<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

児島児童館♪

今日は、児島児童館で親子で作る8インチのワークショップです058.gif
春休み初日のせいか、すごい人数になりました~。。。
c0153884_12343558.jpg

同じ材料から作られるのですが、みんなとっても自由な感じです016.gif
c0153884_12353311.jpg
c0153884_12354653.jpg
c0153884_1235557.jpg
c0153884_1236334.jpg

おうちで、記念の写真を探して貼りますというお友達もいて、みんな本当に素敵に出来上がっていました072.gif

最後の発表会は、人数が多くて聞こえにくかったかもしれませんね。。すみません。。
みなさん、ジャーナルを書いて、完成させてくださいねー058.gif
[PR]
by komys | 2013-03-27 12:39 | 児童館 | Comments(0)

倉敷児童館♪

今日は、倉敷児童館で午前が高学年の手作りクラブ、午後が低学年のクラフトクラブでスクラップブッキングのワークショップです058.gif
午後の低学年の様子です~。。
c0153884_21484142.jpg
c0153884_21484852.jpg

今年度2回目のスクラップブッキングなので、みんな慣れた感じで、サクサク作ってます072.gif
コメントも、しっかり書いてくれて、最後の発表会も、楽しかったことや大好きなもの、旅行のことなど、たくさんお話してくれて、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました016.gif
c0153884_21485789.jpg
c0153884_2149517.jpg
c0153884_2149151.jpg

終わってからも、「楽しかったー!」と言ってくれてとってもうれしかったです!
おうちでも、作った作品をみながら、いろんなことを思い出して家族でたくさんお話してくださいねー!
[PR]
by komys | 2013-03-23 21:54 | 児童館 | Comments(0)

親子クラブさん♪

今日は、親子クラブさんの一年の思い出アルバム作りに行ってきました058.gif
c0153884_13504918.jpg

お子さんと一緒に力を合わせて作ります016.gif
c0153884_13505677.jpg

1時間という短い時間で、時間に追われた感じになってしまって、申し訳なかったんですが、初めて見るパンチに目をきらきらさせて、お子さんたちも楽しそうに作ってくれてました~072.gif
最後は、ひたすらパンチを抜くという感じになってしまいましたが、みなさん、おうちで、ゆっくりレイアウトを考えながら作ってみてくださいね!

みなさんお世話になりました!
おみやげも、ありがとうございました058.gif
[PR]
by komys | 2013-03-22 13:55 | アルバムカフェ | Comments(0)

清音公民館♪

今日は、清音公民館で12インチのワークショップです058.gif
c0153884_13471265.jpg

託児はないのですが、広いお部屋で子供たちは、かなり自由に遊んでいます037.gif

今日も、はじめてサンが半分くらい来てくださったんですが、「意外と楽しい!」と言ってくださって、本当にうれしいです~。。
そうなんです。。意外と楽しいんです(笑)
c0153884_13475460.jpg
c0153884_1348150.jpg
c0153884_1348986.jpg

不器用な方でも、パンチやスタンプや型抜きなどのおかげで、誰でもかわいく素敵な作品に仕上がります016.gif
そして、おしゃべりしたり、お茶したりしつつの楽しい時間になれば本当にうれしいです!
また、ぜひぜひご参加くださいね072.gif

主催してくださって一番楽しみにしてくださったTさん、本当にありがとうございました。
お子さん、お大事にしてくださいね。。
[PR]
by komys | 2013-03-21 13:54 | ワークショップ | Comments(0)

清音でアルバムカフェ♪

今日は、清音公民館でアルバムカフェを開催しました058.gif
c0153884_1335362.jpg

c0153884_13432096.jpg

今日は、幼稚園の卒園組のお友達がたくさん来てくれていて、一緒に作ってくれました。
写真も、作品も、とってもとってもかわいいです~016.gif
c0153884_13363948.jpg
c0153884_13365013.jpg

ジャーナルも入ってます~↑
みんな自由なアイデアでほんとに、サクサク作っていて、大人たちの注目を浴びていました037.gif

大人の皆さんも素敵に作られいて、マステで手作りの
              072.gif↓カーテン↓です072.gif
c0153884_13412071.jpg

はじめての方も、たくさんいらっしゃったんですが、いろいろと悩みつつ037.gif素敵な作品に仕上がっていました058.gif
c0153884_13433531.jpg

あとは、熱いメッセージを添えて、仕上げてくださいね053.gif
[PR]
by komys | 2013-03-19 13:46 | アルバムカフェ | Comments(0)

縁というもの。。

今日は、倉敷市ボランティア連絡協議会の設立総会に参加してきました。
今朝の山陽新聞にも掲載されていたのですが、たくさんのボランティア団体が倉敷ボランティアセンターに所属しています。
岡山スクラップブッキングクラブもいつも、本当にお世話になっているのですが、今回、新しく、団体同士の連携を密にして情報交換等を行うことを目的に設立されました。

そこで、記念講演があったのですが、なんと、沖縄の唄者玉城貞子先生だったんです!最近は、全然お会いできていなかったんですが、私の三線の先生なんです。
大変見づらいですが042.gif
c0153884_20172967.jpg

スクラップブッキングが縁で、大好きな三線の先生に再会できて、もう、本当に感動しました!
以前にも、少し書いたことがあるのですが→こちら。。
久しぶりに、沖縄の教訓歌を聴かせていただいて、少し忘れていた大切なことを思い出すことができたような気がします。

スクラップブッキングと、沖縄と三線とレスリングと。。。全然関係ないような感じですが、私のなかでは、全部がつながっていて、いつも大切なことを教えてくれています。
忙しい毎日ですが、ちむぐくるを大切に日々精進していきたいと思った一日でした。
[PR]
by komys | 2013-03-17 20:37 | その他 | Comments(0)

児島児童館♪~午後の部~

めずらしく、午後からもワークショップです058.gif
c0153884_15534522.jpg

児島児童館で、お子さんと一緒にスクラップブッキングです。
c0153884_15535998.jpg

卒園組のお友達がたくさんで、昨日撮影したばかりの写真をたくさん見せていただきました~。。
あついジャーナルが書けそうですね037.gif
2年ぶりくらいに、お会いしたお母さんや、ほんとにずいぶん前にほかのワークショップにご参加くださったお母さんと再会できたりと、久しぶりの出会いがたくさんあって、びっくりでした~。。
スクラップブッキングの縁って、ほんと不思議で楽しいです!
[PR]
by komys | 2013-03-15 15:57 | 児童館 | Comments(0)

児島市民交流センター♪~午前の部~

今日は、託児つきの12インチワークショップです058.gif
c0153884_15455639.jpg

今月は、文字を切り抜くことができる道具を持って行っているのですが、たくさんのみなさんのアイデアをみせていただけるので、本当に勉強になります!!
素敵な使い方で、とっても素敵な作品に出来上がってます~016.gif
c0153884_15461435.jpg
c0153884_15462261.jpg

今日は、発表会で、素敵に撮影できるカメラのアプリで盛り上がったり、写真のお話で盛り上がったりと、いいお話をたくさんお聞きできて、とっても楽しかったです♪
そういうのが、スクラップブッキングのいいところですねー058.gif
c0153884_15463110.jpg
c0153884_15463955.jpg
c0153884_1546483.jpg


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2013-03-15 15:52 | ワークショップ | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_12562338.jpg

素敵なアイデアがいっぱいです053.gif
c0153884_12565666.jpg
c0153884_1257937.jpg
c0153884_12571745.jpg

うらに、お子さんが、素敵なメッセージを書いています♪プレゼントだそうです~。。
c0153884_12583684.jpg

途中、写真の思い出の発表会をしているのですが、数年前の写真があったり、プレゼント用だったり、1枚の作品に、たくさんの想いが詰まっていて、本当に素敵な作品ばかりでした016.gif
ジャーナルまでは、書けなかった方が多かったですが、ぜひぜひ、想いを言葉に残して完成させてくださいね~058.gif
c0153884_12591523.jpg
c0153884_12592478.jpg
c0153884_12593269.jpg
c0153884_12594237.jpg
c0153884_12595670.jpg


みなさんご参加くださってありがとうございました!
[PR]
by komys | 2013-03-13 13:05 | アルバムカフェ | Comments(0)

里庄町げんキッズ♪

今日は、半年に1回うかがっている里庄町のげんキッズで、託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_15545645.jpg
c0153884_15551063.jpg

マスキングテープや、パンチなどを使って写真を飾っていきます。
c0153884_15552361.jpg
c0153884_15553073.jpg

いつも1時間という短い時間なので、今日はスタートを30分ほど早くしたのですがやっぱり、時間がたりなかったようで042.gif
作り出すと、どんどんアイデアがわいて、おしゃべりも楽しんで。。。だと、本当に時間がたりないですよね~。。

マスキングテープや、ちょっとした道具で、おうちでもサクサク作れると思いますので、お友達と、おうちでアルバムカフェも楽しんでくださいね♪
ジャーナルを書くのも忘れないでくださいねー072.gif

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
次回は、夏ごろかな??(笑)
妹尾さん、またよろしくお願いしまーす058.gif
[PR]
by komys | 2013-03-12 16:05 | アルバムカフェ | Comments(0)