<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

市民企画提案事業!

23年度の市民企画提案事業で「託児付きスクラップブッキング」が採択されました~!!
来年度は5月から計20回の予定で開催します!
予約が取りづらくていろいろとご迷惑をおかけしましたが、
5月からは、工夫してたくさんの方にスクラップブッキングを楽しんでもらえるといいなと思っています。
詳細は、HPに掲載しますが、今のところHPは、放置状態です。。すみません042.gif

日程など詳細はしばらくお待ちください058.gif
[PR]
by komys | 2011-03-30 21:54 | その他 | Comments(6)

noriさん。

今日は、はっしーさんのおうちでnoriさんのお別れ会でした。。
今は、ブログやtwitterなど、たくさんのツールがあって、離れていても近くに感じることができるので、あまり実感がわきません。。。
でも、noriさんとの出会いは本当に偶然だけど、必然。。というか、出会うべくして出会った大切な人なので、とてもさみしいです。。
でも、これからもきっとこの縁は続いていくと思うので、またお話しできる日を楽しみにしてます058.gif

noriさんへのお手紙みたいになっちゃいました(笑)
[PR]
by komys | 2011-03-29 23:39 | その他 | Comments(2)

倉敷児童館~クラフトクラブ~

土曜の午後からは、倉敷児童館のクラフトクラブにおじゃましました058.gif
昨年もクラフトクラブにおじゃましたので、よく知った顔もあり、とっても楽しかったです♪
クラフトクラブは小学1年生~3年生なんですが、自由な発想でとっても楽しそうに作ってました072.gif
最後の発表では、クラフトクラブの一年の思い出をお話してもらったのですが、スクラップブッキングが一番楽しかったといってくれたお友達もいて、とってもうれしかったです~016.gif
c0153884_21335645.jpg
c0153884_21341437.jpg
c0153884_21342654.jpg
c0153884_21343896.jpg

[PR]
by komys | 2011-03-27 21:25 | 児童館 | Comments(0)

写真撮影からはじめる親子スクラップブッキング♪

平成22年度のいきいき子育て応援事業の「写真撮影からはじめる親子スクラップブッキング」もいよいよ最終回になりました。
なんと延べ人数170名越えとたくさんの親子の方にご参加いただきました。
ありがとうございました058.gif

今日はお父さんのご参加もありとてもうれしかったです!
そのお父さんが最後の作品発表会のときに
「春は、花粉症であまり好きな季節ではなかったが、子どもが楽しそうにしてる姿をみて自分もとても楽しかった」と感想をおっしゃられて、すごく感動しました。
親子での絆を深めてほしいとの思いで開催しているので本当にうれしかったです。
そして素敵な作品の数々をまた、写真に撮らせてもらうのを忘れていました。。。残念。。

c0153884_21223820.jpg
c0153884_21225225.jpg

[PR]
by komys | 2011-03-26 21:16 | 児童館 | Comments(0)

里庄町へ行きました♪

今日は、里庄町の社会福祉協議会主催のスクラップブッキング講習に行ってきました058.gif
c0153884_2125519.jpg

託児付きで、スターブックを作りました。
時間が1時間と短かったのですが、来られた方からどんどん作っていただいたので、ばっちり時間内で終わられた方がほとんどで、よかったです072.gif
やればできる037.gif
c0153884_21285368.jpg
c0153884_2129625.jpg

みなさん初めてだったのですが工夫してとっても素敵に仕上がっていました053.gif
今回来られなかった方や、今日託児ボランティアをしてくださった方も興味をもってくださって、7月に第2回が開催されることになりました!
うれしいです。ありがとうございます~。。

前に横断幕のように大きく私の名前を書いてくださっていて大変恐縮しました~042.gif
c0153884_21354795.jpg


スタッフのみなさんには、とっても親切にしていただいて、とても楽しかったです!
また次回楽しみにしています。
ありがとうございました~。!!
[PR]
by komys | 2011-03-24 21:38 | ワークショップ | Comments(0)

Pray for Japan 

何時も大変お世話になっているCasketさんのブログでとっても素敵なサイトが紹介されていました。
思わず、涙がポロリ。。。
とっても心がきゅんとなります。。
私には、何ができるんだろう。。

Pray for Japan 
[PR]
by komys | 2011-03-22 21:16 | ひとりごと | Comments(0)

水島児童館 ゆうゆうクラブ

今日は、水島児童館のクラブにおじゃましてきました。
c0153884_8104579.jpg

途中、様子を見に来てくれた児童館の先生が、
あまりにも静かで、集中している子どもたちの様子に
びっくりしていました037.gif
本当に、すごく集中してました~!
c0153884_8123957.jpg


アイデアも本当に素晴らしくて、タイトルを工夫していたり、
c0153884_8122818.jpg

自分で、ボーダーパンチみたいに、作ったよ!って教えてくれたり、
c0153884_813021.jpg

男の子が立体的な飾りを作っていたり。。。
c0153884_8131068.jpg

本当に素敵な作品ばかりでした。
最後に一年の思い出を発表してくれたんですが、一年間のいろんなイベントがとっても楽しそうで、
うらやましかったです(笑)

みんなが、楽しかった!!!といってくれて、本当にうれしかったです。
また夏休みに会おうね058.gif
[PR]
by komys | 2011-03-19 23:09 | 児童館 | Comments(0)

卒業式♪

今日は小学校の卒業式でした。
とってもとってもいい式でした。。。
朝、保護者控室に行くと子どもたちからのお手紙がそれぞれ、親あてに用意されていました。。
私たちも、こどもたちに内緒でお手紙を数日前に学校に預けていました。
親も子も、このお手紙は宝物になると思います。。

数日前、こどもたちに任せたフラッグブックの仕上げをしました。。
c0153884_2312926.jpg
c0153884_23122045.jpg
c0153884_23125088.jpg

とっても素敵に出来上がっていて、何も手伝うことはありませんでした(笑)

心のこもった素敵な一冊になっていました。
最近は、本当に心と心のつながりを大切にって思うことがたくさんあります。
[PR]
by komys | 2011-03-18 23:16 | ひとりごと | Comments(2)

卒園式♪

今日は、娘の卒園式でした。
恥ずかしながら、保護者代表で挨拶をさせていただいたのですが、初めの「ご起立をお願いします」のくだりから、泣いてしまいました(笑)

今日でお別れのお友達がいて、簡単なスクラップブッキングをプレゼントしました。
c0153884_21453715.jpg
c0153884_21455026.jpg


明日は、小学校の卒業式です。
明日も泣くかな(笑)
[PR]
by komys | 2011-03-17 21:47 | ひとりごと | Comments(0)

卒業にむけて。。

小学生と幼稚園の子供たちがともに卒業です。
小学生の息子がみんなでメッセージを書くからということで、フラッグの本体だけ作って渡しました。
どんなふうに出来上がるのか、とっても楽しみです。。
プレゼントする前に、見せてほしい~!!
c0153884_18344535.jpg

[PR]
by komys | 2011-03-16 18:35 | スクラップブッキング | Comments(0)