<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エコー写真のミニブック♪

今日は、いつもの市民活動センターでエコー写真の飾るミニブックを作りました。
c0153884_22581121.jpg

内容をマイナーチェンジしてます037.gif
エコー写真だけでなく、お誕生日の思い出を残すミニブックも作れたらいいなぁと思って、お誕生日シリーズのスタンプを持って行ってみました。
スタンプも、少し押すだけでかわいいですよね~058.gif
ジャーナルカードも、いろいろと工夫されていました072.gif
c0153884_2315257.jpg


さて、明日は、おぎゃっと21で体験コーナーを開催します。
ぜひ遊びに来てくださいね058.gif
[PR]
by komys | 2011-09-30 23:03 | ワークショップ | Comments(0)

幼稚園でフラッグブック♪

今日は、幼稚園の家庭教育学級でフラッグブックを作りました058.gif
なんと今日は50名弱。。。
でも、何回も作ったことがある役員さんたちがお手伝いしてくださったおかげでとってもスムーズに進めることができました。
いつものように、机にはほとんど誰もいません~037.gif
c0153884_2137465.jpg
c0153884_21372599.jpg

今日は3時間あったので、いつもよりはかなりゆっくり作れたと思います053.gif
c0153884_21405971.jpg
c0153884_21411241.jpg


たくさんの人数だったので、説明不足だったこともあるかもしれません008.gif
キットを追加購入してくださったみなさん、何かわからないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。。

本当に、今日はお世話になりました。
ジャーナルを、忘れずに、書き添えてくださいねー!!
[PR]
by komys | 2011-09-29 21:47 | ワークショップ | Comments(0)

北児童センターで♪

今日は、北児童センターでスターブックを作りました058.gif
毎年、この時期にワークショップをさせていただいているのですが、「毎年楽しみにしてます!」と声をかけていただて、とってもうれしかったです。
c0153884_73324.jpg
c0153884_734356.jpg

今日は窓付きバージョンだったのですが、みなさん、窓のところが、とっても素敵でいろいろと工夫されていらっしゃいました053.gif

いつもなんですが、たえず楽しそうな声が響いていたり、先生方や地域のお手伝いの方がおこさんと遊んでくださったりでみなさんとっても仲が良くて、とってもほっとする楽しい時間を過ごさせていただいています058.gif

みなさんお世話になりました!
ありがとうございました。

あと、ジャーナルを書くのを忘れないでくださいねー!!
[PR]
by komys | 2011-09-27 23:17 | ワークショップ | Comments(0)

親子クラブさん♪

今日は、岡山の親子クラブさんにひよりさんとおじゃましてきました058.gif
とっても簡単なマッチブック型のミニブック作りです。
c0153884_23523542.jpg

c0153884_2353031.jpg

今日は、年代別交流会ということで、0歳1歳3歳の3回に分けて開催しました。
それぞれ、最後には自己紹介を兼ねていつもの発表会です。
c0153884_2355539.jpg

みなさん素敵な夏の思い出いっぱいのミニブックが出来上がっていました058.gif
最後に、写真に想いを寄せてみんなでお話しする時間は、少し仲良くなれたような037.gif何とも言えない大切な時間をすごさせてもらっています。。

ジャーナルまでは、なかなか時間が足りませんでしたが、ぜひ、メッセージを書き添えてみてくださいね072.gif

役員のみなさん、いろいろと本当にありがとうございました!
準備やお片付けなど、本当にお世話になりました。
とっても楽しかったです053.gif
次回は、年度末の思い出作りにぜひ(笑)

本当にお世話になりました!
ありがとうございました。
[PR]
by komys | 2011-09-26 23:56 | ワークショップ | Comments(0)

家庭教育学級♪

今日は、ライフパークで幼稚園主催の家庭教育学級でワークショップです058.gif
ミニブックを作りました。見本は、こちらです↓↓
c0153884_17593128.jpg
c0153884_17593823.jpg

たくさんのペーパーの中から好きなペーパーを選んでもらって作ります。
みなさんそれぞれに素敵なミニブックが出来上がっていました053.gif
c0153884_1815783.jpg

ほとんど、誰も座っていません037.gif
毎回、こんな感じです(笑)

お迎えの時間もあり、最後は少しバタバタになって、申し訳なかったです。。
みなさんに、楽しかったと言ってもらえてうれしかったです!!

役員のみなさん、最後までお手伝いいただいて本当にありがとうございました!!
いろいろとお気づかいいただいて、うれしかったです!
また、ぜひ企画してください058.gif

本当にお世話になりました!
ありがとうございました。
[PR]
by komys | 2011-09-21 18:05 | ワークショップ | Comments(0)

壁掛けワークショップ♪

今日は、児島のマリンプールで児島地区の幼稚園合同でワークショップです。(役員さんだけかな??)
c0153884_18102350.jpg

壁掛けタイプを作りました058.gif
見本は、こんな感じです。
c0153884_18111371.jpg

今日は、ほとんどの方が初めてだったようなんですが、本当にみなさんが、「楽しー!!」と言ってくださって、とってもうれしかったです053.gif
c0153884_18114691.jpg

そして、一緒にきてくれていた4歳のお友達も、持ってきていた写真やペーパーを使って、とっても素敵に作ってました072.gif
c0153884_18115595.jpg

最後は、20名越えの大人数でしたが、発表会もできて、
とってもいい時間を過ごさせていただきました。

みなさん本当にありがとうございました!
おうちで、ジャーナルを忘れずに書き添えてくださいね~058.gif
[PR]
by komys | 2011-09-20 20:27 | ワークショップ | Comments(0)

児島児童館~スクラップブッキングクラブ~

今日は、久しぶりのスクラップブッキングクラブでした058.gif
前回は、台風のためお休みになってしまったので、その振替日です。
c0153884_2018088.jpg
c0153884_2018972.jpg

今日も、みんな作るのが早いっ042.gif
c0153884_20202746.jpg

c0153884_2024497.jpg

お家からシールやボタンなどを持ってきてくれているお友達もいました。
c0153884_20215637.jpg

余った時間で、こんなに素敵な↑↑ミニブックを作ってくれたお友達もいました072.gifすばらしい!

本当にアイデア満載です!!
来月も楽しみにしています~058.gif
[PR]
by komys | 2011-09-17 20:30 | 児童館 | Comments(0)

児島民主会館で♪

今日もご近所さんです058.gif
郷内の親子クラブさんにおじゃましました。
c0153884_21543924.jpg

今日も、託児付きでした。
やっぱり、託児付きは助かりますよね~072.gif
託児ボランティアさんが、偶然にも、昨日と同じ方がいらっしゃって、スクラップブッキングのお話をきいてくださり、また新しい縁がつながって、うれしかったです053.gif

参加してくださったみなさんが、何回も「たのしー!!」と言ってくださって、すごくすごくうれしかったです!!
次回もすぐに計画してくださって、本当にありがとうございます058.gif

民主会館のみなさん、いろいろと親切にしていただいて本当にありがとうございました。
手作りのおやつも、すみません!
とってもおいしかったです~!!

また12月にお会いできるのを楽しみにいています!
本当にありがとうございました。
[PR]
by komys | 2011-09-15 23:01 | ワークショップ | Comments(0)

親子サークルさん♪

今日は、親子サークルさんで12インチのワークショップです。
残念ながら、お子さんの調子が悪くてお休みされた方がたくさんいらっしゃって、5名での開催です058.gif
すぐおとなりでは、託児ボランティアさんによる、託児コーナーがあって、ママさんたちには、集中して楽しんでもらえたようです016.gif
最後は、いつものように写真の思い出をお話する時間です。
人数が少なかったこともあり、いろいろとおしゃべりしながらの楽しい時間をすごさせていただきました053.gif
c0153884_12483436.jpg


帰りには、おやつのおみやげまでいただいてしまって、
恐縮です。。
本当にありがとうございました!!
[PR]
by komys | 2011-09-14 12:55 | ワークショップ | Comments(4)

親子クラブさんプレワークショップ♪

今日は、津島の親子クラブさんにおじゃましました。
月末に開催される「世代別交流会」で、簡単なミニブックを作るんですが、一足先に、役員さんに体験してもらいました058.gif
c0153884_2314158.jpg

ミニブック作りなんですが、「世代別交流会」ということで、最後には、おなじみの発表会があります037.gif
当日は、テーブルごとに写真をきっかけに楽しいお話ができればいいなぁと思っています053.gif

楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします001.gif
[PR]
by komys | 2011-09-13 23:09 | ワークショップ | Comments(0)