「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:わたし流スクラップブッキング♪( 9 )

きほんのき講座~フォーカルポイント編~

今日は、きほんのき単発講座の2回目ですemoticon-0157-sun.gif
フォーカルポイント編ということで、フォーカルポイントの作り方やもたらす効果のお話をさせていただきました。
c0153884_22053948.jpg
少しずついろんなことを知ってくると、ペーパー選びや、レイアウト全体をみたときに、足し算したり引き算したりが、ひらめきやすくなってきます。
普段のワークショップでもお伝えしていますが、じっくりと納得がいくまでおはなしできるところが、この講座のいいところかもしれません。。
いろんなおしゃべり、楽しかったです!
今日の2作品、撮らせていただいたのに、なぜか撮れていませんでしたー!!すみません!!せっかく撮らせていただいたのにー!!

おうちでも、しっかり、トレーニングしてみてくださいねemoticon-0136-giggle.gif
今日は、ご参加くださってありがとうございました!!
また、次回もよろしくお願いいたします!



[PR]
by komys | 2017-02-08 22:12 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

きほんのき講座1期生はじまりました♪

今日は、きほんのき講座「カラー編」を開催しましたemoticon-0157-sun.gif
マンツーマンなので、じっくりじっくりおしゃべりしすぎて。。。。全然写真撮るの忘れてましたー。。。
最後に消しかけたのを急いで撮ったのでなんのことやらー???のこんな写真emoticon-0136-giggle.gif
c0153884_16051939.jpg
カラーの勉強は、本当に奥が深くていろんな方向から勉強することがたくさんありますが、スクラップブッキング的な基本の色のお話をさせていただきました。
カラーの基本的なことを知っていると、ペーパーも、選びやすなるし、作品の色使いも、迷いが少なくなります。
あとは、トレーニングなので、どんどん色を意識した作品を作ってみてくださいね。。色を意識することで、伝えたいことがより、伝わる作品になっていくと思いますemoticon-0115-inlove.gif
c0153884_16051852.jpg
c0153884_16051916.jpg
今日の課題は色のみでしたが、これから、デザイン、フォーカルポイントなどなど、難易度上がっていきまーすemoticon-0136-giggle.gif
楽しんで、作っていきましょうー!

今日は、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
by komys | 2017-02-01 18:05 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

わたし流スクラップブッキングきほんのき最終回♪

いよいよ今日で最終回になりました!
わたし流スクラップブッキングきほんのき講座の第5回目です。
少し内容が前後したので、今日はスクラップブッキングのためのデザイン理論です。
いつものように、前半は座学で、後半は実技です。
c0153884_21362923.jpg
5回の講座の最初には、毎回宿題発表があります。
その中で、自分の強みを活かした自分流のワークショップを考える力をつけていきます。
1回目、ざっくりとしたワークショップ内容から始まったのですが、5回目で、自分なりのワークショップの組み立てができるようになりました。
まさに完璧!!素晴らしいですー!!
そして、この講座は、スクラップブッキングのいろいろな理論だけでなく、スクラップブッキングが、自分自身や、家族、生活そのものに、どのような効果をもたらすのかということも、考え学んでいきます。
毎回の宿題を通して、自分の強みはなにかということも掘り下げてきました。
自分の意外??な一面をたくさん発見しましたねーemoticon-0136-giggle.gif

最後はやっぱり涙涙(笑)
同じ想いを共有できる仲間ができて、とてもうれしいです。
終了証には、初ワークショップ中の優しい笑顔の写真をそえています。
c0153884_21363354.jpg
この笑顔で、癒しの場となる楽しいワークショップを開催していってくださいね。

あっというまの5回!たくさんお話しして、たくさん笑って、たくさん泣いて??(笑)
本当に楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。ありがとうございました!
これからも、引き続き一緒に楽しんでいきましょう!

ご参加くださって、ありがとうございました!


[PR]
by komys | 2016-09-08 21:37 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

わたし流スクラップブッキング「きほんのき」4日目♪

今日は、きほんのき講座4日目ですemoticon-0157-sun.gif
本日は「デザインの基本その1」
何度も作っていると、ごく当たり前にその配置ができているんだと思います。。。
ですが、「あれ?なんか変??」って思ったときに、思い出してもらえると、どこを修正するとしっくりくるのかが、見つけやすくなると思います。
とはいえ、正解は自分なので、自分の納得の素敵な作品になるように、たくさん作って、訓練してくださいねーemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_20142035.jpg
c0153884_20151499.jpg
今日は、じっくりゆっくり二作品。。少しずつ、自分の中に落とし込んで、自分の言葉で説明できるように復習してみてくださいねー!
さて、この講座は、毎回宿題がでます。
この宿題をとおして、講座が5回終了するころには、自分の中にある、誰もが認めるいいところが、自信にかわっているはずです!
いよいよ、あと1回で終了します!
最後の宿題のこたえ、楽しみにしてますねー!(プレッシャー???emoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by komys | 2016-07-26 20:29 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

倉敷児童館スロータイム&わたし流スクラップブッキング「きほんのき」3日目♪

今日は、午前中は、倉敷児童館のスロータイムでアルバムカフェを開催しましたー!

c0153884_21393417.jpg
当日受付の託児つきワークショップなので、事前に写真を準備している方がいなくて、1時間ほとんど型抜き大会になりましたemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_21393887.jpg

参加してくださった方全員がはじめてサンだったのですが、「たのしー!!!」「たのしー!!」と何度もみなさん、口々に言ってくださって、こちらもとっても嬉しい気持ちになりましたー!!ありがとうございました!!
c0153884_21394269.jpg
そして、実は、今日は、わたし流スクラップブッキング「きほんのき」3日目!でした。
この講座の中で模擬レッスンを体験していただくのですが、こちらの判断で、今日、いきなり、講師デビューしていただきましたー!!
おつかれさまでしたー!!!!
事前に、しっかりと準備して、話すことも、ワークショップの内容も完璧なはず!!でしたが。。。。
受講する側と教える側の違いを身をもって体験していただいたようですemoticon-0136-giggle.gif
それでも、ご参加くださったみなさんは、「楽しい!!!」といってくださっていたし「きてよかったー!!」とお話ししてくださったので、スクラップブッキングの楽しさは、ちゃーんと、伝わりましたねー!!よかったです!

さて、きほんのき講座は、後半戦!
まだまだまだまだ、伝えることたくさんあります!
朝からみっちり、4時間の講座(うち2時間が座学!)ですが、あっという間に時間が流れますね。。

あと、2回、一緒に楽しみましょうー!!
宿題も、がんばってくださいねー!!


[PR]
by komys | 2016-07-15 21:55 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

0期生わたし流スクラップブッキング講師養成講座♪2日目

今日は、わたし流スクラップブッキングの2日目ですemoticon-0157-sun.gif
2日目は「フォーカルポイント編」。
ですが、その前に、前回の復習でカラーペーパーのいろんな色の組合せや、パターンペーパーでも、いろんな色の組み合わせをトレーニングしてもらいました。
毎回、チャレンジしてもらいますので、どんなパターンがあるかなー??と考えてみてくださいねー!
さて、「フォーカルポイント編」は、そのまんまですが、フォーカルポイントの作り方のいろんなパターンを説明しました。
でも、自然にできてるんですよねー。。そんなもんですemoticon-0136-giggle.gif

そして、午後からは、午前中の内容を活かしての作品作りです。
前回の「カラー」、今回の「フォーカルポイント」両方を意識して作ってもらいました。。

c0153884_21081317.jpg
c0153884_21081702.jpg
途中になってしまいましたねーemoticon-0141-whew.gif
次回、仕上がった作品を拝見できるのを楽しみにしてまーす!

そして、作品作りではない、毎回の宿題があります。
そこが、一番大切かな。。と思っています。
2回の宿題を終えて、たくさんの気づきや、絆、つながりが、深まっている感じで、とってもうれしいです!!!
最終回までに、一番の難関??(笑)に、チャレンジしてくれることを楽しみにしてますーemoticon-0136-giggle.gif

さて、次回は、ちょっと内容が前後してレッスンを体験してもらいます!
楽しみですねー!!!!

次回もよろしくお願いいたします!

[PR]
by komys | 2016-07-11 21:25 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

0期生!わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座♪

今日から0期生のわたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座がはじまりましたemoticon-0157-sun.gif
準備するのも、わくわくー!!
こんな感じのグッズになってますemoticon-0152-heart.gif
c0153884_15332244.jpg
c0153884_15331749.jpg
トリマー忘れてましたー。。トリマーもついてまーす!
そして、バッグ!!は、12インチがぴったり入るサイズで、特注品ですー!
Kさん、急な受注にもかかわらず、ありがとうございましたー!!!

さて、今日は、「カラー編」
色の基本となる色相や、明度、彩度のお話しからはじめて、色の組み合わせのお話や、比率、パターンペーパーの色の組み合わせなどなど。。。
そして、セラピーの要素としてのスクラップブッキングのお話と、ぎゅぎゅーっと詰め込んだ午前中の2時間になりました。
時間足りませんねー。。。

午後からは、午前中の内容を活かしての作品作りです。
今日は、色に特化してつくってもらいましたー!
人前でお話しするのが慣れていらっしゃるので、とってもわかりやすい言葉でカラーの説明もされていましたー!
c0153884_15333095.jpg
c0153884_15331428.jpg
そして、宿題もいろいろと出ているのですが、楽しんで書いてきてくださってましたね!
さらに、次回は、掘り下げた内容になっていくはずemoticon-0136-giggle.gif
この講座が終わるころには、たくさんの気づきと絆が生まれるかなぁと楽しみに思っていますemoticon-0115-inlove.gif

今日は、はじめに、スクラップブッキングに対する想いをお話ししてもらう時間があったのですが、とても共感できるお話で、すごくすごくうれしかったです!
うるーっとくるのをおさえて、冷静にお話ししました(笑)

あと、4回、あっという間と思いますが、楽しく実りあるいい時間を過ごしていきたいと思っています!
次回も、よろしくお願いいたします!

[PR]
by komys | 2016-07-04 15:54 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座について①

昨日、あまりまとまりのない告知文になってしまったのですが、昨日、一昨日と、お問い合わせをいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
本当にうれしかったです!!
実は、この講座を考えたのは、スクラップブッキングがすきすぎる!!から、もっとスクラップブッキングの良さを知ってほしい!!!というのが一番の理由ですが、「この人に、この内容を伝えたい!!!」というのが、先にありました。

いつもお伝えしていますが、スクラップブッキングは、作るだけではない楽しさや学びがたくさんあります。
本当に、奥が深くて、大げさでなく、人生が豊かになるクラフトです。

私自身が通ってきた、スクラップブッキングが楽しいー!!!癒しだー!!!と感じた事、色のことや技術のことで悩んだこと。。。普段、ワークショップを開催していると、「あー。。わかる。。私と同じ。。。」と感じることがよくあります。。
そんなとき、、、特に、悩んでいるときは、「こうなんだよー!!大丈夫だよー!!」って、すごくいろいろとお伝えしたい気持ちでいっぱいになります。
スクラップブッキングをすることで、じつは、そこには関係ないと思っている問題が明らかになって、気づき、悩み、解決していく。。。そんなことがたくさんあります。
普段のワークショップの中では、自分の時間を楽しく癒しの時間として過ごしてもらいたいです。講師とは、そのお手伝いをする役割が一番重要だと思っています。
そして、そこには、講師としての技術や知識も必要です。

そういうったことをふまえて、私自身が感じたスクラップブッキングの良さや、経験、技術、知識などをお伝えする、ぎゅーーーーーーっと濃い内容だと自負していますemoticon-0136-giggle.gif
作品を作るうえでほとんどの方が、悩んでしまう、カラーや、デザインを学ぶ内容。
そして、そこにプラスして、スクラップブッキングがもたらす、心への影響、家族や友人など人と人とのつながりへの影響といった、セラピー的要素を感じる。
そして、学んだことを、まわりの方にも伝える講師としての心構えやノウハウも学ぶ。

そんな内容になっています。
盛りだくさんすぎかも。。。でも、お伝えしたいことをすべて、全力で!!!!知ってもらいたいです。
そして、受講してくれたらうれしいなぁと思っていた方々から、お問い合わせをいただきました。。
すごくすごく幸せです。
ほかにも、アンテナがつながってほしいなぁと思っている方もたくさんいるのですが。。。タイミングですね。。

始動することに決めたので!気長に、この講座を大切に伝えていきたいなぁと思っています。
そして、5年後も、10年後も進化を続けながら、伝え続けていたい。。と思います。。
そのころには、この講座を受講してくださったみなさんが、同じように伝えっていってくれていると幸せです。

詳細はこちらから⇒わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座

想いを文章にするの、難しいですねー。。。
少し、気がついたときに、この内容、書き足したりしていきますーemoticon-0136-giggle.gif

文字だけのブログはじめてかも。。。めっちゃ長文ですみません。。。。

関係ないけど、大好きな写真。。。で、一休みemoticon-0136-giggle.gif
c0153884_09295257.jpg


[PR]
by komys | 2016-06-09 09:31 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)

始動しますー♪

今日は、午後から晴れ間が見えましたねー。。なんだか、テンション上がりますemoticon-0157-sun.gif
こんなに爽やかではなかったですね(笑)
先日の、世羅高原での一枚です~。。青空恋しくなります。。
c0153884_15595256.jpg
さて、構想3年以上。。。。
ずっとずっと、やりたいなぁと思っていて実現できずにいた「スクラップブッキングの基礎講座」、やっとやっと、形にすることができました。
今までに勉強してきたことや、自分自身の経験を詰め込んだ5日間の講座。
最初の0期生は、ずっと講習に来てくれている方に、熱い想い(これが一番重要!)と、ここをおさえるとレイアウトに役立つ!!というカラーやデザインの基本をお伝えしたいと思っています。

詳細はこちらから⇒ わたし流スクラップブッキング「きほんのき」講師養成講座

とはいえ、かなり高額な講座になりましたので、受講希望者なしの可能性もありますねー。。
気長に募集したいと思いますemoticon-0136-giggle.gif

今の気分を表現してみました。。
c0153884_15594435.jpg

↑これにスクラップブッキングをプラスしたワークショップも開催したいんです。。
いろいろやりたいことがありつつ、これも、構想3年になるんでしょうか。。。。

こちらも、先日の世羅高原のチューリップ。
元気もらえます!
背筋伸ばして、凛としてがんばっていきまーす!

c0153884_15594800.jpg
うーん。。。今日は、なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたemoticon-0141-whew.gif
そんな日もありますー。。。




[PR]
by komys | 2016-06-08 16:21 | わたし流スクラップブッキング♪ | Comments(0)