<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

茶屋町小学校~手芸クラブ♪~

今日は、茶屋町小学校の手芸クラブにおじゃましました058.gif
実は、わが子たちがお世話になっている小学校。。。。ですが、わが子は、ほかのクラブ042.gif

普段、ほかの小学校におじゃますると、先生方が、荷物を運ぶのを手伝ってくださって、大変申し訳ないなぁ。。と思っているのですが、増築が完了したばかりの茶屋町小学校は、エレベータがあるんですーーーーーーっ!!素敵っ016.gif

さて、クラブ内でのスクラップブッキングは、今週と次回の2週続けて開催します。
ほとんどのみなさんが、はじめてサン!
型抜きをみて「かわいーーーーっ!!」マステをみて「かわいーーーーーっ!」と、とっても盛り上がってくれて、うれしかったですー!!

c0153884_16245117.jpg
c0153884_16244753.jpg
あっという間に時間がすぎてしまったので、制作中の写真が撮れませんでしたー。。。
次回、素敵な作品が完成するのを楽しみにしてます!!
知っているお顔もちらほら。。。次回、写真をゆっくり拝見するのを楽しみにしてますー!!!!

今日は、みなさんありがとうございました!!!

[PR]
by komys | 2016-11-16 22:10 | ワークショップ | Comments(0)

遍照地域子育て支援センターでリースづくり♪

今日は、いつもお世話になっている遍照地域子育て支援センターで、リース作りです058.gif
みなさん、真剣ですー!
c0153884_14172306.jpg
c0153884_14170199.jpg
細かい作業が多いのですが、みなさん、無心に。。。「癒されたー!!」と言ってくださってうれしかったです!!
初めてお会いする方も多かったのですが、興味を持ってくださってうれしかったですー!!

途中、指が長いとか短いとか、面白いことを言いながら、作られてましたねー037.gif
楽しい時間を過ごさせていただいて、とっても充実でした!
c0153884_14171026.jpg
c0153884_14170667.jpg
こんな感じで、それぞれ個性あふれる素敵なアレンジで作られてました!
ぜひぜひ、おうちに飾って、クリスマスムードを高めてくださいねー!

来月は、しめ縄作りを開催してくださいます!!
また、ぜひご参加くださいねー!

今日は、ご参加くださってありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2016-11-15 21:11 | ワークショップ | Comments(0)

栗のお家さんで12インチワークショップ♪

今日は、栗のおうちさんで12インチワークショップです058.gif
c0153884_14171539.jpg
前回、8年以上ぶりにワークショップに参加してくださったTさんが、お友達を誘ってきてくださいましたー!!ありがとうございます!!
なんと、御着物。。。。すてきすぎます。。。

c0153884_14162396.jpg

楽しそうに、作ってくださってました!そして、完成!!すばらしいー!!
ジャーナルも忘れずに書き添えてくださいねー!
c0153884_14164604.jpg
人気のハロウィンー!!
プレゼント用だそうです。。
ストーリー仕立てのミニブック。。愛情あふれる素敵な作品でした!!
c0153884_14163730.jpg
いつも素敵な風景の写真をおもちになるAさん。。
世界の素敵なお話しをお聞きするのが楽しみですー!!
c0153884_14164190.jpg
こちらはお子さんへのプレゼントだそうです。
愛情いっぱいですねー!!
言葉もそえて、ぜひぜひ飾ってくださいねー!!
c0153884_14165248.jpg
そして、大好きバレーシリーズー!!!!
バレー愛あふれてますねー!!!本当にバレーが大好きなんですね!
とってもかわいいです!!
c0153884_20215371.jpg
そして、みんなでランチタイムですー!!
今日は、食べる前に、忘れずに撮れましたー!
おいしかったです!!!
c0153884_14165695.jpg
350円プラスして、手作りのケーキセット!!
めっちゃくちゃおいしかったですー!!!!
c0153884_20284718.jpg
来月も楽しみですー!!(笑)

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!!
来月は、もう12月。。。はやいー!!!!
1年、あっというまですね。。

[PR]
by komys | 2016-11-14 20:10 | ワークショップ | Comments(0)

児島児童館アルバムクラブ♪

今日は、児島児童館のアルバムクラブです058.gif
まず最初に、「ありがとう」を伝える1枚を作ります。誕生日だったり、おじいちゃんおばあちゃんだったり、音だも立ちだったり。。回を重ねるごとに、あげたい人が増えていくと嬉しいなぁと思っています!
c0153884_09171696.jpg
c0153884_09175402.jpg
c0153884_09180210.jpg
そして、それができたら、6インチの作品作りをします。
みんな、サクサクとやわらかーい頭でアイデア満載で作っていってますー!!
c0153884_09165541.jpg
おうちでも作って楽しんでくれている人がいたりで、ページがどんどん増えているお友達も!!うれしいですー!
言葉も添えて、完成させてくださいねー!!
今日もみなさん、参加してくれてありがとう!!
また来月ー!!



[PR]
by komys | 2016-11-12 13:16 | 児童館 | Comments(0)

家づくり学校で12インチワークショップ♪

今日は岡山家づくり学校で12インチワークショップです058.gif
c0153884_16055578.jpg

今年は、ハロウィンの素敵な写真がたくさん!
衣装も素敵だし、表情もとっても楽しそうー!!
c0153884_16041579.jpg
大きなハロウィンのペーパーはお菓子を入れる紙袋だったそうですー。。かわいいです!!
c0153884_16042566.jpg
染め紙体験で扇子を作られたそうですが、その時に余ったペーパーを使っています。素敵な柄ですね!
晴天の美観地区の写真もとっても素敵でした!!
c0153884_16055139.jpg
こちらも晴天!!素敵な着物がとっても似合ってます!!
c0153884_16054687.jpg
最近ちょっとブームの見開き大作037.gif
ずいぶん前に師匠のきむらまり先生に教えていただいたパターンです。。10年近く前かも。。。流行りがないのが、木村先生流で、だいすきなところです。。
c0153884_16053353.jpg
c0153884_16053744.jpg

季節はさかのぼって春ー!笑顔がとっても素敵です。色合いも雰囲気ぴったりですね!!
c0153884_16054295.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
また、いろんな縁がつながっていたことを知って、びっくり!!そして、たくさんの方を紹介してくださって本当にうれしいです!
Kさん、Aさんからの縁は、広すぎて、もう、本当にびっくりです!!

さて、次回からは、御南西公民館で開催することになりました。
最初は1人だったり2人だったりとのんびりだったこちらの会場も最近では満席。。。といっても駐車場の関係で定員が5名で、ありがたいことにキャンセル待ちがあったり、、、と、少しずつ人数が増えてきました。
長い間お世話になりましたが、会場を変更して開催することになりました!

家づくり学校のみなさま、大変お世話になりました!
担当の方もたくさんの方にかかわっていただきました。。本当にありがとうございました!

そして、紹介してくれたりかちゃん、ありがと!お世話になりましたー!!
感謝です!!!!

[PR]
by komys | 2016-11-11 18:51 | スクラップブッキング | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきアルバムカフェ♪

久しぶりのアルバムカフェですー058.gif
c0153884_15321790.jpg
アルバムカフェは、スタンプがたくさんあります。。
c0153884_15322239.jpg
こんな感じで、パーツを作って楽しだり。。。
c0153884_15325117.jpg
バックグラウンドに素敵に重ねてみたり。。。
写真も、作品の雰囲気もとっても素敵です。。。
c0153884_15323625.jpg
みなさん同士でアイデアをシェアしながら、作ります。。。
そして、途中から急激に人気になった風船。。。
参加してくださった方が素敵に作られてると、みんなで真似してアイデアが膨らみますね!
c0153884_15322652.jpg
スタンプしたり、マスキングテープを貼ったりと、したいことがたくさんあって、迷いますね037.gif
c0153884_15325870.jpg
ハロウィンのマステで作ったタイトルもとっても素敵!!
c0153884_15324637.jpg
プレゼントの写真。。愛情たっぷりですね!!
c0153884_15324136.jpg
いろんな鬼退治のお話、おもしろかったです!めっちゃ興味津々でしたー(笑)
c0153884_15323224.jpg

スタンプたのしいー!!!!の声がたくさん聞こえてうれしかったです!
スタンプの世界も、奥が深いですが、一緒に、はまっていきましょう(笑)
また、ぜひご参加くださいね!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-11-10 17:39 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきアルバムカフェ♪

久しぶりのアルバムカフェですー058.gif
c0153884_15321790.jpg
アルバムカフェは、スタンプがたくさんあります。。
c0153884_15322239.jpg
こんな感じで、パーツを作って楽しだり。。。
c0153884_15325117.jpg
バックグラウンドに素敵に重ねてみたり。。。
写真も、作品の雰囲気もとっても素敵です。。。
c0153884_15323625.jpg
みなさん同士でアイデアをシェアしながら、作ります。。。
そして、途中から急激に人気になった風船。。。
参加してくださった方が素敵に作られてると、みんなで真似してアイデアが膨らみますね!
c0153884_15322652.jpg
スタンプしたり、マスキングテープを貼ったりと、したいことがたくさんあって、迷いますね037.gif
c0153884_15325870.jpg
ハロウィンのマステで作ったタイトルもとっても素敵!!
c0153884_15324637.jpg
プレゼントの写真。。愛情たっぷりですね!!
c0153884_15324136.jpg
いろんな鬼退治のお話、おもしろかったです!めっちゃ興味津々でしたー(笑)
c0153884_15323224.jpg

スタンプたのしいー!!!!の声がたくさん聞こえてうれしかったです!
スタンプの世界も、奥が深いですが、一緒に、はまっていきましょう(笑)
また、ぜひご参加くださいね!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-11-10 17:39 | アルバムカフェ | Comments(0)

遍照保育園で休日ワークショップ♪

今日は遍照保育園で、日曜ワークショップです058.gif
先週に日続きお越しくださった方も016.gifありがとうございますー!!

c0153884_08145377.jpg
親子で来られて、一緒に作られる方もいて、みていてほっこりあったかい気持ちになりました。。うれしかったです。
c0153884_08155102.jpg
こちらは、パパさんと二人で相談しながら。。。
素敵に仕上がってましたー!
3人姉弟のそれぞれ1歳の写真を並べて貼ってます。。かわいい!!
c0153884_08162233.jpg
こちらは、中3女子!
さすがのかわいさーーーーっ!文字もかわいいし、写真を切り抜いてポップアップしたり。。
写真そのものも、思わず笑顔になる素敵な写真ばかり。。。
プレゼント用だそうです。。喜んでくれますね!!
コメント添えて、贈ってくださいね053.gif
c0153884_08160857.jpg
こちらは、お母さんの作品。。お嬢さんと楽しそうに作られていて、うれしかったです!
おじいちゃんの誕生日にプレゼントされるそうです。素敵にできましたねー!!
c0153884_08142897.jpg
雨が絶対降らないという無敵のまつぐみさんたち!!
雨が多かった11月に晴天ですー!!!
運動会の雰囲気ぴったりに出来上がってました!
c0153884_08142633.jpg
お休みの日にもかかわらずたくさんお越しくださってありがとうございました!!
「癒しなので!!」と言ってくださったり「たのしかったー!!」と言ってくださったり、こちらの方が、元気をたくさんもらいました!!

お家でもぜひぜひ、アルバム整理、楽しんでくださいね!!
今日は、ご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2016-11-06 23:20 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ。。2日目♪

昨日に引き続き、倉敷福祉プラザです058.gif
c0153884_14160463.jpg
今日もとってもお久しぶりの方がきてくださいましたー!
なんだか、最近はお久しぶりの方が、思い出して037.gif来てくださって、とってもうれしいですー!
そういえば。。。みたいな感じで思い出してくださって、ふらりと立ち寄ってくださるととってもうれしいです!
c0153884_14161093.jpg
c0153884_14164028.jpg
ジャーナルやコメントがとってもいい感じです016.gif
エピソードもとっても面白かったですー!!
c0153884_14161536.jpg
ハロウィーン!!!素敵ー!!!
巨大なお子さんかわいいー016.gif
いつも、手描きがかわいいです!
c0153884_14162015.jpg
あれ?知ってる顔ばかりー037.gif
大人ばかりのショットもいいですねー!
めっちゃ楽しそうです!
c0153884_14162912.jpg

いろんなハロウィンがみられて楽しいですね。
ハロウィンのペーパー、追加で注文してますので、楽しみにお越しくださーい!

今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!


[PR]
by komys | 2016-11-02 18:46 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで託児つき12インチワークショップです058.gif
c0153884_14081455.jpg
c0153884_14081816.jpg
できたてのハロウィンの写真がとっても素敵です!
少し前までは、ハロウィンのペーパーをたくさん準備しても余ってしまっていましたが、今では、すごーい勢いで消費されていますー037.gif
ちょっと、足りなくなりそうなので、新しく補充しておきますねー!
c0153884_14082724.jpg
c0153884_14083199.jpg
そして、見開きで迫力満点のうんどうかい!
写真がたくさんあって、見ていて楽しくなりますねー!運動会を楽しんでる様子が伝わります016.gif
c0153884_14082394.jpg
やっぱり癒される兄妹のラブラブ写真。。何年か先、兄妹で、この作品みたときに、うれしくなっちゃうでしょうね。。
あったかーいママの素敵なコメントが入ると、ほんとに素敵な作品にしあがりますね。。楽しみです!
c0153884_14083524.jpg
みなさんも、あつーいコメント、書き添えて完成させてくださいねー!!

今日もご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-11-01 22:35 | ワークショップ | Comments(0)