<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題応援企画♪~フラッグブック~

夏休みの宿題応援企画、最終日は、フラッグブックです058.gif
今回から、L版がそのまま貼れる大きさにリニューアルしました~。
c0153884_14264979.jpg

見た目は、あまり変わりませんが、写真をカットしなくていいので、作業が早くなりました~!
c0153884_14274696.jpg

手作りのスイカが素敵!下の表紙、2作品とも男の子です016.gif
c0153884_1427991.jpg

c0153884_14263248.jpg

今日は、前回参加してくれたけど、まだ完成できなかったお友達もたくさん来てくれて、いろんな作品が出来上がってました!
c0153884_14261511.jpg

c0153884_14314589.jpg
c0153884_14315155.jpg


さて、来週からは、いつものワークショップがはじまります072.gif
9月は、また怒涛の1か月になりそうです!
たくさんの素敵な写真に会えるのを楽しみにしてまーす058.gif
[PR]
by komys | 2013-08-30 14:33 | ワークショップ | Comments(0)

夏休みの宿題応援企画♪~スターブック編~

夏休みの宿題応援企画第3弾です058.gif
c0153884_1325171.jpg

開くと星形になるので、そのまんまですがスターブックです037.gif
c0153884_1325233.jpg
c0153884_13252875.jpg
c0153884_13253470.jpg

c0153884_1326254.jpg
c0153884_13262956.jpg

夏休みの旅行の写真や、夏休み中に作った工作の写真など、思い出の詰まった素敵な一冊になってました072.gif
出来上がってから、星形に開いて飾ると、わくわくした気持ちになりますよね016.gif

夏休みもあと少しになりましたね。。
9月からは、いつものワークショップが再開です。
大人の皆さんも、夏休みの素敵な写真、たくさんみせてくださいねー!
楽しみにしてまーす058.gif
[PR]
by komys | 2013-08-29 13:33 | ワークショップ | Comments(0)

夏休みの宿題応援企画♪~アルバムカフェ編~

今日は、夏休みの宿題応援企画で、アルバムカフェです058.gif
c0153884_1158760.jpg

人数少なめに、まったりのんびり作られていました~037.gif
工作の宿題に持っていくそうです016.gif
c0153884_1159762.jpg

表紙の裏は、たくさん思い出の言葉が書けるようにスペースを作ってます~。。
c0153884_11591416.jpg

夏の思い出がぎゅーーーーーっと詰まった素敵なアルバムができてました053.gif
親子で一緒に作れるのも、いいところですね!
おうちで、アルバムを飾って、また、楽しい思い出のお話で盛り上がってくださいねー!
[PR]
by komys | 2013-08-27 12:03 | アルバムカフェ | Comments(0)

里庄町げんキッズ♪

今日は、里庄町でワークショップです058.gif
超満席状態です~。。みなさん、ご参加くださって、本当にありがとうございます!!
c0153884_16415055.jpg

はじめてサンもたくさんいらっしゃったんですが、みなさん、素敵なアイデアで、サクサク作られてます016.gif
c0153884_16415791.jpg
c0153884_1642677.jpg

今日は、とってもはまってくださって037.gif毎回ご参加くださる方が、素敵なお店を教えてくださったので、帰りに寄り道。。。
海外の切手や、メモ帳、牛乳キャップなど、スクラップブッキングに使えそうな素敵なグッズがたくさんありました!
糸も、量り売りをしていて、もう、選びだすとキリがありません~。。
c0153884_16421248.jpg

そういえば、スクラップブッキングに、はまる前は、編み物に、はまってました~(笑)
久しぶりに、素敵な糸をたくさん見て、編みたくなりました。。

出張講習におじゃまして、その土地の素敵なお店を、教えていただけることも、とっても楽しみにしてます072.gif
雑貨屋さんや、パン屋さんや、コーヒー屋さん。。。
スクラップブッキングが縁で、いろんな、つながりができること、本当に幸せに思います058.gif
[PR]
by komys | 2013-08-20 16:57 | アルバムカフェ | Comments(0)

児島市民交流センター♪

今日は、久しぶりに、託児つき12インチワークショップです058.gif
c0153884_12573437.jpg

c0153884_1258735.jpg

立体的な風車、とっても素敵です~053.gif
c0153884_1257245.jpg

今日は、文字のテンプレートをもって行ったのですが、みなさん、はまってくださって037.gif素敵なタイトルが、いっぱいできていました072.gif
c0153884_12564839.jpg

1年間のお子さんを見るのも、すご~く思い出の時間に入り込むことができて、いいですよね~016.gif
c0153884_12571696.jpg


最近は、プレゼント用に作られる方がたくさんいらっしゃって、コメントスペースも、素敵に作られています~058.gif
やっぱり、言葉を添えて贈ると、いいですよね。。。
ジャーナル、ぜひ頑張って書き添てくださいね!
[PR]
by komys | 2013-08-19 13:12 | ワークショップ | Comments(0)

夏休みの宿題応援企画&夏ボラ♪

今日は、夏休みの宿題応援企画の12インチワークショップと、毎年恒例の夏のボランティア体験事業の一環として中学生対象の12インチワークショップです。058.gif
c0153884_12413791.jpg

幼稚園くらいから小学生、中学生、大人と、いろんな世代の人がご参加くださって、とってもにぎやかな感じになりました~037.gif
c0153884_12413024.jpg

c0153884_12424740.jpg

おじいちゃんや、おばぁちゃん、お友達へと、プレゼント用に作られている方がたくさんいて、想いのこもった素敵なプレゼントができていました016.gif
c0153884_12412332.jpg

中学生の女子たちも、とっても素敵な作品に仕上がっていました058.gif
c0153884_12411887.jpg

スクラップブッキングが、ただ、作るだけの楽しみだけではなくて、写真に想いを寄せながら作ったり、おしゃべりを楽しんだり、出来上がった作品を家族やお友達と見せ合ったりして、楽しんだり、スクラップブッキングを通して、絆を強めたり、誰かを大切に想うきっかけになるといいなぁと思います。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by komys | 2013-08-13 12:53 | ワークショップ | Comments(0)

児島児童館でアルバムカフェ♪

今日は、児島児童館の「夏を楽しもう♪」のイベントのコーナーでアルバムカフェを開催しました058.gif
c0153884_2225434.jpg

今日の見本は、こんな感じです。。
c0153884_2232115.jpg

c0153884_22391.jpg

写真は、お家で貼ってもらうんですが、いつものように、基本、自由な感じで~037.gif
男の子が、とっても、はまって作ってくれていて、素敵なミニアルバムができてました!
c0153884_2233638.jpg

いつも、とってもばたばたしてしまうのですが、今回は、ボランティアさんがたくさん手伝ってくださってすごく助かりました!
本当にお世話になりました!!

ご参加くださったみなさん、お手伝いしてくださった、ボランティアさん、先生方、本当にありがとうございましたー!!016.gif
[PR]
by komys | 2013-08-10 22:09 | アルバムカフェ | Comments(0)

おかやま教育支援活動メニューフェア♪

今日は、まーびーふれあいセンターに行ってきました。
営業的な感じです037.gif
c0153884_1581515.jpg

教育委員会主催で、小中高の学校関係者の方々に、私たちのような団体の活動を知ってもらうという出会いの場です。
スクラップブッキングは、少しずつ知ってもらえているようで、興味をもってくださる方が多くて、うれしかったです058.gif
ほかの団体さんとのコラボのような企画も楽しみです!

奈義町や新見など、遠くからお越しの方もたくさんいらっしゃって、「来てもらえますか??」とお声をかけてくださいました。。
せっかくなので、遠くても、興味を持ってくださるのなら、うかがいます~(笑)
どんな出会いがあるか、わかりませんものね!

ちょっと懐かしい先生の名前を見つけたりして、楽しい時間を過ごさせてもらいました~。。
また、新しいことがはじまりそうで、わくわくします058.gif
[PR]
by komys | 2013-08-09 15:19 | ワークショップ | Comments(0)

茶屋町公民館♪

今日は、久しぶりのワークショップです~058.gif
託児は、なかったんですが、子どもは子ども同士、とってもうちとけて037.gif楽しそうでしたね~。。
c0153884_1324857.jpg

お子さんの作ったスイカが入ってます。。
c0153884_13233381.jpg

今日は、文字をくり抜くことができる道具をもって行ったんですが、みなさんタイトルなどに素敵に取り入れていらっしゃいました。
c0153884_13233967.jpg

手作りの七夕飾りがとっても素敵ですー!!
c0153884_13234575.jpg

以前に、町たんけんでスクラップブッキングを体験してくれた2年生の男の子が、楽しみに来てくれました!
写真も、作品も、とっても素敵!!
c0153884_13235231.jpg

発表会でも、この男の子は、ママたちの視線を浴びてかっこよく発表してくれました。
大絶賛されてましたねー016.gif

暑い日が続きますが、お家にこもったら、写真の整理をして、スクラップブッキングを楽しんでくださいね016.gif
[PR]
by komys | 2013-08-02 13:33 | ワークショップ | Comments(0)