カテゴリ:学校♪( 12 )

上の町幼稚園でワークショップ♪

今日は、上の町幼稚園でフレームボックスを作りました174.png
みなさんで8家族という小さな幼稚園で、なんだか、とっても仲良しさんたちでいい雰囲気に癒されましたー。。。
c0153884_15524087.jpg
そして、作るのもとっても楽しそう!!みていて、こちらも笑顔になりますー♪
アイデア満載でとってもかわいくできてました。
メルヘン大好きとおっしゃっていましたが、とってもメルヘンな雰囲気あふれる素敵な作品。。コメントもしっかり書いてくださってましたねー!!
c0153884_15524245.jpg
もうすぐお誕生日の娘さんへのプレゼントです。。0歳から6歳までのストーリーが素敵。。
c0153884_15524191.jpg
セピアの写真とフレームの色合いがぴったり!!かっこしいです!!
c0153884_15524196.jpg
仲良し姉妹の伝わる素敵な作品。。。かわいいですー!!
c0153884_15524115.jpg
いろいろと悩んでいらっしゃいましたが、とっても素敵に仕上がりましたー!!そして、お兄ちゃん、めっちゃ男前(笑)
c0153884_15524189.jpg
こちらは、二つをつなげて見開きのフレームボックスに!!
まだまだ、飾って豪華になる予定ですー!楽しみ!!
c0153884_15524130.jpg
最後は、みなさんで発表会もできて、楽しい素敵なエピソードをお聞きできました。楽しかったです!!
コメントも、忘れずにどこかに書き添えてくださいねー!!!

今月のワークショップはいろんな縁がつながっていて、びっくりします!
一期一会、一瞬一瞬を大切に。。。
スクラップブッキングが縁で、みなさんとお話しできること、本当に幸せに思います!

今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!!!


[PR]
by komys | 2017-09-14 16:04 | 学校♪ | Comments(0)

豊洲幼稚園PTAさん主催のアルバムづくり♪

今日は、先週に引き続き豊洲幼稚園でアルバム作りです174.png
今回は、小さいぐみさんです。
初めての方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん楽しそうにサクサクっと作られてました!
c0153884_15554672.jpg
スタンプや、すでに切り抜いてあるパーツは、とっても人気!
c0153884_15554608.jpg
素敵なページが出来上がってましたー!!
c0153884_15554660.jpg
参加してくださってたママさんとお話していたら、なんと、今は6年生のお子さんが3歳のころ、玉島児童館で、スクラップブッキングをしてくれて私と会っていたとのこと。。。
きっと、この記事のとき。。。2010年3月のできごとでしたー。。。
すごい。。。いろいろとつながりますね。。。
そして、豊洲幼稚園の園長先生は、それも、5.6年ほど前に児島の幼稚園でスクラップブッキングをした時にお会いしていたということ。。。。
そしてそして、今月は、その児島方面の幼稚園にも縁があり。。。。本当にいろいろとつながっていておもしろいです!!

みなさん、素敵なアルバムができそうでしたねー!!
2年後の完成が楽しみです!!

みなさん、今日はご参加くださってありがとうございました!!!



[PR]
by komys | 2017-09-13 16:16 | 学校♪ | Comments(0)

連島南小学校図工クラブ♪

午後からは引き続き連島南小学校でスクラップブッキングです174.png
昨年に引き続き図工クラブに合計4回おじゃまして、アルバム作りを楽しんでもらいます。
c0153884_15554607.jpg
今回は、壁掛けアルバムです。
昨年、作ってくれた子は、慣れているのでサクサクと!はじめてサンは、パンチやペーパーに「かわいー!!!」と喜んでくれたり。。。
とっても楽しそうに作ってくれてました!
c0153884_15554661.jpg
c0153884_15554748.jpg
今日は、形を作って、次回、写真を貼っていきます。
どんな写真をもってきてくれるか楽しみです!
次回もよろしくお願いいたします!!

最後まで道具を運ぶのを手伝ってくれた、みなさん!ありがとうございましたー!!!!


[PR]
by komys | 2017-09-11 17:55 | 学校♪ | Comments(0)

連島南小学校 工作クラブ♪

午後からは、先週に引き続き、連島南小学校の工作クラブです058.gif
今回は、壁掛けを作ってます。。
c0153884_21362484.jpg
いつものように、I先生の素敵なイラスト016.gif
c0153884_21362375.jpg
みんな本当にアイデア満載!!なにも言うことありませーん!
c0153884_21352305.jpg
c0153884_21352485.jpg
c0153884_21352161.jpg
写真を貼らず、4コマ漫画風に仕上げてくれたお友達も!!絵がうまいー!!
c0153884_21455506.jpg
素敵なところにジャーナル書いてました。。。しかも、すごーく丁寧に。。うれしい!!
c0153884_21352114.jpg
マステで、文字を作ってます!!こまかーい!!すごーい!!
c0153884_21352205.jpg
みんな、本当にそれぞれ考えて、素敵に作ってましたー!!
いろんな想いがきっとあるんだろうなぁとか、みんなをみていて、勝手に想像して、元気をもらっています。
楽しそうに作ってくれていて、すごくいつも、うれしいですー!!
おうちに帰ってから、家族や友達と一緒に作ったアルバムをみて、たくさんお話してくれると嬉しいなぁと思います!

ぜひ、ときどき、言葉をそえたアルバムづくりを楽しんでくださいねー!!


そして、いつも最後まで重たい道具を運ぶのを手伝ってくれる女子たちー!!ありがとうございます!!
わたしのじゃないごみを掃き掃除してくれた女子たちも!!ありがとー!!

そして、そして、声をかけてくださった先生方、ありがとうございましたー!!

[PR]
by komys | 2017-02-27 22:49 | 学校♪ | Comments(0)

豊洲幼稚園でワークショップ♪

今日は、豊洲幼稚園でアルバムづくりです058.gif
幼稚園の家庭教育学級で幼稚園生活のアルバムを年に2回作っています。
幼稚園でこういう会があると、うれしいですよねー!
c0153884_16032622.jpg
みなさん、慣れているので、説明は、ほとんどいりませんー037.gif
苦手なんです。。。と言われてた方も、いろいろアイデアが出てましたねー!
c0153884_16032608.jpg
入園から順に作っていきます。
卒園して、完成するのが楽しみですね016.gif
c0153884_16032609.jpg
お隣の学区なんですが、中学になると同じ学区になります。。そんなわけで、今日は、同級生になるママさんとお話が盛り上がって、とっても楽しかったですー!入学式でお会いできるの楽しみにしてます!

そして、園長先生がいつも素敵に園児のアルバムを作られてます。。今年も、想いあふれる素敵なアルバムが完成しそうですね!!

みなさま、今日もご参加くださってありがとうございました!!
アイデアもたくさんいただいたので、来年度、またパワーアップしておじゃまできるとうれしいなぁと思います。

最後まで、道具を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!
言葉も添えて、アルバム、完成させてくださいね!!

[PR]
by komys | 2017-02-24 17:29 | 学校♪ | Comments(0)

東備支援学校 中学部卒業制作♪

今日は、東備支援学校の中学部におじゃましました058.gif
3年間の思い出のアルバム作りです。
c0153884_20594629.jpg
作る順番を写真で示すことができるように、先生方が準備してくださっていたり、私の方がたくさんサポートしていただいて、みなさんに楽しく作ってもらえたかなと思います。。
c0153884_20591918.jpg
c0153884_20592530.jpg
みんな笑顔で、楽しそうに完成させてくれていました!
すきな色の紙を選んだり、一番お気に入りの写真を選んだり、気に入った型抜きを選んだりと、たくさん選ぶことや決めることがありましたね。。
最後は、いつものように、発表会です。
c0153884_20593358.jpg
3年間の楽しかった思い出や、がんばったことを教えてくれました!
選んだ色や、型抜きで、「らしさ」が出て、おもしろいなぁと先生がおっしゃっていましたが、意外な色を選んだり、パーツを選んだりと少し、違った一面もみてもらいつつ037.gifかな。。。

家族のみなさんや、先生方、お友達に、作品をみてもらうのが、楽しみですね!!きっと、笑顔いっぱいで、楽しいお話になるでしょうねー!!

わたしも、今日は、みなさん笑顔で楽しそうに作ってくれていて、とっても嬉しかったです!!
手作りの素敵なおみやげもありがとうございます!!
「ありがとう」の文字に癒されました。。。メッセージって、大切ですね。。
c0153884_20594049.jpg
みなさん、今日は、本当にありがとうございました!!

先生方、たくさんサポートしていただいて、ありがとうございました!!!
また、ぜひぜひ!!よろしくお願いいたします。

[PR]
by komys | 2017-02-21 21:11 | 学校♪ | Comments(0)

午後からは、連島南小学校でクラブ活動♪

引き続き、午後からは、連島南小学校のクラブ活動におじゃましました058.gif
今年度、2回目なので、みんな、覚えててくれてた様子。。。ありがとう!!
前回、ブログを見てくれたお友達もいて、うれしかったです!!ありがとうー!!
c0153884_20095979.jpg
c0153884_20095962.jpg
さて、今回は、いつもの12インチと、壁掛けミニブックと好きな方を選んでもらうようにしたのですが。。。。。
見事にみんな、ミニブックー!!!!!
今日は、とりあえず、土台しか作れませんでした、次回は、中ページを飾っていきまーす!
写真、忘れないようにね!!

全然関係ないですが、すごーくかわいい紙袋をもってきていた生徒さんがいました。。。。。マステと眼鏡屋さんのコラボがあるそうで。。。。めっちゃかわいい!!
c0153884_20095888.jpg
限定マステや折り紙をもらえたらしい。。。(おまけで、猫ちゃんをお友達が、挿入ー037.gif
きっと、お母さんも、マステ好きなはず??一緒に作ったら楽しいでしょうねー!!!
それにしても、この紙袋かわいい!!

話しがそれてしまいましたが。。。。

今日も、みなさん、元気をありがとうございました!!
来週も、おしゃべり大好きな、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます!!
そして、今日も最後まで道具を運ぶのを手伝ってくれた女子ー!!男子ー!!!ありがとーーーーーーっ!!
先生方も、お世話になりました!ありがとうございました。

[PR]
by komys | 2017-02-20 20:42 | 学校♪ | Comments(0)

柳井原小学校のクラブ活動♪

午後からは、柳井原小学校のクラブ活動におじゃましました058.gif
c0153884_21433318.jpg
昨年に引き続き、覚えていてくださって声をかけてくださいましたー!ありがとうございます!!
そして、先生方がみなさん、「楽しみにしてた!!」と歓迎してくださって本当にうれしかったです!!
先生方が楽しそうにしてくださるので、その雰囲気がみんなに伝わって、なんだか楽しそー!!!って思ってもらえるんですよね。。。うれしいです!!
いろんな縁がつながってこちらの小学校に出会えたのですが、今回初めてお会いした校長先生も、アルバムづくりにとっても興味をもってくださって、すごくすごくうれしかったです!!
c0153884_21433250.jpg
昨年体験してくれた上級生のみなさんは、何も言わなくても、サクサクとアイデア満載!!
今年はじめての3年生のみんなも、道具に興味津々!楽しそうに作ってくれてましたー!
クラブ見学にきてくれた2年生のみんなも、型抜きして遊んだり037.gif
「また来年ー!!」といって帰っていきましたー!かわいい!!また、来年会おうねー!
c0153884_21433233.jpg
c0153884_21433363.jpg
c0153884_21433266.jpg

そして、最後はみんなで思い出発表会です。短い時間でしたが、にこにこ笑顔でお話してくれて、聞きながらこちらも笑顔になりますー!!

そのあとは、さらに、スクラップブッキングの感想も発表してくれて、感動ですー!!
みんな、いろんなことを考えながら作ってくれて、楽しんでくれて、すごくうれしいです!!
おうちに帰って、家族のみなさんとも写真のお話でもりあがってくださいね!
そして、忘れずに言葉をそえて、完成させてくださいね!!

また来年も会えるのを楽しみにしてますー!!
先生方、生徒のみなさん、重たい荷物を運んでくださって本当にありがとうございました!!!





[PR]
by komys | 2017-02-09 21:51 | 学校♪ | Comments(0)

茶屋町小学校~手芸クラブ♪~

今日は、茶屋町小学校の手芸クラブです058.gif
今日が最終回ということで、仕上げて、発表会を開催しましたー!
c0153884_08462398.jpg
今日は、3年生がクラブ見学にきたので、発表会の最後は、大発表会になってしまいました!
最後に発表してくれたみなさん、ありがとう!!

みんなみんな、思い出いっぱいの素敵な作品に仕上がりましたねー!!
c0153884_08462260.jpg
c0153884_08460667.jpg
仕上げの段階で、箱の隅にしまってあったリキッドパールを見つけた女子たちが「これなにー??」と、テンションを上げていたので、出してみたら、みんな、素敵な使い方!!
c0153884_08461747.jpg
c0153884_08460627.jpg
c0153884_08460743.jpg
ただ、あまりにもリキッドーパールがつまりすぎて、申し訳なかったです。。。
次回からは、メンテナンスしていきますー!!
大人の皆さんも、使いづらかったですね。。。ごめんなさい。。。

茶屋町小学校の手芸クラブの先生方、いろいろとお気づかいありがとうございました!!!
楽しかったです!!
手芸クラブのみなさん!お世話になりましたー!!!!

[PR]
by komys | 2016-12-14 22:53 | 学校♪ | Comments(0)

茶屋町小学校~手芸クラブ~

今日は、茶屋町小学校の手芸クラブです058.gif
最近は、小学校のクラブ活動での依頼が増えましたー!うれしいです!
小さい頃の写真や、妹や弟の写真、お友達の写真など、みんなの思いを聞くのがとっても楽しみです!
c0153884_16215282.jpg
c0153884_16215178.jpg
c0153884_16215277.jpg
c0153884_16215124.jpg
次回が、いよいよ最終回ー!!
みんなの力作、楽しみにしてます!!
今日は、みなさん、ありがとうございましたー!!


[PR]
by komys | 2016-11-30 17:36 | 学校♪ | Comments(0)