カテゴリ:児童館( 120 )

児島児童館アルバムクラブ♪

今日は、児島児童館で小学生対象のアルバムクラブです058.gif
みんな夏休みの楽しい写真をもってきてくれてましたー!
c0153884_20344137.jpg
先日の壁掛けタイプのアレンジバージョンです♪
c0153884_20344629.jpg
思い思いに素敵に作ってくれてますー016.gif
c0153884_20345009.jpg
夏休みの楽しそうな写真にわくわく癒されましたー!
お家で作ったアルバムをもってきて、見せてくれたお友達もいましたー!ありがとー!!
みんな、写真も作品も、本当にアイデア満載!!
とっても勉強になります!

引き続き、お家でもアルバム、作って飾ってくださいね。。
メッセージも忘れずに書き添えてくださいねー!!
今日も、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2016-09-10 20:33 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、児島児童館の母親クラブです058.gif
準備完璧ー!
c0153884_16242042.jpg
初めてさんがおこしくださったんですが、なんと、見開き2ページをほぼ完成!!
しかも、2時間立ったまま037.gif
素晴らしい集中力です!
c0153884_16241689.jpg
そして、素敵な金婚式の写真と新婚旅行の写真でプレゼント用に作られている方もいらっしゃいました。。
完成したら、みせてくださいね!!とってもとっても楽しみにしてますー!!
c0153884_16241304.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
あつーいコメントも書き添えて完成させてくださいねー!!
そして、Nさん、Hさん、今日、お会いできてよかったですー!!!!
明日、お世話になります!

[PR]
by komys | 2016-09-06 17:25 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館で12インチワークショップ♪

今日は、玉島児童館で小学生、中学生、高校生、大学生対象の12インチワークショップです058.gif
毎年この時期に企画してくださっているのですが、今年で4回目という大学生のお姉さんがいらっしゃいました!うれしい!!
ありがとうございますー!!
c0153884_22575104.jpg
そんなお姉さんは癒しのワンちゃんの写真。。かわいい!!
c0153884_22580124.jpg
小学生の男の子は、もくもくと、真剣に制作中ー!
c0153884_22575564.jpg
高校生のお姉さんたちも、アイデア満載ー!
c0153884_22580456.jpg
c0153884_22575839.jpg
最後に、高校生のみなさんの許可をいただいて、写真を撮らせていただきましたー!
楽しそうなお顔で、うれしいですっ!!
c0153884_22580751.jpg
制作中も「たのしー!!!!!」といってくれていてとってもうれしかったです!
これを機会に、ぜひぜひ、アルバム作りに、はまってくださいねー!!
今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!!

児童館の先生方、いつもありがとうございますー!!

[PR]
by komys | 2016-08-08 23:05 | 児童館 | Comments(2)

児島児童館アルバムクラブ♪

珍しく日曜開催です058.gif
今日は、児島児童館のアルバムクラブです。
c0153884_16371054.jpg
いろんな道具たちにみんな興味津々ー!!
c0153884_16370739.jpg
こちらのクラブでは、初めに、ありがとうカードを作ります。
誰かにありがとうの気持ちを伝える一枚です。
お友達だったり、お父さん、お母さん、兄弟。。。
みんな、想い想いに作ってくれてます016.gif
c0153884_16371549.jpg
c0153884_16371996.jpg
ちょっと、見えにくくなっちゃいましたが、写真を完コピ!
c0153884_16372248.jpg
で、こちら素敵な一枚になりましたー!
お誕生日おめでとうー!!!
c0153884_16372566.jpg
みんな、次回はコメントもがんばって書こうねー!

次回も、みんなの写真、楽しみにしてますー!!

[PR]
by komys | 2016-05-22 18:48 | 児童館 | Comments(0)

倉敷児童館手作りクラブ♪

今日は、倉敷児童館の手作りクラブでスクラップブッキングです058.gif
c0153884_20135818.jpg
初めてサンもたくさんいましたが、サクサクと工夫して作ってくれてますー016.gif
c0153884_20140847.jpg
ジャーナルスペースも、マスキングテープで飾ったり。。。
c0153884_20140169.jpg
手書きのタイトルもとっても素敵だったり。。。
c0153884_20140588.jpg
やわらかーい頭でアイデア満載!!とっても勉強になりますー053.gif
みんな、楽しかったー!!と言ってくれて、すごーくうれしかったです!
お家に飾って、家族のみなさんともたくさん写真のお話しをして、盛り上がってくださいねー!!


[PR]
by komys | 2016-02-27 20:13 | 児童館 | Comments(0)

真備児童館でスクラップブッキング♪

今日は、午後からも引き続き児童館におじゃましました!
初!!真備児童館ですー058.gif
館長さん、声をかけてくださってありがとうございますー!!
c0153884_22565834.jpg
みんな本当にアイデア満載!!
c0153884_22570609.jpg
c0153884_22570209.jpg
字がおさかな!
c0153884_22571390.jpg
手作りのカブトムシ!
c0153884_22573956.jpg
仕掛けが。。。
c0153884_22572000.jpg
こんな感じだったり。。
c0153884_22571685.jpg
タイトルの文字が工夫してあったり。。
c0153884_22572538.jpg
桜の木がとっても素敵だったり。。
c0153884_22573232.jpg
日記風にジャーナルがしっかりつづってあったり。。
c0153884_22575007.jpg
海の学習の思い出がたっぷり書き添えてあったり。。
c0153884_22574631.jpg
ジャーナルスペースがとっても素敵だったり。。。
c0153884_22572819.jpg
わんちゃんの写真がとってもかわいかったり。。。
c0153884_22574239.jpg
みんなみんな、写真も作品もとっても素敵です!!!

みんなそれぞれに、こだわって、楽しんで作ってくれていて本当にうれしいです!
発表会で、楽しかったエピソードも教えてもらえて、幸せ時間ですー058.gif
ぜひ、お家に帰ってよくみえるところに飾ってくださいねー!!

そして、おひさしぶりにいつも笑顔で元気をもらえる館長さんにお会いできてとっても楽しかったですー!!!
本当に、おひさまのような、館長さんです016.gif

また、来年も思い出して、声をかけてくださいねー037.gif
ありがとうございました!!


[PR]
by komys | 2016-02-06 23:04 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館手芸クラブ♪

今日は、玉島児童館の手芸クラブでスクラップブッキングです058.gif
c0153884_22433636.jpg
c0153884_22434747.jpg
今日は、いつもと違うミニブックを作ってみました016.gif
c0153884_22435770.jpg
c0153884_22435393.jpg
c0153884_22435089.jpg
c0153884_22434424.jpg
そして、最近大人気のお花も手作りです056.gif
c0153884_22433970.jpg
みんな素敵な写真で思い出いっぱいのミニブックが出来上がっていましたー!
最後は20名の大発表会ー!
いろんなエピソードが聞けて楽しかったです!
お家に帰っても家族やお友達と思い出を語り合って盛り上がってくれたらうれしいなぁと思います058.gif

今日は、参加してくれてありがとうございましたー!!!!

[PR]
by komys | 2016-02-06 22:51 | 児童館 | Comments(0)

写真撮影からはじめるスクラップブッキング♪

今日は、水島児童館の手作りクラブで写真撮影からはじめるスクラップブッキングです058.gif
デジカメを貸し出しして、自由に写真を撮影してもらいます。
c0153884_20265226.jpg
みんな思い思いに撮影してます016.gif
c0153884_20240250.jpg
そして、撮影した写真を使ってスクラップブッキングです058.gif
c0153884_20240646.jpg
大好きなマンガだったり。。。
c0153884_20241276.jpg
木にとりさんをのせてみたり。。。
c0153884_20241603.jpg
オリジナルで工夫して、ひげを作ってみたり。。
c0153884_20242085.jpg
写真を準備してくれていたお友達も!
c0153884_20242385.jpg
大好きなアイドルの写真も添えて作ったり。。。
c0153884_20242780.jpg
こちらも、大好きな芸能人シリーズ053.gif
c0153884_20243051.jpg
最後まで丁寧にしあがてくれていたり。。
c0153884_20243571.jpg
マステでタイトルー!!素敵です!
c0153884_20244050.jpg
こちらも、楽しそうにおしゃべりしつつ作ってくれてましたねー037.gif
c0153884_20285773.jpg
大好きなマンガの表紙ばかりー!
c0153884_20244855.jpg
みんなとっても素敵な写真!そして、作品も素敵に仕上げてくれてましたー!!!
お家に帰って、飾ってくださいねー!!

そして、水島児童館の先生のみなさん!いつも道具も運ぶのを手伝ってくださってありがとうございますー!!
また、来月、よろしくお願いいたします!
ありがとうございました。


[PR]
by komys | 2016-01-23 20:35 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館母親クラブ♪

今日は、児島児童館の母親クラブで12インチワークショップです058.gif
3か月に一回ですが、楽しみに来てくださって、うれしいです!
c0153884_20592430.jpg
成人したお嬢さんのお宮参りからのお写真。。。
お父さんとの後ろ姿が、せつなくなります。。
とっても素敵な写真です。。
c0153884_20592716.jpg
みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!
時間があっというまに過ぎてしまいますね。。
また、来年度もよろしくお願いいたします!

[PR]
by komys | 2016-01-19 21:11 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館1/2成人式♪

今日は、児島児童館1/2成人式で記念のスクラップブッキングのワークショップです058.gif
はじめに、お祝いの式がありました。三味線や手品など、とっても盛り上がってましたー!
c0153884_16163084.jpg
そして、記念撮影の後、その写真を使ってスクラップブッキングです。
今日もキットパスを使って手形添えてもらいました。。
c0153884_16164567.jpg
c0153884_16164158.jpg
そして、児童館の先生が、10年前の出来事と今年の出来事のトピックスを作ってくれていました。
10年前に、ドラえもんの声優さんたちが一斉に交代されたそうですー!つい最近の出来事のような気がしたのにー??
あっという間の10年ですね。。
c0153884_16163743.jpg
久しぶりのあうお友達もたくさんいて、みんな大きくなっていてびっくりしましたー!
おうちに飾って、10年後、懐かしく眺めてほしいなぁと思います!

みなさん、1/2成人式おめでとうございますー!!


[PR]
by komys | 2016-01-10 16:38 | 児童館 | Comments(0)