<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

浅口市 天草学級♪

今日は、浅口市で1年間通して開催されていた天草学級の最終回でアルバム作りを担当させていただきましたemoticon-0157-sun.gif
65歳以上の元気なみなさま、男女合わせて30名ほど。。。
とってもとってもにぎやかなワークショップになりましたーemoticon-0115-inlove.gif
一緒にお手伝いくださった橘高先生も、みなさんと、めっちゃくちゃ仲良くなってましたねーemoticon-0136-giggle.gif
楽しかったですねー!!!
c0153884_20543572.jpg
道具の使い方も、そんなに説明しなくても、みなさん手際よく作られていました!
ご家族の写真や、わんちゃんの写真、旅行の写真、お気に入りの景色の写真、季節の絵などを使って、みなさん、思いの詰まった素敵な作品に仕上がっていました!!
c0153884_20543686.jpg
c0153884_20543550.jpg
今月は、小さなお子さんから、小学生、中学生、子育て世代のママさん、人生の大先輩方と。。。。たくさんのみなさんとアルバム作りを楽しませていただきました!
そして、どの世代のみなさんも、「楽しい!!!!」とニコニコして、作ってくださいました。。みてるこちらもニコニコが伝染して、本当に楽しかったです!!ありがとうござました!!
今日も、写真のお話を一緒に楽しんだり、冗談いいながらおしゃべりしたりと、楽しかったです!
最初の、勢いには、少し圧倒されましたが(笑)
みなさまからの、愛のある感想を楽しみにお待ちしてます♪

そして、1年間皆勤賞の19名のみなさま、おめでとうございます!!

今日作ったアルバム、ぜひ、おうちの一番よく見えるところに飾ってくださいね!!
今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2017-02-28 21:16 | ワークショップ | Comments(2)

連島南小学校 工作クラブ♪

午後からは、先週に引き続き、連島南小学校の工作クラブですemoticon-0157-sun.gif
今回は、壁掛けを作ってます。。
c0153884_21362484.jpg
いつものように、I先生の素敵なイラストemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_21362375.jpg
みんな本当にアイデア満載!!なにも言うことありませーん!
c0153884_21352305.jpg
c0153884_21352485.jpg
c0153884_21352161.jpg
写真を貼らず、4コマ漫画風に仕上げてくれたお友達も!!絵がうまいー!!
c0153884_21455506.jpg
素敵なところにジャーナル書いてました。。。しかも、すごーく丁寧に。。うれしい!!
c0153884_21352114.jpg
マステで、文字を作ってます!!こまかーい!!すごーい!!
c0153884_21352205.jpg
みんな、本当にそれぞれ考えて、素敵に作ってましたー!!
いろんな想いがきっとあるんだろうなぁとか、みんなをみていて、勝手に想像して、元気をもらっています。
楽しそうに作ってくれていて、すごくいつも、うれしいですー!!
おうちに帰ってから、家族や友達と一緒に作ったアルバムをみて、たくさんお話してくれると嬉しいなぁと思います!

ぜひ、ときどき、言葉をそえたアルバムづくりを楽しんでくださいねー!!


そして、いつも最後まで重たい道具を運ぶのを手伝ってくれる女子たちー!!ありがとうございます!!
わたしのじゃないごみを掃き掃除してくれた女子たちも!!ありがとー!!

そして、そして、声をかけてくださった先生方、ありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2017-02-27 22:49 | 学校♪ | Comments(0)

児島市民交流センターで託児付きワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
たくさんお越しくださいましたー!ありがとうございます♪
c0153884_21362367.jpg

嵐のコンサートーーーーーーっ!雰囲気がめっちゃいいですねー!!
c0153884_21354564.jpg
和の感じですてきです!
c0153884_21354346.jpg
赤の柄は、100均の布だそうです。。ビックショットで抜いて、モチーフを作られてましたー!素敵ー!!
c0153884_21354367.jpg
メインの写真を忘れてしまったということで。。。。。
ラブリーで素敵ですー!!黒がいいですね!
c0153884_21354402.jpg
めっちゃかっこいい七五三の作品。。。いつも、おこさんの表情がめっちゃかわいいですよね。。ほのぼのです。。。
c0153884_21352255.jpg

愛あふれる素敵な作品。。。隠しジャーナルもそえられてて、本当に素敵ですー!!ぜひぜひ、よく見えるところに買ってくださいね。。
おこさんのパパを見つめる表情も素敵でしたー!!
c0153884_21352224.jpg
なんだか、とってもかっこいいー!!言葉も、がんばってどこかに添えてみてくださいねー!
c0153884_21352358.jpg
ふんわりなママさんの雰囲気がそのまま表れてる素敵な一枚。。。込められた想いもすてきでした。。
c0153884_21352354.jpg
こちらも、かっこいい一枚!!最近、ロゼッタ、人気ですねー!!
c0153884_21352304.jpg

今日は、また、意外なつながりをみつけたりで、おもしろい縁がつながってましたねemoticon-0136-giggle.gif
縁がつながっていくのも、スクラップブッキングの楽しいところの一つですねー!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
ジャーナル、忘れないように書き添えてくださいねー!

[PR]
by komys | 2017-02-27 20:51 | ワークショップ | Comments(0)

豊洲幼稚園でワークショップ♪

今日は、豊洲幼稚園でアルバムづくりですemoticon-0157-sun.gif
幼稚園の家庭教育学級で幼稚園生活のアルバムを年に2回作っています。
幼稚園でこういう会があると、うれしいですよねー!
c0153884_16032622.jpg
みなさん、慣れているので、説明は、ほとんどいりませんーemoticon-0136-giggle.gif
苦手なんです。。。と言われてた方も、いろいろアイデアが出てましたねー!
c0153884_16032608.jpg
入園から順に作っていきます。
卒園して、完成するのが楽しみですねemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_16032609.jpg
お隣の学区なんですが、中学になると同じ学区になります。。そんなわけで、今日は、同級生になるママさんとお話が盛り上がって、とっても楽しかったですー!入学式でお会いできるの楽しみにしてます!

そして、園長先生がいつも素敵に園児のアルバムを作られてます。。今年も、想いあふれる素敵なアルバムが完成しそうですね!!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!!
アイデアもたくさんいただいたので、来年度、またパワーアップしておじゃまできるとうれしいなぁと思います。

最後まで、道具を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!
言葉も添えて、アルバム、完成させてくださいね!!

[PR]
by komys | 2017-02-24 17:29 | 学校♪ | Comments(0)

吉備中央町で12インチワークショップ♪

今日は、吉備中央町の子育て広場で12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
はじめてさんや、お久しぶりの方、いつものみなさん。。。。と、今日は、たくさんおこしくださいましたー!
ありがとうございます!

c0153884_15592533.jpg
床暖房完備のこちらのお部屋は、夢のようなおもちゃ天国ーemoticon-0152-heart.gif
月齢にあわせたたくさんの遊具やおもちゃがありますー!
でも、こどもたちが、気になるのは、スクラップブッキングの道具ーemoticon-0136-giggle.gifそんなもんですよね。。
c0153884_15592524.jpg
もうすぐ誕生日なので、先取りレイアウトー!素敵!!
どんな写真にしようか考えると、わくわくしますね!!完成、楽しみにしてまーす!!
c0153884_15592611.jpg
6年生最後の参観日、感謝の会だったそうです。。。お話お聞きするだけで、うるっときます。。。
c0153884_15592514.jpg
いつも、聡明な素敵な雰囲気で作られてます。。
レースが入ったところを、拝見するの、忘れてましたー!!また、見せてくださいね!!
c0153884_15595080.jpg
場所が、狭くて、畳の上で黙々と作られてました!
出来上がりが楽しみですー!また見せてくださいね!
c0153884_15592630.jpg
今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!!
日にちの変更でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!!

また、来月もよろしくお願いいたします!

[PR]
by komys | 2017-02-23 17:38 | ワークショップ | Comments(0)

児島市民交流センターでアルバムカフェ♪

今日は、児島市民交流センターで託児つきワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_15553666.jpg
アルバムカフェは、スタンプいっぱいですー。。パンチも楽しいですが、スタンプとダイのコラボも、めっちゃかわいいですー!!
c0153884_15553695.jpg
フラッグは、安定のかわいさですねー!!色合いを変えただけで、雰囲気がかわるので、いろいろ試してみてくださいねー!
c0153884_15553645.jpg
こちらは、お母さまとの共同作品ですー!本当にめっちゃ素敵!!
おかあさまも、ぜひ、一緒に参加していただきたいですー!!
c0153884_15553628.jpg
アルバムカフェは、みなさん、いろいろと好きなパターンで楽しんでくださってます。。
c0153884_15553689.jpg
ジャーナルがたくさん書き込めていいですねー!!早くも、3冊目ですね。。すごいー!!

今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!
スタンプの世界もどんどん、はまっていきますよーemoticon-0136-giggle.gif
一緒に、どんどんはまりましょうーemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by komys | 2017-02-22 17:26 | アルバムカフェ | Comments(0)

東備支援学校 中学部卒業制作♪

今日は、東備支援学校の中学部におじゃましましたemoticon-0157-sun.gif
3年間の思い出のアルバム作りです。
c0153884_20594629.jpg
作る順番を写真で示すことができるように、先生方が準備してくださっていたり、私の方がたくさんサポートしていただいて、みなさんに楽しく作ってもらえたかなと思います。。
c0153884_20591918.jpg
c0153884_20592530.jpg
みんな笑顔で、楽しそうに完成させてくれていました!
すきな色の紙を選んだり、一番お気に入りの写真を選んだり、気に入った型抜きを選んだりと、たくさん選ぶことや決めることがありましたね。。
最後は、いつものように、発表会です。
c0153884_20593358.jpg
3年間の楽しかった思い出や、がんばったことを教えてくれました!
選んだ色や、型抜きで、「らしさ」が出て、おもしろいなぁと先生がおっしゃっていましたが、意外な色を選んだり、パーツを選んだりと少し、違った一面もみてもらいつつemoticon-0136-giggle.gifかな。。。

家族のみなさんや、先生方、お友達に、作品をみてもらうのが、楽しみですね!!きっと、笑顔いっぱいで、楽しいお話になるでしょうねー!!

わたしも、今日は、みなさん笑顔で楽しそうに作ってくれていて、とっても嬉しかったです!!
手作りの素敵なおみやげもありがとうございます!!
「ありがとう」の文字に癒されました。。。メッセージって、大切ですね。。
c0153884_20594049.jpg
みなさん、今日は、本当にありがとうございました!!

先生方、たくさんサポートしていただいて、ありがとうございました!!!
また、ぜひぜひ!!よろしくお願いいたします。

[PR]
by komys | 2017-02-21 21:11 | 学校♪ | Comments(0)

午後からは、連島南小学校でクラブ活動♪

引き続き、午後からは、連島南小学校のクラブ活動におじゃましましたemoticon-0157-sun.gif
今年度、2回目なので、みんな、覚えててくれてた様子。。。ありがとう!!
前回、ブログを見てくれたお友達もいて、うれしかったです!!ありがとうー!!
c0153884_20095979.jpg
c0153884_20095962.jpg
さて、今回は、いつもの12インチと、壁掛けミニブックと好きな方を選んでもらうようにしたのですが。。。。。
見事にみんな、ミニブックー!!!!!
今日は、とりあえず、土台しか作れませんでした、次回は、中ページを飾っていきまーす!
写真、忘れないようにね!!

全然関係ないですが、すごーくかわいい紙袋をもってきていた生徒さんがいました。。。。。マステと眼鏡屋さんのコラボがあるそうで。。。。めっちゃかわいい!!
c0153884_20095888.jpg
限定マステや折り紙をもらえたらしい。。。(おまけで、猫ちゃんをお友達が、挿入ーemoticon-0136-giggle.gif
きっと、お母さんも、マステ好きなはず??一緒に作ったら楽しいでしょうねー!!!
それにしても、この紙袋かわいい!!

話しがそれてしまいましたが。。。。

今日も、みなさん、元気をありがとうございました!!
来週も、おしゃべり大好きな、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます!!
そして、今日も最後まで道具を運ぶのを手伝ってくれた女子ー!!男子ー!!!ありがとーーーーーーっ!!
先生方も、お世話になりました!ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2017-02-20 20:42 | 小学校♪ | Comments(0)

御南西公民館で12インチワークショップ&午後からは連島南小学校♪

今日は、御南西公民館ですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_20095965.jpg
はじめてサンもお越しくださいましたー!ありがとうございます!!
最初は、道具に悩むかもしれませんが、そのうち慣れますーemoticon-0136-giggle.gif楽しんで作ってくださいねー!

めーーーーーーーっちゃ、ジャーナルが入ってますねーemoticon-0115-inlove.gif素敵ー!!
たくさんぼかしちゃいましたが、いっぱいいっぱい愛情たっぷりの言葉が添えられていて、素敵に仕上がってました!!
c0153884_20095883.jpg
そんなママをみて、一生懸命、おとなりで黙々と作ってくれてました!
だいすきな恐竜をちりばめた素敵な作品。。。おうちに飾ってくださいねー!!
c0153884_20100047.jpg
今日もジャーナルのお話がでましたが、やっぱり、どんな飾りよりも、言葉!未来のおこさんや、家族や自分自身のメッセージとして、「いま」をしっかりかきとめてくださいねー!!!
c0153884_20095968.jpg
お子さんが撮影した写真。。。めっちゃいい感じに撮れてますね!!
c0153884_20104370.jpg
クリスマスの朝の写真。。。おこさんのうれしそうな顔。。こちらまでうれしくなりますね!!
なぜか、右下。。。袋に、はいる。。。という謎の行動emoticon-0136-giggle.gif入りたくなるねー!!わかるっ!
c0153884_20104317.jpg
もう一年??と、びっくり!!ついこの前、このお話を聞いた気がするのに。。。。早いですね。。。
恒例のかにー!!!!おいしそうー!!
c0153884_20104356.jpg
こちらも、もう5歳???とびっくりしますが。。。。
いつも、めっちゃ楽しそうな笑顔の写真ばかり。。。なんだか、うれしくなります。。
c0153884_20100003.jpg
そして、ラブリーな誕生日の写真。。完成、楽しみにしてますー!!!
c0153884_20095754.jpg
少し前の写真ですが、おこさん、すごーく大きくなった気が。。。お母さんも、雰囲気が違うーemoticon-0136-giggle.gif
めっちゃかわいい!!!
c0153884_20095822.jpg
今日もみなさま、ご参加くださってありがとうございました!!
がんばって、ジャーナル、書き添えてくださいねー!!!

さて、引き続き午後からは、クラブ活動ですー!

[PR]
by komys | 2017-02-20 20:30 | ワークショップ | Comments(0)

ジャーナルは、必ず書いてくださーい!

今日は、いつも福祉プラザで12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_22091241.jpg
今日は、最初お子さんたちが大合唱でしたが、途中からは、落ち着きましたね。。。お子さんが泣いちゃうと、ママも気になって、ちょっとしんどくなったり。。。するかもしれません。。でも、ボランティアさんたちもすごくよく、みてくださいますし、お子さんが落ち着くまでぎゅーーーーーーってしたら、そのあとは、ボランティアさんに甘えてお願いして、スクラップブッキングを楽しんでくださるとうれしいです。。

さて、今日は、ぜひ、マスキングテープを取り入れた作品を!とお願いしたら、みなさん、素晴らしいー!!!!!
ツリーの部分、マステをちぎって作ってます。
c0153884_22091212.jpg
こちらは、アイスの棒にマスキングテープ!鳥居のアイデアが素敵すぎです!!!
c0153884_22091449.jpg
ハロウィンのマステ、節分の鬼さんの雰囲気にぴったり!!!表情を想像するとめっちゃ楽しいですーemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_22100360.jpg
こちらは、初参りに行ったときにもらった袋の文字を切り取って取り入れていらっしゃいます!
いろいろ考えていらっしゃって、とってもすっきり作られてました!!
c0153884_22091203.jpg
ふわふわなかわいい雰囲気が作られてる方のイメージにぴったりです。。
すごく悩んでいらっしゃいましたが、出来上がりが楽しみですよー!絶対かわいく仕上がりそうですもん♪
c0153884_22100380.jpg
そして、衝撃のコメントが飛び出したNさんの作品。。。
「先生、ジャーナルは、書くスペースがなかったら書かなくてもいいですか??」
「だめです!」
そんなわけで、無事、ジャーナルが入りました!
コメント、あるとないでは、数年後の楽しみが全然違うと思います。。いま、大好きな遊び、くせ、すきなまねっこ、たくさんたくさん思い出して、今、書けることをしっかり書き添えてくださいねー!!
Nさんにだけ厳しくないでーす!
c0153884_22091411.jpg
さて、久しぶり。。。でもないですが、カッター職人の匠の技。。。
この、文字。。。。
c0153884_22091382.jpg
カッターです。。。。すごすぎでしょ??パンチも、ビックショットもいりませーん!
こちらの絵も、手描き。。。
c0153884_22091362.jpg
これも。。
c0153884_22091487.jpg
ひらくと、こんな感じの愛情いっぱいの大作。。愛、伝わりますemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_22091428.jpg
みなさん、本当にアイデア満載で、勉強になりますー!!!

スクラップブッキング、楽しいですねー!!
これから、春に向けて、卒業、入園、さくら。。。いっぱい、写真で楽しめそうですね!

今日もみなさま、ご参加くださってありがとうございました!
ジャーナル、忘れないようにーーーーーーーーーっ!!

[PR]
by komys | 2017-02-17 22:28 | ワークショップ | Comments(0)