<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

児島児童館で♪

今日は、児島児童館でORIGAMIBOOKを作りました058.gif
c0153884_1402127.jpg

めずらしく着席してます005.gif
この後、パンチを抜きに行ったりするので、ほとんど席には誰もいなかったり、立ったままでの作業になってます037.gif

児島では、2月から託児付きのワークショップが児島市民交流センターではじまります!
ぜひぜひ、ご参加くださいね~!

お申し込みは、直接児島市民交流センター(086-474-8550)になります!
よろしくお願いいたします。
[PR]
by komys | 2012-01-31 14:06 | 児童館 | Comments(0)

中学校で、スターブック♪

今日は、庄中学校で倉敷東ブロックの母親委員のみなさんとワークショップです058.gif
c0153884_21121572.jpg

50名近い人数での開催です!!
はっしーさんとひよりさんが手伝いに来てくださったので、とってもスムーズに進めることができました072.gif
ありがとうございました~!

スターブックの窓なしシンプルバージョンを作ったんですが、一番最後の写真を貼ったペーパーの中をくりぬくと、窓つきバージョンを作ることができます。
キットを購入してくださった方がたくさんいらっしゃったので、ぜひ窓付きバージョンもチャレンジしてくださいね!
c0153884_21163761.jpg

作り方に迷ったらお気軽にお問い合わせください058.gif

役員のみなさん、とてもお世話になりました!ありがとうございました。。
荷物。。。重いのに本当にありがとうございました!!
[PR]
by komys | 2012-01-30 21:22 | ワークショップ | Comments(2)

1/2成人式~倉敷児童館~

今日は、倉敷児童館で1/2成人式でした058.gif
c0153884_17321435.jpg

みんな自由なアイデアで楽しく作ってくれていました~072.gif
c0153884_17325729.jpg

かなり簡単にできるように考えていっているのですが、やっぱり最後はバタバタで042.gif
やりはじめると、時間があっという間に過ぎてしまいます。。
最後は、お茶をいただきながら、将来の夢を発表しました。
c0153884_17351629.jpg

児童館の先生が、とっても素敵な名札を作ってくださっていたり、冊子を用意してくださっていたりで、小さな心遣いがとっても素敵でした~058.gif

来年も楽しみにしています!
ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2012-01-29 17:38 | 児童館 | Comments(0)

児島市民交流センター♪

今日は、児島市民交流センターで12インチのワークショップです058.gif
c0153884_15373325.jpg

児島地区ではインフルエンザが猛威をふるっているようで。。。
4名の方がお休みで、残念でした。。
また、次回、ぜひご参加ください!

来月からは、託児つきになります。
とってもきれいな施設で、しかも、おこさんは、ふれあいルームという別室で託児スタッフが一緒に遊んでくれます!おもちゃもたくさんあります~。。
しかも託児料無料!!037.gif

先着順で児島市民交流センターで受け付けていますので、ぜひご参加ください~。。
お問い合わせは、市民交流センター086-474-8550です。
[PR]
by komys | 2012-01-23 15:42 | ワークショップ | Comments(0)

キッズアトリエ&ママショップ 倉敷児童館

今日は、午前中、倉敷児童館に行ってきました058.gif
児童館初の試みで、キッズアトリエ&ママショップというイベントがありました。
私たちは、エコバッグコーナー担当です。
c0153884_226980.jpg
c0153884_2262168.jpg

初めてだったので、私たちも手探り状態だったんですが。。
親子で楽しく作ってくださっていました。
次回は、スクラップブッキングコーナーにしたいなぁと思います~。。

子どもたちも、こんなに素敵なお菓子のおうちが作れて大満足!!
c0153884_2282327.jpg
c0153884_2283141.jpg


そして、午後からは、ボランティアフォローアップ講座でスクラップブッキングの紹介をさせていただきました~。。
c0153884_2294772.jpg

あまりにも、たくさんの方の前でお話しさせていただいたので、きんちょー!!!!!
言いたいことの半分も伝えることができませんでした007.gif
実際に体験していただくことが一番ですね~。。伝えるのって本当に難しいです><

でも、mottoひょうごの栗木 剛先生のお話が本当に楽しくて勉強になって。。。
参加してよかったです!

山本さん、声をかけてくださってありがとうございました!!
[PR]
by komys | 2012-01-22 22:16 | 児童館 | Comments(2)

ラブメモリリースパーティ♪

今日は、いつもの市民活動センターではっしーさん主催のラブメモリリースパーティでした058.gif
c0153884_16314772.jpg

はっしーさんのを、撮影させていただきました!
c0153884_1632631.jpg

ラブメモリリースパーティとは、日本で唯一定期発行されているスクラップブッキング専門雑誌「Love My Memories」に掲載されているミニブックを作りつつ、スクラップブッキングの情報交換をしたり、おしゃべりをしたり。。。という企画です♪
そしてその本は、デザインチームに選ばれている、はっしーさんの作品も満載です♪
本当に、うっとりするような素敵な作品ばかりです~。。。

今日のリリースパーティは、豪華賞品があたる(笑)じゃんけん大会もありました~。。
おみやげももりだくさんで037.gif
私も、一緒に作らせていただいて、とっても楽しかったです!

来月は、未完成の作品を完成させる会を開催します(笑)
ぜひご参加くださいね053.gif
[PR]
by komys | 2012-01-19 16:52 | ワークショップ | Comments(0)

感動!!

先日、1年生の娘のクラスのみんなにとっても簡単なスクラップブッキングをプレゼントしたんですが。。。
c0153884_17181064.jpg


なんと、こんな素敵なプレゼントを逆にいただいてしまいました!!
c0153884_17185333.jpg
c0153884_1719169.jpg
c0153884_17191030.jpg

c0153884_1722121.jpg
c0153884_17222011.jpg

クラス全員のお友達からのお礼のメッセージで、うるっときました。。
本当にうれしかったです。

スクラップブッキングで、今年もいいことありそうです058.gif

1ねん2くみのみなさん、ほんとうにありがとう!!
先生、お世話になりました!
ありがとうございました。
[PR]
by komys | 2012-01-18 17:24 | スクラップブッキング | Comments(2)

水島児童館で♪

今日は、水島児童館で12インチのワークショップでした058.gif
c0153884_20442569.jpg

前回に引き続いて来てくださった方もいらっしゃって、楽しんでくださっているんだなぁと感じてとってもうれしかったです!

今日も素敵な作品がたくさんでした!
c0153884_20543831.jpg
c0153884_2054493.jpg

アイデア満載で勉強になります!
[PR]
by komys | 2012-01-17 20:56 | 児童館 | Comments(0)

託児付きスクラップブッキング♪

今日は、市民活動センターで、託児付きのスクラップブッキングでした058.gif
c0153884_8105935.jpg

今日は、手作りのパーツを作ってこられてる方がいらっしゃいました~!
c0153884_8124278.jpg

素敵です!!

新しいパンチも、みなさんとっても素敵にとり入れられていて、勉強になります!
[PR]
by komys | 2012-01-16 23:20 | ワークショップ | Comments(0)

写真撮影からはじめるスクラップブッキング♪

水島児童館で、小学生対象の「写真撮影からはじめるスクラップブッキング」を開催しました058.gif
c0153884_822687.jpg

さすがに、とってもやわらかい頭でアイデア満載の作品づくり!!
c0153884_82219100.jpg

この、パターンは、初です037.gifいいかも!

写真も、児童館のなにげない一コマだったり、すご~く素敵な家族の笑顔だったり。。。
本当に心でシャッターをおしてるんだなぁと感動しました!

そして、こちらは、児童館の先生が以前に作られていた作品!
c0153884_826134.jpg

大作です~053.gif
[PR]
by komys | 2012-01-15 22:20 | 児童館 | Comments(0)