<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽかさん♪

今日は、以前にスクラップブッキングでお世話になったぽっかぽかさんにおじゃましてきました058.gif
場所は、倉敷物語館。。とっても素敵なところでした。
11月のフェアの候補地にもあがったんですが。。。ぜひぜひ、いつかフェアをしたいです053.gif
さて、スクラップブッキングは初めての方がほとんどでしたが、とっても素敵な作品が出来上がっていました♪
c0153884_2143549.jpg
c0153884_21441236.jpg

こちらの作品↑、「4人家族になったよ。。」をハート4つで表現しているそうです。。素敵。。
みなさん、写真にも、作品にもたっぷりの愛情があふれていて、とっても幸せ気分をわけてもらいました。ありがとうございました016.gif

やっぱり少し時間オーバーだったんですが、最後の1時間ほどは、し~ん。。として、みなさん集中!!!!!して、作られていました037.gif
c0153884_21471463.jpg
c0153884_21473154.jpg


帰りには、倉敷物語館にある、ぽっかぽかさんの喫茶でおいしい珈琲と手作りのケーキをいただきました072.gifとってもとってもおいしいんです!!!
ぜひ、涼しくなったら、お子さんやご家族一緒に、美観地区&倉敷物語館へお散歩へ058.gif
c0153884_2152141.jpg
c0153884_21523947.jpg

[PR]
by komys | 2010-08-31 21:54 | ワークショップ | Comments(2)

児島児童館~手芸クラブ~

今日は、児島児童館の手芸クラブに行ってきました058.gif
夏休み恒例になりつつあって、うれしいです053.gif
c0153884_2134579.jpg

何度か体験してくれているお友達もいて、作りはじめると、あっというまにできがった感じでした058.gif
c0153884_214594.jpg

c0153884_21441117.jpg

c0153884_21544925.jpg

c0153884_2150245.jpg
c0153884_21503893.jpg

今日もアイデア満載で072.gifみていて、とっても楽しかったです053.gif
うまく、色のペーパーを交換したり、工夫もいっぱいで、「先生、これしていいですか??」という声をたくさん聞けてうれしかったです056.gif

おうちでもお父さんお母さんと、素敵な作品をみながら、楽しい思い出のお話しいっぱいしてくださいね~058.gif
[PR]
by komys | 2010-08-28 22:02 | 児童館 | Comments(0)

北児童センター 夏祭り♪

今日は、北児童センターの夏祭りでとっても簡単なアルバム作りのコーナーを担当しました058.gif
c0153884_2145856.jpg
c0153884_21452061.jpg

貼りつけるだけの簡単設計♪...ですが、そこは、やはり、やわらか~い頭で、かなりクリエイティブな作品が出来上がっていました072.gif
一応見本はこれ↓だったんですが・・・・
c0153884_21424835.jpg

みんな自由にたのしんでいたようでした~016.gif
c0153884_21442891.jpg
c0153884_21444315.jpg


お手伝いのみんな053.gifお疲れ様でした058.gif
c0153884_21491436.jpg

[PR]
by komys | 2010-08-26 21:50 | ワークショップ | Comments(2)

夏のボランティア体験事業事後研修会♪

昨日の午後は、7月に開催した夏のボランティア体験事業の事後研修会でした。
c0153884_10351099.jpg

こんな感じで、中学生のみなさんの前で、スクラップブッキングを体験してもらっての感想を発表させていただきました。。緊張!!
そして、グループに分かれて、よかったことや悪かったことなど、話し合いの時間がもたれました。
c0153884_10383616.jpg

私の担当グループは、男の子ばかりで、ふざけているようで、でも、コメントは、しっかりしていて、かわいいなぁ。。と思いながら037.gif

で、最後には、体験してくれたみんなから、お礼のお手紙をいただきました。
c0153884_10412891.jpg


これが、もう、鳥肌がたつほどに本当に感動で!!!!
当日来てくれた他の先生方とも、ゆっくり拝見しますね。。。

帰って、家族とスクラップブッキングの作品をみて、ほめられてうれしかったことや、その作品を見て、家族で思い出を話したことや、小さかったころの自分のことを教えてもらったりとか、スクラップブッキングを通して、コミュニケーションをとって、幸せな気持ちを感じたというメッセージばかりで、改めて、スクラップブッキングの素晴らしさを、みなさんに教えてもらいました。

本当に、参加して、よかったです!!
今回体験してくれたみんなから、さらにスクラップブッキングが広がっていくとうれしいなぁと思います016.gif

声をかけてくださった、ボランティアセンターの山本さんをはじめ、スタッフのみなさん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by komys | 2010-08-25 10:49 | ワークショップ | Comments(0)

児島児童館夏祭りデー♪

今日は、児島児童館の夏祭りデーで、その場で写真を撮影して、スクラップブッキングを楽しんでもらうコーナーをはっしーさん、優子さんと一緒に担当してきました058.gif

10時のオープニングセレモニーのあと、長蛇の列。。。
30席ほど用意してあったのですが、あっという間に埋まって、空席待ちの状態…
最初は、ちょっと要領が悪くて、ご迷惑をおかけしたかもしれません。。申し訳ありませんでした。。
c0153884_2248506.jpg

これは、少し落ち着いた時間のものです~042.gif

少ない選択肢の中でも、みなさん自由なアイデアで、いろいろと工夫されていて、とっても素敵な作品がたくさん出来上がっていました072.gif
c0153884_22535664.jpg


いろんな色を用意していって、好きな色のペーパーを選んでいただいたのですが、最後、見事に同じ色ばかりが残っていて、おもしろかったです。
季節とか、年代で、色がかたよったりするのもなんだか、おもしろいです。

今日は、午後からはもうひと仕事。。。
そのお話は、また。。

はっしーさん、優子さん、今日もお疲れ様でした016.gif
[PR]
by komys | 2010-08-24 23:00 | ワークショップ | Comments(2)

ミニブック❤

ミニブック作りにはまっています058.gif
L版がそのまま貼れる4.5×5.5の大きさです。
c0153884_11515990.jpg
c0153884_11522319.jpg

ポップなPPに渋いタイトルになってちょっとアンバランス042.gif

ちょうどいい大きさのスタンプや、ぴた~っとくるタイトル用のスタンプがなかなかないんですよね~。。フォントがいまいちだったりで。。

こだわると、キリがないんですけどね~037.gif
[PR]
by komys | 2010-08-23 12:40 | スクラップブッキング | Comments(0)

ガールスカウトのみなさんと♪

今日は、ガールスカウトのみなさんとスクラップブッキングを楽しんできました。
洋服がとってもかわいい~016.gif

高学年のおねえさんたちは、スターブックで、はっしーさんと優子さんが担当してくれました。
c0153884_19292486.jpg

簡単にできるように準備していったので、みんな写真を貼って、しっかり完成056.gif

低学年のお友達は、12インチのスクラップブッキングです。
c0153884_19293881.jpg

c0153884_19334078.jpg
c0153884_19335430.jpg
c0153884_1934451.jpg

初めてスクラップブッキングを楽しむお友達ばかりでしたが、本当にアイデア満載でした072.gif

最後には、みんなでおやつをいただいて、「楽しかった~♪」と言っていただいて053.gif

今日も、とっても楽しかったです♪
ガールスカウトのみなさん、とってもお世話になりました058.gif
[PR]
by komys | 2010-08-22 19:40 | ワークショップ | Comments(0)

PP消費デー♪

パターンペーパーが大量にあるにもかかわらず、円高にとびついて、お買い物してしまいました~。。
なので、消費しなければ。。。
c0153884_18351210.jpg

c0153884_18354862.jpg

c0153884_18361217.jpg
c0153884_18362216.jpg

定番のスターブックと、フラッグブックです056.gif
消費デーといいつつ、PPをすご~く、うまく節約して使ったりして。。
貧乏性ですね~037.gif

とりあえず、形をつくっていたら、写真を貼るだけで、プレゼントしたりできるので、いいですよね058.gif
作りたいモードになっているので、量産します~(笑)
[PR]
by komys | 2010-08-21 19:10 | スクラップブッキング | Comments(2)

はまってます~♪

先日、はっしーさんと、メモをとらないとだめですね~。。。というお話をして、お気に入りのメモ帳が欲しいなぁなんて思っていたら、おもしろい本を見つけました。
c0153884_2015834.jpg

ミニアルバムの作り方や、箱の作り方などが載っていて、しかも、スクラップブッキングに役立ちそうな便利グッズの数々が紹介されています058.gif
今度クロパに、持っていきますね~072.gif

早速作ってみました。

c0153884_2042279.jpg
c0153884_204342.jpg


とっても楽しい~016.gif
意味もなく、メモをとりたい!!

いやいや。。遊んでいる場合では042.gif
やることもやってますので~。。。
[PR]
by komys | 2010-08-20 20:08 | スクラップブッキング | Comments(2)

託児付きスクラップブッキング教室のお知らせ。

早速託児付きスクラップブッキング教室にお申し込みくださって、ありがとうございます!!
定員は15名でゆっくりと作っていただけると思いますので、楽しみにお越しくださいね058.gif

そして、タイミングよく日曜日の山陽新聞に「市民企画提案事業」の記事が掲載されていました。

c0153884_20385313.jpg
c0153884_2039620.jpg


採点があって、評価が高い順に採択されるのですが、なんと託児付きスクラップブッキングは第一位でした~016.gif
期待にそえるよう、しっかりと企画していきたいと思っています!

予約方法ですが、9月6日が終了したら、次回の予約ができるように変更しました。
すでにご予約くださっている方は、OKです!

たくさんのみなさんのご参加お待ちしています~072.gif
それと!
託児が必要でない方も、ご参加くださいね♪
[PR]
by komys | 2010-08-17 20:44 | ワークショップ | Comments(0)