<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏ボラ事後研修会♪

今日は、倉敷福祉プラザで、先日開催した夏のボランティア体験事業の事後研修会がありました058.gif
とっても立派な会場です~042.gif
はじめに、受け入れ側の自己紹介をさせていただいて、実際に活動してもらった感想などを発表します。
私たち岡山スクラップブッキングクラブとしては、スクラップブッキングを実際に体験していただいたのですが、児童館で開催した小学生対象のワークショップの時にも、児童館へ夏ボラ参加していた中学生にも少し体験してもらう機会があり、とっても楽しんでもらえたようです016.gif

c0153884_18411098.jpg
さて、帰りには、すぐ近くのうさぎやさんで実演中の、おだむ~さんに会えました♪
c0153884_18411528.jpg
本当に、あっというまに夏休み、終わりました。。
来週からは、また、怒涛のワークショップがはじまります!
みなさんの、素敵な写真、楽しみにしてますー!!

[PR]
by komys | 2014-08-30 18:50 | ワークショップ | Comments(0)

久しぶりに。。。

今日は、久しぶりのお休み058.gif
空を見上げたら、ハートっぽい雲を見つけて、「あー惜しいなぁ。。もうちょっとでハートなのに!」って思ったんですが、「描けばいいんだ!」ってことで。。。
c0153884_21213602.jpg
無心の時間。。。癒されました~。。
描きたい。。作りたい。。。たくさんありますー!!
夏休みも終わりですね。。

[PR]
by komys | 2014-08-27 21:25 | パステル和アート | Comments(0)

岡山国際ホテルでアルバムカフェ♪

今日は、岡山国際ホテルのロビーでアルバムカフェです058.gif
ジャズが流れる素敵なロビーで、ワークショップをさせていただきました。
ホテルに来られたお客様の参加を想定していたのですが、告知をみて、お近くの方がこのワークショップのために、わざわざ来てくださって、とっても感動です!!
プレゼント用に作られてました016.gif
c0153884_21423490.jpg
そして、夏休みなので、お子さんの参加も053.gif
c0153884_21424092.jpg
このようなお花も作って、飾っていきます072.gif
c0153884_21424531.jpg
c0153884_21425282.jpg
こちらの岡山国際ホテルでは、月に1回ワークショップを開催させていただくことになりました~。。
お近くの方はぜひぜひお越しくださいねー!

[PR]
by komys | 2014-08-25 21:47 | アルバムカフェ | Comments(0)

今日は、豆本♪

今日は、豆本教室です058.gif
昨日までお世話になったまるみず組さんで、偶然にも岡山でのイベントを教えていただき、しかも、今日が最終日!
さらに、和本のワークショップまである!!もう、いろんないい偶然が重なって、受講させていただきました016.gif
午前中は、麻の葉綴じで背を見せるかがり方を教えていただきました。
c0153884_18564689.jpg
こよりひとつにも、職人技をみせていただき、和の文化の素晴らしいことをたくさん教えていただきました!
c0153884_18564009.jpg
c0153884_18563511.jpg
糸も、ロウ引きしています。。
c0153884_18565265.jpg
そして、午後からは、綴葉装(てつようそう)の和本です。
c0153884_18565867.jpg
質素で、使いやすさを追求し、それでいて、遊び心もあるという、和の文化をぎゅっと濃縮した、和本にかなり、魅せられましたー!!
スクラップブッキングからの、ミニアルバムで、製本で、豆本で、和本。。。。
いったい、どこに着地するんだろう042.gif
ワークショップに活かしていきます!!

豆本協会会長の、田中栞先生、今日は、貴重なお話を本当にありがとうございました!!
一日みっちり豆本教室、ぜったいうかがいますー!!!

[PR]
by komys | 2014-08-24 19:20 | ワークショップ | Comments(0)

製本教室2日目♪

c0153884_20530959.jpg
昨日に引き続き、まるみず組さんで、製本教室です。
まずは、バインダーから。。



それぞれ好きなサイズで、作れます。
私は、昨日裏打ちした布を使って手帳サイズをつくりました。
c0153884_18560369.jpg


カード作家のりさんは、A4のビックサイズ!
手作りとは思えない完成度です!!
c0153884_18560843.jpg



そして午後からは、角背上製本。
背もかがっていきます。
c0153884_18561326.jpg



c0153884_18561858.jpg



さらに、その本を入れるケースもつくりました。
c0153884_18562376.jpg



c0153884_18562703.jpg


もう、本当に、充実の2日間でした!
帰り、のりさんに、世界堂さんにいこうと誘っていただいたのですが、時間がなくて、断念。。
でも、また、行く楽しみができました!
まだまだほんの入り口をみただけの製本の世界ですが、ちょっと、はまっていきそうです。。
スクラップブッキングにも、取り入れて楽しんでいきたいなぁと思います。

[PR]
by komys | 2014-08-23 20:50 | ワークショップ | Comments(0)

製本教室♪

今日は、東京のまるみず組さんで、製本教室を受講しました。
去年、日程があわなくて、1年越しの受講になりました。。
しかも、尊敬する、カード作家のnoriさんと一緒です!楽しすぎです!!
ワークショップは、布の裏打ちしたり、製本したりと、盛りだくさんで、あっという間に夜になりました。
c0153884_23071382.jpg


c0153884_23074332.jpg

c0153884_23082422.jpg

そして、noriさんから素敵なおみやげもいただにました!
ありがとうございます!!
c0153884_23091076.jpg

明日も引き続き、みっちり製本です。。
楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。。
ワークショップにも、取り入れられるといいなぁと思ってます。
あと1日がんばってきます。。


More
[PR]
by komys | 2014-08-22 22:58 | スクラップブッキング | Comments(0)

北児童センターで小学生の宿題企画♪

今日は、北児童センターで12インチワークショップです058.gif
午前午後、各15名ずつ、満員!!みなさん、興味を持ってくださってありがとうございますー!!
はじめてサンが多かったんですが、みんな、自由な発想で、サクサク作ってます。。

c0153884_16123107.jpg
ジャーナルが、とっても大切です。。と最初に説明したら、みんな、しっかり書き添えていてくれて、心のこもった思い出の作品に仕上がっていました!
c0153884_16124638.jpg
低学年のお友達が多かったのですが、みんな発表会、しっかりお話してくれて、感動でした!
c0153884_16125336.jpg
そして、今日は、マスキングテープも自由に使ってもらいました。本当にアイデア満載!!

c0153884_16131003.jpg
タイトルにも、マスキングテープ!素敵です!!
c0153884_16130448.jpg
そして、帰りには、この作品を作ったお友達の、けん玉のプロ技をみせてもらいましたー!!すごすぎです!!
技を極めるために、ひたすら、練習してるそうです。。すごい!!かっこいいです!!

夏休み、あと少しで終わりますね。。。
この夏、がんばったのは、なにかなぁ。。。大人も、こどもも。。。あと少し、有意義に過ごしたいですね。。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-08-21 16:24 | 児童館 | Comments(0)

家づくり学校でスターブック♪

今日は、家づくり学校でスターブックのワークショップです058.gif
見本をもって行くのを忘れてしまうという大失敗をしてしまい、急遽ワークショップ前に作りました042.gif
これは、以前の泉先生の作品です。
c0153884_14285380.jpg
今日は、先月に引き続きお越しくださったり、はじめてサンが来てくださったりと、じわーーーーーーっと、人数が増えてます053.gif
c0153884_14262881.jpg
そして、みなさん、泣いたり遊んだり食べたりと、忙しいおこさんとうまく遊びつつ037.gifしっかり完成してくださいましたー!!
そして、スタッフのお姉さんたちもお子さんと遊んでくださって、とっても助かりますー!!
ほんとうにありがとうございます!!
c0153884_14263482.jpg
c0153884_14262206.jpg
出来上がった作品、撮らせていただくのを忘れてました!!
みなさん、丁寧に作られていて、写真も、ななめに貼ったり、いろいろ工夫されていて、勉強になりましたー!
思い出の一言を添えることも、忘れないでくださいねー!!
みなさま、ご参加くださってありがとうございました!


[PR]
by komys | 2014-08-20 14:37 | ワークショップ | Comments(0)

岡山国際ホテルでスクラップブッキング♪

今日は、岡山国際ホテルで、夏休み企画です058.gif
X-A1のカメラで撮影して、その写真を使って、スクラップブッキングを楽しんでもらいました。
暗めのホテルのロビーで、設定にこだわって撮影したつもりですが、まだまだですね。。。難しいです042.gif

こちらの姉妹は広島から来られる親戚の到着を待つ間、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に撮影した写真を使って、プレゼント用に作られてました!
いい思い出になるとうれしいです016.gif
c0153884_16590388.jpg
こちらは、東京から来られたという、わかーいお嬢さんたちのグループ。。。
マニキュアがとっても似合っていたので、手元の写真を撮らせてもらいました053.gif
赤、青、黄色でしたね037.gif
c0153884_16591011.jpg
「たのしー!」と言いながら、作ってくれていて、おばちゃんたちは、とっても幸せ気分になりました058.gif
そして、おばちゃんたちのしゃべる、岡山弁に笑顔で対応してくれて、ありがとう037.gif
作品も、とってもかわいくできましたね!!!
機会があれば、帰ってからも、ぜひぜひ作ってみてくださいね!
c0153884_16591548.jpg
お盆の、ホテルのロビーは、いろんなドラマがありそうです。。
心を込めて作ってくれた作品が、今日のいい思い出になるといいなぁと思います。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-08-15 17:08 | イベント | Comments(0)

仲良しグループさん&同窓会♪

今日は、午前中、いつも参加してくださる仲良しグループさんに声をかけていただいて、ワークショップです058.gif
ずっと、参加してくださっていたSさんが、仕事復帰されて、なかなか来られなくなったので、今日は久しぶりにみなさん揃って。。。のはずが、お1人体調を崩されて。。残念でした。。お大事にしてくださいね。。
c0153884_19241697.jpg
迷走中??でしたが、とっても素敵になっていってましたね!写真、撮らせてもらうのを忘れてましたー042.gif
c0153884_19240953.jpg
また、夏休み以外でも、みなさんの予定があうときがあれば、ぜひ計画してくださいね♪楽しみにしてます016.gif

さて午後からは、帰省した高校の同級生とワークショップ058.gif
お子さんも楽しんでくれたようですー!!
c0153884_19242265.jpg
c0153884_19242768.jpg
女子同士、仲良くなりましたー016.gif
c0153884_19245770.jpg
次男男子同士、めっちゃ仲良くなりましたー037.gif
c0153884_19245148.jpg


そろそろ、夏休みも残り少なくなりましたね。。
みなさん、体調管理に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいねー!

[PR]
by komys | 2014-08-12 20:12 | ワークショップ | Comments(0)