<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うれいしいこと。。

土曜日、会員になっている日本写真療法家協会のお勉強会と懇親会に参加してきました。。
日本写真療法家協会は、セラピースクラップブッキングの講座を開催していて、私は、ぜひいつか、岡山でも、活動をしていきたいと思っています。。
とっても簡単にいうと、スクラップブッキングをすることで、心も体も元気になろう!!って感じでしょうか。。。(笑)

そこで、フェアでとってもとってもお世話になった、スプスプさんに初めてお会いしました!
スクラップブッキングに出会ったときに、初めて図書館で借りた本が、スプスプさんとchalkさんの本で、とっても感動しながら本を拝見したのを覚えています。。
作品はもちろんすてきですが、お会いしても、本当に本当にすてきな方で、ますますファンになりました016.gif

参加されたみなさんの簡単な自己紹介の中で、すてきだなぁと思うところがたくさんあって、本当に、参加してよかったなぁと思いました。。

ますます、これからもスクラップブッキングを楽しんでいこうと、力がもくもく(?笑)わいてきました~053.gif

今週も、スクラップブッキング週間です。。
みなさま、お世話になります058.gif
[PR]
by komys | 2010-02-28 23:58 | ひとりごと | Comments(6)

託児つきスクラップブッキング♪

今日は、託児つきスクラップブッキングを開催しました056.gif
c0153884_23575614.jpg

以前に参加してくださった方もいて、みなさん、おしゃべりをしつつ時間内に仕上げられていました072.gif
前回参加してくださった方で、レイアウトを横バージョン縦バージョンと工夫して作られていて、お~!!とおもいつつ拝見しました(笑)
c0153884_0038100.jpg

そして、とってもはまってくださって、家でもさくさくと、作品を仕上げられている方たちの机です~037.gif
c0153884_025153.jpg

↑まだまだ作業中です(笑)
いつも、たくさんのお得情報やすてきな作品を見せてくださって、とっても勉強になっています053.gif
そして、今日初めて、参加された方の作品です。。
c0153884_043635.jpg

あれ??ジャーナルがない??
がんばって、おうちでジャーナルを書いてみてくださいね072.gif

みなさん、今日はありがとうございました~016.gif
[PR]
by komys | 2010-02-26 23:56 | ワークショップ | Comments(6)

イオンモール倉敷で。。

c0153884_2253918.jpg
今日は、朝からひよりさんと、イオンモール倉敷で体験コーナーを開催してきました!
今日も、ブログを見て、来てくださった方がたくさんいて、とってもとってもうれしかったです!!
本当に、ありがとうございました016.gif

そして今日は、お孫さんにプレゼントするといった方が何名か体験してくださって、本当に、喜んでくださって、とってもうれしかったです!!
小さなお子さんから、年代を問わず、楽しめるクラフトですので、ぜひぜひ、またチャレンジしてくださいね072.gif


さて、4月に倉敷北児童センターで入学をお祝いする会があるそうです。
そこで、新1年生にスクラップブッキングを体験していただくことになりました058.gif
c0153884_2211399.jpg

下の真ん中のまるのところに、家族の方からのメッセージを入れていただこうと思っています056.gif
ただ、この見本の通りに、みんなが作るかな??(笑)
楽しみです037.gif
[PR]
by komys | 2010-02-25 22:14 | ワークショップ | Comments(0)

ぽっかぽかさんで。。

今日は、倉敷の商店街の中にあるぽっかぽかさんで、託児付きのスクラップブッキング教室でした。
c0153884_1742426.jpg

今日も、時間が短くて042.gifみなさん、急がせてしまって、本当に、申し訳なかったです。。
第2回を計画してくださるようなので、ぜひぜひお越しくださいね~056.gif

そのあと、イオンへダッシュで向かって、ひよりさん、おだむ~さんに合流したのですが、なんと、先程まで、講習に来てくださっていた方が、ミニブック作りに来てくださっていました~!
そして、ついでに、先程途中だった作品を、そこで仕上げていただきました058.gif
c0153884_17473173.jpg

みなさん、楽しいといってくださって、とってもうれしかったです!!

こちらのブログでも、講座の日程を案内していきたいと思いますので、ぜひ、またお越しくださいね~016.gif
ありがとうございました!

体験コーナーは、明日が最終日です!
イオンモール倉敷1階 スポーツオーソリティ前のイベントスペースで10時~14時です。
[PR]
by komys | 2010-02-24 17:50 | ワークショップ | Comments(0)

イオンモール倉敷で。。

今日は、はっしーさんとイオンモール倉敷でスクラップブッキングの体験コーナーを開催してきました~056.gif(はっしーさんのブログもごらんください)072.gif
c0153884_19425730.jpg

これは、3月7日に倉敷福祉プラザで開催される、ボランティア大会のPRイベントで、各ボランティア団体が紹介されていたり、当日開催される内容が展示されていたりするのですが、私たちも、スクラップブッキングを展示させていただきました~058.gif
なんと、朝一で、ミニブックを楽しみに来てくださった方もいらっしゃって、とってもとってもうれしかったです016.gif
興味はあったけど。。。という方もたくさん参加してくださって、みなさん、とっても楽しんでくださったようでした058.gif
引き続き、明日は、ひよりさんとおだむ~さんが、担当です!
ぜひぜひ、無料ですので(笑)遊びに来てくださいね~072.gif

イオンモール倉敷1階 スポーツオーソリティ前のイベントスペースで10時~14時です。
[PR]
by komys | 2010-02-23 19:50 | ワークショップ | Comments(2)

引き続きスクラップブッキング週間♪

今日は、児島児童館で託児付きのスクラップブッキング教室でした058.gif
今日は、ひよりさんが手伝いに来てくれました~053.gif
ありがとうございます016.gif
c0153884_1720263.jpg

今日は、以前にお子さんが体験してくださったのを見て楽しそう♪と思って参加してくださった方や、以前に講座に参加してくださった方、そして、なんと、第1回目の岡山クロパに参加されていた方もいらっしゃったようで、少しずつ広まっている感じでとってもうれしかったです058.gif
終わった後も、すごく熱心に聞いてくださる方もいらっしゃって、うれしかったです!!
ぜひ、また参加してくださいね~!お会いできるのを楽しみにしています072.gif

さて、明日から3日間、イオンモール倉敷、スポーツオーソリティ前のイベントスペースで、スクラップブッキングの体験コーナーをさせていただくことになりました。。
時間は、10時~14時です。

なんと無料です!!!!
簡単なミニブックをつくりますので、お近くの方はぜひぜひ、お越しくださいね~072.gif
c0153884_17342935.jpg

[PR]
by komys | 2010-02-22 17:43 | ワークショップ | Comments(4)

岡山クロパ♪

今日は、今年初の岡山クロパでした。
こどものかおさんが出展してくれたり、レアな品々のフリマもあり、朝からたくさんの方にお越しいただきました~!!
ありがとうございました016.gif

先週1週間で、100名近くの方にスクラップブッキングを体験していただいたんですが、さっそくクロパにも遊びに来ていただいて、とってもとってもうれしかったです!!!
本当に、ありがとうございました!!

ただ。。。バタバタしていて、写真を全く、撮り忘れてしまいました007.gif
きっと、はっしーさんがUPしてくれると思います(得意の人頼み042.gifすみません~037.gif
ひよりさんがUPしてくれてました~053.gif

ひよりさんとニャンさんがお引っ越しということで、みんなで6インチをプレゼントしました。
本体は、はっしーさん作です。。すてき。。
c0153884_21501121.jpg

c0153884_21504469.jpg


まさに、心と心をつなぐスクラップブッキングですね058.gif
[PR]
by komys | 2010-02-21 21:56 | スクラップブッキング | Comments(2)

山陽新聞に掲載されました♪

昨日2月19日の山陽新聞の朝刊に託児付きスクラップブッキング教室の記事が掲載されました016.gif
c0153884_1448576.jpg

託児付きの教室は、やはり大人気で、今回も、新聞に掲載された分も含めて、今、開催が決まっている講座は、すべて満席となっています042.gif
お問い合わせを、たくさんいただいているので、近いうちに追加で開催したいと思っています。。
本当に、みなさまありがとうございます053.gif

今回、「いきいき子育て応援事業」で開催している講座は、アンケートをお願いしているのですが、その中で、「スクラップブッキングには、カラーセラピーやフォトセラピーなど、さまざまなセラピーの要素が入っていると言われていますが、何か、癒しの効果が感じられましたか?」という項目があります。
ほとんどの方が、「熱中できて、楽しかった。」「子どもの小さい頃の写真に癒された。」など、効果を感じていらっしゃったようです。

私も、本当に作品づくりは、楽しいし、写真を選んでいるときに思い出に浸ったりする時間も大好きです♪
今では大きくなって、かる~い反抗期の生意気な子どもたちも、ちっちゃいころは(も?)本当に、かわいかったです037.gif

明日は、クロパです!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています~058.gif
[PR]
by komys | 2010-02-20 15:12 | スクラップブッキング | Comments(0)

幼稚園で。。

今日は、市内の幼稚園のママさんたちにスクラップブッキングを体験していただきました~058.gif
c0153884_22334165.jpg

今日は、いろんなアイテムを持参されている方がたくさんいらっしゃいました056.gif
c0153884_22384060.jpg
こんなにかわいいスタンプや、スパンコール、千代紙。。。
c0153884_2239685.jpgそして、マスキングテープなどなど、みなさんいろいろ試しながら、作品にとり入れられていました016.gif

今日は、2時間半という長めの時間設定だったので、完成することができた方がたくさんいらっしゃいました072.gif


c0153884_22453558.jpg
c0153884_22454878.jpg

最後には、コーヒーまでいただいて、とってもお世話になりました~!
ぜひぜひ、また、お会いできるのを楽しみにしています❤
ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2010-02-19 22:49 | ワークショップ | Comments(2)

倉敷児童館2日目

いきなりですが、すみません!!!!
2月26日の託児付きスクラップブッキング教室ですが、満員になっています。。
申し訳ありません008.gif
たくさんお問い合わせいただいているので、改めて日にちを設定します。。
本当に、申し訳ないです!!


昨日に引き続いて、倉敷児童館に行ってきました058.gif
今日は、スタンプでいつも素敵な作品を作られている
おだむ~さんが手伝いに来てくれました!
ありがとうございました!!
c0153884_16494383.jpg


c0153884_16511815.jpg
いつも、同系色でペーパーをセットして持っていくのですが、今日のみなさんは、お友達と交換して、色を増やしたりする方がとっても多くて、色の組み合わせを楽しんでいらっしゃるようでした。。



他にも、ペーパーをペンで塗って色のポイントにしたり、色の使い方で、アイデアいっぱいでした053.gif

今日のみなさんも、本当に楽しいと、何度も言ってくださって、とってもとってもうれしかったです016.gif

また、ぜひ参加してくださいね~!!
ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2010-02-18 17:03 | ワークショップ | Comments(0)