<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クラフトクラブ&手作りクラブ♪~倉敷児童館~

今日は、倉敷児童館で、小学生とスクラップブッキングです058.gif
c0153884_178783.jpg

午前は、泉先生が高学年を担当してくれました~。
午後は、私が、低学年担当です053.gif
みんな、おしゃべりしつつ、コメントも、しっかり書いてくれていて、とっても素敵に仕上がっていました!
それにしても、ほんと、早い!1時間もあれば、あっという間に仕上がります~。。
c0153884_179585.jpg

c0153884_1792520.jpg

写真の中に、お兄ちゃんが手書きで作ってくれたという素敵なバースデーメッセージを見つけました。
愛情たっぷりです~016.gif
c0153884_1793265.jpg

発表会も、恥ずかしそうでしたが、みんなしっかり想いを伝えてくれて、楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました!!

お家に帰って、家族と写真のお話で、また盛り上がってくださいね016.gif
[PR]
by komys | 2013-09-28 17:13 | 児童館 | Comments(0)

児島民主会館♪

今日は、託児つきのフラッグブックです058.gif
みなさんのを、撮り忘れてしまったので、見本で。。
c0153884_13473651.jpg

半年に一度開催してくださっているのですが、おなじみさんもはじめてサンも、とっても楽しそうにおしゃべりしたり、もくもくと作ったり、メリハリの素晴らしいみなさんで、ほとんどの方が仕上がっていました016.gif
とっても楽しい空間で、はじめてサンも、どんどん引き込まれていってました037.gif
c0153884_13501365.jpg

スクラップブッキングって、本当に楽しい!!と帰りながら、おしゃべりされていてとってもうれしかったですー!
マステもたくさんあることですし、おうちでますます、はまってくださいねー058.gif

ご参加くださって、ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2013-09-26 13:53 | ワークショップ | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、遍照地域子育て支援センターに行ってきました058.gif
2か月に一度声をかけてくださって、12インチを作ってきたのですが、今回は、アルバムカフェです。
c0153884_15554451.jpg

c0153884_1556236.jpg

c0153884_15563685.jpg

12インチとは違う道具たちです~。。
c0153884_15541268.jpg

c0153884_15535045.jpg

c0153884_15533538.jpg

初めての方もたくさんいらっしゃったんですが、「楽しいー!!」と言ってくださって、みなさん楽しそうにサクサク作られていました~。。
c0153884_15585047.jpg

センターの先生が、ブログをアップしてくださっていました053.gif早いー!!
こちらもご覧ください016.gif
先生方、いつもありがとうございます!
また、11月、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by komys | 2013-09-25 16:01 | アルバムカフェ | Comments(0)

今日は、ちょっといいお話し♪

今日は、親子クラブさんでアルバムカフェです058.gif
初めての方もたくさんいらっしゃって、最初は、何をしたらいいのか。。。という感じで迷っていいらっしゃいましたが、パンチで抜いたり、マステを貼ったりしていくうちに、どんどん、はまったくださっていて、よかったですー016.gif
c0153884_1325287.jpg

小さな男の子も、楽しそうに作っていました~053.gif
c0153884_1325981.jpg
c0153884_133745.jpg

最初はお子さんに、「そんなところに貼らないでー!」とか「ママ好みじゃない~」とか、言ってましたが037.gif出来上がったお子さんの作品を見て、「すごいー!意外といい!!」とうれしそうに、おっしゃられていました!
そして、その横で、お子さんが、とっても嬉しそうにママの顔を見ていたのが印象的で、とってもほっこりした気持ちになりました~016.gif
c0153884_1331414.jpg

知らない間に親子の絆が深まりましたねー016.gif

作る楽しみだけではない、スクラップブッキングに、もっともっと、はまってくださいねー!
コメント、忘れないように書き添えてくださいね。。
[PR]
by komys | 2013-09-24 13:12 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷市民活動センター♪アルバムカフェ♪

今日は、託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_1446744.jpg

今日は、なんと愛媛からお越しくださってびっくりしました!!
はじめてサンも3名いらっしゃったんですが、あまりの、自由さにびっくりだったかもしれません~042.gif
基本的に、自由度120%のワークショップです037.gif

前にもこのブログに書いたことがあるのですが。。
先生(私は先生という立場ではなく、案内人だと思ってます。笑)に、「こうしたら??」とか「私ならこうする。。」とか言われてしまうと、ちょっと違うんじゃないかなぁ~って思っても、先生が言うんだから。。。って思いがちな気がします。
でも、作品は、自分の癒しだし、自分の好きな感じが一番正解だと思っています053.gif自分がよければ、何でもありです!
でも、アイデアや、LOに悩むことがあれば、一緒に考えます。「こんな方法もあるし、こんな方法もあるし。。。」と、たくさん提案して、決定してもらうのは、作る人!って思っています。

そんな感じで、とくにアドバイスすることもなく、みなさんが、自由におしゃべりしつつ、お茶を飲みつつ037.gif作られた作品です~。。
c0153884_14461953.jpg
c0153884_14462697.jpg
c0153884_14464149.jpg

c0153884_1447135.jpg
c0153884_1447949.jpg
c0153884_14472845.jpg
c0153884_14473446.jpg

みなさん同士で情報交換したりして、本当に素敵な作品をいつも見せていただいてます♪
みなさんにとって、作る楽しみだったり、おしゃべりする楽しみだったり、1か月に1度の楽しみな癒しの時間だと、うれしいです。
[PR]
by komys | 2013-09-20 15:04 | アルバムカフェ | Comments(0)

清音でワークショップ♪

今日は、2か月ぶりに清音で12インチワークショップです058.gif
超満員です~016.gif
c0153884_13482218.jpg

はじめてサンも来てくださったんですが、みなさんサクサク作られていて、最後は、まったりとイスに座ってお茶を飲む時間もありました~!素晴らしいです053.gif
c0153884_13492997.jpg
c0153884_13494669.jpg
c0153884_13495359.jpg

c0153884_13502540.jpg

今日は、みなさんの写真をゆっくりみせていただいて、楽しいお話をたくさん教えていただきました~072.gif
最近は、和歌山へ旅行された方の写真をとってもよく拝見します~。。
行ってないけど、ちょっと詳しくなりました(笑)

今日は、清音に行くと寄って帰るパン屋さんに行こうと楽しみにしていたら、定休日。。
主催者のKさんが、気を使ってくださって、来月は水曜日開催にしてくださいました~016.gif
すみません042.gif

来月も、楽しみにしてますー!よろしくお願いいたします。
[PR]
by komys | 2013-09-19 13:55 | ワークショップ | Comments(0)

茶屋町小学校に行ってきました♪

今日は、こどもたちが大変お世話になっている茶屋町小学校で、PTA役員さんと12インチのワークショップです058.gif
c0153884_1541357.jpg
c0153884_1542088.jpg

11月に小学校でPTA研修として12インチワークショップを開催します。その前に役員さんに体験していただきました072.gif
子どもの同級生のお母さんもたくさんいらっしゃって、ちょっと恥ずかしいような。。。
3年ほど前に、こどもの担任の先生が年度の途中で代わることがあって(産休の先生が復帰されて)そのときに、6インチの簡単なSBをクラスのみんなにプレゼントしたのですが、その時同じクラスだった方がお二人もいらっしゃって、今も、冷蔵庫に飾ってくださっているとのこと016.gif
とっても感動でした!!
初めて体験してくださる方がほとんどだったんですが、想いが伝わるスクラップブッキングに、はまってくださるとうれしいですー!

当日も、みなさんよろしくお願いいたします!
[PR]
by komys | 2013-09-18 15:18 | ワークショップ | Comments(0)

託児つきアルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児つきアルバムカフェです058.gif
最近、アルバムカフェ用にもっていっているパンチ。立体的に作れるので、好評です016.gif
c0153884_14461749.jpg
c0153884_14462317.jpg

連休を利用して、道具の整理をしたので、パンチ、いろいろと入れ替えてます。
c0153884_14463957.jpg

c0153884_14465943.jpg
c0153884_1447638.jpg
c0153884_14471395.jpg

今日は、久しぶりの開催だったせいか、託児ルームは、最初、泣き声が。。。008.gif
でも、不思議と15分くらいたつと、ぴたーーーーっと泣き声がやんで、楽しそうに遊んでくれてました~。。
託児ボランティアが、ベテランさんたちで、本当に助かってます!
たくさんの方に支えられて、続けられること、本当に幸せに思います。

今日は、遠くからわざわざ来てくださっている方同士の感動の(?)びっくりの(?)再会があったりで、スクラップブッキングの縁にうれしくなりました016.gif

人とのつながりもスクラップブッキングの楽しみの一つです053.gif
[PR]
by komys | 2013-09-17 14:54 | アルバムカフェ | Comments(0)

玉島公民館秋講座♪

今日から、玉島公民館で、月1回の託児つきスクラップブッキングがはじまりました058.gif
c0153884_1494194.jpg

はじめてサンがいたり、お久しぶりの方がいたり、おなじみさんもいて037.gif、私だけでなく、参加してくださってる方同士もスクラップブッキングが縁でつながっていって、わくわくします016.gif

ブログをみてくださっているみなさんが、ほかの方の作ったレイアウトを楽しみにしてくださっているのは、、本当にわかっているのですが、また、忘れてました~008.gif。ここ最近、ずっとで、すみません042.gif
c0153884_141448100.jpg
c0153884_14145686.jpg
c0153884_1415535.jpg
c0153884_14151346.jpg
c0153884_14151923.jpg


今日は、3か月の赤ちゃんを抱っこさせていただいて、とっても癒されました~。。
わが家の子たちも、そんな頃があったはず037.gif
赤ちゃんのLOもいいですね053.gif
[PR]
by komys | 2013-09-13 14:25 | ワークショップ | Comments(0)

小ざくら子育て支援センター♪

今日は、託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_13305170.jpg

途中、入れ替わりで、託児ボランティアさんも、参加してくださいました053.gif
託児ボランティアさんが、「いつかワークショップに来てみたかった」と言ってくださって、とってもうれしかったです016.gif
はじめてサンが、ほとんどだったんですが、みなさん、はまってくださったようで037.gif、帰りに弾ける笑顔で、「楽しかったです!!!」と言ってくださって、本当にうれしかったです!!
楽しかった様子が、とっても伝わりましたー(笑)
c0153884_13315859.jpg
c0153884_13321076.jpg
c0153884_13321650.jpg


ジャーナルを書くまでは、時間が足りなかったようですが、おうちで、書き添えてくださいね072.gif

みなさん、ご参加くださって、ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2013-09-12 13:37 | ワークショップ | Comments(0)