<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

倉敷福祉プラザでワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザで、夏ボラ2日目。。。の予定だったのですが、登校日と重なっていたようで、日にちが変更になり、普通のワークショップになりました058.gif
小学生のお子さんや、幼稚園のお子さんも参加してくれて、一緒に作ってくれました♪
c0153884_21570957.jpg
こちらは、ベテランさん037.gif写真も、アイデアもほんとに素敵ですー!!
c0153884_21570091.jpg
そして、午後からは昨日に引き続き、自分のお勉強に行ってきました。。
パステル和アートです。
こちらは、またの機会に。。
先生のブログはこちら。。

さて、夏休みのワークショップは、これで少しお休みになります。。
みなさん、夏の楽しい写真、楽しみにしてますね!!



[PR]
by komys | 2014-07-31 22:03 | ワークショップ | Comments(0)

夏ボラ♪

今日は、夏の恒例行事、社会福祉協議会主催の、夏のボランティア体験事業です058.gif
中学生、高校生に、12インチの作品作りを体験してもらいました。
c0153884_17171742.jpg
c0153884_17172214.jpg
小学生の時に、児童館のクラブで参加してくれてた学生さんもいて、興味をもって、きてくれてうれしかったです!
c0153884_17173542.jpg
c0153884_17174170.jpg
c0153884_17174794.jpg
c0153884_17175250.jpg
c0153884_17180843.jpg
c0153884_17172643.jpg
c0153884_17181285.jpg
最後には、体験した感想をかいてくれるのですが、みんな、スクラップブッキングが作るだけの楽しみじゃないことを、しっかりと感じてくれていてとってもうれしかったです!!素敵な文章ばかりで、感動しました!!
c0153884_17180243.jpg
お家に帰って、家族やお友達と作品を見ながら、たくさんお話してくれると、うれしいです。
みなさん、ご参加くださって、ありがとうございました!!
また、来年も、きてくださいね!

さて、午後からは、久しぶりにパステル和アートの講師養成講座。。。
そのお話は、またの機会に。。。


[PR]
by komys | 2014-07-30 17:27 | ワークショップ | Comments(0)

水島公民館夏講座♪

今日は、水島公民館主催の夏講座です058.gif
夏休みの宿題向けにアルバムカフェと同じ内容のものを作りました♪
c0153884_12361092.jpg
マスキングテープの使い方も、アイデア満載で勉強になりますー037.gif
c0153884_12361485.jpg
今日も、男の子の参加が多くて、工作感覚でいろいろと工夫して作ってました。
それぞれに、世界感があって、本当に見ていて笑顔になります016.gif
c0153884_12361977.jpg
c0153884_12362840.jpg
c0153884_12362379.jpg
おばぁちゃんといっしょだったり、お母さんと一緒だったりと、家族で作ってくれたお子さんも、写真のお話をしながら、楽しそうに作ってくれていて、みていてとっても幸せな気持ちになりました~。。
お家に帰ってから、家族のみんなと作品をみながら、たくさんおしゃべりしてくださいね!

水島公民館のスタッフのみなさんも、珍しい形のパンチに、とってもはまってくださった様子037.gif
また機会がありましたら、ぜひ、企画してくださいねー!

ご参加くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
水島公民館のスタッフのみなさん、お世話になりました!ありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2014-07-29 12:43 | アルバムカフェ | Comments(0)

玉島市民交流センターでアルバムカフェ♪

今日は、玉島市民交流センター主催の夏休み講座で、幼児~大人まで対象のアルバムカフェです058.gif
定員15組のところ、ほんの少し定員超えの20組になったので、抽選にします。。とのご連絡をいただいたので、急遽20組OKにさせていただいて、お部屋も、広いお部屋に変更してくださいました!ありがとうございます~。。

c0153884_12582329.jpg
c0153884_12583004.jpg
今日は、男の子もたくさんきてくれていて、お母さんも「意外といい感じに作ってる!」と感動されてました!
女子だけでなく、男子にも工作感覚で楽しんでもらえます016.gif
c0153884_12584647.jpg
大人だと、捨てちゃうような抜きガラも、風に舞う花びらのように素敵に飾ってます!
c0153884_12590320.jpg
小学生ならでは??037.gifの手書き飾り文字も、本当に素敵です!!
c0153884_12585928.jpg
キラキラペンを使って、いっぱい装飾してくれてます。。かわいい!!
c0153884_12584179.jpg
マスキングテープも、ザクザク貼って、かわいいです!!
c0153884_12583629.jpg
ほかにも、たくさんかわいい作品ばかり!!
こどもたちから、今日もたくさん勉強させてもらいました!!
ママたちも、口出ししたいとこりを、ぐっとおさえて(?037.gif)お子さんの自由な感性で、本当に素敵に出来上がってました!
ぜひ、夏休みの工作の宿題として、持っていってくださいね!
帰りに、「楽しかったですー!!」と声をかけてくださって、ほんとうにうれしかったです!!

今日もご参加くださってありがとうございました!!
また、機会があればぜひ、ご参加くださいねー!!


[PR]
by komys | 2014-07-28 13:07 | アルバムカフェ | Comments(0)

ISA2級スクラップブッキングインストラクター養成講座 最終日♪

今日は、いよいよ倉敷1期生の最終日です058.gif
短期集中の5日間全20時間。。。とっても大変だったと思いますが、たくさんのことを学んで素敵な作品が出来上がっていきました。
いつもは、何も教えたりしない自由なワークショップですが、今回は、講師養成講座なので、私自身が学んできたことや、気持ちなど伝えたいことがたくさんあって、話し出すと止まらなくなっちゃいましたね~042.gif
最後に、「楽しかったです!!」と言っていただけて、本当に涙が出そうになりました。。。
スクラップブッキングが縁で、同じ想いでつながっていけること、本当に幸せに思います。。

これからも、素敵な作品、たくさん作って、スクラップブッキングの輪を広めていってくださいね016.gif
受講してくださって本当にありがとうございました!



[PR]
by komys | 2014-07-24 19:40 | 国際スクラップブッキング協会 | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターでアルバムカフェです058.gif
夏休みに入ったので、お子さんと一緒に参加してくださったり、とってもお久しぶりの方が来てくださったり、いつもと違う顔ぶれになりました016.gif
私は、ちょっと私用でバタバタして、みなさんとはほとんどお話しできずに、失礼してしまって、とっても残念でした。。すみません。。
c0153884_22144768.jpg
そんなわけで、写真もほとんど撮れていないのですが042.gif
新柄マステや、限定マステなど、マスキングテープが、いろいろと増えてます~016.gif
c0153884_22145394.jpg
みなさんの作品をゆっくり見せてもらえなくてとっても残念でした。。
ご参加くださってありがとうございました!
そして、泉先生&アシスタントのSくん、とってもお世話になりました!

アルバムカフェも、次回は、9月になります。。
またぜひ、お越しくださいね~。。


[PR]
by komys | 2014-07-23 22:22 | アルバムカフェ | Comments(0)

ISA2級スクラップブッキングインストラクター養成講座♪

今日は、スクラップブッキングインストラクター養成講座4日目です058.gif
午前午後と、本当にがっつり造りこみましたー!!!!
宿題にならなくてよかったですねー072.gif優秀です~♪
私は、ミニブックや仕掛けもの大好きなので、製本方法など、お話しすると止まらなくなっちゃいます~037.gif
c0153884_20535325.jpg
c0153884_20535881.jpg
さて、いよいよ、あと一日になりましたね。。
後半は、かなりハードだったと思います。。
たくさんの工程の中にスクラップブッキングの基本になることがたくさんちりばめられています。
こんな機会がなければ、じっくり向き合うことがないかもしれない、ちょっとしたテクニックもしっかりと学んで、これからの作品作りに活かせてほしいです016.gif
あと一日、がんばりましょう~!


[PR]
by komys | 2014-07-22 21:13 | 国際スクラップブッキング協会 | Comments(0)

パステル和アート♪

今日は、準インストラクター養成講座の3日目でした。。
その前に、2日目は、こちらを描きました~。。
楽しすぎっ!!!なごみました~。。
c0153884_15364016.jpg
c0153884_15364507.jpg
c0153884_15363508.jpg
そして、3日目は、ちょっと難問。。
香りをイメージします。
大好きなアロマオイルを香りつつ。。
うーん。。。迷いがあります042.gif
c0153884_15370872.jpg
そして、こちらは、先生のお庭からミントを摘んでくださったので、その香りをイメージしてます。。
c0153884_15365144.jpg
イメージ。。難しい。。。
先生の作品は、香りのイメージそのままで素敵でした!!
まさかの、カメラにメモリーカードが入ってない事態で写真撮れませんでした。。
ぜひぜひブログご覧になってください!
先生、今日もありがとうございました!
次回も楽しみにしてます053.gif

[PR]
by komys | 2014-07-18 15:49 | Comments(0)

ISA2級スクラップブッキングインストラクター養成講座&つながる縁♪

今日は、国際スクラップブッキング協会認定インストラクター養成講座3日目です058.gif
引き続き、午前午後と、じっくりがっつりがんばってます072.gif
今日は、細かい作業が多くて大変だったと思いますが、一つ一つに意味があります~。。
作業をしつつ身体で覚えていきましょう~。。。って、体育会系のノリですね037.gif
c0153884_20412481.jpg
c0153884_20413583.jpg
そして、お昼は、市民活動センター近くの仕出し屋さんやお弁当屋さんに日替わりでお願いしています。。
これが、とっても美味しい!!ワークショップの時も利用したいー016.gif
c0153884_20413096.jpg
いよいよ折り返しであと2日ですね。。あっという間です!
楽しんで作りましょうねー!

さて、今日は、バタバタで、そのあと、ちょっと打ち合わせ。。。
新しい場所でワークショップをさせていただくことになりました。。
c0153884_20424503.jpg
これが、またすごい縁がつながって。。。。
人と人の縁って、本当にすごいなぁと思います。。
詳細、またHPにUPします。。近いうちに。。。たぶん。。。042.gif
がんばりますっ066.gif



[PR]
by komys | 2014-07-17 20:49 | 国際スクラップブッキング協会 | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

今日は、なんだか久しぶりの開催のような気がしますが、アルバムカフェです058.gif
アルバムカフェでは、6インチサイズでどんどん作品を作っていきます~。。
c0153884_16082188.jpg
c0153884_16084941.jpg
今日は新しいマスキングテープがたくさん入っていたので、みなさんアイデア満載で素敵に飾っていらっしゃいました016.gif
今日は、ついついおしゃべりに夢中になってしまって、何度も手を止めてしまいましたね~。。すみません~042.gif
c0153884_16090416.jpg

初めて、お友達に作ってプレゼントされるそうです~。。
受け取ってもらったときに喜んでもらえたら、本当に幸せですよね~。。
楽しみです!!
c0153884_16085960.jpg
色合いが本当にかわいくてSさんの雰囲気にぴったりですー!!かわいい!!
c0153884_16085427.jpg
本当に、毎回素敵に作られてますー!!
おばけや、かぼちゃは、オリジナル作品です!本当に器用でうらやましすぎですー。。
c0153884_16084422.jpg
最後バタバタしてしまって、みなさんの作品の写真、撮らせてもらうの忘れてしまいます~。。
いろんなアイデア満載で今日も、本当に素敵な作品ばかりでした!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
次回は9月になります。

さて、午後からは、お勉強。。。
パステル和アートのインストラクター養成講座2日目ですが。。。
それは、またの機会に。。。


[PR]
by komys | 2014-07-16 16:16 | アルバムカフェ | Comments(0)