カテゴリ:児童館( 119 )

倉敷児童館~スロータイム~

今日は倉敷児童館のスロータイムに行ってきました058.gif
c0153884_2031839.jpg

朝早くから楽しみに待っててくださった方、遠くから楽しみに来てくださった方、みなさん本当にうれしいです!
ありがとうございました~!!

そして、みなさん、たったまま作ってます037.gif

内容は6インチを2作品作っていただきました。
c0153884_20394441.jpg

ほとんどの方が、スクラップブッキング経験者で、私は、本当に何もすることがなく(笑)
みなさん、自由にとっても素敵な作品を作られていました072.gif

来てくださった方同士が顔見知りになっていろいろお話したり作品をみせあったり、
楽しい輪がどんどん広がって、とってもうれしいです016.gif

次回は、4月15日金曜日です。
またよかったらお越しくださいね053.gif
[PR]
by komys | 2011-02-18 20:44 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館手芸クラブ♪

今日は、玉島児童館の手芸クラブにおじゃましました058.gif
c0153884_19242476.jpg

新しくなってからは初めておじゃましましたが、びっくりするようなきれいな施設でとっても探険したかったのですが、時間の余裕がなくて残念でした!
次回は、絶対探検するぞ066.gif

さて、手芸クラブのお友達の中には、以前にスクラップブッキングをしてくれた人もたくさんいて、「パンチが増えとる~」とかいいつつ、楽しそうに作ってくれました037.gif
ペンで絵を描いたり、文字も、工夫していたり、今日も素敵なアイデア満載でした053.gif
c0153884_1928455.jpg
c0153884_19281290.jpg

ジャーナルまで、しっかり書いてみんな仕上げて帰ってくれたようでした!
みんな、おうちに飾ってくださいね058.gif

ダッシュで帰って午後からは水島児童館です。
この様子はまたあとで。。。
[PR]
by komys | 2011-02-12 19:33 | 児童館 | Comments(0)

1/2成人式 ~倉敷児童館~

今日は倉敷児童館へ1/2成人式にいってきました058.gif
c0153884_20403243.jpg

こんな感じでとっても楽しくおしゃべりしつつ。。。
c0153884_20411750.jpg
c0153884_20413137.jpg

今日も短い時間でしたが、みんなとってもアイデア満載で
とっても素敵に出来あがっていました072.gif
c0153884_20424154.jpg
c0153884_20425289.jpg

みんなパンチに目をきらきらさせて、作ってくれて本当にうれしかったです053.gif
男の子たちの工作のようなすごいアイデアや女の子たちのかわいい絵や文字など、本当にいつも感動します058.gif

また作りたくてうずうずですが。。。。
全然時間がありません007.gif


最後は、お母さん方手作りの特製ホットケーキをいただきました。
c0153884_20563359.jpg

とってもおいしかったです~♪
本当にありがとうございました!
[PR]
by komys | 2011-01-30 20:58 | 児童館 | Comments(2)

1/2成人式 ~倉敷北児童センター~

昨日の午後は、倉敷北児童センターで1/2成人式でした058.gif
c0153884_2143215.jpg


男の子たちがボーダーパンチに目をキラキラさせて「楽しい!!!」って熱中してくれて、本当に感動しました!!
途中、とっても静かで037.gifみんな、本当に楽しそうで、みていてとっても嬉しい気持ちになりました053.gif
女の子たちもアイデア満載でもくもくと作り続けていてとっても素敵な思い出の作品に出来上がってました016.gif

c0153884_21394028.jpg
c0153884_21395090.jpg
c0153884_2140373.jpg
c0153884_21401354.jpg
c0153884_21402627.jpg
c0153884_21404849.jpg
c0153884_2141688.jpg
c0153884_21414734.jpg
c0153884_2142299.jpg


最後は、みんなでお話をしながらおいしいケーキをいただいて、とっても楽しかったです072.gif

1/2成人式おめでとうございます!
10年後、「あのときスクラップブッキング、しました!」って会いに来てくださいね。。
私も、それまで毎年1/2成人式に呼んでもらえるようにがんばります!

昨日はれいがの誕生日で夜もケーキ!
一日に3回もケーキを食べてしまいました~。。ぜいたく!!
ママだけいいなぁといわれてしまいました><
[PR]
by komys | 2011-01-10 21:48 | 児童館 | Comments(0)

1/2成人式 ~児島児童館~

今日は児島児童館の1/2成人式に行ってきました058.gif

前半は、お琴や尺八などの演奏、後半は、スクラップブッキングで思い出づくりです。

初めに母親クラブの会長さんから祝辞をいただいたのですが、とってもいいお話で、ぽろぽろ涙がこぼれました!!愛情いっぱいのお話でした053.gif

後半はスクラップブッキングです。
c0153884_18374140.jpg


隠し窓の中に将来の夢、小さなメッセージカードにはおうちの方へのメッセージを書いてもらいました。
c0153884_19173892.jpg
c0153884_19181388.jpg

c0153884_19184258.jpg
c0153884_19192269.jpg


今日は、何と25名!!という大人数だったのですが、みんな楽しそうに作ってくれていて、メッセージも素敵な内容で、ほんとに感動!!でした。

そのあとは、児童館の先生手作りのケーキをいただきながら、みんなの将来の夢を聞きました053.gif
c0153884_19271967.jpg

みんなしっかりと夢を語っていて、とってもかっこよかったです!

みなさん、1/2成人式、おめでとうございます053.gif


さて、午後からは北児童センターで1/2成人式です。
こちらもとっても感動の出来事がありました072.gif
.....が、長くなったので、続きはまた明日037.gif
[PR]
by komys | 2011-01-09 19:34 | 児童館 | Comments(0)

写真撮影からはじめる親子でスクラップブッキング♪

今日は、水島児童館に行ってきました。
1人1台ずつカメラを持ってママは、子どもを撮影、子どもは、ママを撮影してその写真を使ってスクラップブッキングです。
とってもいいお天気でした~058.gif
c0153884_2248753.jpg
c0153884_22481998.jpg
c0153884_22483667.jpg

ちょっと遠目ですが、こんな感じで外で撮影会です。
そのあと、お部屋に戻ってスクラップブッキング056.gif
c0153884_22501233.jpg

ママ達は、やっぱり時間に追われていたようですが042.gif
なんとか、みなさん仕上がりました~。。
最後は、みんなで発表会です072.gif
日頃、ママは、撮る側なので、こどもたちに撮影してもらった自分をみるのも、新鮮ですよね!
子どもたちの想いの詰まったメッセージとスクラップブッキングは、とっても思い出になりますね016.gif
[PR]
by komys | 2010-12-05 22:55 | 児童館 | Comments(0)

写真撮影からはじめる親子スクラップブッキング教室♪

今日は、いつもお世話になっている児島児童館で「写真撮影からはじめる親子スクラップブッキング教室」を開催させていただきました058.gif

1人1台ずつのカメラで、写真撮影からはじめるのですが、お子さんたちのテーマは「おかさあん」、お母さん方のテーマは「こども」で、お互いに写真を撮り合ったり、お花や児童館のお気に入りの場所で撮影したりと、思い思いに、写真撮影を楽しんでもらいました。

そして、後半は、その写真を使ってのスクラップブッキングです。
c0153884_23272241.jpg
c0153884_23273740.jpg
c0153884_23274834.jpg


子どもたちは、ほんとうに早いっ!!
さっさと作って、時間を持て余していたのですが、お母さん方は、じっくりと作品作りを楽しんでいらっしゃいました053.gif

c0153884_23321132.jpg
c0153884_23322471.jpg
c0153884_2332426.jpg
c0153884_23325567.jpg
c0153884_23331011.jpg


岡山いきいき子育て応援事業認定行事ですので、今後、いろいろな児童館や、公民館で開催を予定しています。
また、こちらでも、開催日程を紹介しますので、ぜひ、ご参加くださいね058.gif
[PR]
by komys | 2010-10-03 23:33 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館スクラップブッキングクラブ♪

今日は、児島児童館のスクラップブッキングクラブでした。
8月がお休みだったので、なんだかとっても久しぶり072.gif
夏休みの思い出の写真を持ってきてくれたお友達がたくさんいました058.gif
c0153884_18592175.jpg
c0153884_18594551.jpg

こちらの下の作品は、顔の部分がめくれるようになっているんです!!素敵なアイデア!!
しかも、今日はいろんなテンプレートを持ってきて、自由に使ってもらったのですが、色も雰囲気もぴったりの柄を書いてくれていて、ほんとに素敵!!
c0153884_191029.jpg
c0153884_1912670.jpg

慣れてきたお友達は、ぱぱっと2作品056.gif
c0153884_193525.jpg
c0153884_1931942.jpg

そして、こちらも素敵なアイデア。。
お花を立体的に折って、その上にちょっと折り目をつけて立体的にした蝶がとまっています058.gif
c0153884_1952326.jpg

ほんとに素敵な作品ばかりです!!
[PR]
by komys | 2010-09-04 19:10 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館~手芸クラブ~

今日は、児島児童館の手芸クラブに行ってきました058.gif
夏休み恒例になりつつあって、うれしいです053.gif
c0153884_2134579.jpg

何度か体験してくれているお友達もいて、作りはじめると、あっというまにできがった感じでした058.gif
c0153884_214594.jpg

c0153884_21441117.jpg

c0153884_21544925.jpg

c0153884_2150245.jpg
c0153884_21503893.jpg

今日もアイデア満載で072.gifみていて、とっても楽しかったです053.gif
うまく、色のペーパーを交換したり、工夫もいっぱいで、「先生、これしていいですか??」という声をたくさん聞けてうれしかったです056.gif

おうちでもお父さんお母さんと、素敵な作品をみながら、楽しい思い出のお話しいっぱいしてくださいね~058.gif
[PR]
by komys | 2010-08-28 22:02 | 児童館 | Comments(0)