<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

できました♪

今年度も、今日で終わりになりますが、わが家は、地区の組合長を任されていて、一年間を無事に終了することができました。
先日、最後の大仕事、春の親睦会も終わり、ほっと一息。。。
みんなで記念撮影をしたので、一年間の感謝を込めて、作ってみました072.gif
ジャーナルの代わりに、裏にお礼のメッセージを書いています。
c0153884_23254645.jpg

とっても簡単で、ワンパターンになりつつあるんですが042.gif

最近、講座でオレンジがなぜか、よくあまっています。。
少し前までは、ブルー系が余っていたのですが。。。なにか、ブームのようなものがあるのかな??

c0153884_233052.jpg

喜んでもらえるといいな。。
[PR]
by komys | 2010-03-31 23:31 | スクラップブッキング | Comments(0)

素敵な記事。。

以前、写真療法家協会の総会でお会いしたimekaさん。。。
とっても素敵な雰囲気の方で、総会の後の親睦会では、目の前の席で、いろいろ話しかけていただいたにもかかわらず、極度の緊張と人みしりで、ほとんどお話しできず008.gif
それから、ときどきブログを拝見しているのですが、いつも、とっても素敵な記事で、あ~もっとお話をお聞きしたかったなぁ。。。と後悔。。
そして、昨日の記事がとっても素敵で、岡山でも、こういった活動ができればいいのになぁと思い、imekaさんにお願いして、リンクさせていただきました。

記事は、こちら。。

本当に素敵な活動で、岡山でも、noriさんやおだむ~さん、そしてはっしーさんと、ひよりさん、カードやスタンプや、SBのエキスパートのみなさんがいらっしゃるので、みなさんのお力を借りて、活動をしていけるといいなぁと思っています。

4月は、そんな素敵なみなさんと、セラピースクラップブッキング入門に参加します。
また、何か、新しいことがひらめきそうでわくわくです058.gif
[PR]
by komys | 2010-03-30 22:30 | ひとりごと | Comments(0)

親子でスクラップブッキング!

今日は、以前に「いきいき子育て応援事業」の託児付スクラップブッキング教室に参加してくださった方に声をかけていただいて、親子教室を開催しました058.gif
c0153884_19292665.jpg
c0153884_19294121.jpg

何か使いたいものがあったら、持ってきてくださいね。。と事前に伝えていただいていたのですが、ボタンやリボン、シールなどを持ってきてとっても素敵に仕上げていました053.gif

c0153884_1932389.jpg←こんなふうに、ボタンでサークルを作って、中にジャーナルを書くなんて、ほんとに素晴らしい016.gif

ほかにも、ペーパーを破ってみたり、いろいろ試して作っていました。。
いつも、ほんの少しアイデアを伝えるだけで、あとは、自由にどうぞ~。。と、作ってもらうのですが、本当に、アイデアがどんどん湧いていて、私の方が、勉強になっています!!

4月は、セラピースクラップブッキング教室も開催されるし、いろいろ作りたくてわくわくです058.gif
[PR]
by komys | 2010-03-29 19:40 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷児童館で。。

今日は、倉敷児童館のクラフトクラブで、一年の思い出のスクラップブッキング教室でした。
c0153884_2154593.jpg

1年生から3年生までのクラブで男の子が多かったのですが、なかなか工夫して、とっても素敵に仕上げていまいた058.gif

c0153884_21553194.jpg
c0153884_21554540.jpg


最後には、工夫したところや、難しかったところなどを、
1人ずつ発表してもらいました072.gif
みんなで、わいわい、無駄話し037.gifしてたわりに、きちんと時間内に完成できて、楽しそうに、取り組んでくれていて、とってもうれしかったです053.gif

制作意欲がUPします058.gif
[PR]
by komys | 2010-03-27 22:06 | ワークショップ | Comments(2)

間に合いました♪

なんとか、間に合いました042.gif
c0153884_2311370.jpg

ほんの少し、マイナーチェンジして037.gif
右下のタグのところは、一年間の思い出か何かを書き込んでもらえるといいなぁと思っています058.gif
まだまだ、作りたいものがあるのですが。。。。
早く、「いきいき子育て」のレポートを提出しなければ008.gif

がんばります066.gif
[PR]
by komys | 2010-03-26 23:14 | スクラップブッキング | Comments(2)

間に合うのか??

今日は、久しぶりの制作です。。。
まずは、机の片付けから042.gif
なかなか、とりかかれません(涙)

で、明日終業式だというのに、クラスのお別れ会のレイアウトをプレゼントしようと、制作していますが、肝心の、写真の用紙がみてちゃいました。。。(みてるって、岡山弁??)
c0153884_23152824.jpg



明日の朝、ダッシュで補充します。。。
まにあうのかー!!!!

なんか、気になるところもあるので、手直ししつつ。。。
キリがないんですけどね072.gif
[PR]
by komys | 2010-03-25 23:18 | スクラップブッキング | Comments(0)

倉敷福祉プラザで。。

今日は、森のわんぱくクラブのみなさんにスクラップブッキングを体験していただきました058.gif
声をかけていただくのは2回目で、今日は、パターンペーパーを取り入れて、体験していただきました072.gif
作品づくりがひと段落したら、みんなで、お茶をいただきながら、作品をみせあって、とっても楽しかったです!
楽しすぎて、写真を撮り忘れてしまいました。。
前回もそうでしたが、本当に理想の形だと思います。
みなさん仲良しだし、とっても勉強になるお話も聞けるし、本当に楽しかったです。。

みなさん、スクラップブッキングにはまってくださっているようで037.gifとってもうれしいです053.gif

また、ぜひぜひ、声をかけてくださいね016.gif
[PR]
by komys | 2010-03-24 17:41 | ワークショップ | Comments(0)

明日の放送、延期になりました!

明日、夕方NHKで放送されると、お伝えした件ですが、
4月9日金曜日に放送日が変更になったそうです。。。
お伝えした方が、このブログを読んでくれるといいのですが042.gif
[PR]
by komys | 2010-03-23 23:05 | その他 | Comments(0)

スクラップブッキング教室

今日は、市内の親子サークルにおじゃまして託児付きのスクラップブッキング教室でした058.gif
c0153884_22564131.jpg

幼稚園の先生にプレゼントしたり、
c0153884_22585757.jpg

ひたすらパンチで抜いていたり037.gif
c0153884_2302446.jpg

家族との思い出で作っていたり。。
c0153884_230576.jpg

ほとんどの方が、初めてだったのですが、悩みながらも、素敵な作品に仕上げていたようです016.gif

最近、作品を作っていないので、作りたくて、うずうずです072.gif
もう少し、時間がゆっくり流れてくれるといいのにな。。
[PR]
by komys | 2010-03-23 23:03 | ワークショップ | Comments(0)

セラピースクラップブッキング入門

ついに、念願のセラピースクラップブッキングの講座を、開催できることになりました!!
講師は、ラブメモやCKの雑誌でのエッセイでおなじみの酒井先生です。。
第2回のCKU-Japanで、初めてお会いして以来いつか岡山でと、夢見ていましたが、ついに!!!
本当に、うれしいです。。
定員10名と少ないのですが、ご興味のある方は、ぜひぜひご連絡くださいね058.gif
託児もあります056.gif

「セラピー・スクラップブッキング入門」

写真を撮ったりスクラップブッキングを楽しんだりしていると
心も体も元気になったように感じたことはありませんか?

スクラップブッキングはセラピーとしての要素をたくさん持っています。
この講座ではセラピーとしての写真やスクラップブッキングの魅力を学び
アルバム製作を通してありのままの自分を肯定しながら、
自分の「心の世界」を自由に表現するプロセスを体験します。

■講座内容■

講義と実習(12インチアルバム製作)

日時  : 2010年4月16日(金)1時~4時 
会場  : 倉敷福祉プラザ3階 301研修室 
      〒710-0834 倉敷市笹沖180番地
アクセス:http://www.kct.ne.jp/~plaza/plazatizu.htm
定員  : 10名
持ち物 : 「自分の大切なもの」のテーマで自由に撮影した写真10枚
       (L版~2L版、デジタルプリントまたは銀塩プリント)
       その他、テープのり、はさみ、筆記用具など。
申込先 : 特定非営利活動法人日本写真療法家協会
       TEL&FAX 03-3755-2085 
       e-mail: entry@shashin-ryoho.jp 
参加費 : 協会会員:無料 一般:3000円(材料費を含む)

■■■講師:酒井貴子(さかいよしこ)■■■
        
プロフィール:日本写真療法家協会代表、NPO法人クローバーリーフ理事。
自分自身が写真で癒され元気になった経験をもとに写真を楽しむことが人の「生きる力」を育む効果があることを実感し、心理学、カウンセリング、芸術療法などの考え方をもとに、セラピーとしての写真の利用(写真療法)の可能性の追求と新たな写真文化の創造を目指して活動中。スクラップブッキングを写真療法の一手法として独自に提唱(「セラピー・スクラップブッキング」)。主な活動先はこども病院院内学級、緩和ケア病棟、フリースクール、養護老人ホーム、知的障害者施設など、医療、福祉、教育現場の多岐にわたる。活動は2007年第17回日本ホビー大賞「文部科学大臣賞」、第1回キッズデザイン賞リサーチ部門を受賞。
NPO法人日本写真療法家協会HP(http://www.shashin-ryoho.jp)
NPO法人クローバーリーフ HP(http://www.clover-leaf.org)
[PR]
by komys | 2010-03-21 21:08 | スクラップブッキング | Comments(8)