<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吉備中央町でワークショップ♪

今日は、吉備中央町で12インチワークショップです058.gif
癒しの場所が増えましたー!
素敵な木造の旧園舎。。
c0153884_23295624.jpg
窓の外は、のどかな風景。。
c0153884_23300190.jpg
そして、ワークショップスペース。。
c0153884_23293167.jpg
c0153884_23293713.jpg
同じお部屋には、なんと!!
c0153884_23294453.jpg
c0153884_23295014.jpg
ブランコや滑り台!!しかも、貸し切りスペース!!
誰も遊んでいませんがー037.gif
とっても、素敵な場所で、また、いろんな縁がつながりました016.gif
ずっと何年も前に倉敷のワークショップにお越しくださっていた方が声をかけてくださいました。。
本当に、こうやって、縁がつながっていくこと、スクラップブッキングに出会えてよかったなぁとしみじみ思います。
また、来月もお世話になります!
みなさん、今日はありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2015-09-24 23:36 | ワークショップ | Comments(0)

癒しの清音2日目♪

昨日に引き続き、清音です058.gif
今日はいいお天気になりましたー!のどかな風景です。。
c0153884_21292727.jpg
道具がありすぎてすごーく迷っていらっしゃいましたが、とっても素敵に仕上がってました!
c0153884_21290258.jpg
c0153884_21290704.jpg
c0153884_21291205.jpg
c0153884_21292241.jpg
c0153884_21291697.jpg
おじぃちゃんおばぁちゃんへのプレゼントを作られている方がいらっしゃいましたー!言葉を添えると想いが伝わりますね016.gif
そして、ご出産まじかのKさんが、ぎりぎり、来てくださいましたー!ありがとうございます!
赤ちゃんに会えるの、たのしみにしてます!!
そして、素敵な写真も、楽しみにしてますねー!!たくさん、写真撮ってきてくださいねー!!

みなさん、今日もご参加くださってありがとうございました!
次回は、12月ー!!!きっと、すぐですね042.gif


[PR]
by komys | 2015-09-18 21:35 | ワークショップ | Comments(0)

癒しの清音公民館♪

今日は、3か月に一度うかがっている清音公民館で12インチワークショップです058.gif
c0153884_22323191.jpg
が、のど風邪を、完全にこじらせてしまい、声がでません042.gifいつも以上に、なにも気の利いたことも言えず。。。大変申し訳ありませんでした!!
橘高先生が、完全にフォローしてくださいましたー!ありがとうございました!
c0153884_22322682.jpg
ラブメモを参考に作られていたり。。。といっても、やっぱり自分仕様に仕上がっていきます037.gif
c0153884_22323661.jpg
手作りのモチーフ!かわいい!!
c0153884_22324175.jpg
最近は、ママと一緒ににスクラップブッキングを楽しんでくれるMちゃん。。
すごーく素敵に飾ってくれてます!どんどん、アイデアがうまれてくるみたいですね!すごいー!!
c0153884_22324873.jpg
立体的で素敵です。。。
c0153884_22325548.jpg
そして、まさかの「上五」のキーワードでつながったり037.gif
縁というのは、本当にすごいですね。。。
↓こちらは、長崎県の五島列島の写真です。。素敵なところです。。
c0153884_22330218.jpg
みなさん、コメントもしっかり書き添えて、仕上げてくださいねー!!
今日もご参加くださってありがとうございました!
明日も引き続き清音ですー!
橘高先生お世話になりまーす♪

[PR]
by komys | 2015-09-17 22:47 | ワークショップ | Comments(0)

豊洲幼稚園でアルバム作りの会♪

先週に引き続き豊洲幼稚園でアルバム作りの会です058.gif
今日は、年少さんです。
c0153884_18362669.jpg
たくさんのペーパーの中からお好きな色を選んで作ります。
c0153884_18363212.jpg
たくさん型抜きして。。。
c0153884_18363901.jpg
c0153884_18364448.jpg
アルバムにまとめていきます。
みなさんとっても慣れていて、サクサクと作られていて、コメントも、しっかりいれてくださってましたー016.gif
私は、見守るだけでしたので037.gif一緒に作らせていただきました。。
c0153884_18364996.jpg
やっぱり、楽しいですねー!!
幼稚園で、こういう時間があると、思い出をまとめていきやすいですね。。
引き続き、おうちでも作ってみてくださいね!
今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2015-09-16 18:41 | ワークショップ | Comments(0)

親子クラブさんでアルバムカフェ♪

今日は、親子クラブさんにおじゃましました058.gif
c0153884_18092703.jpg
c0153884_18091936.jpg
c0153884_18092331.jpg

昨年より、ほそぼそーーーーーーっと開催している、岡山国際ホテルのロビーでのアルバムカフェにお越しくださった方が、声をかけてくださいました!ありがとうございます!
たとえ一人でも(0人の時もありー042.gif)、来てくださる方がいるのなら。。。と、国際ホテルのロビーでは、本当に細々と開催していますが、こうやって、縁がつながって、声をかけていただけたこと、本当にうれしいです!!
ありがとうございました!!
そして、ご参加くださったみなさんが、はじめてサンばかり。。
みなさん、楽しかったー!!!と言ってくださって、本当にうれしかったです!!
また、ぜひ!!と声をかけていただいたりで、幸せな気持ちで、帰りました。。
センスが。。。とか、いろいろと難しいことを考えてしまいがちですが、自分がOKなら、全然大丈夫です!悩んだら、自分のOKに近づけるように、いい方向にすすめるように、一緒に考えていきますので、楽しんで作ってもらえるとうれしいです。
写真のお話で盛り上がったり、できるのか??と思っていた、こどもが意外とうまくできた!という発見があったり、スクラップブッキングには、作るだけではない楽しみが、いっぱいあります。
これからも、ぜひ、アルバム作り、楽しんでくださいね。。
今日は、ご参加くださって、ありがとうございました!

声をかけてくださったAさん、ありがとうございましたー!!


[PR]
by komys | 2015-09-15 18:19 | アルバムカフェ | Comments(0)

児島市民交流センターで託児つきワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで12インチワークショップです058.gif
9月の第1週目はのんびりまったりでしたが、先週から、ワークショップは満席ー!ありがとうございます016.gif
c0153884_21375330.jpg
ぼかしまくりで、全然伝わりませんが042.gif集合写真をさくっと♪
裏面は昨年度の集合写真です。。あっ!ジャーナルがないー!!また、どこに付け加えたか教えてくださいねー037.gif
c0153884_21381674.jpg
黒のペーパーのコメントが素敵です。。文字も、発色もとってもいい感じですねー!
まさかの、阿蘇山噴火情報もびっくりでしたー!
c0153884_21374762.jpg
本場のパーツをたくさん持っていらっしゃって、うらやましすぎですー!
葉っぱも、素敵な色合いですねー!
c0153884_21381015.jpg
マンガ美術館情報、ありがとうございましたー!
夏のペーパーも、まだまだ、準備していきますねー!
c0153884_21382244.jpg
ちりめんで、とっても素敵な手作りの着物。。。
いつもアイデア満載ですー!!
c0153884_21373981.jpg
c0153884_21380436.jpg
今日も、みなさん、ご参加くださってありがとうございしたー!!
ジャーナル、忘れないように、書き添えてくださいね!


[PR]
by komys | 2015-09-14 21:45 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

昨日に引き続き倉敷福祉プラザです058.gif
昨日、お部屋がぎゅうぎゅうでご迷惑をおかけしてしまったので、今日は、たまたま空いていた和室もお借りして、広々になりましたー!!ほっ。。
c0153884_20173521.jpg
c0153884_20172148.jpg
今日も、はじめてサンや、とーーーーってもお久しぶりの方が、お友達をを誘ってきてくださったりで、とってもうれしかったです!
いろいろと作りながら、アイデアが思いついたりして、黄色のラインのグラデーション、とっても素敵な一枚に仕上がってましたー!
前回の作品も、楽しみにしてますねー!!037.gif
c0153884_20172717.jpg

七五三のお写真、最近、よく拝見します。。和柄っぽく仕上がってとっても素敵ですねー!
c0153884_20170946.jpg
北海道のたくさんの写真を素敵にまとめていらっしゃいましたー!完成、楽しみにしてますね!
c0153884_20165882.jpg
ジャーナル部分がとっても素敵ー!!
スタンプも、はまりますね037.gif(スタンプは、アルバムカフェの時のモノです)
c0153884_20171489.jpg

そして、こちらの作品、なんと、黒板つきー!!100均だそうです。。
ウミガメのシルエットも素敵です。。いつも、アイデア満載で、勉強になりますー!
c0153884_20170467.jpg
あつーいジャーナル、忘れないように書き添えてくださいね。。
みなさん、今日もご参加くださってありがとうございました!!


[PR]
by komys | 2015-09-11 20:25 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つき12インチワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで12インチのワークショップです058.gif
超満員です。。
いつもと違うお部屋だったので、とっても狭くて、申し訳なかったです042.gif
お久しぶりの方や、はじめてサンもたくさん来てくださったのに、本当にご迷惑をおかけしました!!すみませんでした!!
c0153884_19434177.jpg
新しいペーパーが続々と入っているので、ペーパーを選ぶだけでもとっても時間がかかってしまいますね037.gif
でも、それも、楽しみの一つですよね016.gif
c0153884_19440103.jpg
今日は、同じ名字の方が、偶然にも同じタイトルで作られていて、お子さん同士生まれも近いという偶然がたくさん重なって、お話が広がっていて、いろんな縁がつながっていて、うれしいなぁと思います。
ただ、作るだけではなくて、写真を通して、縁がつながっていくこともスクラップブッキングの楽しいところです。。
c0153884_19434530.jpg
毎月の作品が少しずつ完成するのも、楽しいですね。。
ジャーナルまで、しっかり書いてくれてました!
c0153884_19435063.jpg
いつも、素敵なジャーナルを添えて完成させてくださるWさん。。
どんなふうにジャーナルが入るのか、とっても楽しみですー。。。と、ハードルを上げてみましたー037.gif
(いつも、ありがとうございます!明日は、和室も、借りられましたー!軽い、業務連絡的な。。。042.gif
c0153884_19435606.jpg
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
ジャーナル、しっかり書き添えてくださいね。。


[PR]
by komys | 2015-09-10 20:06 | ワークショップ | Comments(0)

豊洲幼稚園でアルバム作りの会♪

昨年に引き続いて、豊洲幼稚園の家庭教育学級で、アルバム作りの会です058.gif
c0153884_15313919.jpg
園での写真を、アルバムに貼って仕上げていきます。
c0153884_15314411.jpg
c0153884_15315079.jpg
今日は、年長さんクラスで、昨年の続きなので、みなさん、慣れていらっしゃって、サクサクと作っていました016.gif
c0153884_15312992.jpg
c0153884_15314782.jpg
かわいー!とか、たのしー!!とか、happyな、オーラをみなさんが出してくださって、私は、なんにもしてないですが、楽しかったですー037.gif
赤ちゃん抱っこさせてもらったりと、とっても癒されて帰りました053.gif
園長先生も、秘密のプレゼントづくりに、とってもアイデア満載で、楽しんでくださっていて、うれしかったです!!
昨年の作品、拝見するの楽しみにしてます!

引き続き、来週も、年少さんクラスで、お世話になります!

みなさん、コメント、書き添えるのを忘れないでくださいねー!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!
そして、重たい荷物を運んでくださって、本当にありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2015-09-09 15:36 | ワークショップ | Comments(0)

親子クラブさんでスクラップブッキング♪

今日は、福祉プラザで託児つきのワークショップです058.gif
ほとんどの方がはじめてサンですー!興味を持ってくださってありがとうございます!
c0153884_15423963.jpg
c0153884_15424477.jpg
たくさんのパンチを使って写真を飾っていきます016.gif
c0153884_15424868.jpg
小さなお子さんも一緒に、作ってくれてますー037.gif
c0153884_15425269.jpg

c0153884_15425518.jpg
c0153884_15430026.jpg
c0153884_15430335.jpg
みなさん、「たのしー!!」と言いながら作ってくださっていて、うれしかったですー!アイデアも、とっても素敵ですねー!!
最後の発表会では、あんぱんまんミュージアム率高し!!
すごい人気ですねー037.gif

コメントも書き添えて完成させてくださいねー!
みなさま、ご参加くださってありがとうございましたー!!

Oさん、声をかけてくださってありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2015-09-08 15:48 | ワークショップ | Comments(0)