カテゴリ:ワークショップ( 781 )

児童館でスクラップブッキング♪

今日は、倉敷児童館の幼児クラブで思い出のアルバム作りということでスクラップブッキングを体験していただきました058.gif
c0153884_2282975.jpg

今日は、はっしーさんも来てくださって、二人ですすめていったので、いつもより早く進めていくことができました!はっしーさん、ありがとうございました053.gif
c0153884_22345611.jpg
c0153884_22351413.jpg
c0153884_22364290.jpg
c0153884_2237674.jpg

c0153884_22373481.jpg
c0153884_22375251.jpg

今日もとっても素敵なアイデアばかりで、本当に勉強になりました~053.gif
今日は、FMくらしきのリポーターの方が取材に来てくださって、スクラップブッキングを体験してくださったママさんにインタビューしてくださいました072.gifはっしーさんと私も、熱く、スクラップブッキングの魅力を語ってきました(笑)
c0153884_22444447.jpg

みなさんの作品にとっても刺激されて、私も作りたい!!のですが、時間が足りません~042.gif
[PR]
by komys | 2010-02-17 22:48 | ワークショップ | Comments(0)

講習第2段

今日は、福祉プラザで森のわんぱくクラブのみなさんに、スクラップブッキングを楽しんでもらいました058.gif
c0153884_17412556.jpg

クラブのみなさんで交代で託児をされていたので、子どもたちもとっても慣れているようで、ママ達にも集中して、楽しんでいただけたようでした072.gif
c0153884_17571461.jpg
今日は6インチの作品だったので、時間もゆっくりでいろいろ試しながら作れたようで、よかったです053.gifみなさんアイデア満載で、とっても素敵に作られていました~056.gif

c0153884_17592165.jpg
いつも思うことなんですが、自分では思いつかないようなパンチの使い方をしていたり、レイアウトをしていたり、本当に勉強になります072.gif
c0153884_1811363.jpg
みなさん、とっても仲良しで、楽しいおしゃべりをしながら作業をされていて、途中で、お茶もいただいたりして、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。。



みなさんに、たのしかった~!!といっていただけて、とってもうれしかったです~016.gif
また、ぜひ第2弾を!楽しみにしています~058.gif
ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2010-02-16 18:14 | ワークショップ | Comments(0)

スクラップブッキング講習第1段

今日は、コープの集いで、スクラップブッキング講習でした058.gif
c0153884_16444016.jpg

ほとんどの方が、初めてでだったのですが、みなさんすばらしい集中力で、とっても素敵な作品に仕上げていらっしゃいました056.gif
c0153884_16535310.jpgc0153884_1747157.jpg

c0153884_17494375.jpg


以前に児童館に来てくださった方や、子どもが同じクラスのお母さんがいたり(びっくり!!)、今日もたくさんの楽しい出会いがありました016.gif
みなさんにも、楽しかった~!!といっていただけてとっても、うれしかったです072.gif

最後には、おいしいおやつをいただいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
みなさま、お世話になりました058.gif
[PR]
by komys | 2010-02-15 17:55 | ワークショップ | Comments(2)

託児付きスクラップブッキング教室♪

念願の託児付きスクラップブッキング教室を開催しました~!
c0153884_19273960.jpg今回は、HPや雑誌をみて、お問い合わせくださった方がたくさんきてくださいました。。
なんと建部町からの方も072.gif
本当に、ありがたいです058.gif
c0153884_19275884.jpg託児コーナーも広々で。。
現役ママさんの託児で、折り紙やお絵かきなど子ども心をしっかりつかんで、楽しく遊んでくださいました~!
ありがとうございました。。


お母さんたちも、かなり集中して、作品づくりを楽しんでいらっしゃたようです058.gif
c0153884_19494485.jpg


今日来てくださった方は、それぞれ別々に申し込んでくださっていたのですが、実は、お友達同士だったという出会いが、たくさんあって。。。
縁があるんだなぁとうれしかったです060.gif
また、定期的に開催したいと思いますので、ぜひぜひ、ご参加ください056.gif
みなさま、ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2010-02-02 19:52 | ワークショップ | Comments(2)

児島児童館で。。。

今日は、児島児童館でスクラップブッキング教室でした。
c0153884_21265657.jpg

みんな、立ったまま作業してる(笑)
今日は、何回目かのお友達もいて、わりとさくさくと、作っていました~001.gif
c0153884_21303562.jpgc0153884_21333335.jpg

アイデアも満載で。。
c0153884_21374317.jpg
c0153884_21382715.jpgポケットの作り方に、「お~!」と驚いたり、
タイトルの作り方に、「かわい~!!」と感動したり。。
c0153884_2138159.jpg

写真の貼り方一つにしても、とってもアイデアをもらいました!


今日は、時間通りに終わり042.gif
ほとんどのみんなが素敵に仕上げて帰っていました058.gif
c0153884_21484829.jpg


みんな、ありがとね~!!また、来てね016.gif
[PR]
by komys | 2010-01-30 21:51 | ワークショップ | Comments(0)

1/2成人式 ~倉敷児童館~

今日は、倉敷児童館で1/2成人式がありました。
その中で思い出作りで、スクラップブッキングをしました。
c0153884_22284772.jpg

受付のときに、写真撮影、そして、お母さんと来られた方には、お母さんと一緒の写真を撮影して、その場で印刷。。
その写真を使って、スクラップブッキングを楽しんでもらいました。。
しかし!!!
時間が短くて、ゆっくりと楽しんでもらう。。という感じではなく、急いで~!!がんばって~!!で、進めて、本当に申し訳なかったです。。。
何度か、講座に来てくれたお友達もいたようで、やはり、みなさんこだわって作られて。。。
かなり、作りこんでいったつもりだったんですが。。。
う~ん。。難しいです。。
写真も、あわてて撮影して、全然撮れていません~042.gifc0153884_22375169.jpgc0153884_2238738.jpg

お母さん方は6インチの作品だったので、時間内に仕上がっていたようです。
c0153884_22382545.jpg
みなさん楽しそうに(でも必死で042.gif)作ってくださっていて、よかったです♪
興味を持ってくださったお母さんもいて、うれしかったです!

みなさん、タイトルとジャーナルを忘れずに!!
[PR]
by komys | 2010-01-24 22:47 | ワークショップ | Comments(2)

体験教室

今日は、市内の幼稚園へ出張講習でした。
c0153884_16515591.jpg

いつも、最初の1時間くらいは、写真や道具などのお話で盛り上がって1時間後くらいから、黙々と作業を進めるようになるのですが、今日のみなさんは、始めてすぐに、作業に集中!すばらしい072.gif

c0153884_20485550.jpgc0153884_20491560.jpg初めてとは思えない素敵なアイデア満載です058.gif
c0153884_20511095.jpgc0153884_20493980.jpg
c0153884_16594181.jpg
たっぷり3時間近く作りましたが、完成できなかった方もいて。。。
タイトルと、ジャーナル、がんばって書いてくださいね~056.gif

みなさんにいろんなアイデアいただきました~!
クロパっぽくて、とっても楽しかったです058.gif
また来月、楽しみにしています。。ありがとうございました!
[PR]
by komys | 2010-01-19 17:13 | ワークショップ | Comments(4)

1/2成人式。。

今度、くらしき児童館で1/2成人式があります。
そのときのサンプルです。
c0153884_1752380.jpg

昨年も同じものを作ったんですが、右上の部分は、ちょっとした仕掛けがあります。
以前にニッキー先生に教えていただいたものです~♪
c0153884_1753842.jpg

将来の夢を書いたりしてもらおうと思っています058.gif
昨年は、わが子も一緒に参加させていただいて、スクラップブッキングを楽しみました。。
もう一年もたったんですね。。
ほんと、あっというまです。。
[PR]
by komys | 2010-01-18 17:59 | ワークショップ | Comments(0)

子ども劇場笠岡センターで。。

今日は、子ども劇場笠岡センターで、託児付きのスクラップブッキング教室でした。
c0153884_19123491.jpgc0153884_19125364.jpg


今日は、バッグ型のミニブックを作りました072.gif
c0153884_19211588.jpg....が、1時間という短い時間で、みなさん完成に至らず。。。。
もっと、ハイペースで進めていたら。。。と悔やまれます。。本当に申し訳なかったです007.gif
お家でも完成できるように、大急ぎで作ってみました。。よかったら、みなさん参考にしてみてくださいね056.gif


c0153884_19275573.jpgc0153884_19281277.jpgc0153884_19282847.jpg


写真左→ただ紙を四角に切って重ねています。もっと、いろんな組み合わせで素敵になるので、四角に切って、いろいろ組み合わせを楽しんでくださいね~。。

中央→空いたスペースは、ジャーナルを書いたり、パンチで抜いたものでうめてみてください。。らくがきっぽい絵でも大丈夫です!紙は、長四角に切ってみたり、フリーハンドで楕円にしたり、いろんな組み合わせを楽しんでくださいね~。。

写真右→家にある、ペーパーを適当な大きさに切って貼ってみてください。それだけでも素敵になります。
また、縁は、点線でステッチ風にしたり、簡単なイラストを書いたりすると、ちょっと素敵になります。
c0153884_19411130.jpg

そして、ベルトの部分にタイトルを書いたり、パンチで飾ったり絵を描いたり自由に楽しんでください058.gif

本当に、時間が足りなくて、みなさん申し訳ありませんでした!!
わからないことがあったり、アイデアに迷ったりしたら、気軽にご連絡くださいね!
また、ゆっくりとお会いできるのを楽しみにしてます016.gif

そして、スクラップブッキングの後は、センターの方による手作りの昼食!コーヒー付き!!
c0153884_19491824.jpg

とってもとってもおいしかったです!
みなさんとスクラップブッキングのお話をしたり、子育てのお話をしたり、楽しい時間を過ごすことができました072.gif
スクラップブッキングを通して、皆さんと触れ合える、理想の形でした!

倉敷にもこういった場所があればいいのにな。。。

本当に、みなさんありがとうございました!!
[PR]
by komys | 2010-01-15 19:52 | ワークショップ | Comments(6)

玉島児童館 続き。。

先日、玉島児童館でスクラップブッキングを楽しんできましたが、児童館のブログにレポートしてくださっていました016.gif
玉島児童館のブログは、こちら
子どもたちのアイデア満載の作品が掲載されていますので、
ぜひご覧になってください058.gif

今週は、笠岡の子ども劇場で、託児付きのスクラップブッキング教室もあります♪
お近くの方は、ぜひ053.gif
初めてうかがうところで、とっても楽しみです~。。
[PR]
by komys | 2010-01-13 22:45 | ワークショップ | Comments(0)