<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自由時間♪

今日は、次男のレスリングの全国大会で、茨城県水戸市に来ています058.gif
ずっとずっと来てみたかった、国営ひたち海浜公園!
1番みたかったネモフィラは、見られませんでしたが、1人時間楽しんで来ました016.gif
c0153884_17465609.jpeg
c0153884_17475979.jpeg
c0153884_17484503.jpeg
c0153884_17491026.jpeg
時間がいくらあっても、足らないですー!
って、メインは、レスリングの最初で最後の全国大会042.gif
気合い入れてがんばってもらいます!

[PR]
by komys | 2016-06-10 17:44 | ひとりごと | Comments(0)

わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座について①

昨日、あまりまとまりのない告知文になってしまったのですが、昨日、一昨日と、お問い合わせをいただきました016.gif
本当にうれしかったです!!
実は、この講座を考えたのは、スクラップブッキングがすきすぎる!!から、もっとスクラップブッキングの良さを知ってほしい!!!というのが一番の理由ですが、「この人に、この内容を伝えたい!!!」というのが、先にありました。

いつもお伝えしていますが、スクラップブッキングは、作るだけではない楽しさや学びがたくさんあります。
本当に、奥が深くて、大げさでなく、人生が豊かになるクラフトです。

私自身が通ってきた、スクラップブッキングが楽しいー!!!癒しだー!!!と感じた事、色のことや技術のことで悩んだこと。。。普段、ワークショップを開催していると、「あー。。わかる。。私と同じ。。。」と感じることがよくあります。。
そんなとき、、、特に、悩んでいるときは、「こうなんだよー!!大丈夫だよー!!」って、すごくいろいろとお伝えしたい気持ちでいっぱいになります。
スクラップブッキングをすることで、じつは、そこには関係ないと思っている問題が明らかになって、気づき、悩み、解決していく。。。そんなことがたくさんあります。
普段のワークショップの中では、自分の時間を楽しく癒しの時間として過ごしてもらいたいです。講師とは、そのお手伝いをする役割が一番重要だと思っています。
そして、そこには、講師としての技術や知識も必要です。

そういうったことをふまえて、私自身が感じたスクラップブッキングの良さや、経験、技術、知識などをお伝えする、ぎゅーーーーーーっと濃い内容だと自負しています037.gif
作品を作るうえでほとんどの方が、悩んでしまう、カラーや、デザインを学ぶ内容。
そして、そこにプラスして、スクラップブッキングがもたらす、心への影響、家族や友人など人と人とのつながりへの影響といった、セラピー的要素を感じる。
そして、学んだことを、まわりの方にも伝える講師としての心構えやノウハウも学ぶ。

そんな内容になっています。
盛りだくさんすぎかも。。。でも、お伝えしたいことをすべて、全力で!!!!知ってもらいたいです。
そして、受講してくれたらうれしいなぁと思っていた方々から、お問い合わせをいただきました。。
すごくすごく幸せです。
ほかにも、アンテナがつながってほしいなぁと思っている方もたくさんいるのですが。。。タイミングですね。。

始動することに決めたので!気長に、この講座を大切に伝えていきたいなぁと思っています。
そして、5年後も、10年後も進化を続けながら、伝え続けていたい。。と思います。。
そのころには、この講座を受講してくださったみなさんが、同じように伝えっていってくれていると幸せです。

詳細はこちらから⇒わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座

想いを文章にするの、難しいですねー。。。
少し、気がついたときに、この内容、書き足したりしていきますー037.gif

文字だけのブログはじめてかも。。。めっちゃ長文ですみません。。。。

関係ないけど、大好きな写真。。。で、一休み037.gif
c0153884_09295257.jpg


[PR]
by komys | 2016-06-09 09:31 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

始動しますー♪

今日は、午後から晴れ間が見えましたねー。。なんだか、テンション上がります058.gif
こんなに爽やかではなかったですね(笑)
先日の、世羅高原での一枚です~。。青空恋しくなります。。
c0153884_15595256.jpg
さて、構想3年以上。。。。
ずっとずっと、やりたいなぁと思っていて実現できずにいた「スクラップブッキングの基礎講座」、やっとやっと、形にすることができました。
今までに勉強してきたことや、自分自身の経験を詰め込んだ5日間の講座。
最初の0期生は、ずっと講習に来てくれている方に、熱い想い(これが一番重要!)と、ここをおさえるとレイアウトに役立つ!!というカラーやデザインの基本をお伝えしたいと思っています。

詳細はこちらから⇒ わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座

とはいえ、かなり高額な講座になりましたので、受講希望者なしの可能性もありますねー。。
気長に募集したいと思います037.gif

今の気分を表現してみました。。
c0153884_15594435.jpg

↑これにスクラップブッキングをプラスしたワークショップも開催したいんです。。
いろいろやりたいことがありつつ、これも、構想3年になるんでしょうか。。。。

こちらも、先日の世羅高原のチューリップ。
元気もらえます!
背筋伸ばして、凛としてがんばっていきまーす!

c0153884_15594800.jpg
うーん。。。今日は、なんだか、まとまりのない文章になってしまいました042.gif
そんな日もありますー。。。




[PR]
by komys | 2016-06-08 16:21 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

西大寺ふれあいセンターで託児つきスクラップブッキング♪

今日は、西大寺ふれあいセンターで、託児つき「おかあさんのためのハンドメイド講座」です058.gif
大雨のなか、小さなお子さんと一緒にお越しくださって、みなさん本当にありがとうございます!
c0153884_14472309.jpg
みなさん、慣れてきて、黙々と手を動かしていらっしゃいます037.gif
c0153884_14472787.jpg
配置に悩んだり、ペーパーに悩んだりしますが、お1人お1人とお話して納得のいくような
仕上がりになるように、一緒に考えていきます。
今日も、一緒に考えていると、みなさん自身でどんどんアイデアが湧き出てきて、素敵な作品に仕上がってましたー!
c0153884_14472078.jpg
今日は、ジャーナルまで書くことができた方がたくさんいらっしゃいましたねー016.gif
言葉が入ると、さらに想いのこもった作品に仕上がりますね。
忘れていた方は、ジャーナル、ぜひ、書き添えてくださいね!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2016-06-07 14:54 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷市民活動センターで託児つきワークショップ♪

今日は、倉敷市民活動センターで12インチワークショップです058.gif
満席ー!ありがとうございます。。。
最近は、少し人数が多めになってきたので、定員を少し少なくしようと思っています~。。
次回からは、少しのんびり作っていただけるかなぁと思ってます!
c0153884_14552027.jpg
c0153884_14554109.jpg
今日は、お久しぶりー!の方がぞくそくとー!!ゆっくりお話しできなくて残念でした。。
写真がとっても素敵な、この作品!笑顔がほんっとーに、かわいい!!!!!
c0153884_14552365.jpg
なつかしい、10年前の写真で。。。とってもやわらかーい、素敵な作品になってますね016.gif
c0153884_14554501.jpg
スクエアプリントは、下にジャーナルをかけたりするので、とっても便利ですねー!
c0153884_14552775.jpg
いつもアイデア満載のHさん。。。
c0153884_14555497.jpg
玉ねぎ、てがきー!!!
c0153884_14555701.jpg
めっちゃリアルでかわいいです!!
そして、たまねぎめくると。。。。
c0153884_14560180.jpg
ジャーナルと、美人な男子016.gif
愛情たっぷりの作品に癒されます。。。

今日もみなさまご参加くださってありがとうございましたー!!

ジャーナルを書いてない方は、忘れないように書き添えてくださいねー!


[PR]
by komys | 2016-06-06 15:19 | ワークショップ | Comments(0)

遍照地域子育て支援センターでスクラップブッキング♪

今日は、いつもお世話になっている遍照地域子育て支援センターと遍照院とのコラボ企画で、日曜スクラップブッキングです058.gif
おとなりの遍照院では、ヨガ教室や写経などの体験ができたり、お昼は、身体にいい素材を使ったこだわりお弁当をいただいたりと、盛りだくさんです!
c0153884_17573930.jpg
普段は、幼稚園にいっていて、参加できないお友達もママと一緒に素敵に作ってくれてましたー016.gif
c0153884_17574475.jpg
そして、お仕事復帰されたママさんも、パパさんとお子さんと一緒にご参加くださいました!
ありがとうございますー!
いつもおんぶされてたお子さんが、大きくなってましたー!
c0153884_17574707.jpg
今日は、日曜開催ということ、ママが作っている間、パパさんがおこさんと遊んでくれていたり、おばぁちゃんも一緒に来てくださって、お子さんと遊んだり、一緒にスクラップブッキングを楽しんでくださったり。。。
そして、はじめてサンも、いつも来てくださる方も「楽しかったー!!!」といってくださって、とってもうれしいです!!
これから、さらにさらに、スクラップブッキングにはまって、写真もアルバム作りも楽しんでくださいね。。
ジャーナルがまだ、だった方は、あつーいコメント書き添えるのを忘れないでくださいねー!
プレゼント用に作られていた皆さんは、想いのこもった一言をかきそえてくださいねー!

今日もご参加くださってありがとうございました!
S先生、いつもありがとうございます!
お弁当、めっちゃめっちゃ、美味しかったですー!
来月も、よろしくお願いしまーす058.gif

[PR]
by komys | 2016-06-05 18:10 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで12インチワークショップ♪

昨日に引き続き倉敷福祉プラザです058.gif
c0153884_21103510.jpg
今日は人数少なめだったので、昨日来てくださった方に、よかったらお越しくださーい!とお誘いしていたら、ストレス発散にきてくださったり037.gif
多分、時間を作ってきてくださったり。。
ほんの少しの時間ですが、この時間があるから優しくなれたり、がんばれたり。。。そんな息抜きの時間になってくれていたら、本当にうれしいです!
c0153884_21103908.jpg

c0153884_21104733.jpg
こちらの写真、2歳くらいの時にお子さんが撮影されたそうです016.gif
c0153884_21105465.jpg
パタパタと開くと、写真がどんどん出てくるおもしろい仕掛け。。。
アイデア満載ですねー!
c0153884_21105026.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございましたー!!
今日は、のんびり作れましたねー。。
あつーいジャーナルを忘れないように、書き添えてくださいね。
来月も素敵な写真、楽しみにしてます053.gif

[PR]
by komys | 2016-06-03 21:18 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザ託児つきワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで託児つきの12インチワークショップです058.gif
c0153884_15594968.jpg
いつものように、机の上はこんな感じです~037.gif
c0153884_15595919.jpg
はじめてサンもお越しくださって、迷いつつ、素敵に仕上げていらっしゃいましたー!
c0153884_16000337.jpg
昨年の父の日のお子さんのプレゼント。。愛情たっぷりですー!
毎年、作れたら何年か後にみたとき、パパ、泣いちゃいますねー016.gif
c0153884_15595563.jpg
日常の1コマも、ママのコメントを添えると、想いが伝わって、素敵な一枚になりますね。。
c0153884_15595277.jpg
ママさんの、幼馴染のみなさんとの写真。。ずーっと縁が続いていくこと、素敵ですねー!
写真も、とってもいいお顔の素敵な写真でしたー!!
c0153884_15594553.jpg
みなさん、今日もご参加くださってありがとうございました!
あつーいジャーナルを書き添えるのを忘れないでくださいねー!!


[PR]
by komys | 2016-06-02 16:07 | ワークショップ | Comments(0)