<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パタパタ♪

久しぶりにパタパタミニブックを作りました058.gif
c0153884_1914964.jpg

c0153884_191456100.jpg

c0153884_19183274.jpg

             ここをひっぱると↓
c0153884_19191794.jpg

パタパタとページがめくれていきます。。
c0153884_1921845.jpg
c0153884_19213976.jpg
c0153884_19215174.jpg

以前にニッキー先生に教えていただいたのですが、L版をそのまま貼れる大きさに変えて、さらに枚数を増やしてみました。。
いろいろと設計に問題がありつつ042.gifやっと完成しました072.gif
ミニブック、楽しいです~016.gif
[PR]
by komys | 2011-04-29 19:25 | スクラップブッキング | Comments(0)

児島児童館 母親クラブ♪

今年度は、児島児童館で母親クラブのスクラップブッキングを担当させていただくことになりました。
児島児童館でのスクラップブッキングは、いつも大人の方もお子さんたちも楽しそうに参加してくださって、本当にうれしいです!
数回しかありませんが、よろしくお願いいたします!

さて、第1回目の今日はスターブックを作りました。
c0153884_22494695.jpg

c0153884_22502616.jpg

最近よく作る窓付きのスターブックだったんですが、中ページの写真を撮らせてもらうのを忘れていました008.gif
みなさんとおしゃべりが楽しくて、ずっと笑ってました(笑)
次回も楽しみにしてます~!!
ありがとうございました058.gif
[PR]
by komys | 2011-04-26 22:53 | 児童館 | Comments(2)

ミニブックで遊んでます♪

卒園卒業、入学と、メモリアルなことが続いたので、写真がおそろしくたまっています042.gifでも、まだプリントアウトできてません~。。
とりあえずミニブックを作ってみました~058.gif
c0153884_20155398.jpg

c0153884_2016863.jpg

中ページはまだなんですが。。。
裏表紙は、トランスパレンシー(ペアレンシー??)を貼って、真ん中に窓より一回り小さい写真を貼ろうと決めてたんですが。。トランスパレンシーがない!!
いやいや、絶対あるはず~。。
結局見つからなかったので、マーサのボーダー大の箱についてる透明のそれっぽいところをきって使ってみました(笑)伝わります??
完成させたら、UPします!

さて、今日から、託児付きスクラップブッキングの受付が始まりました。
8時の予約開始と同時にたくさんお申し込みいただきました!!
ありがとうございます058.gif
今年度は、予約の枠も増やしていますので、昨年度のように取りづらくはないと思います。(多分。。042.gif
楽しみにしてくださっていて本当にうれしいです!!
パンチも、増えてますのでお楽しみに~053.gif
[PR]
by komys | 2011-04-25 20:29 | スクラップブッキング | Comments(0)

くらしきっこフェスティバル♪

今日は朝から、児島児童館のくらしきっこフェスティバルにおじゃましてきました058.gif
子どもたちがわくわくするような、コーナーが盛りだくさんで、わがやも子どもたちをボランティアスタッフとして連れて行ったのですが、まったく帰ってくることなく、イベントを思いっきり楽しんだようでした042.gif

c0153884_22232772.jpg

c0153884_2224588.jpg

スクラップブッキングコーナーは、絶えず満員でとっても素敵なミニブックが出来上がっていました058.gif
大学生のとってもやさしいお姉さんやお兄さんが各テーブルについて教えてくれたので、スムーズに作ってもらえたようです!お世話になりました!
300セット用意したのですが、あと30セットくらいしか余りませんでした072.gifすごい!!
アイデアも、満載でした!!
c0153884_2227122.jpg


児島児童館の先生方にも本当にお世話になりました!!ありがとうございました。。。
また、ぜひ来年もよろしくお願いします~016.gif
[PR]
by komys | 2011-04-24 22:30 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館で。。

明日は、児島児童館でくらしきっこフェスティバルがあります。
その中のコーナーで、簡単なスクラップブッキングコーナーを担当します。
マッチブックを作ります。見本は、こちら。。
ですが、どんなアイデアが飛び出すのか楽しみです037.gif
c0153884_2022525.jpg
c0153884_2023468.jpg

中は、写真を貼るところとメッセージを書くことができるようになってます058.gif
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~053.gif
[PR]
by komys | 2011-04-23 20:25 | 児童館 | Comments(0)

久しぶりに♪

12インチを作っています058.gif
先日、私のおじいちゃんにプレゼントしたんですが、自分用にも作ってみました053.gif
c0153884_8495270.jpg

小さい頃からおじいちゃん子だったんですが、88歳を迎えても元気いっぱいで、20ほど年の離れたおばあちゃんと仲良くしてます053.gif
いつまでも仲良く元気で~みたいなことをジャーナルに添えてます058.gif

そして、1~3月の怒涛の忙しさの中、お買い物だけはしっかりしてました~(笑)
このパンチがとってもかわいくて好きなペーパーでボタンを作ることができます。

c0153884_8524672.jpg
c0153884_853132.jpg

一つ作ると、ぶりがつきますね~!(あれ?ぶりって岡山弁でした??)
[PR]
by komys | 2011-04-22 09:06 | スクラップブッキング | Comments(0)

天城子育て支援センターで♪

今日は、天城子育て支援センターにおじゃましました058.gif
上の子たちが、小さかったころにお世話になったところで、
先生も変わらずいてくださってとっても懐かしかったです(笑)
教室は、満席状態で、たくさんの方が来てくださいました!!ありがとうございました!!
c0153884_16164875.jpg

初めての方が多かったのですが、みなさんとっても素敵なアイデアで、ほんとうに初めてとは思えない作品ばかり!
ほんと素敵でした~053.gif
c0153884_16184073.jpg
c0153884_16185155.jpg

ほとんどの方が、時間内に仕上がって、最後の発表会も完成した作品を拝見できました072.gif
帰るときには、みなさんが、「楽しかったです!!」と言ってくださって、本当にうれしかったです!
しばらく、講習をしないで、まったりと過ごしていたのですが、みなさんに楽しかったと言ってもらえて、とっても元気をもらいました066.gif
本当にありがとうございました!

そしてそして、素敵なおみやげまでいただきました。。
なんと手作りのお味噌なんです!!
c0153884_16284445.jpg

本当に、お世話になりました!ありがとうございました。
また、ぜひ第2回目を~(笑)
[PR]
by komys | 2011-04-21 16:34 | ワークショップ | Comments(0)

クロパ♪

今日は、久しぶりのクロパでした~058.gif
午前中は、たみえさんのミニブック講習です。
c0153884_1920321.jpg

c0153884_1929621.jpg

c0153884_1920292.jpg

みなさんそれぞれにとっても素敵な作品が出来上がっていました072.gif
ペーパーがかわると、同じミニブックでも全然雰囲気が変わりますよね016.gif
そして、そのあとは、チャリティフリマです!
c0153884_19224472.jpg

お宝の数々が~!!なんと1枚10円のステッカーセットなどもあり。。たくさんあったのに、即完売でした!
売上は、全額↓こちらの団体↓に寄付します。
NGO JOICFP(ジョイセフ)被災地の女性や妊産婦支援
みなさまご協力ありがとうございました!


さて、午後からは、ミニブックを仕上げたり。。の予定でしたが、とっても久しぶりにみんなで集合だったので、ずーっと
しゃべりたおしました037.gif
ほんの少し、フェアのお話もまぜつつ。。
今年も、いろいろできそうで、楽しみですね!!
みなさまよろしくお願いいたします058.gif
[PR]
by komys | 2011-04-17 19:30 | クロパ | Comments(4)

倉敷児童館 ~スロータイム♪~

今日は、久しぶりの出張スクラップブッキングです058.gif
全然、宣伝できなかったので、来てくださる方がいるかな??と不安に思っていたのですが、早くから楽しみに待っていてくださってとってもうれしかったです!!
ありがとうございました053.gif
1時間で6インチを作りました~♪
c0153884_155167.jpg

c0153884_15513379.jpg

初めての方もたくさんいらっしゃって、楽しそうに作ってくださいました072.gif
c0153884_15533717.jpg
c0153884_15535425.jpg


3月4月は、バタバタで、活動休止でしたが、また5月から、いつものように市民活動センターなどで、活動しますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね058.gif

HPも、もうすぐ更新します。。。042.gif
[PR]
by komys | 2011-04-15 16:00 | 児童館 | Comments(0)