<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12インチワークショップ♪

今日は、倉敷市民活動センターで12インチのワークショップです058.gif
机の上は、いつもこんな感じです~037.gif
c0153884_15204220.jpg

今日は、病気のおじいちゃんへのプレゼントとして作っていらっしゃる方がいて、この作品を見て元気になってほしいなぁという想いを最後の発表会でおききしました。
写真やメッセージの中にたくさん想いのつまったスクラップブッキングの作品は、本当に元気にする力があると思います。
プレゼントしたりされたりも、スクラップブッキングのうれしいことの一つですよね。。

今日も愛情いっぱいの素敵な作品に癒されました~。。
c0153884_15302264.jpg
c0153884_15303176.jpg


今日も、ご参加くださってありがとうございました!
[PR]
by komys | 2012-11-29 15:36 | ワークショップ | Comments(0)

託児付きワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで12インチのワークショップです058.gif
c0153884_15512440.jpg

ずいぶん慣れてきていらっしゃるので、「なにかあったら聞いてくださいねー」とは言っているんですが、とくになにもなく037.gif、煮詰まったらお茶でも飲んでちょっとおしゃべりして。。みたいな、ゆるやかな感じです~056.gif

今日も、素敵なアイデアばかりです016.gif
両側が立体的になっているんです~。。素敵です!
c0153884_15514934.jpg

ページをめくれる大作です♪たくさん写真が貼れていいですよね~。。
c0153884_15515797.jpg

c0153884_1552518.jpg

汽車が素晴らしいアイデアですー!!
c0153884_15521250.jpg

文字は、切り抜いて作っています!
c0153884_15522110.jpg


本当に、愛情たっぷりで素敵な作品ばかりです。。
ジャーナルの時間がなかった方は、忘れないように、おうちで書き添えてくださいね016.gif

来月も、よろしくお願いします!
[PR]
by komys | 2012-11-22 15:57 | ワークショップ | Comments(0)

アルバム大使認定講座♪

今日は、アルバムカフェを主催できる、アルバム大使認定講座を受講してきました058.gif
アルバムカフェの詳しい内容はこちら。。
ほとんどのみなさんがいつもの顔なじみばかりで、クロパ状態です037.gif(すみませーん!そのまま載せてます!)
c0153884_1533286.jpg

講義の後、実際にアルバム作りです。
今日は、年賀状作りということで、さすが、先生集団!きらりと光る個性豊かな作品が出来上がっていました~!ほんとに、勉強になります072.gif
c0153884_15363053.jpg

久しぶりに自分の作品づくりで、とっても楽しく、癒されましたー!!

また、何かやりたくなってきましたねー037.gif
そろそろ、なにか考えます??
[PR]
by komys | 2012-11-21 15:40 | ワークショップ | Comments(4)

児島市民交流センター♪

今日は、託児付き12インチのワークショップです。
みなさん、おうちでイメージして、作業がはかどるように、すごくいろいろと準備されていて、とってもサクサク作られています058.gif
c0153884_1502495.jpg

託児ルームも、大体いつも同じお子さんたちなので、すっかりお友達になってますー♪
わが子も、かなり楽しんでます037.gif
c0153884_1503463.jpg

いつも素敵な作品を作らていてるんですが、アイデアも素敵!!
手作りのきょうりゅうさんです!かわいいです072.gif
c0153884_1504062.jpg

来月は、いよいよ12月。。
ほんとあっというまの1年です056.gif
[PR]
by komys | 2012-11-20 15:05 | ワークショップ | Comments(0)

味野小学校に行ってきました♪

今日は、12インチのワークショップです058.gif
c0153884_14374279.jpg

ほとんどの方が初めてだったんですが、とっても素敵なアイデアで作られてました~072.gif
スクラップブッキングをしていると、たくさんの縁でつながっていること実感するのですが、今日は、本当にたくさんの縁でつながっていて。。。
作る楽しみだけでない、スクラップブッキングの魅力を改めて感じることができました016.gif
みなさん、ジャーナルまで、しっかり書いてくださって、発表会も、素敵なエピソードをたくさんお聞きすることができました056.gif
c0153884_14375037.jpg
c0153884_14375761.jpg

最後、数名の方にお願いして、写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました!

ぜひぜひ、これを機会にはまってくださーい058.gif
[PR]
by komys | 2012-11-19 14:47 | ワークショップ | Comments(0)

フラッグブック♪

今日は、児島市民交流センターでフラッグブックの託児付きのワークショップです058.gif
最近は、みなさん、とっても慣れてきたので、おしゃべりを楽しんだりお茶を飲んだりと、時間配分もとってもいいかんじです~037.gif
c0153884_15493318.jpg

c0153884_15435495.jpg

フラッグブックは、形だけ覚えておくとサイズや枚数を変えてミニにしたり、ビックにしたりと応用がききます。
c0153884_1546134.jpg
c0153884_15462378.jpg

卒業シーズンには、先生へのプレゼントとしても大人気です。
ぜひぜひいろいろサイズをかえて、作ってみてくださいね016.gif
[PR]
by komys | 2012-11-15 15:50 | ワークショップ | Comments(0)

おりがみクラブ&手芸クラブ~水島児童館~

今日は、水島児童館で小学生とワークショップです♪
c0153884_14543.jpg

1部がおりがみクラブさんで、2部が手芸クラブさん058.gif
モノづくりが好きなんだろうなぁという、アイデア満載の作品ばかり!
自分の赤ちゃんの頃の写真で作っているお友達もいたのですが、写真も、愛情たっぷりの素敵な写真ばかりです♪
c0153884_1442937.jpg
c0153884_1443682.jpg
c0153884_144471.jpg

c0153884_1451810.jpg


手芸クラブさんの作品は、来週の秋祭りで展示されるそうです♪
楽しみですー!!
[PR]
by komys | 2012-11-10 14:07 | 児童館 | Comments(0)

託児付きワークショップ♪

今日は、いつもの市民活動センターで12インチの託児付きワークショップです058.gif
託児コーナーも、いろいろと試行錯誤しているのですが、今日はすごく遊んでくれていて、うれしかったですー。。ママたちも、安心して楽しく作れるようにこれからも、いろいろ考えていきたいと思っています。なにか、ご要望などありましたら、ぜひぜひ聞かせてくださいねー!

さて、作品は、みなさん本当に素敵で、今日は、最後に、まったりとお茶を飲む時間もありました037.gif
c0153884_1643119.jpg
c0153884_1644099.jpg
c0153884_1644785.jpg
c0153884_1645557.jpg
c0153884_165595.jpg
c0153884_165136.jpg

愛情たっぷりの作品ばかりです016.gif
ジャーナルが書けなかった方は、おうちで、がんばって書いてくださいね058.gif
[PR]
by komys | 2012-11-09 16:06 | ワークショップ | Comments(2)

スペシャル講習♪

今日は、大阪よりmichiさんをお招きしてのスペシャル講習でした058.gif
c0153884_2122734.jpg

大人気の先生なので、今日は、岡山県だけでなく、近県各地からたくさんの方がお越しくださってましたー053.gif
たくさんのテクニックを盛り込んだ12インチ2枚を作ったのですが、私は、全然まにあわず。。。
できたら、そのうちUPしますー042.gif
意外にも、はまりそうなのが、ミシン。。。
c0153884_215537.jpg

紙を縫うなんて、私には、ムリムリ。。と思っていたのですが、作ってみたら、かわいーーーー!
はまるかも037.gif
久しぶりに、自分の作品づくりで、癒されましたー!!

michiさん、楽しい時間をありがとうございましたー!!
[PR]
by komys | 2012-11-03 21:07 | イベント | Comments(4)

母親委員さんとワークショップ♪

今日は、児島ブロックの母親委員さんに声をかけていただいて、12インチのワークショップです058.gif
c0153884_12323892.jpg
c0153884_12324691.jpg

ほとんどの方が初めてだったんですが、
みなさん「楽しー!!!!」とひたすら、パンチを抜いていらっしゃいました037.gif
c0153884_12335532.jpg
c0153884_1234374.jpg

発表会でも、5リットルのプリンを作るお話しで盛り上がったり(すごいです!!)、写真から、どんどんお話しが広がって、とってもおもしろかったです016.gif

多趣味の方が多くて、こちらもとっても勉強になりましたー!
また機会がありましたら、ぜひぜひご参加ください♪
みなさんありがとうございました072.gif
[PR]
by komys | 2012-11-01 12:38 | ワークショップ | Comments(0)