<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スターブック☆

スターブックの改良版をいろいろと試しています。
c0153884_1725425.jpg
c0153884_17255381.jpg
c0153884_172612.jpg
c0153884_17261068.jpg


いくつか作ってみたんですが、6枚で作るのが、一番いい感じで。。。
なかも、窓付き+ボーダーで、とっても豪華037.gif

子どもたちの工作&自由研究としてもスクラップブッキングが大活躍でした058.gif
考えてみると、スクラップブッキングは、工作としてだけではなく、子育て支援など福祉の側面からの効果(そこまで大げさではないですが042.gif)を伝えるということで、自由研究の題材にもなりますよね058.gif

あっというまの夏休みが終わりますね。。
明日から、だれがりゅうちゃんとあそんでくれるのー??
[PR]
by komys | 2011-08-31 17:32 | スクラップブッキング | Comments(0)

倉敷西公民館~夏講座~

今日は、倉敷西公民館で12インチのワークショップです。
c0153884_22511114.jpg

ほとんどの方が親子で参加してくださっていて、共同作業で素敵な作品をつくられていました058.gif
c0153884_22521733.jpg

今日は、親子ともに初めてスクラップブッキングをするかたがたくさんいらっしゃって、みなさん、楽しかった~!!と言ってくださって、とってもうれしかったです053.gif
ペンを持っていっていたのですが、色をぬったり、絵を書いたりと、手書きをしてるお友達がたくさんいました!低学年のお友達が多かったのですが、アイデア満載でした!!
c0153884_2254369.jpg

最後は、いつものように、発表会をして、夏の楽しい思い出を今日もたくさん教えてもらいました058.gif
これからもスクラップブッキングを、ぜひ楽しんでくださいね072.gif
c0153884_22533313.jpg

[PR]
by komys | 2011-08-28 22:58 | ワークショップ | Comments(0)

北児童センターで♪

今日は、北児童センターで12インチのワークショップです。
c0153884_20241066.jpg

今日も、本当に夏の素敵な思い出満載の作品が出来上がっていました~058.gif
c0153884_20253683.jpg

ディズニーランドや、キャンプや、グアム旅行など、たくさんの笑顔の写真を拝見できました~053.gif
最後の発表でも、楽しい思い出やがんばったお話など、素敵なエピソードをたくさん教えてもらうことができました058.gif

今日は、めずらしく、オール女子!
カラフルで、みているだけで楽しい気持ちにさせてくれる作品ばかりでした~!

ぜひぜひおうちに飾ってくださいね072.gif
[PR]
by komys | 2011-08-26 20:32 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館で♪

今日は、児島児童館で12インチのワークショップでした。
c0153884_2343821.jpg

みんな充実した素敵な体験をたくさんしたんだなぁというような素敵な写真がたくさん072.gif
写真を見せていただきながら、いろんなお話が聞けて、私も、いろんなところに行った気分になりました037.gif
c0153884_235694.jpg


最後の発表では、みんな恥ずかしがっていましたが、素敵な夏の思い出を聞かせてもらえることができて、とってもうれしかったです。


作品も、そんな楽しい思い出が満載で、本当に楽しそうな素敵な作品に仕上がっていました!
c0153884_236972.jpg



今週は、夏休みの宿題用に12インチWEEKです058.gif
今年の、工作は、スクラップブッキングの作品が続出するといいな037.gif
[PR]
by komys | 2011-08-25 23:16 | 児童館 | Comments(0)

笠岡中央小学校♪

今日は、笠岡中央小学校でフラッグブックを作りました058.gif

豪雨ともいえる大雨でしたが、たくさんの方がご参加くださいました♪
ありがとうございました!!
c0153884_2124510.jpg


親子で参加ということで、写真に想いを寄せながら作ってもらえるといいなぁと思っていましたが、作ることに一生懸命だったように思います~037.gif

夏の思い出や、宝物の写真、小さいころからの思い出の写真など、素敵な写真ばかりでした072.gif
夏休みの宿題にぜひ、持っていってくださいねー058.gif

最後、校長先生のお言葉で、「今日過ごしたこの時間や、作品のことを、夕食のときに、家族でお話して、家族の絆を深めるきっかけなればいいと思います」というようなことをおっしゃられていらっしゃいました。
本当に、心に響くいいお言葉をいただきました053.gif

これを機会に、スクラップブッキングに、はまってくださるといいなぁと思います072.gif

笠岡中央小学校のPTA役員のみなさん、本当にいろいろとお気づかいいただいてありがとうございました。
機会があればまたぜひ!!よろしくお願いいたします。

はっしーさん、優子さん、おつかれさまでしたー!!ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2011-08-21 21:32 | ワークショップ | Comments(2)

12インチ♪

なんとなく自分らしくないのですが。。。
c0153884_20101190.jpg

夏休みの初めに大山に遊びに行ってきました。。
河原で遊んだのですが、とっても水が冷たくて気持ちよかったです058.gif

今さらですが、ミストにはまってます037.gif
色がいろいろほしくなりますねー。。。
[PR]
by komys | 2011-08-15 20:14 | スクラップブッキング | Comments(0)

なつやすみスクラップブッキングまつり2日目♪

昨日に引き続き、なつやすみスクラップブッキング祭りです058.gif
昨日、予想以上にたくさんの方が来てくださって、売り場コーナーは、とってもさみしい感じになってしまいました008.gif
毎回ですが。。。。よみが甘かったと猛反省です007.gif

そして、午後は、12インチ講習。。というより、クロパって感じでしょうか037.gif
c0153884_2084621.jpg

今日もたくさんのアイテムの中から選んで作っています。
c0153884_2093538.jpg

ラブオンでとっても素敵なマットを作っている方がいらっしゃいました060.gif
c0153884_2010454.jpg
c0153884_2010549.jpg


ご参加くださったみなさま、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!
2日間本当にたくさんの方が来てくださって、感動です!!
ぜひぜひ、おうちでもスクラップブッキング、
楽しんでください058.gif




はっしーさん、ひよりさん、今回も本当にいろいろとありがとうございました!!
さて、次回は何します??(笑)
[PR]
by komys | 2011-08-13 20:21 | イベント | Comments(12)

なつやすみスクラップブッキング祭り1日目♪

朝から、たくさんのご来場本当にありがとうございました!!
10時の開場前には列が!!
会場が狭くて、本当に申し訳なかったです。
みなさん、朝早くから本当にありがとうございました!
c0153884_20154782.jpg

c0153884_2016125.jpg


午後からの12インチ講習は、小さなお子さんと一緒に楽しんでもらえるように、ステッカーやダイカットなどをたくさん用意しました。
たくさんの中から選ぶのが大変だったようです037.gif
c0153884_20243360.jpg
c0153884_20244457.jpg
c0153884_20245549.jpg

年長さんのお友達が作った作品です。
とっても楽しそうな雰囲気です~016.gif
c0153884_2028821.jpg


本当にたくさんのご参加ありがとうございした!!
明日2日目は、体験コーナーが中心になります。
お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね058.gif
[PR]
by komys | 2011-08-12 20:31 | イベント | Comments(0)

夏休みスクラップブッキング祭り♪

いよいよ明日になりました058.gif
こちらであまり告知できずに申し訳ありませんでした!
お買い物だけの参加もOKです。
ぜひお立ち寄りください072.gif

あすあさっての10時から15時です。
場所は、いつもの市民活動センターです053.gif

詳しい内容は、岡山スクラップブッキングクラブのHPをご覧ください058.gif
[PR]
by komys | 2011-08-11 17:54 | イベント | Comments(0)

水島児童館 手芸クラブ♪

今日は、水島児童館の行ってきました058.gif
人数が多かったので、無理をお願いして、2部制にしました。。
時間がいつもと変わってしまって、みなさんには申し訳なかったです。。

自分でお気に入りの写真を撮影していたり、夏休みの楽しい思い出の写真を持ってきてくれていたり、お友達との楽しい写真を持ってきてくれていたり、本当に楽しい写真がたくさんで、見せてもらって、とっても楽しかったです053.gif
c0153884_1761385.jpg


最後の発表では、苦手なお友達もいたのですが、とってもしっかり発表してくれて、うれしかったです。帰ってからも、お友達や家族に楽しい思い出の写真の話すきっかけになればいいなぁと思います058.gif

c0153884_17115072.jpg

快く、写真を撮らせてくれてありがとう053.gif
アイデア満載でとっても素敵!
(おしゃべりも、おもしろかったよ037.gif

みなさん、夏休みの工作に、ぜひ持っていってくださいね072.gif
[PR]
by komys | 2011-08-06 17:16 | 児童館 | Comments(0)