<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水島児童館でハッピーフォト♪

今日は、水島児童館でハッピーフォト&スクラップブッキングのワークショップです058.gif
最初に少し、カメラの説明をしたら、あとは、みんなの目線で児童館の中のわくわくする場所を探しに行ってもらいました。
c0153884_17195596.jpg
c0153884_17193496.jpg
c0153884_17194482.jpg
c0153884_17192593.jpg
c0153884_17191600.jpg
みんなとっても真剣。。。私たち大人には思いもつかないような児童館の秘密の場所をたくさん教えてもらいました~016.gif
そして、その写真を使ってスクラップブッキングです。
c0153884_17190966.jpg
c0153884_17190219.jpg
みんな、すごいアイデアです!
写真の上に切り抜いた自分を組み合わせてます。。。ほんとにすごいです!!
c0153884_17185166.jpg
c0153884_17185742.jpg
c0153884_17184522.jpg
c0153884_17184060.jpg
今日は、本当にみんなの素敵な写真に癒されました!!
この企画、またしたいです!!
とっても楽しかったですー!!
機会を与えてくださった児童館の先生、本当にありがとうございましたー!!!

[PR]
by komys | 2014-03-22 17:24 | 児童館 | Comments(0)

玉島市民交流センター♪

今日は、玉島市民交流センターで託児つきの12インチのワークショップです058.gif
c0153884_17071613.jpg
誰もいません~037.gif
c0153884_17072121.jpg
みなさん、忙しく、動かれています。。。一度、万歩計をつけて、ワークショップしてみたいです(笑)座ってる方が、ほとんどいません~。。
そして、私も、今日はかなりバタバタしていて、みなさんとゆっくりお話ができなくて残念でした。。
最後の発表会で、みなさんのお話に癒されました!ありがとうございました。。

途中でしたが、写真がとっても素敵で、撮らせてもらいましたー!お雛様に入って、撮るというさすが、児童館!というアイデアです~。。
c0153884_17072605.jpg

さて、この玉島市民交流センターは、とっても素敵なランチがあるんです!
帰りに寄ろうと楽しみにしていたら、参加してくださったみなさんも、たくさん立ち寄ってました058.gif
毎月、曜日を変えて開催しないといけないですねー037.gif
今日も、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-03-20 17:13 | ワークショップ | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターでアルバムカフェです058.gif
超満員です~042.gifスペースが狭くて、本当に申し訳ないです。。。
来月からは、福祉プラザでも開催しますので、少し余裕ができると思います~。。
c0153884_19355115.jpg
c0153884_19362021.jpg
c0153884_19360153.jpg
みなさん、マステや紐の使い方がとっても素敵です!
お互いに、アイデアをシェアしあったりして、どんどんアイデアがプラスされています016.gif
c0153884_19361517.jpg
c0153884_19360843.jpg
いつも、ママと一緒に来てくれるお子さんが、来月からは幼稚園で、今日が最後です。。
そこで、ぼくも、卒業制作!
とってもよくできてます!!
c0153884_19355510.jpg
お子さんの成長を一緒に見守らせてもらえるのも、ここで、ずっと続けていられる楽しみの一つです!
ずっと来てくれてありがとう!これからも、また遊びに来てね!!
そんなお別れが、3月は、本当に多いです。。
ずっと、ここで続けていられるように、がんばりますので、またみなさん、いつでも来てくださいね!

今日も、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-03-17 19:43 | アルバムカフェ | Comments(0)

児島市民交流センターでスクラップブッキング♪

今日は、児島で12インチの託児つきワークショップです058.gif
昨日のふわっと設定のまま撮影してしまいました~042.gif
c0153884_16000521.jpg
c0153884_16001021.jpg
今日も、はじめてサンが数名お越しくださって、とってもうれしいです!
c0153884_16003761.jpg
c0153884_16003038.jpg
c0153884_16001738.jpg
作品の中の写真がとってもかわいいですー!!
c0153884_16002312.jpg
みなさん、最初は、センスが。。。とか、色合わせが。。。とかおっしゃっていましたが、本当に素敵な作品ばかりです!
自分が良ければ、それが一番です016.gif
私は、迷ったときに、ほんのちょっと、手助けができるとうれしいと思っています。といっても、結局悩ませてしまいますが037.gif
自分なりの、スクラップブッキングを楽しんでくださいねー!

みなさん、今月もお世話になりました!
ありがとうございました。
[PR]
by komys | 2014-03-14 16:06 | ワークショップ | Comments(0)

ハッピーフォトアンバサダー認定講座♪

今日は、大阪でハッピーフォトアンバサダー認定講座の最終回です058.gif
わりと、シビアな認定試験あり042.gifひやひやしました~。。。

でも、本当に丁寧に噛み砕いて教えていただいたおかげで今までとは比べものにならない素敵な写真が撮れるようになった!!と思います037.gif

今までの撮影の仕方だとこんな感じ。。
c0153884_21232568.jpg
設定を変えて撮影するとこんな感じ。。
c0153884_21233159.jpg
まだまだまだまだでは、ありますが、ほんのすこ~し、数字がわかるようになった気がします。。。ほんのすこ~しですが。。。

素敵な写真が撮れると、スクラップブッキングも、楽しいし、ちょっと引き延ばして、そのまま飾っても本当に素敵ですよね!

ワークショップの中でも、プチ写真コーナー(本当にプチです!!)も開催していこうと思っています。
よかったら、いつものワークショップに、カメラ、お持ちになってくださいね!一緒に、とりたい写真が撮れるように、探していきましょう~016.gif
c0153884_21233660.jpg
そして、ハッピーフォトアンバサダーで知り合えた、みなさん、本当にお世話になりました!!
また新しい、縁ができて、本当に幸せです。
今後ともよろしくお願いいたします!!
[PR]
by komys | 2014-03-13 21:28 | ワークショップ | Comments(0)

宿題。。。

今日は、今お勉強させていただいている講師養成講座の宿題と課題制作です。
前回も、書いたと思いますが、このうさぎたち、手とか、鼻とか、しっぽとか、全部が全部、パンチのパーツでできています042.gif
パンチ好きとはいえ、向き不向きがあるようです~。。。
c0153884_16362437.jpg
そして、いろいろとパーツをつくって、写真たてに飾っていきます。
これは、宿題分。。。
c0153884_16363069.jpg
こちらも、宿題です。
みぎがバッグで左が、その中に入るミニブックです。
c0153884_16363603.jpg
やっぱり、好きなペーパーで作ると、楽しいです016.gif

そして、今日は、児島児童館で母親クラブのワークショップがありました。
こちらは、昨日に引き続き、泉先生です。
さらに、今日は、癒しの清音でも、アルバムカフェで、橘高先生が、担当です。
いろいろなところで、ワークショップがあって、選ぶのも楽しみですねー058.gif

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-03-12 17:00 | スクラップブッキング | Comments(0)

スクラップブッキングが紡いでくれる縁♪

今日は、倉敷地区の子育てcafeに参加してきました058.gif
親子クラブや、児童館、子育て支援センター、などなど、たくさんの子育てにかかわる施設、団体の方が参加しています。
そして、子育て支援でつながっているいろんな方々との交流の場になっています。
新しい出会いもたくさんあるのですが、「メールを以前にお送りしたことがあるのですが。。。」というまさかのメール無視????をしてしまったようでーーーーー008.gif
迷惑メールに振り分けられていた模様・・・・・本当に申し訳ありませんでした!!!!!!
今日、お会いできて、声をかけてくださって本当によかったです007.gif


さて今日の会は、岡山スクラップブッキングクラブとして活動し始めた頃に出会った、当時は子育て支援課、今は、子ども子育て支援制度準備室にいらっしゃる森宗さんが、声をかけてくださって、参加させていただきました。
活動し始めたころから何年もの間、森宗さんからは、本当に、たくさんの縁をいただきました。
今活動できている、市民交流センターや、公民館、また、親子クラブさんとのつながりなど、一番最初の最初をたどっていくと、森宗さんが声をかけてくださって、参加した会からのつながりばかりです。
今回も、本当に久しぶりにお会いしたのですが、やはり、たくさんのいい縁に出会うことができました。
森宗さん、本当にありがとうございました!

託児つきのワークショップを大学生と一緒に。。。とか、親子クラブさんとの新しいつながりや、震災がきっかけで移住してこられた方へのワークショップなどなど。。。
新しい可能性がますます広がっていきそうです。。

スクラップブッキングの持つ癒しの力が、必要としてくださるみなさんのところに届けることができると、本当にうれしいです。
これからも、スクラップブッキングの楽しさを、伝えていきます。。。


c0153884_13171020.jpg
c0153884_13171750.jpg
そして、今日は、半年に一度おじゃましている、里庄町での託児つきワークショップでした。
こちらは、泉先生が担当してくれました。
みなさん、今日も、楽しんでくださったと連絡をいただきました。
いつも来てくださるみなさんに、お会いできなくて残念でした!
なにか、わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください058.gif
ご参加くださって、本当にありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-03-11 14:12 | その他 | Comments(0)

倉敷市役所で12インチのワークショップ♪

今日は、倉敷市で赤ちゃんが生まれたお宅に訪問する赤ちゃん訪問員さんの研修で12インチのスクラップブッキングを体験していただきました058.gif
c0153884_15591189.jpg
c0153884_15590558.jpg
c0153884_16004793.jpg
数年前に体験してくださった方が覚えていてくださって、今回、声をかけてくださいました~。。。
ほとんどのみなさんが初めてだったんですが、もう、みなさんが、「楽しいー!!」と言ってくださって本当にうれしかったです!!
c0153884_15595452.jpg
c0153884_15592120.jpg
c0153884_15593090.jpg
c0153884_15593811.jpg
c0153884_15594719.jpg
スクラップブッキングの楽しいところをいろいろとお伝えするのですが、お伝えするまでもなく、みなさんが、「ストレス発散になるー!!」とか「かわいかった時期の子供に癒されたー」とか、「いつも使わない、脳を使ってるよねー」とか、本当に、楽しんでくださっていて、見ている私も、みなさんの笑顔につられて、楽しい時間を過ごさせていただきました016.gif
最後の発表会も、本当に癒しのやさしい時間をすごさせていただいて、みなさんのあったかいエピソードに本当にうるっときます~。。。
最近は、なにかと、涙もろくなってます042.gif
最後は、時間が足りなくてちょっと、つめこみ気味になってしまいましたが、これを機会に、ぜひぜひおうちでも楽しんでみてくださいね。。

また、ぜひ、ご参加くださいー!
みなさん、今日はありがとうございました!!

さて、今日は、小ざくら支援センターでも、アルバムカフェがありました。。こちらは、泉先生です。。。
小ざくら支援センターにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
泉先生も、お世話になりました!!

[PR]
by komys | 2014-03-10 16:10 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷市民活動センター2日目♪

今日は、いつもの市民活動センターで12インチの託児つきワークショップです058.gif
c0153884_13291259.jpg
c0153884_13294322.jpg
最近は、はじめてサンが数名ずつご参加くださって、楽しい!と、はまってくださって、本当にうれしいのですが、やはり、お別れの季節でもあり、お仕事に復帰される方が、しばらく来られなくなったり。。。さみしいです。。
でも、またご出産されて、産休に入ったからと、ご参加くださったり、新しい職場でスクラップブッキングのワークショップを企画してくださったりと、うれしい再会が多いのも、この市民活動センターでずっと続けていられる元気の素です016.gifお子さんの成長を一緒に見守れるのも、楽しみの一つです058.gif
この場所で、ずっとワークショップ、続けていこうと思っていますので、いつでもご参加くださいねー!(泉先生、三村先生、よろしくお願いします042.gif

さて、今日も、素敵な作品ばかりです!
手作りのおいもと、ハートの葉っぱ、かわいすぎです!!切り文字も、素敵ですー!!
c0153884_13291933.jpg
c0153884_13292586.jpg
c0153884_15322049.jpg

c0153884_13293160.jpg
まだまだ撮らせてもらいたかったのですが、みなさん、あっという間に片づけが終わってましたー042.gifほんと、みなさん、最近、早いっ!!
お茶飲んで、まったりしてくださーい!

みなさん、ご参加くださって、ありがとうございました!!
あと、アルバムカフェ、来月からは、がんばって2日します。ご予約、来月までおまちください。。。すみません。。


[PR]
by komys | 2014-03-07 13:41 | ワークショップ | Comments(0)

茶屋町公民館12インチワークショップ♪

今日は、茶屋町公民館で12インチのワークショップです058.gif
初めてさんもお越しくださって、とっても、はまってくださってうれしいですー037.gif
c0153884_15061690.jpg
c0153884_15061252.jpg
最近は、七五三のお写真が、とっても多いですが、衣装も、セットもほんとにかわいいですねー!!
そのまま、台紙に張っただけで十分楽しめますー!!
ぜひぜひ、パパとママ、兄妹のコメントも添えて、ながくながーく残してくださいね016.gif
c0153884_15062760.jpg
c0153884_15063550.jpg
c0153884_15064194.jpg
今日は、最後、お掃除などみなさんが手伝ってくださって、とっても助かりましたー!!
みなさん、ありがとうございました!
次回は、4月なんですね。。。はやい。。。

みなさん、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-03-06 15:10 | ワークショップ | Comments(0)