<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

児島市民交流センターで託児つきワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで12インチワークショップです058.gif
みなさん、座ってないですねー037.gif
c0153884_16021506.jpg
リキッドパール、とっても人気です!みなさん、ぷっくりがとっても上手ですねー053.gif
c0153884_16024946.jpg
折り紙のサンタさんも、素敵なエンベリになりますね。。
c0153884_16024554.jpg
クリスマスのパンチに、少しずつ入れ替えてます。。
次回も楽しみにお越しくださいー!
c0153884_16023041.jpg
昨年も、同じ場所のお写真で作られてましたね。。
並べて飾るのも、楽しいですね016.gif
c0153884_16021904.jpg
いつも、素敵にジャーナルを書き添えていらっしゃって、愛情いっぱいです。。
c0153884_16022415.jpg
今日は、ゆっくり作る時間がありましたねー!
次回、幼稚園行事と重ならかったらいいですよね037.gifおまちしてまーす!
c0153884_16023506.jpg
Gちゃん、ほんとに、大きくなりましたー!!!!
また、遊びにきてね!!
c0153884_16024027.jpg
今日も、みなさんご参加くださってありがとうございました!あっという間の2時間で、今日は、一段と、みなさんの集中力、すごかったですねー。。
また、来月。。。。来年度もよろしくお願いいたします!!
あっ!ジャーナル、忘れないように書き添えてくださいね。。


[PR]
by komys | 2014-12-22 16:08 | ワークショップ | Comments(0)

北児童センターでスクラップブッキング♪

今日は、北児童センターでワークショップです058.gif
一年に1回、スクラップブッキングのワークショップを企画してくださいます~。。あっという間の一年ですね。。
c0153884_13172827.jpg
今日は、お花を作ったり。。
c0153884_13175997.jpg
c0153884_13180436.jpg
サークルパンチを使ったり。。
c0153884_13174430.jpg
c0153884_13173813.jpg
盛りだくさんの内容。。。
で、完成品を撮らせていただくのを忘れてましたー!!
見本はこちら042.gif
c0153884_22433315.jpg
みなさん、とっても楽しんでくださったうれしかったですー!!
お家に帰って、ジャーナル添えて、完成させてくださいね。。
今日も、ご参加くださってありがとうございましたー!!
児童館の先生方、また、来月1/2成人式、お世話になりますー!!

[PR]
by komys | 2014-12-19 13:24 | 児童館 | Comments(0)

おかやま教育支援活動メニューフェア♪

今日は、午後から、ライフパークで、おかやま教育支援活動メニューフェアに参加してきました058.gif
岡山スクラップブッキングクラブは、子ども応援人材バンクに登録しています。これは、小学校や、中学校、高校など、教育の現場で、登録団体のもつ技能や知識などを役立ててもらおうという目的で運営されています。
そして、今日は、登録団体と先生方が、一堂に会し支援内容についての情報交換を行いました。

c0153884_18403068.jpg
顔見知りの先生が、いらっしゃったり、スクラップブッキングをプレゼントされたことがあるという方が、いらっしゃったりでスクラップブッキングの縁にいろいろと驚きつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、本当にたくさんの方が興味を持ってくださって本当にうれしかったです!!
今日お会いした方が、このブログを目にしてくださるかもしれません。。
さかのぼって、いろんなワークショップの様子を、ぜひご覧になってください。

また、新しい縁がつながることを楽しみにしています!

c0153884_18402571.jpg


[PR]
by komys | 2014-12-18 18:57 | イベント | Comments(0)

癒しの清音スクラップ♪

昨日、今日と、3か月に一度声をかけていただいている、癒しの清音公民館です058.gif
昨日は、K先生が引き受けてくださり、本当に助かりましたー!!ありがとうございました。
c0153884_18405032.jpg
12月ということで、クリスマスのオーナメントにもぴったりのスターブックを作りました~。。
人数が少なかったので、のんびりまったり作れましたね016.gif
c0153884_18404445.jpg
c0153884_18403532.jpg
c0153884_18405782.jpg
それでも、写真貼って完成。。とまでは、いかなかったですが、あと一息でできそうですね。。。
ジャーナルも書き添えて、仕上げてくださいね。。
次回は、3月。。。って、それもあっという間に迎えそうー!!
清音のみなさま、今年もお世話になりました!!
また来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by komys | 2014-12-18 18:40 | ワークショップ | Comments(0)

豊洲幼稚園でアルバムカフェ♪

今日は、豊洲幼稚園でアルバムカフェです058.gif
昨日、豊洲小学校で、今日が、豊洲幼稚園。。偶然にも豊洲地区で2日間。。縁があってうれしいです。
前回、はじめて、役員さん主催でアルバム作りの会を幼稚園の家庭教育学級でして、またしたい!と言っていただいて、今回は、役員さんが自主開催で計画してくださいました!!ありがとうございますー016.gif
c0153884_15105905.jpg
かわいいペーパーを選んだり。。新作ばかりですー!
c0153884_15105587.jpg
マスキングテープで飾ったり。。
c0153884_15113304.jpg
ひたすらパンチで抜いたり。。。
c0153884_15112844.jpg
そして、素敵なアルバムが出来上がっていきます。。
c0153884_15112268.jpg
c0153884_15111122.jpg
c0153884_15110502.jpg
幼稚園での行事をまとめるアルバム作り。。
こんな機会がないとなかなか出来ないと、みなさんおっしゃっていました。。本当に、幼稚園でアルバム作りの日があると、うれしいですよね!!
みなさん、卒園までの素敵なアルバム作り、引き続きお家でも楽しんでくださいね。。
みなさん、ご参加くださってありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2014-12-17 15:18 | アルバムカフェ | Comments(0)

豊洲小学校工作クラブ♪

今日は、午後から豊洲小学校の工作クラブでワークショップです058.gif
初めてスクラップブッキングを体験するお友達ばかりで、道具の説明も、すごく興味津々で聞いてくれました!うれしいー016.gif
c0153884_21505297.jpg
c0153884_21510707.jpg
c0153884_21505726.jpg
クラブの時間内なので、45分という短い時間ですが、みんな、アイデアいっぱいで、サクサク作ってます!
c0153884_21510276.jpg
c0153884_21511528.jpg
それでも、やっぱり、写真を貼って、ジャーナルまで書き上げるには、時間が足りず。。。
次回のクラブまでに、仕上げてきてくれることになりました!
次回、みんなで発表会になりますー!
楽しみー!!!!
声をかけてくださった、先生、4階まで、重たい荷物を運んでくださった先生!、そして、一緒にサポートしてくださった先生、体験してくださった先生。。
みなさま、本当にお世話になりました!ありがとうございました。
次回、作品、見せていただくことを楽しみにしてますー!!

[PR]
by komys | 2014-12-16 21:56 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきアルバムカフェ♪

今日は、福祉プラザでアルバムカフェです058.gif
こちらのワークショップでは、スタンプで遊べるコーナーがあります~。。
みなさん、色塗りしたり、型抜きしたりと、アイデア満載で楽しんでいらっしゃいます053.gif
c0153884_13215620.jpg
c0153884_13222241.jpg
そして、今日もはじめてサンが来てくださったんですが、「奥深いー!」と、楽しんでくださった様子。。うれしいです!!
c0153884_13221209.jpg
ダイとスタンプのセットかわいいです!アレンジも、とっても素敵ですー!!
c0153884_13220137.jpg
こちらは、プレゼント用だそうです。。
うれしいですよねー!!
c0153884_13221806.jpg
写真の雰囲気と、まわりの飾りやペーパーがぴったりです!
とってもかわいいです。。
c0153884_13220796.jpg
今日も、みなさん、ご参加くださってありがとうございました!!
託児も、充実して、みんな、とっても遊んでくれててよかったですー!
最後の発表会も、ちょっと、うるっとする、素敵なお話もあって、本当に、癒しのいい時間を過ごさせていただいてます。
ジャーナルも、がんばって、みなさん書いてくださいね!
来月もよろしくお願いいたします。

[PR]
by komys | 2014-12-16 13:34 | アルバムカフェ | Comments(0)

家づくり学校で12インチワークショップ♪

今日は、家づくり学校で12インチのワークショップです058.gif
c0153884_22002779.jpg
c0153884_22003293.jpg
とっても楽しそうな作品ですー!
ペーパーもぴったりのがありましたね!
c0153884_22003781.jpg
雰囲気が作られてる方にぴったりの素敵な作品です~。。
c0153884_22004281.jpg
こちらは、アルバムの表紙にされるそうです。。
アルバムの中も、素敵な作品がたくさん。。
開くのが、楽しみですね。。
c0153884_22005045.jpg
今日もご参加くださってありがとうございました!
こちらのワークショップは、少人数ですが、あっという間に時間が過ぎちゃいますね。。
来月、クリスマス、お正月の楽しい写真、楽しみにしてますー!!


[PR]
by komys | 2014-12-15 22:05 | ワークショップ | Comments(0)

整理収納アドバイザー2級認定講座♪

スクラップブッキングとは、全然関係ないような感じですが。。。
整理収納アドバイザー2級認定講座に行ってきました058.gif
ISA同期のたかちゃんが、取得していたので、いろいろと教えてもらって。。。
スクラップブッキングをしていると、道具は、サクサク増えいていくし。。。もちろん、普通に生活用品も、子ども4人分+大人のぶん。。。
とにかく、シンプルライフとは程遠い生活に。。。
でも!!!
整理とは。。。片づけとは。。。。みっちり、7時間30分近く、お昼休憩もグループワークしつつ。。。
しっかりと教えていただきました!!!
これが、本当にスクラップブッキングと似ていて、ストン。。。と、自分の中に入ってきました。。
こんなに、ノート取るのも久しぶり。。
楽しかったです!!
とりあえず、整理するところから。。
楽しみ!!
劇的には、変わらないかもしれないけど。。。
すこーしずつ。。。。
整理収納、がんばりますっ!!
c0153884_19081471.jpg


[PR]
by komys | 2014-12-14 19:19 | その他 | Comments(0)

倉敷市民活動センターで託児つき12インチ♪

今日は、いつもの市民活動センターです058.gif
今月からは、パンチが冬やクリスマスバージョンに変わっています~。。
ペーパーも、続々と新作が入ってきていますので、楽しみにお越しくださいねー!
c0153884_14585417.jpg
c0153884_14562239.jpg
今日も、発表会は、とっても楽しお話をお聞きできました。
こちらの作品は、お城好きのおじいちゃんが、写真を少し見ただけでお城を当てるので、写真を撮ってクイズをだすというおもしろいエピソードを教えていただきました。
その時も、楽しいし、今、こうして作品を作ると、また、いろんなことを思い出せて楽しいですよね。。
c0153884_14562862.jpg
乗り物酔い??のお話で盛り上がりました037.gif
c0153884_14563478.jpg
Oさん
、なんだか、とってもお久しぶりでしたねー!
c0153884_14564088.jpg
はじめてサンもお二人きてくださいました!!
c0153884_14565106.jpg
ぜひ、はまってくださーい!
c0153884_14565849.jpg
もうすぐ、ご出産のAさん。。
誕生のお写真、楽しみにしてますー!!
c0153884_14570472.jpg
大漁ー!!いつもアイデア満載です。。
c0153884_14571149.jpg
いいだこ。。おいしそうですー!
c0153884_14571602.jpg
みなさん、今日もご参加くださってありがとうございました!!
次回は、もう、1月。。。びっくりしますねー!!
年末年始の楽しいお写真、楽しみにしてます!!


[PR]
by komys | 2014-12-12 15:36 | ワークショップ | Comments(0)