カテゴリ:アルバムカフェ( 119 )

アルバムカフェ♪

今日はいつもの市民活動センターで、アルバムカフェです058.gif
だんだんとみなさん慣れてきたので、最初、こんな感じの机も。。。
c0153884_15521147.jpg
c0153884_15522064.jpg

残り30分くらいになると、まったりお茶を飲んだりする余裕もあります037.gif
c0153884_15554490.jpg

作品数も、どんどん増えてます072.gif
c0153884_15563851.jpg
c0153884_15565314.jpg
c0153884_1557294.jpg
c0153884_15571193.jpg

今日も、はじめて託児に預けることができたママさんがいらっしゃって「集中してできました~016.gif帰ったら、すご~くやさしくできそうです!」っておっしゃられていました。
ほんの少しの時間かもしれませんが癒しの時間になれば、本当にうれしいです!

さて、今日も、ひつこいようですが、ジャーナルを忘れないでくださいね~。。
[PR]
by komys | 2013-05-20 16:00 | アルバムカフェ | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_1554966.jpg
c0153884_15541717.jpg

c0153884_1555160.jpg

12インチよりも、手軽に簡単に作れるので、みなさんサクサクと2枚、3枚と作っていらっしゃいます072.gif
毎回、託児つきなんですが、託児のお部屋に入れなくて、泣いちゃうお子さんもいらっしゃいます。。
何回も来てくださっていても、なかなか慣れないお子さんもいるんですが、今日、何回目かのチャレンジではじめて、託児のお部屋で楽しく遊んでくれたおこさんがいて、ボランティアさんもママも、私たちも感動ー!成長が見られますねー016.gif
次回からは、ママも、もっともっと集中できますね037.gif

欠席のご連絡をくださったかたからも、月に一度の楽しみなのに残念です。。と書き添えてくださっていました。。
楽しみにしてくださって本当にうれしいです!
また来月ぜひ子お越しくださいね058.gif

ひつこいようですが、ジャーナルを忘れずにーーーっ!
[PR]
by komys | 2013-05-15 16:01 | アルバムカフェ | Comments(0)

倉敷民主会館でアルバムカフェ♪

今日は、倉敷民主会館さん主催の託児つきアルバムカフェです058.gif
c0153884_14512875.jpg
c0153884_14514076.jpg
c0153884_14515172.jpg

はじめてサンが半分くらいいらっしゃって、最初はスローペースだったんですが、だんだんと火がついて最後は、ほとんどみなさん無言で037.gif素敵な作品を作られていらっしゃいました~053.gif

黒のマステをちぎって、文字を作られています。。
習字っぽくて、とっても素敵です~016.gif
c0153884_14541841.jpg
c0153884_145427100.jpg
c0153884_14543990.jpg


今日も、同じ地区の方がいらっしゃったり、同じ幼稚園の方がいらっしゃったりと、スクラップブッキングが縁でいろいろとつながっていて、おもしろいなぁと思いました~058.gif

最後は、ばたばたとしてしまいましたが、何かわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいねー♪
あと、コメントを忘れずにーーーーっ!
[PR]
by komys | 2013-04-25 14:59 | アルバムカフェ | Comments(0)

アルバムカフェ2日目♪

昨日に引き続きアルバムカフェです058.gif
c0153884_1357436.jpg
c0153884_13575211.jpg

途中で写真の思い出発表会です016.gif
c0153884_1357953.jpg

子どもと遊べる公園情報や、卒業、入学の思い出など、素敵なエピソードがばかりです。


100均で見つけられたという英字ペーパー。。
みなさん、普段もどっぷりスクラップブッキングに、はまってるようですね~037.gif
c0153884_142011.jpg


新学期がはじまって、はじめてさんも増えてきました~♪
新生活のスタートに、たくさん写真を撮って、楽しみに作ってくださいねー016.gif
[PR]
by komys | 2013-04-18 14:04 | アルバムカフェ | Comments(0)

親子クラブさん♪

今日は、親子クラブさんの一年の思い出アルバム作りに行ってきました058.gif
c0153884_13504918.jpg

お子さんと一緒に力を合わせて作ります016.gif
c0153884_13505677.jpg

1時間という短い時間で、時間に追われた感じになってしまって、申し訳なかったんですが、初めて見るパンチに目をきらきらさせて、お子さんたちも楽しそうに作ってくれてました~072.gif
最後は、ひたすらパンチを抜くという感じになってしまいましたが、みなさん、おうちで、ゆっくりレイアウトを考えながら作ってみてくださいね!

みなさんお世話になりました!
おみやげも、ありがとうございました058.gif
[PR]
by komys | 2013-03-22 13:55 | アルバムカフェ | Comments(0)

清音でアルバムカフェ♪

今日は、清音公民館でアルバムカフェを開催しました058.gif
c0153884_1335362.jpg

c0153884_13432096.jpg

今日は、幼稚園の卒園組のお友達がたくさん来てくれていて、一緒に作ってくれました。
写真も、作品も、とってもとってもかわいいです~016.gif
c0153884_13363948.jpg
c0153884_13365013.jpg

ジャーナルも入ってます~↑
みんな自由なアイデアでほんとに、サクサク作っていて、大人たちの注目を浴びていました037.gif

大人の皆さんも素敵に作られいて、マステで手作りの
              072.gif↓カーテン↓です072.gif
c0153884_13412071.jpg

はじめての方も、たくさんいらっしゃったんですが、いろいろと悩みつつ037.gif素敵な作品に仕上がっていました058.gif
c0153884_13433531.jpg

あとは、熱いメッセージを添えて、仕上げてくださいね053.gif
[PR]
by komys | 2013-03-19 13:46 | アルバムカフェ | Comments(0)

アルバムカフェ♪

今日は、いつもの市民活動センターで託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_12562338.jpg

素敵なアイデアがいっぱいです053.gif
c0153884_12565666.jpg
c0153884_1257937.jpg
c0153884_12571745.jpg

うらに、お子さんが、素敵なメッセージを書いています♪プレゼントだそうです~。。
c0153884_12583684.jpg

途中、写真の思い出の発表会をしているのですが、数年前の写真があったり、プレゼント用だったり、1枚の作品に、たくさんの想いが詰まっていて、本当に素敵な作品ばかりでした016.gif
ジャーナルまでは、書けなかった方が多かったですが、ぜひぜひ、想いを言葉に残して完成させてくださいね~058.gif
c0153884_12591523.jpg
c0153884_12592478.jpg
c0153884_12593269.jpg
c0153884_12594237.jpg
c0153884_12595670.jpg


みなさんご参加くださってありがとうございました!
[PR]
by komys | 2013-03-13 13:05 | アルバムカフェ | Comments(0)

里庄町げんキッズ♪

今日は、半年に1回うかがっている里庄町のげんキッズで、託児つきのアルバムカフェです058.gif
c0153884_15545645.jpg
c0153884_15551063.jpg

マスキングテープや、パンチなどを使って写真を飾っていきます。
c0153884_15552361.jpg
c0153884_15553073.jpg

いつも1時間という短い時間なので、今日はスタートを30分ほど早くしたのですがやっぱり、時間がたりなかったようで042.gif
作り出すと、どんどんアイデアがわいて、おしゃべりも楽しんで。。。だと、本当に時間がたりないですよね~。。

マスキングテープや、ちょっとした道具で、おうちでもサクサク作れると思いますので、お友達と、おうちでアルバムカフェも楽しんでくださいね♪
ジャーナルを書くのも忘れないでくださいねー072.gif

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
次回は、夏ごろかな??(笑)
妹尾さん、またよろしくお願いしまーす058.gif
[PR]
by komys | 2013-03-12 16:05 | アルバムカフェ | Comments(0)

子ざくら地域子育て支援センター♪

今日は、子ざくら保育園でアルバムカフェです058.gif
c0153884_133828.jpg

毎年、この時期におじゃましていて、今年で3年目になります。
今年は、アルバムカフェを開催しました。はじめての方も、たくさんいらっしゃったんですが、みなさん自由で素敵な作品にできあがっていました053.gif
c0153884_13381645.jpg

いつも、発表会をするのですが、作品の発表会ではなく、お持ちになった写真の思い出のお話をしています。
「今日で、子供が6か月になります。」という方がいらっしゃったんですが、偶然にもお隣に座った方も、全く同じで、そのあと、お二人でお話がとってもはずんでいるようでした037.gif
そんな、楽しい偶然もありつつ、やっぱり、スクラップブッキングは、作る楽しみだけではないなぁと思います058.gif

今日は、しっかりジャーナルも書いていらっしゃって、お家で飾るのを楽しみにしていらっしゃいました~♪
おうちでも、ぜひぜひ、楽しんで作ってくださいね016.gif
[PR]
by komys | 2013-03-04 13:48 | アルバムカフェ | Comments(0)