<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岡山家づくり学校で12インチワークショップ♪

今日は、岡山家づくり学校ですemoticon-0157-sun.gif
はじめてサンがお越しくださったり、遠くからお越しくださったり、半休とってお越しくださったり、みなさま、本当にありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_21224129.jpg
イメージをいっぱい膨らませてきてくださってましたねー!思い通りにできましたか??
風船、めっちゃかわいいですねー!!
c0153884_21231032.jpg
写真がとっても素敵でしたねー!!青空がきもちいい!!
c0153884_21230595.jpg
ハートがいっぱい!愛情いっぱいですねー!!写真の形がとってもかわいかったです!!
c0153884_21225430.jpg
たくさんの写真をどう配置するか、とっても悩んでましたね。。
カードにうまく入ってすごーくいい感じになってますー!!
c0153884_21225764.jpg
週末の全国につながる試合、がんばってくださいねー!!!!来月、結果報告楽しみにしてます!!
c0153884_21224542.jpg
まるまるの写真たちがとってもかわいいですー!
毎年の作品を並べてみるの楽しみですね。
c0153884_21224901.jpg
今日も、みなさまご参加くださってありがとうございました!
知らない方同士が集まってのワークショップですが、席が近いせいか、おしゃべりが楽しかったですねー!!
家づくり学校らしいお家にまつわるお話や(笑)お子さんのおはなしなど、話は、つきませんね。。。
そして、お仕事復帰でこられなくなってしまう方も。。。まだまだ、ワークショップ続けていると思いますので、ふらっと遊びに来てくださいね!

今日もみなさまご参加くださってありがとうございました!
次回は9月16日(木)ですー!

[PR]
by komys | 2016-07-13 21:40 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
c0153884_21332742.jpg
今日はピアノの発表会を作りたい!と、事前にリクエストをいただいていたので、発表会に使えそうなパンチやダイをもって行ったのですが、みなさんが作られてる作品が圧巻でしたー!!
c0153884_21333985.jpg
c0153884_21333568.jpg
同じ発表会でも、いろんな仕上がり。。
あともうお1人、発表会を作られていて、3人三様。。。素敵に仕上がってましたー!完成したら、またみせてくださいねー!!

着色クロパで作ったペーパーを、とっても素敵に使われてる方も。。水族館のイメージにぴったりですねー!!
c0153884_21335332.jpg
そして、最近人気の真四角プリントの、ミニ!たくさん貼れて素敵ですー!!
c0153884_21334911.jpg
桜の囲まれた入学式の写真も、とっても素敵でしたー!!どこにジャーナルスペース作ったか楽しみにしてまーすemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_21333232.jpg
そして、スペース、埋めちゃいたくなるのを、ぐっと我慢して。。。。まとまりましたねー!
こちらも、ジャーナル、楽しみにしてまーす!
c0153884_21334462.jpg
あっというまに7月中旬。。。
あっというまに夏休みを迎えそう。。。
夏休みは、イベント盛りだくさん!
暑さに負けず、楽しんでいきましょうねー!!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-07-12 21:44 | ワークショップ | Comments(0)

0期生わたし流スクラップブッキング講師養成講座♪2日目

今日は、わたし流スクラップブッキングの2日目ですemoticon-0157-sun.gif
2日目は「フォーカルポイント編」。
ですが、その前に、前回の復習でカラーペーパーのいろんな色の組合せや、パターンペーパーでも、いろんな色の組み合わせをトレーニングしてもらいました。
毎回、チャレンジしてもらいますので、どんなパターンがあるかなー??と考えてみてくださいねー!
さて、「フォーカルポイント編」は、そのまんまですが、フォーカルポイントの作り方のいろんなパターンを説明しました。
でも、自然にできてるんですよねー。。そんなもんですemoticon-0136-giggle.gif

そして、午後からは、午前中の内容を活かしての作品作りです。
前回の「カラー」、今回の「フォーカルポイント」両方を意識して作ってもらいました。。

c0153884_21081317.jpg
c0153884_21081702.jpg
途中になってしまいましたねーemoticon-0141-whew.gif
次回、仕上がった作品を拝見できるのを楽しみにしてまーす!

そして、作品作りではない、毎回の宿題があります。
そこが、一番大切かな。。と思っています。
2回の宿題を終えて、たくさんの気づきや、絆、つながりが、深まっている感じで、とってもうれしいです!!!
最終回までに、一番の難関??(笑)に、チャレンジしてくれることを楽しみにしてますーemoticon-0136-giggle.gif

さて、次回は、ちょっと内容が前後してレッスンを体験してもらいます!
楽しみですねー!!!!

次回もよろしくお願いいたします!

[PR]
by komys | 2016-07-11 21:25 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、いつもの福祉プラザで12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
なんだか、このお部屋久しぶりな感じですね。。
広くて快適ですー!
c0153884_22112241.jpg
さて、今日もみなさんアイデア満載!

クラス写真なんですが、パソコンで、写真の位置と名前を連動させたオリジナルデータを作成して、毎年、作られていますー!
歴代のクラス写真、みたいですー!!
c0153884_22113740.jpg
こちらは、ミニブックつきの作品。。たくさん写真があるので、タイトルの下は、蛇腹のミニブックになっていますー!わんちゃん、かわいいー!
c0153884_22112675.jpg
こちらは、今日、話題になった真四角プリントプラス、真四角プリントミニバージョン!大きさがかわいい!!と、質問攻めにあってましたねーemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_22122207.jpg
お料理に目が奪われる美味しいそうな作品ー!一言ジャーナルも、愛情たっぷりですねー!
c0153884_22113324.jpg
こちらは、ぼかしてしまいましたが、写真が、とっても素敵です!砂浜の写真や、水族館!全体の雰囲気も水族館っぽくて素敵ですー!
c0153884_22113023.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
ジャーナルを忘れないように、書き添えてくださいねー!!

ブログを書くとき、不特定多数の方に発信する。。というよりは、例えば、今日、講習に来てくれた方に伝わったらうれしいなと思って書いていたり、伝わるとうれしいな。。と、誰かのことを思い浮かべながら書いているのですが、最近、すこーしそんなところが手抜きになっているな。。と、感じつついたりして。。。
そんななか、ずーっと講習にきてくださっていてお引越しされた方が、「ブログみてますよー!」とメッセージをくださって(用件は別のことですが。。笑)、うわぁ!見ててくれたんだー!!と、とってもうれしかったのですが。。。
でも、やっぱり、遠くで誰かが楽しみに見てくれているかも。。。と思うと、初心を忘れてはいけないというか。。。ちゃんと心のある内容を発信していかないとなぁ。。。と反省した次第でemoticon-0141-whew.gif
うーん。。なんだか、ぶつぶつと、ひとり言ですが。。。

心を込めて、楽しい内容を発信していきまーす!

文章下手ですみませんemoticon-0141-whew.gif



[PR]
by komys | 2016-07-08 22:39 | ワークショップ | Comments(0)

メンテナンスDAY♪

今日は、思いがけず、一日ぽっかりと休養日なったので、以前からずーっと気になっていた、トリマーの大掃除emoticon-0157-sun.gif
10年近くワークショップで使い続けているトリマーくんたち。。
落書きあり、汚れありで、いつか、掃除しなくちゃなぁ。。。と思っていたのですがemoticon-0141-whew.gif
c0153884_10423501.jpg
c0153884_10423812.jpg
激おちくんと、ウエットティッシュで、あっというまに新品にー!!!!
c0153884_10423151.jpg
これで、気持ちよく使ってもらえますemoticon-0115-inlove.gif
そして、かなりの使用頻度のBIG SHOTも、新しくなりましたー!
細かい柄も、ストレスなくかっとできるようになったので、楽しみにお越しくださいねー!

さて、パンチ類も、メンテナンスしてみようかな。。

窓からの風が、優しくて気持ちいいですねー!
でも、なんだか、家に一日いるのは、落ち着かない。。。
なにしようーemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by komys | 2016-07-07 10:48 | その他 | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで託児つきの12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gifいつもと違うお部屋でしたので、ちょっと迷われた方もいたかも!すみませんでしたー!!
c0153884_21052264.jpg
今日もはじめてサンが数人来てくださって、最初の説明の時から「楽しい!!」といってくださって、私もとってもウキウキワクワクした気持ちでお話しできました!ありがとうございます!
c0153884_21052787.jpg
数か月にわたっての超大作になりましたねーemoticon-0136-giggle.gif
春からの写真も楽しみにしてますねー!!
c0153884_21053252.jpg
そして、こちらは2009年の日付。。
c0153884_21053693.jpg
懐かしい写真で作るのも、いろいろ思い出していい時間になりますよね。。

今日も、みなさまご参加くださってありがとうございました!
ジャーナルを忘れないように書き添えてくださいねー!

なんだか、あっという間に7月。。。そして、8月。。。になりそうな感じ。。
暑さに負けずがんばりましょー!

[PR]
by komys | 2016-07-05 21:12 | ワークショップ | Comments(0)

0期生!わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座♪

今日から0期生のわたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座がはじまりましたemoticon-0157-sun.gif
準備するのも、わくわくー!!
こんな感じのグッズになってますemoticon-0152-heart.gif
c0153884_15332244.jpg
c0153884_15331749.jpg
トリマー忘れてましたー。。トリマーもついてまーす!
そして、バッグ!!は、12インチがぴったり入るサイズで、特注品ですー!
Kさん、急な受注にもかかわらず、ありがとうございましたー!!!

さて、今日は、「カラー編」
色の基本となる色相や、明度、彩度のお話しからはじめて、色の組み合わせのお話や、比率、パターンペーパーの色の組み合わせなどなど。。。
そして、セラピーの要素としてのスクラップブッキングのお話と、ぎゅぎゅーっと詰め込んだ午前中の2時間になりました。
時間足りませんねー。。。

午後からは、午前中の内容を活かしての作品作りです。
今日は、色に特化してつくってもらいましたー!
人前でお話しするのが慣れていらっしゃるので、とってもわかりやすい言葉でカラーの説明もされていましたー!
c0153884_15333095.jpg
c0153884_15331428.jpg
そして、宿題もいろいろと出ているのですが、楽しんで書いてきてくださってましたね!
さらに、次回は、掘り下げた内容になっていくはずemoticon-0136-giggle.gif
この講座が終わるころには、たくさんの気づきと絆が生まれるかなぁと楽しみに思っていますemoticon-0115-inlove.gif

今日は、はじめに、スクラップブッキングに対する想いをお話ししてもらう時間があったのですが、とても共感できるお話で、すごくすごくうれしかったです!
うるーっとくるのをおさえて、冷静にお話ししました(笑)

あと、4回、あっという間と思いますが、楽しく実りあるいい時間を過ごしていきたいと思っています!
次回も、よろしくお願いいたします!

[PR]
by komys | 2016-07-04 15:54 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

託児つきスクラップブッキング♪

今日は、倉敷福祉プラザで12インチワークショップですemoticon-0157-sun.gif
はじめてサンも数名来てくださって楽しんでくださいましたー!ありがとうございます!
c0153884_15234227.jpg
さて、最近は、みなさん同士でクリエイティブな脳を刺激し合って、とってもすてきなアイデアがたくさんですー!!
こちらは、手切り。。。すごいです!!
c0153884_15245094.jpg
そして、手作りの動物園ー!!かわいい!!!
c0153884_15240372.jpg
動物さんたちも手作りですー!!作られたSさんの雰囲気にぴったりなふわふわかわいい作品に仕上がってました!
c0153884_15235989.jpg
みなさん、素敵なアイデアをシェアしあって素敵に作られてましたねー!
はじめてサンも、とってもサクサク作られてましたね!ぜひぜひ、これからも、アルバム作りにはまってくださいね。。

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-07-01 15:31 | ワークショップ | Comments(0)