<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

児島児童館アルバムクラブ♪

今日は、児島児童館で小学生対象のアルバムクラブですemoticon-0157-sun.gif
みんな夏休みの楽しい写真をもってきてくれてましたー!
c0153884_20344137.jpg
先日の壁掛けタイプのアレンジバージョンです♪
c0153884_20344629.jpg
思い思いに素敵に作ってくれてますーemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_20345009.jpg
夏休みの楽しそうな写真にわくわく癒されましたー!
お家で作ったアルバムをもってきて、見せてくれたお友達もいましたー!ありがとー!!
みんな、写真も作品も、本当にアイデア満載!!
とっても勉強になります!

引き続き、お家でもアルバム、作って飾ってくださいね。。
メッセージも忘れずに書き添えてくださいねー!!
今日も、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-09-10 20:33 | 児童館 | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで託児つきの12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_13122746.jpg
実は、すこーしずつダイを追加しているのですが、見やすく置けなくて、なかなか、探しづらいですよねー。。
こういうの作りたいけど、何かないですかー!って、聞いてくださいねー。。
c0153884_13123222.jpg
さて、今日もみなさん楽しいエピソードが満載の発表会emoticon-0115-inlove.gif
パパがバンジーしておこさんが感動した話や、敬老の日のプレゼントの作品、夏の思い出のお話や、超大作の数年前の運動会の写真(笑)などなど、素敵な楽しいエピソード満載で発表会の時間がたりないですーemoticon-0136-giggle.gif
ジャーナルが、まだの方は忘れずに、書き添えてくださいねー!
c0153884_13123604.jpg
そして、こちらは、以前、とってもとってもお世話になっていた児童館の先生を思いがけず発見ーemoticon-0115-inlove.gif
転勤されてしまっていたけど、年度末、お会いできそうですー!楽しみっ!!
このページは、1枚の紙からシリーズのミニブックで、作られてます。かわいいー!!
c0153884_13124093.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
ちょっと、ぎゅうぎゅうで申し訳なかったですーemoticon-0141-whew.gif
来月もみなさんの、素敵な写真、楽しみにしてます!
ありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2016-09-09 18:05 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで託児つきの12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_13122746.jpg
実は、すこーしずつダイを追加しているのですが、見やすく置けなくて、なかなか、探しづらいですよねー。。
こういうの作りたいけど、何かないですかー!って、聞いてくださいねー。。
c0153884_13123222.jpg
さて、今日もみなさん楽しいエピソードが満載の発表会emoticon-0115-inlove.gif
パパがバンジーしておこさんが感動した話や、敬老の日のプレゼントの作品、夏の思い出のお話や、超大作の数年前の運動会の写真(笑)などなど、素敵な楽しいエピソード満載で発表会の時間がたりないですーemoticon-0136-giggle.gif
ジャーナルが、まだの方は忘れずに、書き添えてくださいねー!
c0153884_13123604.jpg
そして、こちらは、以前、とってもとってもお世話になっていた児童館の先生を思いがけず発見ーemoticon-0115-inlove.gif
転勤されてしまっていたけど、年度末、お会いできそうですー!楽しみっ!!
このページは、1枚の紙からシリーズのミニブックで、作られてます。かわいいー!!
c0153884_13124093.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
ちょっと、ぎゅうぎゅうで申し訳なかったですーemoticon-0141-whew.gif
来月もみなさんの、素敵な写真、楽しみにしてます!
ありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2016-09-09 18:05 | ワークショップ | Comments(0)

わたし流スクラップブッキングきほんのき最終回♪

いよいよ今日で最終回になりました!
わたし流スクラップブッキングきほんのき講座の第5回目です。
少し内容が前後したので、今日はスクラップブッキングのためのデザイン理論です。
いつものように、前半は座学で、後半は実技です。
c0153884_21362923.jpg
5回の講座の最初には、毎回宿題発表があります。
その中で、自分の強みを活かした自分流のワークショップを考える力をつけていきます。
1回目、ざっくりとしたワークショップ内容から始まったのですが、5回目で、自分なりのワークショップの組み立てができるようになりました。
まさに完璧!!素晴らしいですー!!
そして、この講座は、スクラップブッキングのいろいろな理論だけでなく、スクラップブッキングが、自分自身や、家族、生活そのものに、どのような効果をもたらすのかということも、考え学んでいきます。
毎回の宿題を通して、自分の強みはなにかということも掘り下げてきました。
自分の意外??な一面をたくさん発見しましたねーemoticon-0136-giggle.gif

最後はやっぱり涙涙(笑)
同じ想いを共有できる仲間ができて、とてもうれしいです。
終了証には、初ワークショップ中の優しい笑顔の写真をそえています。
c0153884_21363354.jpg
この笑顔で、癒しの場となる楽しいワークショップを開催していってくださいね。

あっというまの5回!たくさんお話しして、たくさん笑って、たくさん泣いて??(笑)
本当に楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。ありがとうございました!
これからも、引き続き一緒に楽しんでいきましょう!

ご参加くださって、ありがとうございました!


[PR]
by komys | 2016-09-08 21:37 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

児島小学校学級PTA活動♪

今日は、児島小学校6年生の親子活動で、スクラップブッキングのワークショップを開催しましたemoticon-0157-sun.gif
130人越え+保護者なので、たぶん250人ほど??
かなりの大人数ー!

最初に全体の説明をしたら、3会場に分かれて活動します。
小田村先生と、昨日偶然会えた!!(奇跡ー!)児島小学校の保護者であり、アルバム大使のNさんとHさんにも急きょお手伝いをお願いして、内容盛りだくさんのワークショップスタートですemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_16242499.jpg
3会場に分かれてからは、立体的なお花を作ったり、表紙を飾ったり、そして、メインの写真を飾って、完成させていきます。
私は体育館にいたので他の会場を見れなかったのですが、アイデア満載で素敵なアルバムが仕上がっていたようですー!!
c0153884_16242804.jpg
c0153884_16243213.jpg
さすが、6年生!みんな、自由な発想でサクサク作ってます!
なんでもありなのが、スクラップブッキングのいいところです。
写真のエピソードもいろいろと教えていただいたりで、とっても楽しかったです!!
自分好みのアルバムに仕上げていってくださいねー!

そして、最後はいつものように写真の思い出発表会です。
c0153884_16243721.jpg
5,6人のグループごとに発表会をしたのですが、各グループで楽しい笑い声が聞こえたり、大きな拍手が聞こえてきたりと、笑顔いっぱいの発表会になってたようで、うれしかったです!!

みなさん、言葉もそえて、おうちにかざってくださいね!
今日は暑かったですねー!!みなさん、辛抱強く作ってくださってありがとうございました!!

最後にみんなの前で発表してくれた親子さん、素敵なエピソードをありがとございました!!

役員のTさん、準備から、最後までいろいろとありがとうございましたー!!

みなさま、今日はお世話になりました!
過去最多の人数でしたが、みなさんのご協力で、無事完成してもらうことができました!
みなさん全員に楽しさが伝えられたか不安、、に思っては、だめですが、、、作るだけではない楽しさを全力でお伝えしましたー!なにか、少しでも、心にとまってくれるといいなぁと思います。。

みなさま、今日は、ご参加くださって本当にありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-09-07 18:09 | ワークショップ | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、児島児童館の母親クラブですemoticon-0157-sun.gif
準備完璧ー!
c0153884_16242042.jpg
初めてさんがおこしくださったんですが、なんと、見開き2ページをほぼ完成!!
しかも、2時間立ったままemoticon-0136-giggle.gif
素晴らしい集中力です!
c0153884_16241689.jpg
そして、素敵な金婚式の写真と新婚旅行の写真でプレゼント用に作られている方もいらっしゃいました。。
完成したら、みせてくださいね!!とってもとっても楽しみにしてますー!!
c0153884_16241304.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
あつーいコメントも書き添えて完成させてくださいねー!!
そして、Nさん、Hさん、今日、お会いできてよかったですー!!!!
明日、お世話になります!

[PR]
by komys | 2016-09-06 17:25 | 児童館 | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、いつもの福祉プラザですemoticon-0157-sun.gif
夏休みあけで、「なかなかエンジンがかかりませんー」の方がたくさんいましたがemoticon-0136-giggle.gif
みなさん、素敵にしあげていらっしゃいましたemoticon-0152-heart.gif
c0153884_22395703.jpg
そして、今日は、「砂浜」を作ってみたいというリクエストがありましたので。。。。
先日Casket*のあやさんワークショップで使った素材をもっていってみましたemoticon-0157-sun.gif
c0153884_22400504.jpg
ここから色をつけていきます。。。が、乾くのに時間がかかってしまったので、次回に持ち越しです。。どんな感じになるのか楽しみですねー!!

そして、今日もエピソードもテクニックも愛情も盛りだくさんの素敵な作品の数々!!
c0153884_22401318.jpg
c0153884_22400944.jpg
数字の部分はカッター職人さんの職人技です!!
c0153884_22402400.jpg
そして、タイムスケジュールや。。
c0153884_22402042.jpg
思い出の品々が盛り込まれています。。
c0153884_22401613.jpg
愛情たっぷりですね!!

そして、こちらも、ペーパーと写真の雰囲気がぴぴったり!!
裏表の両面で作られてますー!!
c0153884_22402701.jpg
そして、写真のお話で盛り上がったこちらの作品。。
豪華な水遊びのお話し、盛り上がりましたねー!emoticon-0136-giggle.gif
c0153884_22400172.jpg
まだまだ、夏の素敵な想いでの写真がたくさんありましたー!!!
たのしいエピソードもとっても楽しかったです。
ずっとずっとお話し聞いていられますー!楽しい!!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!!
言葉もしっかり添えて、完成させてくださいね!

まだまだ、夏の楽しい元気がでる写真、楽しみにしてまーす!!

[PR]
by komys | 2016-09-02 22:53 | ワークショップ | Comments(0)