カテゴリ:ワークショップ( 841 )

エコー写真のミニブック♪

今日は、市民活動センターでエコー写真を飾るミニブック教室の日でした♪

今日はどうしても行けない予定があって、はっしーさんと優子さんにお願いしました。。
お世話になりました!!本当にありがとうございました!!

なんと、今日は、香川からわざわざお越しくださった方がいらっしゃったようです!!
遠いところありがとうございます!!!
児島からも何名かお越しくださっているのですが、本当に、遠いところありがとうございます。

今年最後の市民活動センターでの講座でしたが、本当に、たくさんのみなさんにお越しいただいていい出会いがたくさんありました058.gif
講座に来られた方同士でも、本当に劇的な出会いがたくさんありました037.gif
スクラップブッキングを通して、いい出会いや再会があって、本当にうれしかったです!

また来年も、市民活動センターで、たくさんのスクラッパーと出会えることを楽しみにしています072.gif
本当にありがとうございました!
[PR]
by komys | 2010-12-21 20:37 | ワークショップ | Comments(2)

託児付きスクラップブッキング♪

今日は、年内最後の託児付きスクラップブッキング教室でした。
c0153884_074956.jpg

今日もたくさんお越しくだいまして、本当にありがとうございました058.gif
毎回素敵なアイデアがたくさんあって、本当に勉強になります。
そして、とっても愛のある作品ばかりで、みなさんの素敵な写真やエピソードに本当に癒されています。。
この方の作品↓は、本当に毎回、愛があふれていて、いつも幸せな気持ちをわけてもらっています056.gif
c0153884_010073.jpg
c0153884_0101242.jpg

他の方も、愛情いっぱいの作品ばかりで、いつも、お家に帰ると「作りたいっ!!」って思います。

スクラップブッキングは、本当に、本人が感じているだけでなくて、まわりの人にもたくさん幸せをおすそわけしていて、とってもhappyな気持ちになれますよね037.gif
[PR]
by komys | 2010-12-20 23:56 | ワークショップ | Comments(0)

帯江幼稚園で♪

今日は、少し前に呼んでいただいた帯江幼稚園に行ってきました。
前回、役員さんは託児などをしていて作ることができなかったので、今日は役員のみなさんが作りました。
c0153884_23133355.jpg

みなさん本当に楽しんで作ってくださって、おしゃべりも楽しくて、私もほんとに楽しかったです037.gif

みなさん、アイデアもすごくて、PPの柄にあわせて切り込みを入れて写真をはさんだり、お子さんの生まれた年からの年賀状を全部飾って、干支を完成させていたり、こまか~くお花をちりばめていたり、ほんと素敵072.gif

c0153884_2318137.jpg
c0153884_2318194.jpg


今日は「なかよし」っていうタイトルが多かったのですが、「今では小学校の兄妹が、小さい頃はこんなに仲がよかったんだよっていう想いをこめて作りました。」っていうエピソードをお聞きして、ちょっとうるっときました(笑)写真が、ほんとに、仲がよさそうな、素敵な写真で、きっと今もお兄ちゃんはとっても妹さんを大切にしてるんだろうなぁなんて思っていたら、ちょっと心があったかくなりました。

最後は、みなさんに荷物まで運んでいただいて、本当にありがとうございました!!
またぜひ♪
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています058.gif
[PR]
by komys | 2010-12-16 23:24 | ワークショップ | Comments(0)

市民活動センターで♪

今日は、いつもの市民活動センターでスクラップブッキング教室でした。
12月は、予約がいっぱいになってしまったので、託児付きではありませんが、追加で開催してみました。
半分がキッズスペースで、お子さんたちは、折り紙で遊んだりDVDを持参して楽しんだり、おやつを食べたり037.gif

で、ママたちは、作業に没頭です(笑)
最後は、いつもの発表会で、みなさんの素敵な作品を拝見しつつ、想いを聞けたりして、本当に大好きな時間です058.gif
c0153884_22175158.jpg


今日は、これを↓手作り↓している方がいらっしゃって。。。。
c0153884_2220811.jpg

ほんと、感動!!!すばらしいです072.gif
みなさんの作品を拝見していると、作りたくなってわくわくします016.gif
[PR]
by komys | 2010-12-14 22:22 | ワークショップ | Comments(0)

子育てサポーター養成講座♪

今日は、ライフパークに行ってきました058.gif
c0153884_22593819.jpg

7月から半年かけて子育てサポーター養成講座が開催され、手遊びや子育て支援施設での実習など、子育てサポーターとして勉強を重ねてこられたようです。
そして、最終回の今日は、終了証と集合写真を使って、スクラップブッキングを楽しんでいただきました053.gif
本当に短い時間だったので、ほとんどキットにして、パンチで遊んだりする時間はなかったので、スクラップブッキングの楽しさが本当に伝わったかどうか、とても不安なんですが。。。
スクラップブッキングに対する想いは伝えられたのでは??と思っています042.gif
同じようなキットを使って作っていただきましたが、本当にみなさんそれぞれに素敵な作品が出来上がっていました!
c0153884_23132472.jpg
c0153884_23133591.jpg

前半は、スクラップブッキングを楽しんでいただいて、そのあとは、グループごとに子育てサポーターとしての想いやこれからのことなど話し合って発表をする時間だったのですが、引き続き、はっしーさんと参加させていただきました。
とってもいいお話ばかりで、本当に、真剣な素敵な想いをたくさんお聞きできて感動しました!

私たちは、スクラップブッキングがママの癒しになって、やさしい気持ちで子育てできることにつながると思っています。そして、家族との会話が増えたり楽しく毎日が過ごせたり。。

スクラップブッキングを通してではないですが、そんな想いが伝わるようにと思っている方がたくさんいるんだなぁととっても元気をもらいました。

私も、がんばろう!!と思えた一日でした058.gif
[PR]
by komys | 2010-12-11 23:43 | ワークショップ | Comments(0)

児島マリンプールで♪

今日は、児島マリンプールに行ってきました058.gif
いつも、児島から遠いところ、市民活動センターまで来てくださる方がたくさんいらっしゃって、児島でも講座ができたらいいなぁと思っていたので、とっても楽しみにしてました053.gif
窓から見える景色がとっても素敵で、とっても癒されました037.gif
c0153884_21105728.jpg
c0153884_21119100.jpg


今日はフラッグブックを作るグループとエコー写真を作るグループの2グループあったので、ちょっとバタバタして申し訳なかったです008.gif

でも、みなさんに、楽しかった~!!と言っていただけて本当にうれしいです!
それに、道具を運んでくださったり、手伝っていただいて本当にありがとうございました!!
おしゃべりもとっても楽しかったです~!

本当に、お世話になりました。
ありがとうございました072.gif
c0153884_21154491.jpg

[PR]
by komys | 2010-12-09 21:20 | ワークショップ | Comments(2)

たんぽぽ助産院で♪

今日は、少し前に小学校でフラッグブックを作ったんですが、その時に出会った役員さんが、たんぽぽ助産院のスタッフの方で、そのことが縁でたんぽぽ助産院におじゃましました058.gif

とっても楽しんで作ってくださって、笑いがたえない、楽しい時間でした!!
c0153884_18435136.jpg

最後には、みなさんかなりあせって、作っていらっしゃいましたが、とってもとっても素敵な作品が出来上がっていました!
c0153884_18472958.jpg

パンチ一つ一つに感動してくださって、本当にうれしかったです053.gif

スクラップブッキングが縁で、たくさんの出会いがありますが、本当に一期一会で、スクラップブッキングで出会った方に、この楽しさを全部伝えたい!!と思って、たくさんお話して、それが伝わって、またやりたい!!って思ってもらえて、そこから、新しい輪が広がって、また、新しい出会いがあって。。。本当に、スクラップブッキングが縁で、たくさんの出会いがあったり、成長したり、癒されたり。。
スクラップブッキングって、本当に作る楽しさだけではないなぁ。。としみじみ。。056.gif
[PR]
by komys | 2010-12-08 18:59 | ワークショップ | Comments(0)

今日も♪

今日も、市民活動センターに行ってきました♪
12月20日の託児があまりにも多くなってしまったので、今日と2回に分けて開催です。みなさまには、ご迷惑をおかけしています。。。

さて、今日も、とってもアイデア満載です!
c0153884_2148437.jpg
c0153884_21482198.jpg
c0153884_21483244.jpg
c0153884_21484445.jpg

c0153884_21491353.jpg

そして、こちらの作品は↑、タイトルとジャーナルを筆で書かれるそうです~!!
素敵!!完成を本当に楽しみにしています!

最後の発表会。。最初は、こんな感じでしたが。。。
c0153884_21503490.jpg

最後は、↓こんなかんじで身を乗り出して拝見しました~037.gif
c0153884_21504433.jpg


途中、赤ちゃんが泣いたりして、ママは、集中できなかったりもありますが、最後に楽しかったです!っていってもらえて、とってもうれしかったです。
なかなか、泣かれてしまうと、気になってしまいますが、安心して楽しんでもらえるように、託児コーナーも工夫していけたらいいなぁと思っています。
また、遊びにきてくださいね!
[PR]
by komys | 2010-12-07 21:55 | ワークショップ | Comments(0)

託児付きスクラップブッキング♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児付きの教室でした。
c0153884_23264224.jpg

12月の教室は、託児が大人気で大人数になってしまったので、すべて2回にわけて開催しています。ご迷惑をおかけします。。。
でも、ちょうどいい人数でゆっくりと作れていい感じです~058.gif
今日は、カレンダー持参でカレンダー作りに挑戦されている方がお二人いらっしゃいました。
c0153884_233068.jpg
c0153884_23301864.jpg

最後は、お茶を飲みつつ、発表会です072.gif
c0153884_23323337.jpg

作品に対するみなさんのお話を聞く、この時間が大好きです。
今日は、はっしーさんが最近作られた、作品も見せていただいて、みんなでアイデアに興味津々!!
ほんとに、いろいろあって、おもしろいです~!!
[PR]
by komys | 2010-12-06 23:35 | ワークショップ | Comments(0)

小学校で♪

今日は、市内の小学校で午前と午後の2本立てで講習に行ってきました058.gif
フェアのときのチラシをみて、興味をもってくださった役員さんがご連絡をくださって実現しました053.gif本当にうれしいことです!
午前はフラッグブックです。
c0153884_21291231.jpg
c0153884_21292261.jpg

表紙のパターンペーパーを工夫して貼っていらっしゃる方が多くて、毎回勉強になります072.gif
そして、午後はいつもの12インチです。
c0153884_21311248.jpg
c0153884_21312238.jpg

初めての方ばかりでしたが、アイデア満載で、素敵な作品に仕上がっていました058.gif

小学校の教頭先生がとっても興味をもってくださって、パンチなど購入するのでは??037.gif
もし、購入されたら、ぜひ、学校のクラブで「スクラップブッキングクラブ」を作ってほしいです!お手伝いに行きますので(笑)

今日も、とってもいい雰囲気で、楽しい時間を過ごすことができました!役員のみなさんの、気配りや雰囲気がとっても素敵で、参加されている皆さんにも「楽しかったです!」と言っていただけて、うれしいです。。
スクラップブッキングが縁で、たくさん幸せをもらっているなぁと思います053.gif
やっぱり、スクラップブッキングは作る楽しみだけではないですね~016.gif

みなさまお世話になりました!
ジャーナルを書くのを忘れないでくださいね!
[PR]
by komys | 2010-12-02 21:44 | ワークショップ | Comments(2)