カテゴリ:児童館( 127 )

玉島児童館で12インチワークショップ♪

今日は、玉島児童館で12インチです058.gif
小学生から、高校生、大学生までご参加くださいましたー!ありがとうございます。
c0153884_21460938.jpg
c0153884_21461304.jpg
c0153884_21461743.jpg
みなさん、はじめての方ばかりで、もくもくと、作ってくださってました037.gif
絵や、文字が、とってもかわいくて、アイデアも、とっても素敵!!写真を撮らせてもらったのに、ボケボケになってましたー。。残念。。
高校生のお姉さんは、3歳の頃の写真をもってきて作ってくれていました。
どんな言葉が添えられるか、とっても楽しみです。。
みなさん、楽しかったー!!と言ってくださってうれしかったです!
ぜひ、これを機会にスクラップブッキングに、はまってくださいね。。

今日は、ご参加くださってありがとうございました!


[PR]
by komys | 2015-08-07 21:55 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、久しぶりの児島児童館です058.gif
今年も年に3回、スクラップブッキングのワークショップを担当させていただきます。よろしくお願いいたしますー!
準備完璧♪
c0153884_15544493.jpg
c0153884_15545039.jpg
はじめてサンもお越しくださって、道具に目をキラキラさせて、楽しそうに作ってくださってましたー!
c0153884_15543342.jpg
ひたすら、パチパチと隅の方でも037.gif
c0153884_15543840.jpg
最後は、立ち飲みで(笑)写真のお話、楽しかったですねー!
3か月に1回なので、次回は、なんと、秋。。。
またお会いできるのを楽しみにしてますー!
今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2015-06-16 16:02 | 児童館 | Comments(0)

水島児童館手作りクラブ♪

今日は、水島児童館で12インチワークショップです058.gif
先日の1/2成人式に参加してくれたお友達や、昨年度に参加してくれたお友達がたくさんいて、楽しみにしていてくれて、とってもうれしいです!
c0153884_21413052.jpg
みんな慣れているので、やわらかーい頭で、素敵なアイデアがたくさん飛び出していました~。。
c0153884_21414265.jpg
c0153884_21413320.jpg
c0153884_21414647.jpg
c0153884_21415335.jpg
みんな好きな色のペーパーの上に、大好きな写真を並べて、思い思いの世界ができあがっています。。
こちらの作品は、今年度、好きになったもの。。。がテーマだそうです。。
そして、一番上の目立つところには、ママとの2ショット写真。。。
すごーく、素敵でした。。
最後の最後までずーっと作ってくれていて、感動でした。。
みんなそれぞれの世界観が広がっていて、素敵な作品ばかりです。
c0153884_21415099.jpg
ジャーナルもしっかり書いててくれましたね。。
お家に帰って家族のみんなにみせて、たくさんお話してくださいね。。

児童館の先生方、いつも、ありがとうございますー!
いつも、最後におしゃべりするの、楽しみにしてますー♪
お世話になりました!

[PR]
by komys | 2015-02-28 23:40 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、3か月に一度の児島児童館で大人のクラブです058.gif
最近人気再燃の、マーサのサークルパンチ。。。昨日、ネットで8,000円で販売していてびっくりしましたー!!!!円高懐かしい042.gif
c0153884_14125418.jpg
無地も素敵ですが、PPでも、かわいー!!!
みんなで、自画自賛して、量産しました~037.gif
c0153884_14125816.jpg
c0153884_14130392.jpg
みn
c0153884_14131649.jpg
c0153884_14130750.jpg
c0153884_14131346.jpg
c0153884_14131097.jpg
みなさん、無言で作られていて、とっても集中してましたねー!!それでも、時間、足りないんですよね。。。
お家で、ゆっくり、貼ったり、ジャーナル書いたりして、仕上げてくださいね!
今日も、ご参加くださってありがとうございました!
来年度も引き続きよろしくお願いしますー!!

[PR]
by komys | 2015-02-17 14:18 | 児童館 | Comments(0)

水島児童館で1/2成人式♪

今日は、水島児童館で1/2成人式が行われました058.gif
2004年に生まれた子供たちのお祝いです。
館長さんが、2004年に流行った歌や、流行語などを紹介してくださったんですが、もう10年??とびっくりしました!
ちなみに、映画興行収入1位は「ハウルの動く城」だそうです。映画、長男と行ったなぁと懐かしく思いました~。。
c0153884_19562685.jpg
スクラップブッキングでは、記念写真を撮影して、その写真に、将来の夢や、今夢中になってることなどを書き添えて完成させます。
c0153884_19562916.jpg
c0153884_19563234.jpg
c0153884_19563635.jpg
c0153884_19564263.jpg
c0153884_19564719.jpg
UFOキャッチャーを自作!!すごいー!!!
c0153884_19565160.jpg
最後は、お茶をいただきながら、みんなに将来の夢や、今、がんばってることなどを発表してもらいました。。
c0153884_19565439.jpg
希望のバルーン。。。児童館の先生方が、お祝いにと心を込めて、作られたそうです~。。
c0153884_19565755.jpg
何年か先に、今日作った作品に書き添えてある夢や、メッセージを楽しく読み返してもらえるといいなぁと思います。。
1/2成人式を迎えられたみなさん、今日は、おめでとうございました!

[PR]
by komys | 2015-01-18 20:09 | 児童館 | Comments(0)

北児童センターで1/2成人式♪

今日は、北児童センターで1/2成人式です058.gif
みんなで記念撮影をして、その写真を使って、記念のスクラップブッキングです。。
ジャーナルスペースには、将来の夢や、今、夢中になっていることを書き添えています。。


c0153884_22005669.jpg

そして、今年も、児童館の先生手作りの名札が、作品を、とっても華やかにしてくれます~。。
c0153884_22005927.jpg
仲良し016.gif
c0153884_22010941.jpg
こちらも、仲良し~016.gif
c0153884_22011637.jpg

c0153884_22011367.jpg

毎年、同じことを書いていますが、みんなが、成人式を迎える日まで、ここで、同じように1/2成人式のお祝いを続けていられるといいなぁと思います。。
参加してくれたみなさん、1/2成人式、おめでとうございます!!

[PR]
by komys | 2015-01-11 22:13 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館手芸クラブ♪

昨年度に引き続き、玉島児童館の手芸クラブにおじゃましてきました058.gif30名の女子です~。。
c0153884_22051528.jpg
マスキングテープをもって行っていたのですが、みんな、使い方がとっても素敵ー!!
c0153884_22051909.jpg
c0153884_22052272.jpg
c0153884_22052674.jpg
c0153884_22052905.jpg
c0153884_22053381.jpg
そして、きらりと光るアイデアもたくさんー!!
c0153884_22053658.jpg
c0153884_22055201.jpg
c0153884_22054666.jpg
c0153884_22054981.jpg
そして、最後は、大発表会~。
c0153884_22055906.jpg
小さい頃の写真や、お正月の写真、旅行の写真、たくさんの幸せいっぱいの素敵な写真を見せていただきましたー!!
みんなが、笑顔で楽しそうに作ってくれて、とってもうれしかったです!!
お家に帰って家族や、お友達ともたくさん、写真のお話で、盛り上がってくださいね。。
みなさん、今日はありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2015-01-10 22:23 | 児童館 | Comments(0)

北児童センターでスクラップブッキング♪

今日は、北児童センターでワークショップです058.gif
一年に1回、スクラップブッキングのワークショップを企画してくださいます~。。あっという間の一年ですね。。
c0153884_13172827.jpg
今日は、お花を作ったり。。
c0153884_13175997.jpg
c0153884_13180436.jpg
サークルパンチを使ったり。。
c0153884_13174430.jpg
c0153884_13173813.jpg
盛りだくさんの内容。。。
で、完成品を撮らせていただくのを忘れてましたー!!
見本はこちら042.gif
c0153884_22433315.jpg
みなさん、とっても楽しんでくださったうれしかったですー!!
お家に帰って、ジャーナル添えて、完成させてくださいね。。
今日も、ご参加くださってありがとうございましたー!!
児童館の先生方、また、来月1/2成人式、お世話になりますー!!

[PR]
by komys | 2014-12-19 13:24 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、児島児童館で12インチのワークショップです058.gif
素敵にぐちゃくちゃになってますね037.gif
c0153884_12490043.jpg
そして、はじめてサンも来てくださったので、サンプルをみていただいて。。。。
と思ったら、あれ??見本が一式ないーーーーーーっ!!
昨日は、あったのに。。。
昨日の講習場所に忘れてきました。。。
でも、たまたますぐ近くの児島市民交流センターだったので、帰りに取りによることにしました。。
と、思ったら、それも忘れて、帰ってきてしまいました。。
いろんなこと、忘れてます042.gif
c0153884_12484777.jpg
PP、かなり細かく切り取ってます。。写真を貼る前に力尽きてしまったようです~。。完成したら、ぜひ見せてくださいね!!
c0153884_12485446.jpg
Nさん2日間続けてありがとうございます~。。
ペーパー、ご迷惑をおかけしました。。
c0153884_12491439.jpg
いつも、ジャーナルを書いていないと、衝撃の事実をしりましたー!!
書いてくださーいっ!!
c0153884_12490411.jpg
お子さんが、エコ弁当で表彰されたそうですー!すごい。。
ぜひ、ジャーナルに熱いコメントを残してくださいね。
c0153884_12491195.jpg
今日も、みなさん、ご参加くださってありがとうございました!
お片づけまでお手伝いいただいて本当に、助かりました!!
次回は、2月。。あっという間に迎えそうですね。。

[PR]
by komys | 2014-11-18 12:58 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館スクラップブッキングクラブ♪

今日は、月に一度の児島児童館のスクラップブッキングクラブです058.gif
普段は三村先生なんですが、今日はピンチヒッターで。。。久しぶりにみんなに会えましたー!
c0153884_12261953.jpg
c0153884_12262598.jpg
c0153884_12263113.jpg
c0153884_12272720.jpg
c0153884_12265055.jpg
c0153884_12263740.jpg
さすがに、アイデア満載!!
c0153884_12271068.jpg
c0153884_12270519.jpg
c0153884_12270096.jpg
今日は、ハロウィンの写真が多かったですね!ハロウィンパンチが、大活躍でよかったですー!!
c0153884_12273462.jpg
c0153884_12281114.jpg
c0153884_12281743.jpg
c0153884_12280212.jpg
c0153884_12274334.jpg
c0153884_12282690.jpg
c0153884_12283344.jpg
みんな、あっという間にできましたね!!
1年生のお友達が多いのですが、いろいろとおしゃべりしたり、写真みせあったりと、楽しい時間でしたねー!
私も、みんなに久しぶりにあえて楽しかったです!!
おうちで、作品みせながら、家族で楽しいお話してくださいねー!
今日も、みなさん、ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2014-11-01 12:36 | 児童館 | Comments(0)