カテゴリ:その他( 23 )

お勉強ー!

今日は、小田村先生のおうちにおじゃまして、パソコンを教えていただいてきましたー!
いまさらですが、スキャンカットやクラフトロボの、快適さに感動して、知識はないのに、アイデアばかりふくらみ。。。。
ブログなどを参考にしていろいろと作っていたのですが、とっても素敵なパーツをオリジナルで作ってる方を見つけて、「わぁーーーーーっ!すごいー!!」と思って、その方のブログを読み進めていくと。。。。小田村さんのおうちでときどきお会いするAyaAyaさん!!
小田村先生にお願いして、パソコン講習会を開催していただきましたー!!!
お忙しいところありがとうございます!!
箱の展開図の書き方を教えていただいたのですが、帰って復習して、かなりの完成度になりましたー!!大満足!!!

ほかには、こんなフレームを作ったりして遊んでいます。。。自己満足ーemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_16162597.jpg
講習にもそのうち登場するかも。。。。です。。。リクエストがあればemoticon-0136-giggle.gif

今日は、久しぶりのお休みで、やりたかったことができて楽しかったですー!!
小田村先生、AyaAyaさん、本当にありがとうございましたー!!!


[PR]
by komys | 2017-01-23 22:00 | その他 | Comments(0)

メンテナンスDAY♪

今日は、思いがけず、一日ぽっかりと休養日なったので、以前からずーっと気になっていた、トリマーの大掃除emoticon-0157-sun.gif
10年近くワークショップで使い続けているトリマーくんたち。。
落書きあり、汚れありで、いつか、掃除しなくちゃなぁ。。。と思っていたのですがemoticon-0141-whew.gif
c0153884_10423501.jpg
c0153884_10423812.jpg
激おちくんと、ウエットティッシュで、あっというまに新品にー!!!!
c0153884_10423151.jpg
これで、気持ちよく使ってもらえますemoticon-0115-inlove.gif
そして、かなりの使用頻度のBIG SHOTも、新しくなりましたー!
細かい柄も、ストレスなくかっとできるようになったので、楽しみにお越しくださいねー!

さて、パンチ類も、メンテナンスしてみようかな。。

窓からの風が、優しくて気持ちいいですねー!
でも、なんだか、家に一日いるのは、落ち着かない。。。
なにしようーemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by komys | 2016-07-07 10:48 | その他 | Comments(0)

虹色ことだまアート講座にいってきました♪

今日は、午後から自分時間ー。。
こんなことして遊んできました。。
楽しい。。。
c0153884_22073049.jpg
筆ぺん、練習しますーemoticon-0141-whew.gif



[PR]
by komys | 2016-01-22 22:08 | その他 | Comments(2)

お片づけ♪~クローゼット編~

先日に引き続きお片づけの日ですー!!
朝から、気合パンパンで挑みました~(笑)
先日のお部屋は、私がほかのところを片づけている間に、あっというまに素敵なスクラップブッキング部屋に仕上げてくださってましたーemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_21300294.jpg
そして、今日は、クローゼットや、物入れ。。。
人格疑われるようなゴミ箱状態ですemoticon-0141-whew.gif
とりあえず、全部出して。。。この状態。。。
c0153884_21470300.jpg



そして、いる、いらないを選別して。。。
家事の中で一番洗濯にかかわるすべてがすき!という、整理収納アドバイザー1級のYさんがすばやくたたんでいってくれますー!!私は、たたむ作業にがてー!!

c0153884_21362875.jpg
そして、そして、いろんなお部屋にばらばらに収納してあった、家族みんなの洋服、しかも春夏秋冬すべてのシーズン6人分が、ここに集結ー!!
c0153884_21412241.jpg
大満足のクローゼットになりました!
収納スペースは、いたるところにあるのですが、全く使いこなせていませんでした!
今日もみっちり11時間近く、一緒にお片づけをしてくださったYさん。。本当にありがとうございますー!
最後は、ほとんど無言で、ひたすら片づけましたねーemoticon-0136-giggle.gif
途中の無駄話も、楽しかったですー!
いよいよあとは、台所ー!
あと一日、お世話になります!


[PR]
by komys | 2015-06-11 21:45 | その他 | Comments(0)

何年か越しの、片づけの日ーーーーっ!!

ついに。。。ついに。。。この日を迎えました。。。
どんどんと道具が増え続け、お部屋の中は、ゴミ箱状態。。。。
いつか片づけなくては。。。と思いながら、気がつくと、数年emoticon-0141-whew.gif
一時は、整理収納アドバイザー2級を取得し、自分で片づけようと意気込んでいたのですが、やっぱり、無理。
ここは、プロにお願いして。。。ということで、整理収納アドバイザー1級のYさんに手伝っていただきました。
こちらも運命的な出会い。。。と勝手に思っていますが、いい出会いがあって、お願いすることができました。
笑えるくらいの、ごみ箱部屋。。。
c0153884_21422975.jpg
c0153884_21423436.jpg
ぜーーーーんぶ、出して。。さらに、ごみ箱状態ー!!
c0153884_21424065.jpg
まさに、売れるくらい、ありました(笑)
そしてそして!!!!!
なんということでしょう~。。。。。
c0153884_21425089.jpg
c0153884_21424580.jpg
こんなお部屋になりました。。
素敵。。。素敵すぎっ!!!!!
朝8時から、夕方6時までそして、Yさんが帰られてからも、テンションが上がって、片づけ続けましたー(笑)
創作意欲アップ!!!!!
まだまだ興奮が冷めません。。
片づけ楽しい!!
Yさん、本当に、今日はありがとうございました!!Yさんがいなかったら、お昼前には心が折れてました。。
本当に本当にありがとうございました!!!!
引き続き、よろしくお願いいたします!

最後になりましたが。。。
整理収納アドバイザーYさんのブログは、こちらです。。ぜひごらんになってくださいー!
私は、このブログ読んで、感動して、見ず知らずにもかかわらず、いきなりメッセージ送って、今日にこぎつけましたー!(笑)怪しいと思われたに違いありません(^^;;



[PR]
by komys | 2015-05-31 21:55 | その他 | Comments(0)

整理収納アドバイザー2級認定講座♪

スクラップブッキングとは、全然関係ないような感じですが。。。
整理収納アドバイザー2級認定講座に行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
ISA同期のたかちゃんが、取得していたので、いろいろと教えてもらって。。。
スクラップブッキングをしていると、道具は、サクサク増えいていくし。。。もちろん、普通に生活用品も、子ども4人分+大人のぶん。。。
とにかく、シンプルライフとは程遠い生活に。。。
でも!!!
整理とは。。。片づけとは。。。。みっちり、7時間30分近く、お昼休憩もグループワークしつつ。。。
しっかりと教えていただきました!!!
これが、本当にスクラップブッキングと似ていて、ストン。。。と、自分の中に入ってきました。。
こんなに、ノート取るのも久しぶり。。
楽しかったです!!
とりあえず、整理するところから。。
楽しみ!!
劇的には、変わらないかもしれないけど。。。
すこーしずつ。。。。
整理収納、がんばりますっ!!
c0153884_19081471.jpg


[PR]
by komys | 2014-12-14 19:19 | その他 | Comments(0)

30,000人の写真展♪

全国29都市で開催されている30,000人の写真展
岡山会場では、金曜日から今日までの3日間、岡山コンベンションセンターで開催されましたemoticon-0157-sun.gif
c0153884_19122835.jpg
一応。。。アルバム大使なので。。仲間と一緒に、チェキ部門に。。
素敵に飾ってくださってました~。。
c0153884_19123527.jpg
そして、ハッピーフォトアンバサダーとして腕を磨くべく、日々撮りまくって精進しているのですが、
なかなか思い通りになりません。。
こちらも、自己満足の世界ですemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_19124068.jpg
そして、大阪会場にも出展させていただいたのですが、思いがけず、作品の出展者に手書きのメッセージを送れるという「絆ポスト」から、メッセージが届き、かなり感動しました。。

スクラップブッキングの、一番のもと。。。写真。。撮るところも、だんだんとこだわりたくなりますよねー。。

[PR]
by komys | 2014-11-16 19:25 | その他 | Comments(0)

スタンプトレーニング♪

今日は、おだむ〜さんと、スタンプの講習会に参加してきました。
初めてスタンピンアップに出会ったのは、もう、ずっとずっとまえ。。
とってもかわいいのに、日本で、買えないなんて!!
何年も、たくさんのスタンパーがラブコールを送っていたスタンピンアップが、ついに!!日本に上陸します!

今日の先生、Holly&Andrea。。かわいー!肌、きれいー!!
c0153884_21233423.jpg

私は、Andreaのテーブルで、たくさんのスタンプテクニックを教えていただきました。
超タイトなスケジュール。。
c0153884_21260717.jpg

そして、終了後には、お二人の直筆サイン入りの修了証と、千疋屋のスィーツ。。
とっても、美味しかったです。
c0153884_21262273.jpg

これから、ワークショップでもスタンプの楽しさを伝えていけるといいなぁと思ってます!





[PR]
by komys | 2014-09-29 21:20 | その他 | Comments(0)

スクラップブッキングが紡いでくれる縁♪

今日は、倉敷地区の子育てcafeに参加してきましたemoticon-0157-sun.gif
親子クラブや、児童館、子育て支援センター、などなど、たくさんの子育てにかかわる施設、団体の方が参加しています。
そして、子育て支援でつながっているいろんな方々との交流の場になっています。
新しい出会いもたくさんあるのですが、「メールを以前にお送りしたことがあるのですが。。。」というまさかのメール無視????をしてしまったようでーーーーーemoticon-0107-sweating.gif
迷惑メールに振り分けられていた模様・・・・・本当に申し訳ありませんでした!!!!!!
今日、お会いできて、声をかけてくださって本当によかったですemoticon-0106-crying.gif


さて今日の会は、岡山スクラップブッキングクラブとして活動し始めた頃に出会った、当時は子育て支援課、今は、子ども子育て支援制度準備室にいらっしゃる森宗さんが、声をかけてくださって、参加させていただきました。
活動し始めたころから何年もの間、森宗さんからは、本当に、たくさんの縁をいただきました。
今活動できている、市民交流センターや、公民館、また、親子クラブさんとのつながりなど、一番最初の最初をたどっていくと、森宗さんが声をかけてくださって、参加した会からのつながりばかりです。
今回も、本当に久しぶりにお会いしたのですが、やはり、たくさんのいい縁に出会うことができました。
森宗さん、本当にありがとうございました!

託児つきのワークショップを大学生と一緒に。。。とか、親子クラブさんとの新しいつながりや、震災がきっかけで移住してこられた方へのワークショップなどなど。。。
新しい可能性がますます広がっていきそうです。。

スクラップブッキングの持つ癒しの力が、必要としてくださるみなさんのところに届けることができると、本当にうれしいです。
これからも、スクラップブッキングの楽しさを、伝えていきます。。。


c0153884_13171020.jpg
c0153884_13171750.jpg
そして、今日は、半年に一度おじゃましている、里庄町での託児つきワークショップでした。
こちらは、泉先生が担当してくれました。
みなさん、今日も、楽しんでくださったと連絡をいただきました。
いつも来てくださるみなさんに、お会いできなくて残念でした!
なにか、わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいemoticon-0157-sun.gif
ご参加くださって、本当にありがとうございました!

[PR]
by komys | 2014-03-11 14:12 | その他 | Comments(0)

縁というもの。。

今日は、倉敷市ボランティア連絡協議会の設立総会に参加してきました。
今朝の山陽新聞にも掲載されていたのですが、たくさんのボランティア団体が倉敷ボランティアセンターに所属しています。
岡山スクラップブッキングクラブもいつも、本当にお世話になっているのですが、今回、新しく、団体同士の連携を密にして情報交換等を行うことを目的に設立されました。

そこで、記念講演があったのですが、なんと、沖縄の唄者玉城貞子先生だったんです!最近は、全然お会いできていなかったんですが、私の三線の先生なんです。
大変見づらいですがemoticon-0141-whew.gif
c0153884_20172967.jpg

スクラップブッキングが縁で、大好きな三線の先生に再会できて、もう、本当に感動しました!
以前にも、少し書いたことがあるのですが→こちら。。
久しぶりに、沖縄の教訓歌を聴かせていただいて、少し忘れていた大切なことを思い出すことができたような気がします。

スクラップブッキングと、沖縄と三線とレスリングと。。。全然関係ないような感じですが、私のなかでは、全部がつながっていて、いつも大切なことを教えてくれています。
忙しい毎日ですが、ちむぐくるを大切に日々精進していきたいと思った一日でした。
[PR]
by komys | 2013-03-17 20:37 | その他 | Comments(0)