<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水島児童館手作りクラブ♪

今日は、水島児童館で12インチワークショップです058.gif
先日の1/2成人式に参加してくれたお友達や、昨年度に参加してくれたお友達がたくさんいて、楽しみにしていてくれて、とってもうれしいです!
c0153884_21413052.jpg
みんな慣れているので、やわらかーい頭で、素敵なアイデアがたくさん飛び出していました~。。
c0153884_21414265.jpg
c0153884_21413320.jpg
c0153884_21414647.jpg
c0153884_21415335.jpg
みんな好きな色のペーパーの上に、大好きな写真を並べて、思い思いの世界ができあがっています。。
こちらの作品は、今年度、好きになったもの。。。がテーマだそうです。。
そして、一番上の目立つところには、ママとの2ショット写真。。。
すごーく、素敵でした。。
最後の最後までずーっと作ってくれていて、感動でした。。
みんなそれぞれの世界観が広がっていて、素敵な作品ばかりです。
c0153884_21415099.jpg
ジャーナルもしっかり書いててくれましたね。。
お家に帰って家族のみんなにみせて、たくさんお話してくださいね。。

児童館の先生方、いつも、ありがとうございますー!
いつも、最後におしゃべりするの、楽しみにしてますー♪
お世話になりました!

[PR]
by komys | 2015-02-28 23:40 | 児童館 | Comments(0)

岡山国際ホテルでアルバムカフェ♪

今日は、岡山国際ホテルです058.gif
いつもはまったりで、予約制というわけではないのですが。。。。今回は、10名のご予約が!!!びっくりしました。。ありがとうございます!!
いつもより早めに、到着して、しっかり準備ー!
c0153884_15250039.jpg
今日も、縁がつながって、お越しくださったみなさんで。。。
何年も前に里庄町(この会場からは、2時間以上かかるところです。。)で開催したワークショップに参加してくださった方からの口コミで、お越しくださったとのこと。。。本当に、うれしいです!!
そして、来月、偶然にもこの会場の近くの親子クラブさんでワークショップを開催するのですが、役員さんやメンバーの方がお越しくださったりと、いろいろと縁がつながっています。。。
c0153884_15245480.jpg
そして、はじめてのみなさんは、やっぱり、道具に、はまってくださった様子037.gif
「たのしー!!」「かわいー!!!」に、見ているこちらが、とっても笑顔になりますー!
c0153884_15250488.jpg
毎月開催していますので、また、ぜひお越しくださいね。。
本当にありがとうございました!

そして、隣のスペースでは、パステル絵の具を使った素敵な作品の数々が展示販売されていました。
なんと、指で描かれているそうです。。
もう、すごく、繊細な素敵な作品ばかりで、ワークショップのあと、すっかり話し込んでしまいました!!楽しかったです。。
ご夫婦で全国各地を巡られているそうで、楽しいお話をたくさんおききして、今日は、本当に実りある一日ですー!!
c0153884_15250957.jpg
買っちゃいますよね037.gif本当にすてき。。。
忙しいと言い訳して、ごみ箱のようなわが家を、しっかり片づけて、飾らせていただこうと思います。。
c0153884_15251407.jpg
さらに、今日は、泉先生も、20名の親子クラブサンへ出張講習。。。
アルバム作り、どんどん広がってますね。。
来月も、怒涛の忙しさ。。がんばります!

[PR]
by komys | 2015-02-27 15:41 | ワークショップ | Comments(0)

先生へのプレゼントのためのアルバム作りの会♪

今日は、先月、インフルエンザで学級閉鎖になったため、ワークショップが途中で終了になってしまったクラスの振替えワークショップです058.gif
c0153884_00265719.jpg
みなさん、3年目ともなると、すっかり慣れていらっしゃって、サクサクと作られています。。
c0153884_00270240.jpg
マスキングテープで作る文字も、素敵ですー!
c0153884_00264884.jpg
c0153884_00265326.jpg
そして、アルバム台紙に、ペタペタと。。
みなさん、とっても素敵に仕上がってましたー!
送る側ももらう側も、うれしいですよね!
c0153884_00270805.jpg
今日は、3年間いつも覚えていて連絡してくださっていた、Sさんから、手作りのおやつまでいただいて、大変恐縮です。。
手作りとは思えない完成度!
とってもおいしかったですー!!
ありがとうございました。
c0153884_00271339.jpg
そういえば、完成形をみたことがなかったなぁ~。。とあとから思いました037.gif
表紙も、素敵に作られていたので、出来上がりもみてみたかったです。。
みなさん、3年間本当にお世話になりました!!
ありがとうございましたー!!!!!

[PR]
by komys | 2015-02-26 23:59 | ワークショップ | Comments(0)

縁がつながって。。。

今日は、以前にお世話になった英語の先生から声をかけていただいてアルバムカフェです058.gif
卒業する生徒さんへの今までの写真を飾ってプレゼントされるそうです。。とっても素敵でした!!

初めての方ばかりだったので、道具に感動してくださり、みなさんの「かわいー!!!!」「たのしーっ!!!!」にとっても、癒されました~。。
ありがとうございました!
c0153884_23145676.jpg
今日は、御年70歳の方がご参加くださって(お年をきいてびっくり!!とってもお若い!!)、お孫さんの写真でサクサクと作られていました。。
こちらも、プレゼントされるそうで、とっても素敵に出来上がっていましたー!!
c0153884_23165348.jpg
以前ラジオでお世話になったKさんや、同じ幼稚園のKさん、以前に同じ体操教室だったHさん。。。
と、いろいろと縁がつながっています。。
そして、最後の発表会で、また、札幌つながりが発覚!!
本当に縁でつながっていけるのも、スクラップブッキングのいいところですよね。。
英語の先生が、お茶やおやつまで用意してくださって、途中、おしゃべりtea time。。
これも、大切な時間037.gif
c0153884_23165798.jpg
1回目は、はやり道具に舞い上がってしまいますが、ぜひぜひ、お家で完成させてくださいね。。
また、ぜひ、ご参加くださーい!
ありがとうございました。


[PR]
by komys | 2015-02-25 23:30 | アルバムカフェ | Comments(0)

小学校の工作クラブ♪

今日は、中島小学校の工作クラブでスクラップブッキングのワークショップです058.gif
以前に、おかやま教育支援活動フェアに参加したのですが、そのときの縁がつがなって、声をかけていただきました。。
c0153884_23245503.jpg
先生も、生徒も、やっぱり、変わった形のクラフトパンチに目をきらきらさせて、楽しんでくれましたー!
c0153884_23250012.jpg
赤ちゃんの頃の写真だったり、学校行事の写真だったり、みんな、素敵な写真ばかりです。。
c0153884_23250987.jpg
さすが、頭のやわらかーいこどもたち!
コーナーパンチじゃないパンチも、コーナーパンチとして、素敵に使ってます。。
c0153884_23251456.jpg
クラブ内の短い時間で、なかなか仕上がらなかったようですが、おうちで、仕上げてくださいね。。
そして、最後に、今日の感想を子供たちが言ってくれる時間があったのですが、みんな、「楽しかったです!」と、嬉しそうにお話ししてくれて、すごーく、幸せでした。。
これを機会に、ぜひ、アルバム作りにはまってくださいね!
c0153884_23252222.jpg

お世話になった先生方、本当にありがとうございました!

[PR]
by komys | 2015-02-24 23:34 | ワークショップ | Comments(0)

初!アルバム大使養成講座♪

今日は、児島市民交流センターでアルバム大使養成講座を開催しました058.gif
昨年12月に、アルバム大使マスター講師に認定されたので、今回は、初開催。。
第1回目ということで、アルバム大使事務局のスタッフが、東京より見学にお越しくださいました。。
なので、とっても緊張しましたー042.gif
全国、どこで受けても、同じ内容で間違いがあってはいけないので、テキストを何度も読み返して、自分なりに伝えやすい言葉に置きかえて、かなり準備してきましたー!
そのかいがあって、事務局スタッフには、「完璧です!」と言っていただいて、本当に一安心。。。。よかったです。。。
無事、9名のアルバム大使さんが誕生しましたー!!おめでとうございます!!
c0153884_15413270.jpg
c0153884_15413809.jpg
写真は、養成講座の中のアルバムカフェの体験コーナーです。。なので、いつものアルバムカフェの風景と変わりませんね037.gif
1時間ほどの体験コーナーの中で、私は、一人で、アルバムカフェに対する想いをなどを、ひたすら、語らせていただきました。。作ることに必死で、あまり聞いてなかったかもしれないですが。。。
普段のワークショップではお話しないような、ワークショップに対する想いや、参加者の皆さんに対する想いなどを、熱く熱く、語って、なんだか、裏方をみせちゃう感じでちょっと恥ずかしかったのですが。。。
みなさんは、アルバム大使として、これから、ワークショップを開催していくことと思います。
参加してくれる方が、楽しいと思ってくれる空間づくりが一番です。
これから、みなさんが、アルバム大使として、アルバム作りの楽しさを広めていってくださいね。
迷ったり、なにか、気になることがあれば、ホットラインメールに、お気軽にお問い合わせくださいね。
今日は、ご参加くださってありがとうございましたー!!
そして、富士フイルムイメージングシステムのアルバムカフェ事務局のさいとうさん。遠路、ありがとうございました!!



今日は、長文、失礼しましたー!

[PR]
by komys | 2015-02-23 15:57 | アルバムカフェ | Comments(0)

先生へのプレゼントのためのアルバムカフェ♪

今日は、幼稚園のママさん主催のお世話になった先生へプレゼントするためのアルバム作りの会です058.gif
ボーダーパンチや、ビッグショットなどの道具を使ってアルバム作りをされるのは、はじめての方ばかりで、みなさん、「楽しい!!」と言ってくださって、うれしかったですー!!

c0153884_15490626.jpg
どの写真も、愛情たっぷりで、想いあふれる素敵な作品になりました016.gif
c0153884_15491608.jpg
c0153884_15491132.jpg
お家に帰って、お子さんと一緒にコメントを書いたり、飾ったりして、さらに、パワーアップさせて仕上げてくださいねー!
みなさん、ご参加くださってありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2015-02-20 16:00 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷市民活動センターでアルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_15303725.jpg
スタンプコーナーが充実していて、みなさん、素敵にスタンプ押してますね。。色塗りもかわいいですー!!
c0153884_15304120.jpg
c0153884_15302470.jpg
c0153884_15304833.jpg

いつも丁寧なジャーナルで、ほんとに心がほっこりします。。
c0153884_15303438.jpg
はじめてサンも、難しいー!!と言っていましたが、雰囲気ぴったりの素敵な作品に仕上がってますー!
c0153884_15304489.jpg
そして、お引越しのため今日が最後になったMさん。。。
毎月、何回もお越しくださって本当にありがとうございました!
ふわふわのおっとり雰囲気に、いつも癒されてました~。。
また、いつか、お会いできること、楽しみにしてます!
スクラップブッキング、これからも、楽しんでくださいね016.gif
c0153884_15302985.jpg
みなさん、今日もご参加くださってありがとうございました!
来月も、よろしくお願いいたしますー!


[PR]
by komys | 2015-02-18 15:37 | アルバムカフェ | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、3か月に一度の児島児童館で大人のクラブです058.gif
最近人気再燃の、マーサのサークルパンチ。。。昨日、ネットで8,000円で販売していてびっくりしましたー!!!!円高懐かしい042.gif
c0153884_14125418.jpg
無地も素敵ですが、PPでも、かわいー!!!
みんなで、自画自賛して、量産しました~037.gif
c0153884_14125816.jpg
c0153884_14130392.jpg
みn
c0153884_14131649.jpg
c0153884_14130750.jpg
c0153884_14131346.jpg
c0153884_14131097.jpg
みなさん、無言で作られていて、とっても集中してましたねー!!それでも、時間、足りないんですよね。。。
お家で、ゆっくり、貼ったり、ジャーナル書いたりして、仕上げてくださいね!
今日も、ご参加くださってありがとうございました!
来年度も引き続きよろしくお願いしますー!!

[PR]
by komys | 2015-02-17 14:18 | 児童館 | Comments(0)

児島市民交流センターで託児つき12インチ♪

今日は、児島市民交流センターで託児つきの12インチワークショップです058.gif
c0153884_15584714.jpg
こちらのワークショップ、託児コーナーがとっても充実しているのですが、託児が必要な方がとっても少なく、ちょっと大人なワークショップです037.gif
ぜひ、託児が必要な方、お越しくださーい!
さて、今日も、リキッドパール、みなさん素敵に使ってます~。。だんだん、きれいにぷっくりできるようになってますねー♪
c0153884_15585001.jpg
c0153884_15585475.jpg
みなさん、今日は、「なやむーっ!」と言いながら、作品とにらめっこしていらっしゃいましたね~。。
最後には、納得の作品に仕上がっていたらいいのですが037.gif
c0153884_15591445.jpg
c0153884_15591184.jpg
c0153884_15590848.jpg
c0153884_15590064.jpg
c0153884_15585736.jpg
今日も、ご参加くださってありがとうございました!
ジャーナル、忘れないように書き添えてくださいねー!!

[PR]
by komys | 2015-02-16 16:05 | ワークショップ | Comments(0)