_22053905.jpg
リキッドパールもめっちゃかわいいです!
c0153884_22054070.jpg
そして、お家のフレーム合わせて作ったカラーブロッキング作品。。一コマ一コマがとってもかわいいです。。フレームに入れるところを想像すると、勝手にテンション上がりました(笑)
c0153884_22053997.jpg
そして、昨日のドクターヘリの写真、撮らせてもらいましたー!!!
凄い倍率のところ、何年もはがきを出し続けて、やっと当たったドクター体験だそうですー!
本格的で楽しそうでしたねー!!
c0153884_22053255.jpg
夏休みのスクラップブッキングは、お子さんもたくさん来てくれましたー!そして、すぐにみんな仲良くなって、楽しそうでしたねー!!
お母さんの愛情いっぱいがとっても伝わるいつもいい笑顔のHくん。。来年も再来年もきてねー!!!待ってるからねー!!
c0153884_22053177.jpg
裏表の両面レイアウト。。
こちらも、いつもいい笑顔!作品が、本当にいつも愛があふれていてそれは、お子さんの笑顔を見てると伝わってきて。。。
こちらも、自然に笑顔になります。
まだまだ、学校で会えそうだけど、来年の夏も変わらずに遊びに来てね!!待ってるよー!!!!
c0153884_22053079.jpg
c0153884_22053292.jpg
夏の素敵な想いでの写真がたくさんで、笑顔があふれますね!
ペーパーも、元気な楽しい、かわいいペーパーが多くて、それだけでもテンション上がります(笑)

ぜひぜひ、今しか書けない、あつーいジャーナルを添えて、お家に飾って、家族みんなで夏を思い出しながら、楽しいお話ししてくださいねー!!

今日もみなさまご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
# by komys | 2017-08-30 22:31 | ワークショップ | Comments(0)