<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北児童センターでアルバムカフェ♪

今年最後のワークショップです058.gif
c0153884_19021064.jpg
c0153884_19021882.jpg
毎年、地域の方を対象にスクラップブッキングのワークショップを開催してくださいます。今年は、アルバムカフェです。
パンチやマスキングテープや紐など。。。基本的に自由なんですが、というか、丸投げ状態で037.gifみなさんサクサクと素敵に作られました~。。
c0153884_19022575.jpg
c0153884_19023528.jpg
c0153884_19024714.jpg
12インチのワークショップにも興味を持ってくださって、とってもうれしかったです。
ぜひぜひ、これを機会にスクラップブッキングに、はまってくださいねー058.gif

さて、今年のワークショップは、今日で終了です。
今年もたくさんの出会いに心から感謝です!!

一年間本当にありがとうございました。
冬休みも、たくさん写真を撮って、スクラップブッキング、楽しみましょうー!!


[PR]
by komys | 2013-12-25 19:09 | アルバムカフェ | Comments(0)

茶屋町公民館♪

今日は、茶屋町公民館で託児つき12インチのワークショップです058.gif
茶屋町のワークショップは、ご近所さんが多いので、いろいろと情報交換ができて、おもしろいです。。
場所によって、いろいろなカラーがあるなぁと思います~。。
c0153884_14340501.jpg

4か月の赤ちゃんと一緒にきてくれたFさん。。つい先日まで、参加してくださっていたような気がしていたのですが、もう、4か月以上たっていたんですね!
びっくりしました!!
そして、先月まで参加してくださっていた、Aさんが無事ご出産されたとのこと。。おめでとうございますー!!
また、落ち着いたら、お越しくださいね016.gif

c0153884_14341487.jpg
みなさん、あとで、完成されたら撮らせてもらおうと思っていたのに、最後バタバタして、すっかり忘れてましたー042.gif
c0153884_14342111.jpg
1年、本当にはやいですね。。
今年も、みなさん、ほんとうにありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by komys | 2013-12-20 14:45 | ワークショップ | Comments(0)

児島市民交流センター♪

今日は、児島市民交流センターで、託児つき12インチのワークショップです058.gif
お部屋がいつもと違って、動きづらかったと思います。。すみませんでしたー042.gif
c0153884_15043593.jpg
今日は、お子さんの体調が悪い方が多くて、託児ルームは、お子さん2名。。。とマンツーマン以上の手厚さです。。
なので、託児ボランティアさんが、急遽、参加してくださいました!
ありがとうございました!
今日は、はじめてサンや、とってもお久しぶりの方がたくさんいらっしゃって、おしゃべりが絶えませんでした~。。楽しかったです!
c0153884_15035065.jpg
c0153884_15034184.jpg
c0153884_15031504.jpg
c0153884_15031017.jpg
これから、イベント続きなので、写真を撮るのもたのしみですねー!!
覚えてるうちに、ジャーナルも、しっかり書き添えてくださいね058.gif
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by komys | 2013-12-19 15:11 | ワークショップ | Comments(0)

茶屋町小学校手芸クラブ♪

午後からは、茶屋町小学校の手芸クラブでスクラップブッキングです058.gif
総勢56名!
c0153884_17113811.jpg
c0153884_17121971.jpg
マットを作っていったり、ボーダーパンチを抜いていったり、かなり準備していったんですが、全然時間がたりません~042.gif
次回のクラブへ、持ち越しとなりました。。。申し訳ない!!
c0153884_17114426.jpg
c0153884_17123068.jpg
短い時間で説明して、制作時間は30分ほどしかなかったんですが、みんな迷いなく037.gifサクサクと作っています!
来月は、完成した作品が見られると思うので、楽しみですー!

どたばたと終了してしまいましたが、来月も、よろしくお願いいたします!


[PR]
by komys | 2013-12-18 22:27 | ワークショップ | Comments(0)

清音公民館でアルバムカフェ♪

今日は、清音公民館でアルバムカフェです058.gif
c0153884_14015342.jpg
アルバムカフェも、だんだん道具が増えてます~042.gif
c0153884_14031682.jpg
今日は、私は、ひたすら、午後からのクラブのために内職をさせていただいたのですが、みなさんサクサクと素敵な作品を作られてました~016.gif

c0153884_14015825.jpg
文字がとっても素敵です!!
c0153884_14021181.jpg
c0153884_14020547.jpg
c0153884_14021830.jpg
マステでリボン!かわいいです♪
c0153884_14022334.jpg
c0153884_14023476.jpg
c0153884_14024525.jpg
清音公民館でのワークショップも、もう一年になるんですね!びっくりです。。
一年、本当に早いですねー042.gif
みなさんの生活の一部として、スクラップブッキングを楽しんでもらえてとってもうれしいです!
私も、みなさんからアイデアをもらったり、楽しいお話に元気をもらったりと本当に、楽しく過ごさせていただいています。
また、来年も、たくさんおしゃべりして、ストレス発散037.gifしましょう(笑)

また来年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by komys | 2013-12-18 14:09 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷福祉プラザ♪

今日は、倉敷福祉プラザで12インチのワークショップです058.gif
c0153884_15070245.jpg
いつも、託児ボランティアで来てくださる方に感謝の想いを伝えるという目的で、ボランティアさんをご招待しました016.gif
急遽託児が必要な方もお越しくださったので、いつもの託児つきワークショップとあまり変わらない感じでしたが。。。。
初めてご参加くださった、ボランティアさん方が「たのしい!!」と言ってくださったので、とってもうれしかったです!!
いつも、託児ボランティアさん方のおかけで、ママたちが集中して、楽しくスクラップブッキングを楽しんでいます。
そんなことが少しでも伝わるといいなぁと思います。
c0153884_15070909.jpg
c0153884_15073921.jpg
お家のお庭に、こんなすてきな木があるそうです。。アイデアですねー!
すごーく大きいそうですが、トトロ、素敵ですー!!
c0153884_15075235.jpg
c0153884_15072564.jpg

クリスマスや、雪の結晶など、パンチを冬仕様に、入れ替えてます~。。
また、楽しみにお越しください058.gif
月に1回福祉プラザでも開催します。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!


[PR]
by komys | 2013-12-17 15:16 | ワークショップ | Comments(0)

玉島公民館講座♪

今日は、玉島公民館講座最終回です058.gif
全4回の講座で最終回は、アルバムカフェをしました。
はじまった時は、9月だったのに、早いもので、もう12月。。。
あっという間でした!
c0153884_14391110.jpg
12インチのワークショップとは違った道具や材料を使います。
マステでタイトルを作るのは、いつも人気です~016.gif
c0153884_14380551.jpg
c0153884_14381138.jpg
ひもも大人気♪
c0153884_14382106.jpg
c0153884_14383061.jpg
そして、今日は、小さなお友達も一緒に作ってました~。。
ほのぼの。。素敵な作品です053.gif
c0153884_14383788.jpg

玉島公民館講座は、今日で終了しましたが、引き続き1月からも、託児つきワークショップを開催します。
お申し込みは、HPからになります。
近日中にUPします042.gif
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
お家でもスクラップブッキング、楽しんでくださいね!

[PR]
by komys | 2013-12-13 14:44 | アルバムカフェ | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_14541230.jpg
c0153884_14542683.jpg
c0153884_14541982.jpg

c0153884_14540495.jpg
お友達同士でご参加くださる方、お1人でご参加くださる方、いろいろいらっしゃいます。
お1人でご参加くださった方同士、写真から、お話が広がって、すごく盛り上がることがよくあります072.gif
今日は、地域の子育て事情で、とっても盛り上がっていらっしゃいました~037.gif医療費のこととか、延長保育のこととか。。。
そんな情報交換も、スクラップブッキングの楽しいところの一つですねー016.gif
c0153884_14535628.jpg
さて、今日は、ちょっと違うものを作ったり。。。
そんなことも、ありですので037.gif準備した道具でできるものを自由に作ってくださいませ~。。
c0153884_14534968.jpg
ご参加くださったみなさん、今日もありがとうございました053.gif

[PR]
by komys | 2013-12-12 15:03 | アルバムカフェ | Comments(0)

清音公民館♪

今日は、清音公民館でアルバムカフェです058.gif
c0153884_16051989.jpg
こちらでは、久しぶりのアルバムカフェですが、みなさん本当に、慣れていらっしゃって、素敵なアイデアでサクサク作れてます!
来年のカレンダー用に。。。飾るの、楽しみですねー!
 
c0153884_16052601.jpg
c0153884_16055011.jpg
c0153884_16054198.jpg
c0153884_16053351.jpg
今日も、楽しくおしゃべりをさせていただいて、写真が、大変大雑把になりました~042.gif
そして、最後に急いで写した窓からの癒しの風景がなぜか、ない007.gif
慌てるとだめですねー!!
素敵な紅葉だったんですが。。。
来週、再チャレンジします!
みなさん、今日もご参加くださって、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2013-12-11 16:11 | アルバムカフェ | Comments(0)

児島児童館 母親クラブ♪

今日は、児島児童館の母親クラブでアルバムカフェです058.gif
c0153884_13521173.jpg
c0153884_13521610.jpg
母親クラブにおじゃますると、本当に話題が尽きず037.gifおしゃべりに夢中になってしまいます~。。
そして、お話の中から、また新しい縁を発見058.gif
本当に、みんな素敵な縁でつながってるなぁとしみじみ思います。

もう来年度(4月以降)のお話がでて、びっくりでしたが(笑)あっというまに、日々が流れて行っています。。

ご参加くださったみなさん、いつもほんとうにありがとうございます!

[PR]
by komys | 2013-12-10 13:56 | アルバムカフェ | Comments(0)