カテゴリ:児童館( 128 )

北児童センターで飛び出すアルバム作り♪

今日は、いつもお世話になっている北児童センターです174.png
c0153884_15563131.jpg
飛び出すアルバムを作りましたー!
開くと、びよよーんと、真ん中の部分が飛び出してきます。。
器用な、児童館のE先生が、すぐに、オリジナルバージョンで、バースデーカードづくりをされてましたー!!さすがですー!!
c0153884_15560209.jpg
見た目は、複雑そうなんですが、意外と簡単なミニブック。。。
みなさん、サクサクと作られていました。
c0153884_15560282.jpg
c0153884_15560219.jpg
そして、2時間かからずに、みなさん、完成!
発表会も時間ないに、収まりました!!
みなさん、楽しそうにつくられていて、うれしかったですー!!
お家のよく見えるところに飾って、ニマニマしてくださいねー(笑)

いつも、笑顔満開で出迎えてくれる館長さんと、お話をして帰れるのが、楽しみだったのですが、お会いできなくて残念でした!
かわりにE先生が、お話につきあってくださいました(笑)
いつも、ほんとうにありがとうございます!
楽しかったですー!!!!

[PR]
by komys | 2017-10-31 16:15 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館アルバムクラブ♪

今日は、児島児童館でアルバムクラブです174.png
c0153884_20361304.jpg
今日もみんなアイデア満載!
c0153884_20361390.jpg
c0153884_20361482.jpg
きいてみるとみんなすごい世界観で作ってくれていてお話しするのがほんとに楽しいです!!

c0153884_20361477.jpg
c0153884_20361456.jpg
c0153884_20361460.jpg
c0153884_20361429.jpg
c0153884_20361375.jpg
男の子も女の子も色遣いがとっても素敵です。マステも、自由な発想で、使ってくれてます!
最後の発表会も、みんなしっかりお話してくれましたー!
あっというまに完成で、みんな早いっ(笑)

今日は、児島地区のお祭りの日だったので、みんなあっというまに帰っていきましたー(笑)

帰り際に、お母さんが、「上手に作ってるー!」とほめてくれていた声が聞こえてきて、とっても幸せな気持ちになりました。。

お家のよくみえるところに飾ってくださいねー。。

今日もみなさん、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2017-10-07 20:36 | 児童館 | Comments(0)

わしゅう母親クラブ♪

今日は、いつもお世話になっている児島児童館でアルバム作りの会です174.png
長い長いお付き合いをさせていただいているMさんが声をかけてくださいましたー!もう、10年近いスクラップブッキングつながりです。。あっというま。。
そして、はじめてサンもたくさんお越しくださいましたー!ありがとうございます!!
c0153884_21091555.jpg
お孫さんと一緒にご参加くださったおじいちゃんがとっても繊細に作られてました。。うれしいです!
そして、最初はみなさん、迷っていらっしゃいましたが、だんだんと、真剣に。。。そして、黙々と作られていらっしゃいましたねー!
c0153884_21091543.jpg
c0153884_21091550.jpg
c0153884_21091559.jpg
みなさん、愛情たっぷりの素敵な作品にしあがってました!
こんなに道具があると思わなかった!と、びっくりしながら、楽しそうに作ってくださって、本当にうれしいです!
これからも、ぜひぜひ、アルバム作りにはまってくださいね!
そして、コメントも忘れないように書き添えてくださいねー!!!

今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!

わしゅう母親クラブのみなさん、児童館の先生方、お世話になりました!
ありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2017-10-05 21:18 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館アルバムクラブ♪

今日は、児島児童館のアルバムクラブです174.png夏休みが終わって、夏の楽しい写真がたくさんです!
c0153884_19252555.jpg
いつもとっても丁寧に作ってくれています。
c0153884_19251485.jpg
ここは、ジャーナルスペースになってました!とってもかわいいアイデアです!!
c0153884_19251454.jpg
ビーズが大人気♪おいていく場所にも、自分なりのこだわりがあります。。。とっても素敵に仕上がってました!
c0153884_19251458.jpg
パンチのあとのペーパーをとっても素敵に使ってタイトルが豪華になってます!!いいアイデア!!
c0153884_19251573.jpg
ハートを重ねて。。。とってもかわいいです!!
c0153884_19251593.jpg
こちらの男の子は、いつもたくさん閃いてます!!今日も扉をたくさんつけて。。。。めくって、めくってどんどん写真がでてきます。。
c0153884_19251596.jpg
こちらも笑顔いっぱいの写真。。ニコニコ笑顔でつくってくれるので、こちらも笑顔になりますー!
c0153884_19251591.jpg
夏休みは、楽しいことがたくさんですねー!!写真を見てると、本当にまぶしいです!!
まだまだ来月も夏の元気な写真楽しみにしてまーす!!!

言葉も添えてしっかり、完成させてくださいね!

今日もみなさま、ありがとうございました!

[PR]
by komys | 2017-09-02 19:25 | 児童館 | Comments(0)

北児童センターで夏祭りイベント♪

今日は、夕方から、いつもお世話になっている北児童センターで夏まつりです。。
オープンの4時半前には、長蛇の列ができていましたー!
そして、スクラップブッキングコーナーも、常時満員ー!!!
c0153884_20563862.jpg
c0153884_20563818.jpg
一瞬だけ、写真を撮ったのですが、もう、全然余裕もなく。。。。
作ったものは、ミニカメラ型のバッグです。
夏祭り中は首から下げて、ほかのコーナーで作ったものやチケットなどが入れられるように。。
お家に帰ってからは、写真を入れて、壁に飾れるようにしました。
子ども用キットでしたが、大人のみなさん、「かわいー!!!」と言ってくださってうれしかったです!
お家でぜひぜひ飾ってくださいね!

そして、ボランティアさんが、コーナーのお手伝いをしてくださいました!ありがとうございましたー!!

ご参加くださったみなさまありがとうございました!!

そして、児童館の先生方、大変お世話になりました!ありがとうございました!!

[PR]
by komys | 2017-08-22 21:02 | 児童館 | Comments(0)

北児童センターで虹色アート♪

今日は、北児童センターで初開催の、虹色アートです174.png
前日から、台風の心配をしつつ。。。なんとか、開催できましたー!よかったです!
さて、初開催にもかかわらず、午前午後ともに、満席!みなさん、ありがとうございます!!
c0153884_20410335.jpg
まずは、パステルを削って、粉にして。。。
c0153884_20410361.jpg
指で自由に絵を描いていきます。
c0153884_20410338.jpg
c0153884_20410475.jpg
そして、絵が完成したら、筆ペンで文字の練習をして。。。
c0153884_20411359.jpg
絵に文字を添えていきます。。。
ちょっと崩した文字もOK!飾り文字のような、オリジナルの文字を開発してもOK!(笑)
自由な発想で書き添えます。
c0153884_20411289.jpg
c0153884_20411219.jpg
c0153884_20411241.jpg
c0153884_20410495.jpg
c0153884_20410496.jpg
c0153884_20410489.jpg
男子二人も笑顔で楽しそうに描いてくれてました。
c0153884_20410457.jpg
午後からの高学年のみんなには、最後、作品の発表も、してもらいました!
きいてみないとわからない、それぞれみんなの想いがぎゅーっとつまった素敵な一枚に仕上がってました。
みなさん、今日は、台風の中、ご参加くださってありがとうございました!




[PR]
by komys | 2017-08-07 20:41 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館スクラップブッキングクラブ♪

今日は、児島児童館のスクラップブッキングクラブです174.png
夏休みなので、夏休みの宿題に持っていってもらえるように、スターブックを作りました!
c0153884_20152011.jpg
c0153884_20152020.jpg
1時間半と、短い時間ですが、みんな、サクサクと順調ー!!
c0153884_20152030.jpg
c0153884_20152066.jpg
c0153884_20152035.jpg
写真を貼って、しっかり完成できましたー!さすが早いっ!!
同じ材料で作っても、みんな、それぞれに自分色の素敵な1冊ができあがってました!
ぜひぜひ、作り方説明書も添えて、夏休みの宿題として、もっていってくださいね。。
今日もご参加くださってありがとうございました!
また、来月もよろしくお願いします!

[PR]
by komys | 2017-08-05 20:15 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館で12インチワークショップ♪

無事、山形から帰ってきました174.png
今日からは、怒涛のワークショップ週間♪みなさん、宿題、終わらせましょうねー!

今日は、玉島児童館です174.png
毎年、この時期に開催してくださるのですが、中学生や大学生のボランティアさん、そして、勉強に来ているという学校の先生と、小学生から大人まで、幅広い年齢層でのご参加ですー!ありがとうございます。

c0153884_19551707.jpg
c0153884_19551708.jpg
男の子もアイデア満載で黙々と作業中ー!!丁寧に作ってくれてます。。
c0153884_19551743.jpg
c0153884_19551889.jpg
そして、毎年参加してくれていた、ボランティアの大学生のお姉さんは、4年生。。今年で最後かな??さみしい!
c0153884_19551765.jpg
だいすきなアイドルの写真で。。。楽しそうに作ってくれてましたー!
c0153884_19551866.jpg
姉妹で偶然発表会つながり♪
c0153884_20074550.jpg
c0153884_19552545.jpg
お子さんの二十歳の思い出。。。
あったかい言葉も添えて完成させてくださいね。。
c0153884_19552480.jpg
c0153884_19552528.jpg
初めて参加してくれた中学生のみんなも楽しそうに相談しながら作ってれてましたー!
c0153884_19551703.jpg
c0153884_19552524.jpg
はじめてご参加くださった学校の先生。。。たくさんのいろんな道具にびっくりされてました!
不器用な人でも簡単にかわいく飾れるのが、スクラップブッキングのいいところです177.png
c0153884_19551896.jpg
今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!
はじめてサンも多かったのですが、発表会まで楽しくわいわいできましたー!ありがとうございました!

あったかい言葉も添えて、完成させてくださいね。。

今日もありがとうございました!


[PR]
by komys | 2017-08-04 19:26 | 児童館 | Comments(0)

北児童センターで託児つきスクラップブッキング♪

今日はいつもお世話になっている北児童センターで託児つきのワークショップです174.png
定員越えのご参加でしたー!ありがとうございます162.png
c0153884_16261513.jpg
ほとんどの方が初めてさんばかり!
いろんな道具を使っては「たのしー!!!!!!」パーツを見ては「かわいーーーーーーっ!!!」といろんなところで楽しそうな声が聞こえてきて、私はうれしくて終始にまにま(笑)
c0153884_16261528.jpg
1時間という短い時間だったのですが、最初はわいわい!!残りの30分は、かなりの静けさ。。。。
黙々と作りましたねー。。。
c0153884_16261515.jpg
時間内にほとんどの方が2枚とも仕上げてくださってましたー!
c0153884_16261500.jpg
c0153884_16261539.jpg
飾りすぎて、言葉のスペースがない!!!という方も、たくさんでしたねー(笑)
裏に書き添えてみてくださいね。。言葉があるともっともっと伝わる一枚になると思います!

みなさん、アルバムづくりにとっても興味を持ってくださってうれしかったです!!
プレゼントに作られた方が多かったですが、すごく気持ちの伝わるプレゼントになりますよね!
ぜひ、メッセージをそえて渡してくださいね。。。

今日は、みなさまご参加くださってありがとうございました!
そして、北児童センターの先生方!!
いつもお会いして、おしゃべりするの楽しみにしてますー!!
今日もとっても楽しかったです。。。
また、夏休みもお世話になりますー!!

ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2017-06-06 17:55 | 児童館 | Comments(0)

水島児童館♪

午後からは引き続き、水島児童館のクラブで思い出のアルバムづくりです058.gif
こちらも、1年生から3年生です。。
c0153884_20593145.jpg
女の子には、きらきらペンが人気ですねー!
c0153884_20593165.jpg
手描きの文字がかわいい!!
c0153884_20593100.jpg
最後はみんなでお気に入りの写真の発表会ー!
楽しかった思い出のお話をたくさん聞けました!
みんな、しっかり発表してくれてうれしかったです。。
おうちに帰っても家族のみんなとアルバムをみてたくさんお話してみてくださいね!

今日はみなさん参加してくれてありがとうございまし!!

[PR]
by komys | 2017-03-11 22:47 | 児童館 | Comments(0)