<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

託児つきワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで託児付きの12インチワークショップです058.gif
c0153884_15365457.jpg

足形と手形をサークルで抜きたいとおっしゃる方がいらっしゃったんですが、ちょうどいい大きさがなく。。。
たまたまあった、備品のマイクスタンドで037.gif
c0153884_15381045.jpg

円をなぞって。。
c0153884_15384971.jpg

こうなりました058.gif
c0153884_15393544.jpg

道具も、無いは、無いなりになります(笑)
今日も、みなさんとっても素敵な作品ができあがっていました~。。
c0153884_15403399.jpg
c0153884_15404158.jpg
c0153884_15404949.jpg

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
ジャーナルを、忘れないで添えてくださいねー072.gif
[PR]
by komys | 2012-09-28 15:42 | ワークショップ | Comments(0)

母親委員でワークショップ♪

今日は、市内の各幼稚園、小学校、中学校の母親委員さんの研修会でスターブックを作りました。
c0153884_15254932.jpg

何年も前の修学旅行の写真や、赤ちゃんの頃の写真など、なつかしい写真をお持ちになっている方がたくさんいらっしゃって、なつかしい気持ちを楽しんでくださっているようでした058.gif
そんな風にあらためて、写真に想いを寄せることができるのも、スクラップブッキングのいいところですよね053.gif
c0153884_15311150.jpg
c0153884_15312137.jpg

最後は、いつものように発表会です。
グループにわかれて、写真の思い出をお一人ずつお話ししていただきました058.gif
写真のエピソードをたくさんお聞きできて、今日も幸せな時間を一緒に過ごさせていただきました~016.gif
c0153884_1536956.jpg



そして、今日の会場は、20年ぶりの母校でした!
c0153884_15443956.jpg

講習の後、副校長先生と、一緒にお手伝いしてくれた同窓生のIさんと学校内を散策させていただきました♪
見る影もなくかわってしまった場所がほとんどだったんですが、なつかしい場所もあり。。。
久しぶりに高校生活を思い出しました037.gif

ここにこられることができたのも、スクラップブッキングのおかげですねー!
本当にスクラップブッキングが縁でいろんなことがあります056.gif


ご参加くださったみなさん、役員さん、副校長先生、大変お世話になりました!
ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2012-09-27 15:50 | ワークショップ | Comments(2)

倉敷児童館~母親クラブ~

今日は、倉敷児童館の母親クラブにおじゃましました058.gif
スロータイムで作ったミニブックと同じ、L版横を少しカットして貼るとちょうどいい大きさものです。。
c0153884_14121857.jpg

今日は、お子さんと一緒に参加してくださった方が多く、一緒にパンチを抜いたり、ペーパーをカットしたりと小さなお子さんも、たくさんお手伝いしてくれていました016.gif
c0153884_14152013.jpg

小さなお子さんから、おじいちゃんおばぁちゃんまで、年代を問わず、楽しめるのも、スクラップブッキングのいいところですよね072.gif
ただ、一緒に作ると、ママ達は「あ~!そこ切っちゃだめー!」とか「こっちの色がいいんじゃない??」とか、言っちゃいたくなるんですよね~037.gif
私も同じです。。(笑)
そんなコミュニケーションも楽しみながら、ますます、スクラップブッキング、楽しんでくださいねー!
[PR]
by komys | 2012-09-26 14:20 | 児童館 | Comments(0)

託児付きワークショップ♪

今日は、児島市民交流センターで託児付きのワークショップです。

とってもお久しぶりの方や、少しお久しぶりの方が来てくださって、楽しんでくださっていたので、すごくうれしかったです053.gif

いろんな事情で忙しくなって、なかなか来られなくなっていても、「行きたいな」と思ってくださったときに、変わらずここで、またお会いできるように、ずっと続けていけるといいなぁと思います058.gif
c0153884_16334792.jpg

c0153884_1627681.jpg
c0153884_16271649.jpg
c0153884_1633392.jpg

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたー!
[PR]
by komys | 2012-09-25 16:43 | ワークショップ | Comments(0)

町たんけん、準備中♪

今日も、地味な作業が続いています037.gif
c0153884_1536147.jpg

来週、小学校の授業で「町たんけん」があります。
小学校のまわりに、どんな施設や建物があるのかを探検する小学2年生の授業です。
「岡山スクラップブッキングクラブ」として、公民館に探検に来た小学生に、スクラップブッキングの体験をしてもらおうと思っています。
その場で、写真を撮って、それを使ってのスクラップブッキングです058.gif
その時に使ってもらう、キットを作っています。
どこまで、準備しようか、頭を悩ませるところですが。。。
きっと、自由な発想でサクサク作ってくれることと思います!


楽しんでもらえるといいなぁ~016.gif
[PR]
by komys | 2012-09-24 15:42 | スクラップブッキング | Comments(0)

スロータイム~倉敷児童館~

今日は、倉敷児童館のスロータイムでワークショップです。
子育て中の方ならどなたでも参加できて、しかも託児付き!助かりますよね058.gif
c0153884_17124669.jpg

今日は、めずらしく、カットするのが「cm」で(いつもは、インチ表示でカットしてもらっています)何回も来てくださっている方は、逆に戸惑ってしまったかも??037.gif
初めてサンも半分くらいいらっしゃったんですが、「たのしかったー!!」といっていただけてうれしいです!
忘れずにジャーナルを添えてくださいねー058.gif

今日作ったのは、こちらのミニブック。。
c0153884_17192926.jpg
c0153884_17193992.jpg

表紙と裏表紙はしっかりした厚紙にPPを貼っています。
L版写真の横を少しカットして、最大6枚と裏面に4枚貼ることができます。

プレゼント用に作られている方もいらっしゃいました~♪
簡単に作れますので、おうちでもチャレンジしてみてくださいね072.gif
[PR]
by komys | 2012-09-21 17:26 | 児童館 | Comments(0)

北児童センターでワークショップ♪

今日は、北児童センターに行ってきました058.gif
毎年この時期開催してくださっていて、1年に1回お会いできる方がたくさんです037.gif
c0153884_15443133.jpg

そして、作った作品はこちらです。。
c0153884_154451100.jpg
c0153884_1545372.jpg

ミニブック2本立て072.gif
講師仲間に、2時間でできる~??よみがあまいよ~。。(by Hさん&Iさん)と言われていましたが、ばっちり2時間半!はい。。。ヨミ、あまかったです~042.gif反省します。。。
でも、みなさん、とっても楽しく作ってくださっていて、先生も、「5時までいいよ~」(笑)なんて、いいつつ、素敵な作品が出来上がっていました058.gif
c0153884_1549231.jpg
c0153884_15491311.jpg


北児童センターのみなさん、いつもありがとうございますー!!
また、来年よろしくお願いします037.gif
[PR]
by komys | 2012-09-20 15:51 | 児童館 | Comments(2)

ひだまりの会さん~水島児童館~

今日は、水島児童館の親子サークルさんにおじゃましました。
参加してくださった20名ほどのみなさん全員が初スクラップブッキングですー!!ありがとうございます016.gif
c0153884_15244873.jpg

最初は、なにを、どうやって。。。と戸惑っていたようですが、みなさん本当に楽しそうに、作ってくださっていて、うれしかったですー!!
c0153884_15262713.jpg

持参されたマステの使い方がとっても素敵な方がいらっしゃいました。はさみを使うのが大好きとおっしゃられていて、パンチいらずの037.gif素敵な作品を作っていらっしゃいました。
まだ、途中のようですが。。。↓
c0153884_15264113.jpg

最後は、いつものように発表会で、写真に対する素敵な想いをたくさんおききしました058.gif
楽しかったー!といっていただけて、本当に幸せです053.gif
時間が全然足りなかったと思いますが、また次回、ぜひ企画してくださいねー♪

そして、児童館の階段に新しい作品を発見!
c0153884_15335629.jpg
c0153884_1534690.jpg

児童館の先生が作られたそうです!すてきー!!

ますます、水島地区で、はまってくだる方が増えますようにー(笑)
今日は、ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2012-09-19 15:40 | 児童館 | Comments(0)

キット作ってます♪

しばらく出張ワークショップが続きそうなので、怒涛のキット作りです042.gif
かなり地味な作業037.gifこれで↓くるくるして。。
c0153884_16342415.jpg

スタンプ押してタイトルに072.gif
c0153884_16343230.jpg

スタンバイ中のスターブック約80セット。。。
c0153884_16344070.jpg

キット作りも、ゴールが見えてきましたー!がんばるぞ066.gif

市民活動センター、児島市民交流センターでもスターブック、開催します。
詳細はHPに掲載します。しばらくお待ちください~056.gif
[PR]
by komys | 2012-09-15 16:41 | スクラップブッキング | Comments(2)

連島東幼稚園におじゃましました♪

今日は連島東幼稚園出張ワークショップに行ってきました058.gif
c0153884_15433232.jpg

昨年に引き続き声をかけていただいて、はまってくださった方がたくさんいて、うれしいです037.gif
c0153884_15443121.jpg

初めての方もたくさんいらっしゃったんですが、みなさん「楽しかったー!!」「はまりそうー!」と言ってくださって本当にうれしかったです!
ボーダーパンチが、とっても人気053.gifかわいいですよね♪
c0153884_15444252.jpg
c0153884_15445080.jpg

最後はいつものように発表会でみなさんの素敵な写真をゆっくりと拝見できました072.gif
また来年もお会いできるの楽しみにしてますー(笑)
ジャーナルをがんばって書いてくださいね!
ありがとうございました。
[PR]
by komys | 2012-09-12 15:49 | ワークショップ | Comments(0)