<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

児島マリンプールで♪

今日は、児島のマリンプールに行ってきました。
c0153884_2213941.jpg

全面ガラス張りからの景色は、本当に癒されます~016.gif
ただ、台風前の少しびみょ~な空ですが。。。

今日は、なんと、「スターブック」「おりがみブック」「エコー写真のミニブック」の3種類同時進行です042.gif
c0153884_2235368.jpg
c0153884_224937.jpg
c0153884_2242330.jpg

c0153884_225838.jpg

最近は、スターブックに窓をつけるタイプを作っているのですが、コーナーパンチで抜いて切りとっていらっしゃる方がいて、とっても素敵でした!!

みなさん、とっても慣れていらっしゃって、てきぱきと仕上げていらっしゃいました037.gif

みなさん、今日はありがとうございました!!
[PR]
by komys | 2011-05-27 22:08 | ワークショップ | Comments(0)

かんだ保育園へ行ってきました♪

今日は、かんだ保育園でスクラップブッキングです058.gif
c0153884_15543587.jpg
c0153884_15544897.jpg

ほとんどの方が初めてだったんですが、楽しい!!と言いながら作ってくださって、とってもうれしかったです053.gif
前回、あまき保育園に来てくださった方もいて、お友達同士参加してくださったりで、本当に楽しそうにつくってくださいました016.gif
奥のスペースでは、保育園の先生方が託児を担当してくださっていてママたちも安心して集中できてました!
最後は、いつものように発表会をしたのですが、本当に素敵な作品ばかりでした072.gif

また、ぜひぜひお声をかけてください~♪楽しみにしてます!!
[PR]
by komys | 2011-05-25 16:01 | ワークショップ | Comments(0)

ストレスケアとしてのスクラップブッキング♪

今日は、福祉プラザでストレスケアとしてのスクラップブッキング体験を開催しました。
これは、日本写真療法家協会主催の講座で、ファシリテーターとして参加させていただきました。

残念ながら、写真はないのですが、いつものパンチを使った作品づくりではなく、ステッカーや、ダイカットなど、たくさんのスクラップブッキングの素材の中から自由に好きなものを使って、作品を作っていきます。
そして、最後は、想いを共有する時間として、作品を発表します。
いつも以上に、とても静かに時間がながれ、みなさん本当に素敵な作品を作られていました058.gif

市民活動センターでも一度開催してみたいなぁと思っていますので、ご興味がある方はぜひ、ご参加ください053.gif
[PR]
by komys | 2011-05-24 16:01 | ワークショップ | Comments(0)

6インチ♪

引き続きPP消費週間058.gif
6インチを作ってみました。
ちょっとプレゼントするのにちょうどいい大きさです。
c0153884_16535885.jpg
c0153884_16541846.jpg

[PR]
by komys | 2011-05-21 16:54 | スクラップブッキング | Comments(0)

児島へ出張&5インチのorigamibook♪

今日は、午前中児島の琴浦公民館に行ってきました。
初めての方がたさくさんいらっしゃって、パンチに目をキラキラさせて、「楽しい~!!」と言ってくださってとってもうれしかったです058.gif
また、ぜひ声をかけてくださいね~!

さて、昨日に引き続きPP消費週間です(笑)
c0153884_1939691.jpg
c0153884_19391810.jpg
c0153884_19393193.jpg
c0153884_19394295.jpg

やっぱり5インチで作った方が、写真のCUTに悩まなくていいような気がします。。
昨日のミニブックとの大きさの違いはこんな感じです。
c0153884_19414416.jpg

写真がたまっているので、作りたいモードなのに。。。時間がたりませんー!!
[PR]
by komys | 2011-05-20 19:42 | スクラップブッキング | Comments(0)

あまったPP消費週間!

捨てられずあまったペーパーが山のようにたまっています042.gif
半端もののペーパーだけを使っていろいろ作ってみようと思っています058.gif
c0153884_2218481.jpg
c0153884_22181770.jpg
c0153884_22182779.jpg

今度講習でしようと思っている「ORIGAMIBOOK」です。
3.5×3.5インチなので写真を少しカットすればちょうどいいのですが、5×5インチで作った方が、写真が貼りやすいかも。。。
PP消費週間といいつつ、ダイで抜いた後のPPを使いまわしたりしています042.gif
久しぶりに没頭して楽しいです016.gif
[PR]
by komys | 2011-05-19 22:22 | スクラップブッキング | Comments(6)

はっしーさんの講習♪

今日は、はっしーさんの講習でした058.gif
c0153884_19481239.jpg

c0153884_1948259.jpg

こんな感じでパターンペーパーを使って作っていきます。
おとなりでとっても素敵な作品を作っていました~。。
c0153884_19495266.jpg

私はいまいPP満載でつくるLOは苦手で042.gif
c0153884_1950364.jpg

なんとなくまとまりが悪くてちょっと納得がいきません~。。
2つずつがいまいち??
もう少し悩みます042.gif
[PR]
by komys | 2011-05-17 19:53 | ワークショップ | Comments(6)

6インチのスクラップブッキング♪

今日は、近くの公民館で6インチのスクラップブッキング教室でした058.gif
c0153884_2226678.jpg

今日は、なんと28名という大人数での開催でした~!
以前に12インチを体験してくださった方やエコー写真のミニブックを体験してくださった方がたくさん来てくださって、うれしかったです!
c0153884_22363585.jpg
c0153884_22364645.jpg

今日は6インチだったので、時間が1時間だったのですが、みなさんしっかり1時間かけて素敵な作品を作られていました072.gif

またぜひ声をかけてくださいね~058.gif
[PR]
by komys | 2011-05-12 22:39 | ワークショップ | Comments(2)

6インチ♪

久しぶりに6インチを作ってみました。
c0153884_18101645.jpg

とってもシンプルですがお友達にプレゼントしようと思っています058.gif
卒業式、入学式とイベント続きでたくさん写真がたまっています~072.gif
[PR]
by komys | 2011-05-11 18:11 | スクラップブッキング | Comments(0)

託児付きスクラップブッキング2日目♪

今日もいつもの市民活動センターで託児付きスクラップブッキングでした058.gif
不覚にもカメラを持っていくのを忘れてしまいました。。
参加してくださった方の作品を撮影させていただきました~。。
c0153884_1617473.jpg


今日は、パパさんの参加がありました!ありがとうございます072.gif
いつもママさんがとっても素敵なアイデアで愛情たっぷりの作品を作られているのですが、ご主人も楽しんでつくってくださっていて本当にうれしかったです。
児童館では、お子さんと一緒にパパさんが来てくださることも多いのですが、ぜひぜひこの講座でもお越しになって、スクラップブッキングを楽しんでくださるといいなぁと思います058.gif

初めての方や、遠くからお越しくださった方、お久しぶりの方、本当に本当にみなさまありがとうございます!
昨日、今日のアンケートをもとに、また来月楽しんでもらえるように考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました053.gif
[PR]
by komys | 2011-05-10 16:07 | ワークショップ | Comments(0)