カテゴリ:児童館( 127 )

北児童センターで小学生の宿題企画♪

今日は、北児童センターで12インチワークショップです058.gif
午前午後、各15名ずつ、満員!!みなさん、興味を持ってくださってありがとうございますー!!
はじめてサンが多かったんですが、みんな、自由な発想で、サクサク作ってます。。

c0153884_16123107.jpg
ジャーナルが、とっても大切です。。と最初に説明したら、みんな、しっかり書き添えていてくれて、心のこもった思い出の作品に仕上がっていました!
c0153884_16124638.jpg
低学年のお友達が多かったのですが、みんな発表会、しっかりお話してくれて、感動でした!
c0153884_16125336.jpg
そして、今日は、マスキングテープも自由に使ってもらいました。本当にアイデア満載!!

c0153884_16131003.jpg
タイトルにも、マスキングテープ!素敵です!!
c0153884_16130448.jpg
そして、帰りには、この作品を作ったお友達の、けん玉のプロ技をみせてもらいましたー!!すごすぎです!!
技を極めるために、ひたすら、練習してるそうです。。すごい!!かっこいいです!!

夏休み、あと少しで終わりますね。。。
この夏、がんばったのは、なにかなぁ。。。大人も、こどもも。。。あと少し、有意義に過ごしたいですね。。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-08-21 16:24 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、本当に久しぶりの児島児童館です058.gif
今年も、母親クラブで年に3回スクラップブッキングで、お世話になります!みなさんに楽しんでいただけるように、いろいろと道具、持っていきますねー037.gif

c0153884_13412793.jpg
c0153884_13413494.jpg
最近は、ブログにもお花を、よくのせているので、ちょっとしたお花ブームです(笑)
いろんな大きさのバラのダイがあります。ほかの会場にも、持っていきますので、お楽しみにー!
c0153884_13414328.jpg
葉っぱも、立体的で素敵です016.gif
c0153884_13413881.jpg
最後に、みなさんの作品の写真、撮らせていただこうと思って、すっかり忘れてましたー!!!

お家で完成してくださった作品をみせてくださったり、今日を、とっても楽しみにしてくださっていたりで、本当に、幸せですー!!
こちらも、まったり少人数ですので、大体何でもできます(笑)
ブログを見たりして、やってみたいことがありましたら、お気軽におといわせくださーい058.gif

今日も、ご参加くださってありがとうございました!
次回もよろしくお願いします♪

[PR]
by komys | 2014-05-29 13:50 | 児童館 | Comments(0)

水島児童館でハッピーフォト♪

今日は、水島児童館でハッピーフォト&スクラップブッキングのワークショップです058.gif
最初に少し、カメラの説明をしたら、あとは、みんなの目線で児童館の中のわくわくする場所を探しに行ってもらいました。
c0153884_17195596.jpg
c0153884_17193496.jpg
c0153884_17194482.jpg
c0153884_17192593.jpg
c0153884_17191600.jpg
みんなとっても真剣。。。私たち大人には思いもつかないような児童館の秘密の場所をたくさん教えてもらいました~016.gif
そして、その写真を使ってスクラップブッキングです。
c0153884_17190966.jpg
c0153884_17190219.jpg
みんな、すごいアイデアです!
写真の上に切り抜いた自分を組み合わせてます。。。ほんとにすごいです!!
c0153884_17185166.jpg
c0153884_17185742.jpg
c0153884_17184522.jpg
c0153884_17184060.jpg
今日は、本当にみんなの素敵な写真に癒されました!!
この企画、またしたいです!!
とっても楽しかったですー!!
機会を与えてくださった児童館の先生、本当にありがとうございましたー!!!

[PR]
by komys | 2014-03-22 17:24 | 児童館 | Comments(0)

1/2成人式♪ 水島児童館

今日は、水島児童館で1/2成人式です058.gif
水島児童館では、初の開催です。
1/2のお花がとっても素敵ですー!!
最初に、記念撮影をしたので、その写真を使って、スクラップブッキングです。
c0153884_23064142.jpg
c0153884_23070080.jpg
男の子たちが、工作感覚で、楽しんでくれました!
c0153884_23064796.jpg
c0153884_23065498.jpg
さすが、女子です~。。かわいー!!
c0153884_23070786.jpg
c0153884_23072318.jpg
最後は、将来の夢や、今、夢中になっていることなどを発表しました。
みんな、しっかりした夢を持っていて、本当に、キラキラと輝いています!!
オリンピックの選手や、飛行機の管制官、料理が大好き、などなど、たくさんの素敵な夢をきかせてもらいました~。。


c0153884_23073178.jpg
そして、水島名物のピーポー羊羹とお抹茶をいただきました。
ピーポーようかん。。。しりませんでした。。
水島の臨海鉄道にちなんだ羊羹です。
おいしかったですー!!
c0153884_23073602.jpg
雪が舞って、とっても寒かったですが、とってもあったかい素敵な式でした。。
先生方、大変お世話になりました!!
ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2014-01-19 23:15 | 児童館 | Comments(0)

1/2成人式♪ ~北児童センター~

今日は、北児童センターで1/2成人式です058.gif
将来の夢や、今夢中になっていることなどをジャーナルに残して記念のアルバム作りをします。
c0153884_18084002.jpg
児童館の先生手作りの名札を、作品に添えるのも、毎年恒例になりつつあります037.gif
去年は、立体的な名札だったのですが、スクラップブッキングしやすいように、工夫してくださいました~!!素敵053.gif
c0153884_18085785.jpg
今日は、ほとんど無言で(笑)とっても集中して作ってくれてました。作り終わった後、「楽しかったー!!」と言ってくれていて今日も、また幸せな気持ちになれましたー016.gif
c0153884_18085127.jpg
c0153884_18090404.jpg
c0153884_18084621.jpg
毎年思いますが、みんなが成人式を迎えるときまで、かわらず、ここで1/2成人式のお祝いを続けていられるといいなぁと思います058.gif
ご参加くださったみなさん、1/2成人式、おめでとうございます!!

[PR]
by komys | 2014-01-12 18:16 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館 手芸クラブ♪

今日は、玉島児童館の手芸クラブでスクラップブッキングです058.gif
c0153884_14020559.jpg
30名弱と大人数だったのですが、作陽大学の学生さんたちがたくさん、見学&お手伝いにきてくれていて、とっても助かりました!
ほんの少し、作り方を伝えたら、あとは自由~。。。
わからないことがあったら、何でも聞いてくださいねー!と言っていますが、道具の使い方さえ、あまり聞かれることもなく037.gifなんとかして、使ってます(笑)
そして、今日も、自由なアイデアでとっても素敵な作品に仕上がっています016.gif
c0153884_14021087.jpg
c0153884_14021918.jpg
c0153884_14022868.jpg
c0153884_14021484.jpg
c0153884_14022337.jpg

帰るときに、「楽しかったー!!」と言ってくれていて、本当にうれしいです!その声をきけると、「よかったー016.gif」と、幸せな気持ちになれます。
おうちで、家族やお友達と、また写真の想い出で盛り上がってくださいねー!
児童館の先生方、大変お世話になりましたー!
ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2014-01-11 14:09 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、児島児童館でアルバムカフェです058.gif
c0153884_1310057.jpg

c0153884_13102176.jpg

写真をお持ちになっている方が少なかったんですが、とっても素敵に作られていました~。。
c0153884_1312370.jpg
c0153884_13121116.jpg

c0153884_13122280.jpg
c0153884_13122942.jpg

私も、見本を忘れてしまって、大変ご迷惑をおかけしました042.gif

でもみなさん自由なアイデアでとっても楽しんでくださったようで、よかったです!
なんだか、久しぶりにみなさんにお会いして、すっかり話し込んでしまいました~。。
おしゃべりするのも、楽しみの一つです037.gif
また次回も、よろしくお願いいたします016.gif
[PR]
by komys | 2013-10-08 13:14 | 児童館 | Comments(0)

クラフトクラブ&手作りクラブ♪~倉敷児童館~

今日は、倉敷児童館で、小学生とスクラップブッキングです058.gif
c0153884_178783.jpg

午前は、泉先生が高学年を担当してくれました~。
午後は、私が、低学年担当です053.gif
みんな、おしゃべりしつつ、コメントも、しっかり書いてくれていて、とっても素敵に仕上がっていました!
それにしても、ほんと、早い!1時間もあれば、あっという間に仕上がります~。。
c0153884_179585.jpg

c0153884_1792520.jpg

写真の中に、お兄ちゃんが手書きで作ってくれたという素敵なバースデーメッセージを見つけました。
愛情たっぷりです~016.gif
c0153884_1793265.jpg

発表会も、恥ずかしそうでしたが、みんなしっかり想いを伝えてくれて、楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました!!

お家に帰って、家族と写真のお話で、また盛り上がってくださいね016.gif
[PR]
by komys | 2013-09-28 17:13 | 児童館 | Comments(0)

倉敷っ子フェスティバル♪

今日は、児島児童館の倉敷っ子フェスティバルのスクラップブッキングのコーナーに参加しました058.gif
c0153884_19312165.jpg
c0153884_19313070.jpg

見本は、こちらです。
c0153884_19314847.jpg

開くと、中に写真を貼ったり、メッセージを書いたりできます。母の日のプレゼントにぴったりですね053.gif
c0153884_1932285.jpg

今日は(も??)、怒涛の忙しさで、準備していった150セットがあっという間に終了042.gif

フェスティバルの最後は、青空の下ジャズの生演奏016.gif
c0153884_19355413.jpg

いつもワークショップに参加してくださるママさんが、むちゃくちゃかっこよく、サックス吹いてました~!!
ほんと、かっこよかったですー!!

連休、いいお天気が続いて、わくわくしますねー!
[PR]
by komys | 2013-04-28 19:37 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館♪

今日は、児島児童館で親子で作る8インチのワークショップです058.gif
春休み初日のせいか、すごい人数になりました~。。。
c0153884_12343558.jpg

同じ材料から作られるのですが、みんなとっても自由な感じです016.gif
c0153884_12353311.jpg
c0153884_12354653.jpg
c0153884_1235557.jpg
c0153884_1236334.jpg

おうちで、記念の写真を探して貼りますというお友達もいて、みんな本当に素敵に出来上がっていました072.gif

最後の発表会は、人数が多くて聞こえにくかったかもしれませんね。。すみません。。
みなさん、ジャーナルを書いて、完成させてくださいねー058.gif
[PR]
by komys | 2013-03-27 12:39 | 児童館 | Comments(0)