<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

真備人権ふれあい館でワークショップ♪

今日は、一年に一度開催してくださっている真備人権ふれあい館で託児つきのワークショップです058.gif
8インチの額の写真たてを作って、中を飾っていきます。
c0153884_13102123.jpg
今日もアイデア満載です~。。
c0153884_13103155.jpg
お花の芯がミッキーだったり。。。
c0153884_13100504.jpg
フラッグのひもに、タイトルを通してぶら~んとさせてみたり。。。
c0153884_13101694.jpg
新しいアイデアをたくさん見せていただきました~053.gif
c0153884_13102619.jpg
c0153884_13101013.jpg
今日は、パパさんの参加もあって、ご夫婦でほんわか作られていて、みていて、とってもあったかい気持ちになりましたー016.gif
パパさんも、楽しかったー!と言ってくださっていたので、とってもうれしかったです!
そして、はじめての方もたくさん来てくださっていたのですが、みなさん、楽しかったー!!と、はまってくださった様子037.gif
託児つきというのが、本当に助かりますよね。。
スクラップブッキングは、年に一度の開催になりますが、託児つきのワークショップは、ほかにもいろいろと開催されるようです。。
引き続き、いろいろとチャレンジしてみてくださいねー!

みなさん、今日もご参加くださってありがとうございました!
ジャーナル、忘れないように、書き添えてくださいねー!!


[PR]
by komys | 2014-06-30 13:17 | ワークショップ | Comments(0)

夏ボラ事前研修会♪

今日は、倉敷福祉プラザで中高生対象の夏のボランティア体験の事前研修会です。
毎年、社会福祉協議会主催の夏のボランティア体験事業に参加させていただいています。
これは、中学生高校生を対象に、倉敷ボランティアセンターに登録している団体が自分たちの活動を知ってもらい、一緒に体験してもらうという、夏の恒例行事です。
c0153884_21521870.jpg

私たち岡山スクラップブッキングクラブは、「家族」「友人」「仲間」「大切なもの」などをテーマに、写真を持参してもらって、スクラップブッキングを体験してもらっています。
中学生、高校生の、自由な発想で、毎年素敵な作品を見せてもらっています。
そして、写真に想いを寄せて話をしてくれる、最後の発表会は、感動の連続です。
昨年の夏ボラ体験の様子はこちら 。。
今年も、作品を作るだけでなく、どんなエピソードを聞かせてもらえるか、とっても楽しみです~016.gif

あっという間に、夏休みになりそうですね。。。




[PR]
by komys | 2014-06-29 22:14 | ワークショップ | Comments(0)

西大寺ふれあいセンターでワークショップ♪

今日は、西大寺にふれあいセンターで託児つき12インチのワークショップです058.gif
とってもうれしいことに毎回人数が増えて、今回の講座は、満席になりました。
ありがとうございます053.gif
c0153884_13364713.jpg
机の上は、いつ通りこんな感じです~037.gif
c0153884_13365208.jpg
マットの縁取り、とってもかわいいですねー!
説明がなかなか、足りなくてすみませんー042.gif
何でも聞いてくださいね!
c0153884_13370381.jpg
今日が初めての方も、サクサクと、作られてました!
とってもかわいい作品ですねー!
c0153884_13370710.jpg
ママバージョン、パパバージョンで2作品作られてました。。
どちらもアイデア満載で素敵です!
c0153884_13372158.jpg
前回の作品に、素敵なジャーナルを添えて完成されてました。
愛情いっぱいで思わず笑顔になる作品ですー!!
c0153884_13372610.jpg
プレゼント用に作られてました~。。とっても素敵ですー016.gif
くものダイ、ここでも人気です♪
c0153884_13371622.jpg
今日も、ご参加くださってありがとうございました!
最後は、みなさん、ばったばたになっちゃいますねー。。
申し訳ないです。。
次回が、いよいよ最終回になります。。
早いですね。
次回もよろしくお願いいたします。

[PR]
by komys | 2014-06-24 13:46 | ワークショップ | Comments(0)

一人アルバムカフェ♪

今日は、珍しく夜、ひとりアルバムカフェです058.gif
明日、というか、今日ですね042.gif
高校生の日米レスリング親善試合があるんです。
監督やコーチやアメリカチームの方と写真を撮らせてもらったようなので、
簡単にかざってプレゼントできたらと、
急いで作ってみました~。。
渡すチャンス、明日しかないので。。。
本場の方たちに渡すのは
ちょっと勇気がいりますが。。。
帰って、家族の方と日本やこの岡山のことを思い出して
お話してくれるといいなぁと思います。
c0153884_00284199.jpg
c0153884_00281796.jpg
あっという間にこんな時間ー。。寝よう。。。


[PR]
by komys | 2014-06-23 00:38 | スクラップブッキング | Comments(0)

児島市民交流センターでスクラップブッキング♪

今日は、児島市民交流センターで託児つきのワークショップです058.gif
c0153884_15492560.jpg
珍しく早く準備ができたので、材料を撮影してみました037.gif
この中から自由にペーパーを選んで作っていきます。
ドットのペーパー、種類増えてます~♪
c0153884_15530470.jpg
みなさん、ブログをよくて見てくださっていて037.gifあの日のブログのここにのってたダイが使ってみたい!と、細かいリクエストがあります~(笑)
c0153884_15494143.jpg
そして、今日は、ハッピーフォトのテクニックを少しだけお伝えしました。。
「ふつーのデジカメでも、十分に背景をぼかしたりできます。」と言っていたら、今日は、カメラを持参してくださったので、ワンポイントレッスン。。
私の知っていることでしたら、お伝えできますので、何でも聞いてみてくださいねー016.gif

さて、今日も素敵なエピソードで盛り上がりましたねー!
私から発信するだけでなくて、参加してくださった方が、アプリのエキスパートだったり037.gif
素敵なアイデアを共有しあったりと、いろいろとどんどん膨らんでいきますねー!
楽しいです053.gif
c0153884_15494720.jpg
c0153884_15495429.jpg
c0153884_15500068.jpg
c0153884_15502854.jpg

c0153884_15501207.jpg
c0153884_15501745.jpg
c0153884_15502395.jpg
今日は(も?)、道具が多くて、珍しく、時間が足りなくなってしまって、申し訳なかったです~。。
ダイは、しばらく持っていきますので、次回も試してみてくださいね。

今日もご参加くださってありがとうございました!
あつい熱いジャーナル、忘れずに書き添えてくださいねー016.gif

[PR]
by komys | 2014-06-20 16:08 | ワークショップ | Comments(0)

天城中学校でアルバムカフェ♪

今日は、天城中学校でPTAさん主催の研修会で、アルバムカフェです058.gif
c0153884_13364980.jpg
コンベンションというお部屋があるんですね。。
c0153884_13365481.jpg
今日は、6インチのペーパーで作って、机に立てて飾れるタイプのものを作りました。
ほとんどの方がはじめてサンだったんですが、みなさん、「興味は、あったんだけど、なかなか。。」という感じで1回体験してみたい!と楽しみにお越しくださったようで、うれしかったですー!!
c0153884_13371441.jpg
机の上は、こんな感じです。。037.gif
c0153884_13370352.jpg
今日は、3年くらい前まで、ワークショップによく参加してくださってた方に久しぶりにお会いしました!
覚えててくださってありがとうございますー!
そしてそして、いつもワークショップに参加してくださるNさんも、来てくださってました!ありがとうございますー!
手作りのドットのペーパーがかわいいです053.gif
c0153884_13370980.jpg
最後は、いつものように、思い出発表会です016.gif
2グループに分かれて、お茶を飲みつつまったりと。。。
なんだか、お話、めっちゃ盛り上がってましたねー!(笑)
c0153884_13365870.jpg
今日も、はじめての方がたくさんいらっしゃったんですが、作るだけではない、写真の持つ癒しの力を感じてくださって本当にうれしかったです!
ほとんど、何も教えたりしなくても、みなさんが、つくっていく中でそれぞれに、想いにひたって、なにかを感じてくださるととても幸せに思います。
「楽しかったですー!!」と言っていただけて本当にうれしかったです!
おうちで、家族のみなさんと、写真のお話、してみてくださいね。。

今日は、ご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2014-06-19 13:49 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷市民活動センターで託児つきワークショップ♪

今日はいつもの市民活動センターです058.gif
超満員です042.gifすみません。。道具が多くてご迷惑をおかけしました!!
c0153884_15461599.jpg
最近は、いろいろとダイをもって行ってます。6インチの大きなハートも抜けます~053.gif
c0153884_15501512.jpg
c0153884_15502197.jpg
今日は、G.Wを作られてる方が多かったですね!ディズニーシリーズの小さなパンチがひっそりと増えているのですが037.gif使ってもらってよかったです!
c0153884_15462418.jpg
こちらは、ペーパーを破って妖怪の雰囲気にぴったりです!!さすがですー!!
c0153884_15462960.jpg
そして、この火の玉は、カッターで中をくり抜いてます!すごいです!
c0153884_15463454.jpg
こちらも、とってもカラフルで素敵ですー!!色合い、ばっちりですねー!!
c0153884_15463947.jpg
トランポリンの競技会だそうです!すごい!!みてみたいです!!
c0153884_15464461.jpg
集合写真。。ほとんど、ぼかしてすみませんー!とってもいい感じになってますね!!納得の仕上がりになりましたか??(笑)
c0153884_15464996.jpg
仲良し兄弟のエピソードに、ちょっとうるっときます。。雲のダイ、素敵に使ってくれてますねー!!
c0153884_15465586.jpg
ディズニー、かわいいです!おみやげの商品の型紙なども、取りいれていらっしゃいます~。。素敵です!
c0153884_15480057.jpg
今日は、道具を増やしてしまったせいで、スペースに余裕がなくて、本当に申し訳なかったです!!
来月も、引き続き、ダイは持っていきますので、使ってみてくださいね!

今日もご参加くださって、ありがとうございました!!
わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいねー!

[PR]
by komys | 2014-06-18 15:59 | ワークショップ | Comments(0)

遍照地域子育て支援センターでスクラップブッキング♪

今日は、2か月に一度うかがっている遍照地域子育て支援センターで12インチのワークショップです058.gif
早々に、ブログアップしてくださってました!ありがとうございます!!先生、早いっ!!!
毎回来てくださる方は、柄のペーパーにチャレンジしてみたり、はじめてサンも、今日は、数名来てくださって、迷いつつ037.gifみなさん、とっても素敵に作られてます016.gif
c0153884_15582676.jpg
c0153884_15583391.jpg
みなさん、黙々と作業に没頭されていて、あっという間の2時間です!
みなさん、完成できましたねー!素晴らしい!!
c0153884_15584317.jpg
次回は、赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます!!
c0153884_15583883.jpg
最後に作品の写真を撮らせていただこうとおもっていたのに、また忘れてしまいました042.gif
ジャーナルまで書けなかった方は、未来のお子さんや自分へのメッセージと思って、想いをこめて書いてみてくださいね♪

次回は、少し間があきます~。。
9月の開催です。
みなさんにお会いできるの楽しみにしてます!
今日もご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-06-17 16:09 | ワークショップ | Comments(0)

家づくり学校でスクラップブッキング♪

今日は、初開催です。岡山の西バイパス沿いにある家づくり学校で、12インチのワークショップです058.gif
同級生のRちゃんからの縁です。。ほんとにありがと!!

少人数でとってもまったりです037.gif
c0153884_15362655.jpg

少人数でも、いつも通り、パンチもダイもがっつりあります~。。
c0153884_15353853.jpg
最近、人気のダイで、ちゃちゃっとレイアウトです037.gif
c0153884_15354846.jpg
c0153884_15355441.jpg
写真貼ったら出来上がりです!とっても簡単♪
c0153884_15361174.jpg
雲のダイ、ドットのペーパーがとってもあってます。。素敵ー!遠くから、本当に本当にありがとうございました!!!
c0153884_15362005.jpg
タイトルを少しよごして、秋っぽく。。いい雰囲気ですねー!ゆっくり作れましたか??今日は、ほんとうにありがとうございました!
c0153884_15361642.jpg
これから、毎月1回こちらでワークショップをさせていただくことになりました!
お近くの方は、ぜひぜひご参加くださいねー!
キッズスペースもありますので、お子さんとご一緒にお越しください016.gif

[PR]
by komys | 2014-06-16 15:43 | ワークショップ | Comments(0)

玉島市民交流センターでワークショップ♪

今日は、玉島市民交流センターで、12インチのワークショップです058.gif
新しい、ダイをたくさんもって行ったので、ちょっとダイ待ちになっちゃって、申し訳なかったです042.gif
c0153884_15094592.jpg
ご出産されて赤ちゃんと一緒にきてくださったOさん!赤ちゃんとってもかわいかったですー!アクティブすぎてびっくりします037.gif
c0153884_15095532.jpg
かわいいペーパーを使って、大好きな写真を使って作ってると、ほんとワクワク楽しい気持ちになりますよね016.gif
c0153884_15100106.jpg
風船のアイデア素敵ですー!雲も、ぴったり!!016.gif
c0153884_15100741.jpg
カットした後に、エンボスができるダイをもって行ってみました。。
しばらく持っていきますので、試してみてくださいねー!

ポピーのお花畑、本当にきれいです!!
c0153884_15095087.jpg
そして、父の日のプレゼント用にイーゼルカードを作られてる方もいらっしゃいました。
めっちゃアイス、食べてる写真です。かわいー!037.gif
c0153884_15101323.jpg

今日も、みなさんご参加くださってありがとうございました!!
次回は、もう7月なんですねー!!あっという間に夏がきますね。。

今日は、帰りに偶然、パステルアートの講座の案内をみつけました!
4月にホビーショーで体験するのを、一番楽しみに行ったんです!!
まさか、岡山でも体験できるとは。。。
びっくりしました!!
c0153884_15101824.jpg
やりたいこと、たくさんありすぎて、時間たりません~。。




[PR]
by komys | 2014-06-13 15:27 | ワークショップ | Comments(0)