<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

連島北小学校で想いを伝えるアルバム作り♪

今日は、連島北小学校で卒業記念のアルバム作りです058.gif
c0153884_14393532.jpg
見本は、こんな感じなんですが、実は、今日は、とっても盛りだくさんですー!
c0153884_14392945.jpg
お花を作って。。。
c0153884_14391225.jpg
いつものように、写真を飾って。。。
c0153884_14391950.jpg
そして、今日は、タイトルの部分を筆ペンで、思い思いの文字を書いてもらいました。
c0153884_14385601.jpg
練習したら、和紙に書いて、タイトルとして作品に貼ります。
c0153884_14425588.jpg
そして、作品の中にポケットを作って、お手紙をいれます。
卒業式の日にプレゼントとして家族に渡すそうです。
なので、完成した作品は、まだまだ内緒なので、ここには、のせられないのが残念ですー!!

最後は、いつものように、発表会!
みんな、タイトルも素敵だったし、写真も、とっても素敵!!
想いが伝わる素敵なアルバムに仕上がってました!
お手紙が入ると、一段と想いがぎゅーーーーーっと、詰まった素敵なプレゼントになりますね。。
c0153884_14392486.jpg
もうすぐ3月。。旅立ちの季節ですね。。
教室でアルバム作りの準備をしていたら、生徒のみんなが、朝礼でお別れ会で歌う曲を練習していました。
その曲を聴いただけで、胸がきゅんとなりました。。
この作品を渡す日もすぐに迎えそうですね。

今日は、連島北小学校のK先生、今日は、声をかけてくださってありがとうございました!
こちらでも、いろんな縁がつがなっておもしろかったです。。
重い荷物を運んでくださった先生、生徒のみなさん、お世話になりました!
ありがとうございましたー!


[PR]
by komys | 2016-02-29 14:52 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷児童館手作りクラブ♪

今日は、倉敷児童館の手作りクラブでスクラップブッキングです058.gif
c0153884_20135818.jpg
初めてサンもたくさんいましたが、サクサクと工夫して作ってくれてますー016.gif
c0153884_20140847.jpg
ジャーナルスペースも、マスキングテープで飾ったり。。。
c0153884_20140169.jpg
手書きのタイトルもとっても素敵だったり。。。
c0153884_20140588.jpg
やわらかーい頭でアイデア満載!!とっても勉強になりますー053.gif
みんな、楽しかったー!!と言ってくれて、すごーくうれしかったです!
お家に飾って、家族のみなさんともたくさん写真のお話しをして、盛り上がってくださいねー!!


[PR]
by komys | 2016-02-27 20:13 | 児童館 | Comments(0)

倉敷福祉プラザで12インチワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで12インチワークショップです058.gif
c0153884_14361014.jpg
はじめてサンが小さなお子さんと一緒に来てくださったのですが、お子さんも一作品仕上げてましたー!!すごいー!!かわいい!!
c0153884_14361657.jpg
最近ビッグショットが大人気ですが。。ひっそりと、ダイ、増えてますー!
めっちゃ繊細。。。好きな色で作ってみてくださいねー!
c0153884_14362189.jpg
幼稚園や保育園でもらった発表会の案内も、縮小コピーして作品に添えると華やかになりますねー!
c0153884_14370472.jpg
話題のマステ列車ー!!!!非売品の限定マステ。。。。めっちゃかわいいですー!!
c0153884_14364415.jpg
和テイストが、いろんなところにちりばめられていて、とっても素敵です。。
隠しミニブックもアイデア満載!!ぜひ、実物みせてもらってくださいね016.gif
c0153884_14365784.jpg
そして、どちらのお師匠さん作かと思ったこちらの句。。。。
なんと、修学旅行での思い出を綴ったお子さんの作品だそうです。。。すごい!!!!!
c0153884_14362712.jpg
そして、この句の意味をきちんと調べられてるWさんも、本当に愛情たっぷりで素敵!!
c0153884_14363243.jpg
修学旅行シリーズ、愛情あふれる本当にほっと癒される作品ばかり。。。
ぜひぜひ、実際にみせてもらってください!!
c0153884_14363801.jpg
春が、もう、すぐそこまで来てますね。。。
卒業や入学と、イベント続きますね。
素敵な写真、楽しみにお待ちしてます058.gif

[PR]
by komys | 2016-02-26 14:48 | ワークショップ | Comments(0)

アルバム大使養成講座♪

今日は、児島市民交流センターで託児つきのアルバム大使養成講座です058.gif
今年から、おみやげのマスキングテープがリニューアルされましたー!
豪華ですー016.gif
c0153884_13450826.jpg
アルバムカフェ体験コーナーでは実際にアルバム作りを楽しんでもらいます058.gif
c0153884_13451372.jpg
今日は、お二人とも遠くからのご参加でしたー!ありがとうございます!!
今までも、スクラップブッキングを楽しんでいらっしゃったとのこと。。
ぜひぜひ、これからは、アルバム大使としてアルバム作りの楽しさを広めていってくださいねー!!
今日は、ご参加くださってありがとうございました!

そして、児島市民交流センターのロビーでは、いろんなお雛様が飾られてました。
c0153884_13452322.jpg
c0153884_13451858.jpg
制服とか、デニムとか、児島ならではですねー037.gif

[PR]
by komys | 2016-02-23 13:50 | アルバム大使養成講座 | Comments(0)

子ども会で思い出のアルバム作り♪

今日は、子ども会のレクリエーションで思い出のアルバム作りです058.gif
c0153884_15343569.jpg
c0153884_15344037.jpg
今日は、はじめてサンばかりです!
でも、みんな、サクサクーっと作って1時間くらいで完成ー!さすがです。。。
そして、大人のみなさんも一緒に作ったのですが、大人のみなさんは、じかんいっぱいまで、悩みつつ完成ー037.gif
みなさん、楽しんでくださったようでよかったですー016.gif
c0153884_15351753.jpg
c0153884_15352286.jpg
c0153884_15350425.jpg
c0153884_15351202.jpg
c0153884_15345052.jpg
c0153884_15350413.jpg
タイトルや、ジャーナルに、想いがこもっていて、すごーく素敵な作品に仕上がってました。。。
おうちに飾って、みんなで、思い出のお話で盛り上がってくださいねー!

そして、今日、声をかけてくださった役員さんは、数年前、託児つきワークショップに通ってきてくださっていたUさん。。
託児にきてくれていたお子さんと、一緒にスクラップブッキングを楽しめるくらい年月が流れていることにびっくり037.gif
これからも、アルバム作り、楽しんでくださいねー!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-02-20 15:41 | ワークショップ | Comments(0)

児島市民交流センターで託児つきワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで託児つき12インチです058.gif
こちらの託児は、とっても充実しています。。
託児に、こどもを預けるの、かわいそうかな。。。と思っていたというママさんが、「今日は、にこにこ遊んでてくれてうれしかった!」とおっしゃってました。。
ママも、お子さんもお互いに成長して支え合って、ほっ。。。と、癒される時間になってくれていたらうれしいです。。
c0153884_21144082.jpg
マラソン大会!ペーパーが道っぽくていい感じですねー!
来年は、ぜひ3人+ママも一緒に♪
c0153884_21144535.jpg
お誕生日に手作りケーキ&手作りチョコ!!すごいーっ!!
ぼけちゃってすみません007.gif
c0153884_21145070.jpg
なんだか、とっても素敵な風景。。。玉野の海だそうです。。きれい。。
こちらもぼけちゃって本当にすみません007.gif
c0153884_21150539.jpg
掛け軸風のタイトルが素敵ですー!文字も、とってもかわいい!!
c0153884_21145458.jpg
にぎやかそうなおもちつき!楽しそうですー!!
c0153884_21150048.jpg
今日も、みなさんご参加くださってありがとうございましたー!!
みんなで、いろりと地元ネタで盛り上がりましたねー037.gif
また、来月も、みなさんのお話楽しみにしてまーす!





[PR]
by komys | 2016-02-19 21:33 | ワークショップ | Comments(0)

柳井原小学校でスクラップブッキング♪

今日は午後から、柳井原小学校のクラブ活動でスクラップブッキングを開催しました058.gif
今回声をかけてくださったご縁は、本当にいろいろとつながっていて。。。→☆
柳井原小学校の教頭先生→前任校の工作クラブ→岡山メニューフェアでの出会い→じつは、こちらの教頭先生のお嬢さんが、私が開催していたワークショップに参加してくださって、その作品をご実家にプレゼント。。。。
↑わかりにくい説明ですが042.gifとにかく、スクラップブッキングが縁でつながること、本当に幸せに思いますー!!

そんな長い期間のいろんな偶然が重なって、こちらの小学校でクラブを担当させていただけることになりました。。。
c0153884_20023002.jpg
初めて見るいろんな形の型抜きに、興味津々ー!!
c0153884_20023760.jpg
おしゃべりも、とっても楽しそうですー!!
c0153884_20024207.jpg
短い時間でしたが、みんな工夫して、楽しそうに作ってくれてますー!
c0153884_20025021.jpg
赤ちゃんの頃の写真をもってきてくれたお友達もたくさんー!めっちゃかわいいー!!
c0153884_20025732.jpg
マスキングテープで文字!
本当に短い時間に、いろいろと考えてくれてましたねー!!
c0153884_20030775.jpg
最後は、いつものように、みんなで発表会!みんなの、愛情あふれる素敵な写真をみて、本当にあったかい気持ちになりましたー!
そして、今日の感想のコーナーでは、私が伝えたかったことを、みんなが受け取ってくれていて、涙がでるような感想ばかり!!
本当に感動しました!!
作ることは、もちろん楽しいですが、ぜひぜひ、お家に帰って、家族のみなさんとも、写真のお話でもりあがってくださいねー!!

とっても歓迎していただきましたー!ありがとうございました!!
最後は、みなさんと一緒に写真も撮ってくださって、感激です!
ぜひ、来年もお会いできることを楽しみにしてますー!!
先生方、重たい荷物を運んでくださってありがとうございました!!
先生方も、はまって、楽しんでくださいねー!!
今日は、ほんとうにありがとうございました!
c0153884_20030379.jpg

[PR]
by komys | 2016-02-18 20:21 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザでアルバムカフェ♪

今日は、倉敷福祉プラザでアルバムカフェです058.gif
c0153884_13100889.jpg
新しいパンチが入ってますー!意外とかわいい037.gif
c0153884_13102476.jpg
そして、アルバムカフェでは、スタンプメインで。。
みなさんのアイデアがとっても素敵ですー!!
c0153884_13105021.jpg
基本的には、立てて飾れる6インチを作るのですが、みなさん慣れていらっしゃるので、わりと自由に好きなものを作ってます037.gif
こちらは、立てて飾れる8インチですー!一年越し??(笑)
c0153884_13104236.jpg
こちらは、12インチ。。レース使いがとっても素敵ー!!!!
c0153884_13104684.jpg
こちらも12インチ。。まだ、半年ほどだそうです。かわいいー!!
c0153884_13102743.jpg
懐かしい写真シリーズ。。
小さかったころの写真も、本当に涙がでるくらい、かわいいですよね。。
c0153884_13103795.jpg
c0153884_13102094.jpg
こちらは、ラブラブなパパとの写真。。ぼかしてしまうのがもったいないー!!!!!!
みてるだけで、笑顔になりますー!!
c0153884_13101661.jpg
そして、ほやほやの生まれたての写真。。。かわいい。。。
一か月。。。の書き方、今度までに、調べておきまーす!!
c0153884_13103468.jpg
そしてすごいのが、こちら!!
c0153884_13103063.jpg
きり絵にはまっているとのことで、なんだか、お会いするたびにプロ並みのすごい作品の数々が。。。。
ほんと、パンチ、いらないですね037.gif
いろんな職人さんが、誕生してます。。。
みなさん、ほんとに器用!!!!!
ぜひ実物、みせてもらってくださいねー!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
ジャーナルを、忘れないで書き添えてくださいねー!!!

さて、今日は、これから、小学校のクラブでスクラップブッキングです!
いってきまーす♪

[PR]
by komys | 2016-02-18 13:20 | アルバムカフェ | Comments(0)

やかげようちえんでアルバム作り♪

今日は、矢掛幼稚園の参観日で親子でアルバム作りです058.gif
その前に。。。やかげの観光大使、やかっぴーが来てましたー!
めっちゃかわいいー!!!!はじめて見ました。。ふわふわー。。。大人気ー!!!
みんな、一人ずつ、ぎゅーーーーっとしてもらってました。。いいなぁ。。癒されますー!!
c0153884_12553407.jpg
そして、そのあと、親子で記念のアルバム作りです。
c0153884_12553745.jpg
c0153884_12554040.jpg
c0153884_12560621.jpg
c0153884_12554363.jpg
表の見本がこんな感じ。。
c0153884_12555706.jpg
裏がこんな感じ。。
c0153884_12560014.jpg
キットパスで手形をとりましたー!みんな、楽しそうにカラフルに塗ってました016.gif

c0153884_12554952.jpg
c0153884_12554739.jpg
親子で、手を重ねたり。。。
c0153884_12555342.jpg
幼稚園の先生が、キットパスをとっても気に入ってくださって、ガラスに落書きして楽しんでくれてましたー!うれしい!!
c0153884_12560900.jpg
短い時間の中で、お父さんも、お母さんも、お子さんも、とっても楽しそうに作ってくれていて、うれしかったですー!!
みなさん、しっかり完成されてましたねー!!
あとは、ぜひ、お子さんへの言葉をそえて、完成させてくださいね!

みなさま、今日は、ご参加くださってありがとうございましたー!!!!

[PR]
by komys | 2016-02-16 20:54 | ワークショップ | Comments(0)

岡山家づくり学校で12インチワークショップ~2日目♪~

水曜日に引き続き家づくり学校です♪
定員が少ないので、ゆっくり作れます~058.gif
c0153884_12430554.jpg
今日は、はじめてサンもお越しくださいましたー!ありがとうございます!
いろんな、縁があって、つながっていけること、本当にとっても幸せに思います!
ぜひぜひ、これを機会にアルバム作りにはまってくださいねー016.gif
c0153884_12431616.jpg
最近は、かわいいわんちゃんや、ねこちゃんの写真も、よく登場しますー!表情に、癒されますよねー!!
c0153884_12432002.jpg
モザイクばかりで申し訳ないのですが、新しいお家のための木を切りに行った時の様子です。。
どの写真もとっても素敵でしたー!!
c0153884_12431343.jpg
そして、試行錯誤の末に納得のいちごの葉っぱ037.gif
うれしいですよねー!
c0153884_12431033.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
いろいろと、あーでもない、こーでもないと一緒に悩みつつ。。。でも、「あっ!!」とひらめくとわくわくして、仕上がっていきますよね。。
その瞬間が、いつも、とっても楽しいです!
みなさん自身で、「あっ!!」とひらめいて、世界で一枚の自分の納得の一枚に仕上げていってくださいねー!!

来月の家づくり学校は、満席になりましたー!
みなさま、いつもありがとうございます!!

[PR]
by komys | 2016-02-12 23:42 | ワークショップ | Comments(0)