カテゴリ:児童館( 123 )

写真撮影からはじめるスクラップブッキング♪

今日は、水島児童館の手作りクラブで写真撮影からはじめるスクラップブッキングです058.gif
デジカメを貸し出しして、自由に写真を撮影してもらいます。
c0153884_20265226.jpg
みんな思い思いに撮影してます016.gif
c0153884_20240250.jpg
そして、撮影した写真を使ってスクラップブッキングです058.gif
c0153884_20240646.jpg
大好きなマンガだったり。。。
c0153884_20241276.jpg
木にとりさんをのせてみたり。。。
c0153884_20241603.jpg
オリジナルで工夫して、ひげを作ってみたり。。
c0153884_20242085.jpg
写真を準備してくれていたお友達も!
c0153884_20242385.jpg
大好きなアイドルの写真も添えて作ったり。。。
c0153884_20242780.jpg
こちらも、大好きな芸能人シリーズ053.gif
c0153884_20243051.jpg
最後まで丁寧にしあがてくれていたり。。
c0153884_20243571.jpg
マステでタイトルー!!素敵です!
c0153884_20244050.jpg
こちらも、楽しそうにおしゃべりしつつ作ってくれてましたねー037.gif
c0153884_20285773.jpg
大好きなマンガの表紙ばかりー!
c0153884_20244855.jpg
みんなとっても素敵な写真!そして、作品も素敵に仕上げてくれてましたー!!!
お家に帰って、飾ってくださいねー!!

そして、水島児童館の先生のみなさん!いつも道具も運ぶのを手伝ってくださってありがとうございますー!!
また、来月、よろしくお願いいたします!
ありがとうございました。


[PR]
by komys | 2016-01-23 20:35 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、児島児童館の母親クラブで12インチワークショップです058.gif
3か月に一回ですが、楽しみに来てくださって、うれしいです!
c0153884_20592430.jpg
成人したお嬢さんのお宮参りからのお写真。。。
お父さんとの後ろ姿が、せつなくなります。。
とっても素敵な写真です。。
c0153884_20592716.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
時間があっというまに過ぎてしまいますね。。
また、来年度もよろしくお願いいたします!

[PR]
by komys | 2016-01-19 21:11 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館1/2成人式♪

今日は、児島児童館1/2成人式で記念のスクラップブッキングのワークショップです058.gif
はじめに、お祝いの式がありました。三味線や手品など、とっても盛り上がってましたー!
c0153884_16163084.jpg
そして、記念撮影の後、その写真を使ってスクラップブッキングです。
今日もキットパスを使って手形添えてもらいました。。
c0153884_16164567.jpg
c0153884_16164158.jpg
そして、児童館の先生が、10年前の出来事と今年の出来事のトピックスを作ってくれていました。
10年前に、ドラえもんの声優さんたちが一斉に交代されたそうですー!つい最近の出来事のような気がしたのにー??
あっという間の10年ですね。。
c0153884_16163743.jpg
久しぶりのあうお友達もたくさんいて、みんな大きくなっていてびっくりしましたー!
おうちに飾って、10年後、懐かしく眺めてほしいなぁと思います!

みなさん、1/2成人式おめでとうございますー!!


[PR]
by komys | 2016-01-10 16:38 | 児童館 | Comments(0)

北児童センター1/2成人式♪

今日は、北児童センターの1/2成人式でスクラップブッキングのワークショップです058.gif
みんなで記念撮影をして、その写真を使って、スクラップブッキングを楽しんでもらいます。
c0153884_20415735.jpg
c0153884_20414705.jpg
今年はキットパスで手形も添えてもらいましたー!
c0153884_20414499.jpg
そして、児童館の先生手作りの名札も豪華なタイトルになっています!
c0153884_20415379.jpg
女子はとってもかわいいタイトルを描いてました016.gif
c0153884_20420069.jpg
しっかりと、将来の夢も書き添えていてくれてます!
c0153884_20415172.jpg
c0153884_20420895.jpg
1年が、本当にあっというまにです。。
毎年書いていますが。。。みんなが、成人式を迎える日も、ここで、ワークショップを開催していたいなぁと思います。。
そして、10年後に、「ここに写ってるのわたしー!」とかいいながら、みなさんとお話しできることを楽しみにしています!

1/2成人式、おめでとうございます!

[PR]
by komys | 2016-01-09 20:50 | 児童館 | Comments(0)

倉敷北児童センターでアルバムカフェ♪

今日は、北児童センターです058.gif
子育て支援の一環として、各児童館のスタッフさんが託児係として来てくださっていましたー!
なんと、15名ほどの託児がほぼマンツーマンー!手厚いです~。。
なので、その間、ママさんたちは、おしゃべりに、アルバム作りにと、没頭して楽しんでくださってました016.gif
c0153884_21512313.jpg
はじめてサンも半分くらい。。。
前回に引き続き来てくださった方も。。
みなさん、アルバム作りの楽しさに、はまってくださったようです~037.gif
c0153884_21513775.jpg
c0153884_21513326.jpg
カレンダーを作られていた方も。。
c0153884_21512809.jpg
みなさん、アイデア満載で、やっぱり最後には、「時間がたりなーい!!」になってしまいましたが、これを機会に、写真をプリントアウトして、ぜひぜひ、アルバムを作って、お部屋に飾ったりして、ご家族やお友達と写真のお話で盛り上がってくださいねー!!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2015-11-19 22:02 | 児童館 | Comments(0)

キットパスでスクラップブッキング♪

今日は児島児童館でキットパスを使ったワークショップです058.gifキットパスとは??→こちら
c0153884_20384379.jpg
キットパスを手や足にぬりぬりします。
にじいろ素敵ー!
c0153884_20383355.jpg
仲良しー016.gif
c0153884_20383631.jpg
いい笑顔ー058.gif
c0153884_20382152.jpg
そして、ぺったん。。
c0153884_20382581.jpg
写真を貼って、マスキングテープや型抜きなどで飾っていきます。
c0153884_20383947.jpg
手作りの新幹線ー!!すごいっ!
c0153884_20382898.jpg
素敵な作品ができあがりました!
c0153884_20384683.jpg
みんな、楽しく、親子や、お友達同士で、作ってくれてました!
夏の思い出の素敵な一枚になるとうれしいです。ぜひぜひ、言葉を添えて、残してくださいね。
今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2015-08-20 20:38 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館で12インチワークショップ♪

今日は、玉島児童館で12インチです058.gif
小学生から、高校生、大学生までご参加くださいましたー!ありがとうございます。
c0153884_21460938.jpg
c0153884_21461304.jpg
c0153884_21461743.jpg
みなさん、はじめての方ばかりで、もくもくと、作ってくださってました037.gif
絵や、文字が、とってもかわいくて、アイデアも、とっても素敵!!写真を撮らせてもらったのに、ボケボケになってましたー。。残念。。
高校生のお姉さんは、3歳の頃の写真をもってきて作ってくれていました。
どんな言葉が添えられるか、とっても楽しみです。。
みなさん、楽しかったー!!と言ってくださってうれしかったです!
ぜひ、これを機会にスクラップブッキングに、はまってくださいね。。

今日は、ご参加くださってありがとうございました!


[PR]
by komys | 2015-08-07 21:55 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、久しぶりの児島児童館です058.gif
今年も年に3回、スクラップブッキングのワークショップを担当させていただきます。よろしくお願いいたしますー!
準備完璧♪
c0153884_15544493.jpg
c0153884_15545039.jpg
はじめてサンもお越しくださって、道具に目をキラキラさせて、楽しそうに作ってくださってましたー!
c0153884_15543342.jpg
ひたすら、パチパチと隅の方でも037.gif
c0153884_15543840.jpg
最後は、立ち飲みで(笑)写真のお話、楽しかったですねー!
3か月に1回なので、次回は、なんと、秋。。。
またお会いできるのを楽しみにしてますー!
今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2015-06-16 16:02 | 児童館 | Comments(0)

水島児童館手作りクラブ♪

今日は、水島児童館で12インチワークショップです058.gif
先日の1/2成人式に参加してくれたお友達や、昨年度に参加してくれたお友達がたくさんいて、楽しみにしていてくれて、とってもうれしいです!
c0153884_21413052.jpg
みんな慣れているので、やわらかーい頭で、素敵なアイデアがたくさん飛び出していました~。。
c0153884_21414265.jpg
c0153884_21413320.jpg
c0153884_21414647.jpg
c0153884_21415335.jpg
みんな好きな色のペーパーの上に、大好きな写真を並べて、思い思いの世界ができあがっています。。
こちらの作品は、今年度、好きになったもの。。。がテーマだそうです。。
そして、一番上の目立つところには、ママとの2ショット写真。。。
すごーく、素敵でした。。
最後の最後までずーっと作ってくれていて、感動でした。。
みんなそれぞれの世界観が広がっていて、素敵な作品ばかりです。
c0153884_21415099.jpg
ジャーナルもしっかり書いててくれましたね。。
お家に帰って家族のみんなにみせて、たくさんお話してくださいね。。

児童館の先生方、いつも、ありがとうございますー!
いつも、最後におしゃべりするの、楽しみにしてますー♪
お世話になりました!

[PR]
by komys | 2015-02-28 23:40 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、3か月に一度の児島児童館で大人のクラブです058.gif
最近人気再燃の、マーサのサークルパンチ。。。昨日、ネットで8,000円で販売していてびっくりしましたー!!!!円高懐かしい042.gif
c0153884_14125418.jpg
無地も素敵ですが、PPでも、かわいー!!!
みんなで、自画自賛して、量産しました~037.gif
c0153884_14125816.jpg
c0153884_14130392.jpg
みn
c0153884_14131649.jpg
c0153884_14130750.jpg
c0153884_14131346.jpg
c0153884_14131097.jpg
みなさん、無言で作られていて、とっても集中してましたねー!!それでも、時間、足りないんですよね。。。
お家で、ゆっくり、貼ったり、ジャーナル書いたりして、仕上げてくださいね!
今日も、ご参加くださってありがとうございました!
来年度も引き続きよろしくお願いしますー!!

[PR]
by komys | 2015-02-17 14:18 | 児童館 | Comments(0)