<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

総社ふれあいプラザで12インチワークショップ♪

今日は、総社ふれあいプラザで12インチのワークショップです058.gif
のどかな風景が広がります~。。
こちらのプラザ、普段はカギが閉まっていて、お隣の消防署(支所??)でカギを借りるようになっているのですが、本日、消防署員、全員出動で、まさかの不在。。
主催者さんが、いろいろと走り回って、カギをお借りしてきてくださいましたー!!
吉備中央町など、遠くから来てくださる方もいるので、中止も申し訳なかったりで。。。ほんとにおつかれさまでした!!
おもしろいアクシデントでしたねー037.gif
c0153884_15231443.jpg
30分遅れて始まったのですが、みなさん慣れてるので、全然大丈夫でしたね。。
c0153884_15232101.jpg
c0153884_15232638.jpg
c0153884_15240792.jpg
こちら、1か月ごとにまとめていらっしゃいます。。
4か月。
c0153884_15241221.jpg
5か月。。
c0153884_15241744.jpg
6か月。。
c0153884_15242202.jpg
ひと月ごとにまとめるのも、後で見る楽しみにがありますねー!
いろいろとみなさんのアイデア、参考になります016.gif

今日も、ご参加くださってありがとうございました!!
ジャーナルも、書き添えてくださいね!


[PR]
by komys | 2014-10-30 15:31 | ワークショップ | Comments(0)

JPAステップアップ講習♪

今日は、お勉強です。
ギフトボックスを作ったり。。
c0153884_17261630.jpg
しめ縄をつくったり。。
c0153884_17274257.jpg
c0153884_17281217.jpg
とっても勉強になりましたー!
って、しめ縄は、おだむ〜先生の作品です042.gif
私の分は、がんばって仕上げますー。。
ギフトボックスは、スクラップブッキングにも使えそうですね。。
とっても楽しかったですー!
おだむ〜先生ありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2014-10-29 17:32 | Comments(0)

多国籍の花さく子育て交流会♪

今日は、倉敷福祉プラザで「多国籍の花咲く子育て交流会 スクラップブッキングパーティ」に行ってきました058.gif
多国籍応援団くらしきさんの主催で、いろんな国籍のママさんたちが集まって子育て交流を図るという会です。
c0153884_14220581.jpg
説明したりとか、うまく伝わるかなと、いろいろ考えて行っていたのですが、まぁ、心配することもなく、いつも通り、みなさん自由な感じでサクサク作ってくださってました037.gif
c0153884_14224020.jpg
c0153884_14223652.jpg
同じテーブルの方同士で道具の使い方を教えあってくださったり。。。
c0153884_14225005.jpg
男性の方も、プレゼント用に作られていたり。。
c0153884_14224561.jpg
お子さん同士も仲良く遊んだり。。
c0153884_14225589.jpg
そして、最後は、いつものように、想い出発表会です。
みなさんの、いろんなエピソードをおききできて楽しい時間です。。
c0153884_14230034.jpg
そして、スクラップブッキングのワークショップと同時進行で、お隣では、中国人ママさんたちが、手作りの肉まんを作ってくださってます。。
c0153884_14222097.jpg
c0153884_14221627.jpg
そして、発表会をしつつ、いただきました。。
とっても美味しかったですー!!!
c0153884_14223097.jpg
c0153884_14222575.jpg
初めての方が多かったんですが、みなさん楽しい!!と言ってくださって、とってもうれしかったです!!
また、新しい縁が広がって本当に幸せに思います。
ぜひ、お家でご家族と一緒に今日の作品を楽しんでくださいね。。
みなさん、ご参加くださってありがとうございました!!

スタッフの皆さん、渡邊さん、お世話になりました!ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2014-10-28 14:30 | ワークショップ | Comments(0)

児島市民交流センターで託児つきワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターです058.gif
c0153884_15134196.jpg
c0153884_15140750.jpg
ミストもずいぶん使ってきたので、今度は、リキッドパールをもってきてみました。。さすがに全色は無理ですが。。
c0153884_15133609.jpg
みなさん、素敵に作品に取り入れていらっしゃいました~。。
c0153884_15134667.jpg
c0153884_15135295.jpg
c0153884_15141230.jpg
c0153884_15141727.jpg
c0153884_15140290.jpg
c0153884_15135844.jpg
パンチも、秋バージョンにすこしずつ変わっています。ハロウィンのパンチもとってもかわいいですー!
来月は、ペーパーもハロウィン、持っていきます。
お楽しみにー!

今日も、ご参加くださって、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-10-27 15:46 | ワークショップ | Comments(0)

ふれあいまつりでアルバムカフェ♪

今日は、岡山ふれあいセンターで、ふれあいまつりが開催されました058.gif
外では、屋台やステージイベントなど、盛りだくさん!!
屋内でも、いろんな作るコーナーがあったり、フリマがあったりと、一日遊べるお祭りです。
c0153884_20032105.jpg
そこで、岡山スクラップブッキングクラブは、簡単6インチのアルバムカフェを開催しました。
c0153884_20033633.jpg
とってもたくさんの方が来てくださいましたー!!ありがとうございます!!
c0153884_20032554.jpg
一応、ハッピーフォトアンバサダーなので、写真撮影をしてみました。。
その場で写真を撮って、プリントアウトして、作品作りです。
c0153884_20031691.jpg
c0153884_20033054.jpg
親子で作ったり、ママが、頑張って作ったり、パパも一緒に作ったりと笑顔いっぱいのワークショップになりました016.gif
久しぶりのイベントで、とっても楽しかったですー!!
お手伝いしてくださった社協のみなさん、橘高先生、三村先生、ありがとうございました!!!


[PR]
by komys | 2014-10-26 20:12 | アルバムカフェ | Comments(0)

茶屋町公民館でスクラップブッキング♪

今日は、お友達のママさん主催の12インチワークショップです058.gif
なんと、福岡から遊びに来てくれていたお友達が、わざわざご参加くださいましたー!!ほんとに、申し訳ない042.gif
c0153884_19530669.jpg
今日は、お子さんも一緒に作ってます♪
c0153884_19525938.jpg
c0153884_19531116.jpg
ミストも、あります。子どもたちもとっても素敵に作ってますー!!
c0153884_19525401.jpg
今日は、ほんとに、道具の使い方くらいで、何にも説明もしてないのですが、
とっても素敵に作られてます。。
c0153884_19531982.jpg
c0153884_19532420.jpg
みんないい笑顔016.gif
c0153884_19532965.jpg
今日は、気ごころ知れたお友達同士の会だったので、おしゃべりの方に夢中になっちゃいましたねー!
とっても楽しかったです!
また、ぜひ、来年も??037.gif
みなさん、ご参加くださって本当にありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2014-10-25 19:59 | ワークショップ | Comments(0)

アルバム大使ステップアップ講座♪

今日は、広島でお勉強に行ってきました058.gif
富士フイルムイメージングシステム主催のアルバム大使向けのステップアップ講習です。
午前は、運営方法や集客など、完全にお勉強。。。
そして、午後からは、「スマカフェ」といって、スマートフォンのカメラ機能をもっと使いこなそうというワークショップです。
いろいろ知らない機能ありましたー!!
c0153884_23025277.jpg
後ろボケ。。
c0153884_23025812.jpg
前ボケ。。
c0153884_23030359.jpg
同じ場所から撮ってる2枚だけど、なんか、違う。。わかりますか??
c0153884_23045087.jpg
c0153884_23044570.jpg
同じお花だけど、明暗が違ったり。。
c0153884_23103366.jpg
c0153884_23104018.jpg
最後に、スマホでチェキを使って、プリントアウトしたり。。
c0153884_23031073.jpg
とっても楽しかったですー!!!!
普段のアルバムカフェにも取り入れていこうと思っていますので、お楽しみにー!!

そして、今日は、玉島市民交流センターでのワークショップもありました。。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!
泉先生、Wさん、お世話になりました!!ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2014-10-24 23:12 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷福祉プラザでアルバムカフェ♪

今日は、福祉プラザで託児つきのアルバムカフェです058.gif
ヘキサゴンの新しいスタンプ、大人気でした!
c0153884_14030046.jpg
c0153884_14031900.jpg
色塗り、はまりますねー037.gif
c0153884_14035802.jpg
c0153884_14040431.jpg
こちらも、懐かしい写真。。癒されます。。
c0153884_14034599.jpg

ちょうど、写真にぴったりのスタンプ!かわいいですー!
c0153884_14033345.jpg
マスキングテープの使い方がとっても素敵です!
c0153884_14035264.jpg
お子さんのお世話をしながらなのに、あっとうまに作られてましたねー!!
c0153884_14032638.jpg
頼まれてたペーパー忘れてごめんなさい!!!!!
次回、完成させてくださいね。。
c0153884_14033946.jpg
今日がお誕生日のかえでさん。。
おたんじょうびおめでとうございます!
こちらのお母さんは、誕生日にいつも想いのこもった素敵なLOをプレゼントされてます。。
愛がいっぱいです。。。
c0153884_14031211.jpg

みなさん、雨の中ご参加くださってありがとうございました!
作られるのが、とっても早くなってきたので、まったりお茶を飲んだり、おしゃべりしたりとアルバムカフェっぽいですね037.gif
また、次回も楽しみにお越しください。。
ありがとうございました!



[PR]
by komys | 2014-10-22 14:10 | アルバムカフェ | Comments(0)

託児つきアルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_15242033.jpg
お子さんも一緒に作ってます。。時々、ママとケンカしつつ037.gifそれも、いい時間ですね。
c0153884_15241568.jpg
アルバムカフェでは、スタンプコーナーがとっても充実しています~。。
c0153884_15243618.jpg

みなさん、色塗りしたりして楽しんでます。
こちらの写真11年前だそうです。。
お母さんと二人で一緒に写っていて、とってもほほえましく、素敵な写真でした。。
c0153884_15250527.jpg
こちらも、懐かしい写真だそうです。
今は大きくなったお子さんの幼稚園の頃の写真。。癒されますよね。。
c0153884_15262298.jpg
c0153884_15262804.jpg
こちらは、12インチ。。
北海道旅行のお話、とっても楽しかったですー!!
まだまだ聞きたかったです!
c0153884_15263362.jpg
手作りのサマードレス、とっても素敵です。
そして、小学校にまでさかのぼる、いろんなお話も、とっても楽しかったですねー!!
c0153884_15263824.jpg

今日は、人数が少なかったので、みなさんと、ゆっくりお話をしできて、楽しかったです!
体調不良でお休みされた、みなさん、お子さんも、ママも、お大事にしてくださいねー!!
帰りに際に、ちょっと子育てのお話しができた、Mさん。。また、息抜きに、遊びに来てくださいね!

みなさん、今日もご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-10-20 15:35 | アルバムカフェ | Comments(0)

岡山国際ホテルでアルバムカフェ♪

今日は、岡山国際ホテルでアルバムカフェです058.gif
c0153884_15334503.jpg
ジャズが流れる素敵なロビーの一角で開催しています。
お客さま、誰もいません。。。
まったりと、泉先生と楽しく過ごさせていただきました037.gif

c0153884_15333969.jpg
引き続きまったりと、月に1回開催しています~。。
ご興味があればぜひ♪

[PR]
by komys | 2014-10-17 15:38 | ワークショップ | Comments(0)