<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茶屋町公民館でスクラップブッキング♪

今日は、茶屋町公民館で12インチのワークショップです058.gif
c0153884_15324092.jpg
c0153884_15324515.jpg
今日もはじめてサンがきてくださったり、遠く西大寺から幼馴染がきてくれたり、前回託児に行けなかったお子さんが、楽しく託児で遊んでくれてたりと、楽しい出会いや成長に出会えて、楽しい時間を過ごさせていただきました~。。
今日は、エンボスというスタンプで使う道具をもって行ってみました。
さらに選択肢が広がって、迷いに迷ってしまうかもしれませんね~037.gif
しばらくは、もっていきますので、タイトルなどに取り入れてみてくださいね。。

みなさんなんとか、完成しましたー!

c0153884_15325161.jpg
c0153884_15325680.jpg
c0153884_15330365.jpg
c0153884_15330786.jpg
後でと思っていたら、忘れがちですが、ジャーナルを忘れないでくださいね016.gif
みなさま、ご参加ありがとうございました!

そして、お迎えを参加してくださった同じクラスのKさんに甘えてしまいました~。。とっても助かりました!ありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2014-01-29 15:40 | ワークショップ | Comments(0)

遍照地域子育て支援センターでアルバムカフェ♪

今日は、遍照地域子育て支援センターでアルバムカフェです。
2か月に一度のペースでスクラップブッキングのワークショップを開催してくださっています。
道具も、12インチとは少し違います。
c0153884_15393953.jpg
マスキングテープも、半分くらい新しいものに入れ替えました。
文字、やっぱり素敵ですー016.gif
c0153884_15394438.jpg
今日は、はじめてサンもいらっしゃって、道具の多さに、迷っていたようですが、みなさん時間内に、たくさん作られてました072.gif
作品も素敵ですが、みなさんの写真が本当に思わず笑顔になる素敵な、かわいい写真ばかり!!
おむつアートや、お誕生日と、たくさん素敵な写真があって、出来上がったら撮らせていただこうと思っていたのに、最後は、みなさんとおしゃべりに夢中になってしまって、すっかり忘れてました042.gif
c0153884_15404881.jpg
次回は、少し間があいて、4月になります。
あっという間に春になりますね。。

ご参加くださったみなさんありがとうございました!!
S先生、ご出産、おめでとうございますーーーーっ!



[PR]
by komys | 2014-01-28 15:45 | アルバムカフェ | Comments(0)

粒江小学校でスクラップブッキング♪

今日は、粒江小学校のPTAさん主催のスクラップブッキングです058.gif
c0153884_15161640.jpg
今年で3年目なんですが、毎年、楽しみに来てくださる方もいて、本当にうれしいです!
高校の同級生、部活の先輩と、毎年こちらで、感動の037.gif再会があるのですが、今年は、なんと小学校の同級生と再会しました!
いろんな縁でつながっていけるのも、スクラップブッキングの楽しいところの一つです016.gif

さて、ワークショップは、いつものように、自由な感じです037.gif
はじめてサンもいらっしゃったんですが、みなさん、サクサク作られていて、最後は、やっぱり時間が足りない感じでしたが、なんとか、みなさんが完成してくださったようです。
c0153884_15164258.jpg
c0153884_15162627.jpg
c0153884_15163347.jpg
c0153884_15162174.jpg
c0153884_15164763.jpg
また来年も!と言ってくださってとってもうれしかったです。
これを機会にぜひぜひ、はまって、おうちでも楽しんでくださいね。
ご参加くださったみなさん、役員さん、ありがとうございました!


[PR]
by komys | 2014-01-27 15:29 | ワークショップ | Comments(0)

玉島市民交流センター♪

今日は、玉島市民交流センターで、託児つき12インチのワークショップです058.gif
先月で玉島公民館講座の託児つきワークショップが終了したので、そのまま引き続き開催です。
HPから新しくお申し込みくださったり、前回から引き続き来てくださったり、また新しい縁が広がってます~016.gif
c0153884_21323623.jpg
今日は、写真を撮らせていただくのを、すっかり忘れていて、最後慌ててお願いして、撮らせていただきました~042.gif
くちをぽかーんとあけて寝てる感じがとってもかわいいお誕生日の作品です053.gif
c0153884_21324216.jpg


毎回、荷物がすごいので台車をもって行っているのですが、その台車も、あまりの重みに悲鳴をあげ、怪しい動きになっていました。。
なので、今回、新しい頑丈な台車を購入してみました!
これが、とっても軽い!コンテナも、余裕で8個乗せられる!
荷物運びも、楽しくなるグッズで、ちょっとうれしい037.gif
荷物を減らせば??との声が、いろんなところから聞こえてきそうですが042.gif



ご参加くださったみなさん、今日もありがとうございました!


[PR]
by komys | 2014-01-24 21:48 | ワークショップ | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、今年初のアルバムカフェです。
久しぶりなので、何の道具をもって行っていたのか、忘れそうでした~042.gifといっても、1か月ぶりで、いつもと一緒なんですが037.gif
マスキングテープも、半分ほど新しいものに入れかえました~。。
紐や、道具類も、新しいものに入れ替えてます。
今日は、はじめてサンもたくさんお越しくださったので、選ぶのに、すごーく時間がかかったかもしれませんね058.gif
c0153884_14161737.jpg
c0153884_14164345.jpg
c0153884_14163941.jpg
c0153884_14163480.jpg
c0153884_14162708.jpg
小学校2年生ので、赤ちゃんの頃から今までを振り返るという授業があります。
それに、もっていくようにと、誕生や、寝返りや、歩いた時、七五三、入学式などなど。。。
今までスクラップブッキングしたものを、いくつかピックアップして、アルバムにまとめられていました。。
あったかいコメントも添えられているので、おこさんに想いが伝わる素敵なアルバムだと思います。
c0153884_14162227.jpg
アルバムカフェの作品にも、コメント、ぜひ、添えてくださいねー!!

[PR]
by komys | 2014-01-22 14:24 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷福祉プラザ♪

今日は、プラザで12インチの託児つきワークショップです058.gif
こちらのワークショップは、託児が同じ部屋なんですが、外には、プラザの素敵な遊具が見えるので、あったかくなったら、外で遊んだりもできますねー053.gif
c0153884_13443467.jpg
素敵な気球の写真を拝見しました。。去年、早島であったイベントだそうです。。知りませんでした~。。
c0153884_13444828.jpg
c0153884_13444159.jpg
見開きもたくさん写真が使えるので、いいですよねー016.gif
c0153884_13445398.jpg

最近は、はじめてサンや、ご出産されて、お久しぶりの方が、お越しくださってます~。。
場所によって、雰囲気がいろいろでとってもおもしろいです037.gif
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-01-21 13:51 | ワークショップ | Comments(0)

1/2成人式♪ 水島児童館

今日は、水島児童館で1/2成人式です058.gif
水島児童館では、初の開催です。
1/2のお花がとっても素敵ですー!!
最初に、記念撮影をしたので、その写真を使って、スクラップブッキングです。
c0153884_23064142.jpg
c0153884_23070080.jpg
男の子たちが、工作感覚で、楽しんでくれました!
c0153884_23064796.jpg
c0153884_23065498.jpg
さすが、女子です~。。かわいー!!
c0153884_23070786.jpg
c0153884_23072318.jpg
最後は、将来の夢や、今、夢中になっていることなどを発表しました。
みんな、しっかりした夢を持っていて、本当に、キラキラと輝いています!!
オリンピックの選手や、飛行機の管制官、料理が大好き、などなど、たくさんの素敵な夢をきかせてもらいました~。。


c0153884_23073178.jpg
そして、水島名物のピーポー羊羹とお抹茶をいただきました。
ピーポーようかん。。。しりませんでした。。
水島の臨海鉄道にちなんだ羊羹です。
おいしかったですー!!
c0153884_23073602.jpg
雪が舞って、とっても寒かったですが、とってもあったかい素敵な式でした。。
先生方、大変お世話になりました!!
ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2014-01-19 23:15 | 児童館 | Comments(0)

児島市民交流センター♪

今日は、児島市民交流センターで12インチの託児つきつきワークショップです058.gif
c0153884_15343948.jpg
c0153884_15344347.jpg
c0153884_15345887.jpg
今日も、発表会で、みなさんいろんなエピソードをお話してくださって、とってもあったかい幸せ空間に、すごーく癒されました016.gif
知らない人同士でも、写真をみて、一緒に盛り上がったり、素敵な作品に、うっとりしたり037.gif、お茶を飲みつつ、まったりしたり。。。
みなさんにとって、楽しい時間になれば、本当にうれしいです053.gif

そして、市民交流センターで見つけました!
窓一面にかざってあります。元気、もらいました!!
c0153884_15462614.jpg


[PR]
by komys | 2014-01-17 15:45 | ワークショップ | Comments(0)

清音公民館♪

今日は、清音公民館で12インチのワークショップです058.gif
今週は、12インチのワークショップが続いていたのですが、みなさん、雪や初日の出と、冬休みのイベント満載でとっても楽しそうな写真ばかりでした!
発表会でも、冬休みのいろいろな楽しいや、プチ情報などなど、行ってないけど、雪山には行った気分ですー037.gif
c0153884_15523834.jpg
c0153884_15525061.jpg
c0153884_15525600.jpg
c0153884_15530752.jpg
c0153884_15532877.jpg
c0153884_15533423.jpg
今日は、みなさんにお願いして、ぼかしなしで掲載させてもらいました~。。
ラブラブな写真もとっても素敵です016.gif

ご参加くださってみなさん、ありがとうございましたー!!
[PR]
by komys | 2014-01-16 15:58 | ワークショップ | Comments(0)

茶屋町小学校クラブ活動♪

今日は、午後から茶屋町小学校のクラブ活動でスクラップブッキングです058.gif
先月、時間が足りなくなったので、急遽もう1時間お邪魔せていただきました~。。
c0153884_16542071.jpg
みんな、とっても真剣です。。
c0153884_16542505.jpg
男の子がひたすら、おさかな並べてました。
サークルの中の葉っぱは、水槽のような感じかな??
きっと、自分の中の物語があるんだろうなぁ。。。と感動です。
c0153884_16542989.jpg
そして、はさみ職人です!!
文字を素敵に作ってます!
c0153884_16544531.jpg
c0153884_16545336.jpg
c0153884_16543879.jpg
みんな、それぞれに、アイデアがすごくて、私の方が、とっても勉強させてもらいました!!
新鮮で斬新で、本当に感動です!
声をかけてくださった、先生方、本当にお世話になりました!
ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-01-15 17:00 | ワークショップ | Comments(0)