ウエルポート灘崎で親子ワークショップ♪


今日は、ウエルポート灘崎で親子12インチワークショップです174.png
c0153884_20573841.jpg


去年に引き続きの開催で、今年もお越しくださった親子さんも!!うれしかったです!ありがとうございました!

c0153884_20573032.jpg

とっても素敵な写真!誕生日のプレゼントだそうです。。ぜひぜひ、熱いコメントを添えて完成させてくださいねー!
c0153884_20573042.jpg
星のダブルがとってもかわいい!!アイデア満載でしたねー!!
c0153884_20573007.jpg
そして、ずーっと以前に西大寺の託児つきワークショップにお越しくださった方とも、再会ー!!覚えててくださってうれしかったですー!!
ぜひぜひ、倉敷の託児つきワークショップにお越しくださいねー!お待ちしてます♪
c0153884_20572947.jpg
なんだか、とってもあったかいメッセージが添えられてあって、すごーく素敵でした。。。
c0153884_20573038.jpg
こちらも、ママからの素敵なメッセージが添えられててあったかい気持ちになります。。
c0153884_20573111.jpg
初めてサンもたくさんいらっしゃいましたが、みなさん、「たのしー!!!」と言ってくださってうれしかったです!
プレゼント用に作られてる方もたくさんいらっしゃいました!
渡すのがとっても楽しみですね!!
言葉も添えて、完成させてくださいねー!!「

今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
# by komys | 2017-08-20 21:17 | ワークショップ | Comments(0)

吉備公民館でフラッグブック♪

今日は吉備公民館でフラッグブック作りです174.png
お盆真っただ中の日曜日にお越しくださってありがとうございましたー!
c0153884_20573823.jpg
よく知っているみなさまなので、のんびりまったりでしたねー。。
c0153884_20572996.jpg
c0153884_20573015.jpg
道具も使い放題だったので、しっかりできあがりましたね177.png
これからの楽しいイベントの写真のために作られていた方も!仕上げていくの、たのしみですね!!

今日もご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-08-13 20:58 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザ3日目♪

夏休み企画の最終日です174.png
今日は、飛び出すアルバムと、12インチワークショップ♪
こちらが、12インチコーナー。。。
c0153884_21381676.jpg
お隣のお部屋が飛び出すアルバムコーナーです。
お子さんたちはさすがにサクサクーっと作ってかなり早い完成!!
はじめてサンもたくさんいましたが、楽しそうに作ってくれてました。

c0153884_21381612.jpg
託児世代のころから会っていて、毎年参加してくれてたHくん。。。来年からは中学生。。早いですね。。。
中学生になっても来てねー!!待ってるよー!!
c0153884_21381619.jpg
そして、今回は、夏休みの宿題としてもって行ってもらえるように作り方説明書のひながたを作ってみました。
とっても簡単なものですが、ここから、みんなオリジナルの飾りや言葉を添えて、作ってくださいね。。
早速、こんなにかわいくフラッグを作ってくれてました!
旅行の写真、貼って完成させてくださいねー!!
c0153884_21381689.jpg

みなさま、暑い中ご参加くださってありがとうございました!
3日間皆勤賞の方もたくさん!ありがとうございます!!!
そして、この時期しかあえない、みなさま、また、来年!1年分の写真、もってきてくださいね。。楽しみにしてます!!

みなさま、本当にご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-08-11 21:45 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザ託児つきワークショップ♪2日目♪

昨日に引き続き夏休み企画2日目です174.png
今日は、フラッグブックです。
c0153884_21381511.jpg
お引越しされて一年ぶりにお越しくださったWさんの持ち物が素敵すぎでした。。。
小分けにした、パンチで抜いたパーツ。。。小分け具合が細かくて、丁寧でその箱ごと欲しくなります(笑)
c0153884_21381678.jpg
そして、今日は、昨日に比べてかなり落ち着いたのでおしゃべりばかりしていて写真を撮るのを忘れてましたー。。。
お仕事復帰されたり、お引越しされたりで、この時期限定でお会いできる方がたくさんいます。。
もう、おしゃべりがとまりませんー。。
午前午後でも、時間がたりません(笑)

暑い中、本当にみなさんご参加くださってありがとうございました!!
作品もしっかり仕上がってましたね!
まだまだ、夏の楽しい写真、楽しみにしてますねー!!


[PR]
# by komys | 2017-08-10 21:38 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪1日目!

今日から3日連続で宿題応援企画兼託児つきワークショップです!
宿題応援企画第1弾はスターブック174.png
たくさんの方がご参加くださいましたー!ありがとうございます!
そして、遠くからご参加くださって方もたくさんでした!本当にありがとうございましたー!!
c0153884_21270123.jpg
c0153884_21270286.jpg
親子で楽しそうに作ってくれてましたねー!ありがとうございます!!
c0153884_21270230.jpg
そして、お隣のお部屋では、12インチワークショップ174.pngこちらは、完全に自由空間。。。と言っても、いつもとあんまり変わらないですね。。。
c0153884_21270135.jpg
さらにお隣は託児ルームと、プラザ3階は貸し切りのようになってしまいましたー。。。
本当にみなさま暑い中ご参加ありがとうございます!!
バタバタとしてあっという間の2時間。。。
12インチルームでは、なんとか発表会は、お聞きできましたー!
1年ぶりのWさん!!お会いできるの楽しみにしてましたー!!相変わらずの丁寧な愛情あふれる1ページ。。癒されます。。。
c0153884_21270298.jpg
c0153884_21270255.jpg
夏の元気なレイアウト。。ラブメモを参考にされたそうですー。。
c0153884_21270107.jpg
ふんわり素敵な色合い。。。記念日の1ページ。。
c0153884_21270164.jpg
12インチルームは、全然おじゃまできず、申し訳ありませんでした!!
なにかわからないことがありましたら、次回、聞いてくださいねー!!

そして、スターブックルームのみなさまは、なんとか完成できましたね。。
こちらも、わからないことがありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね!!

今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!!!


[PR]
# by komys | 2017-08-09 21:27 | ワークショップ | Comments(0)

茶屋町公民館主催夏休み企画♪

今日は、毎年恒例になりつつある、茶屋町公民館での夏休み小学生企画で飛び出すアルバム作りです174.png
いつも声をかけていただくのは、例年9月ごろ。。。あっという間に1年経ったのですね。。。びっくりします!
今年で3回目になりますが、毎年参加してくれるお友達たちも!!いつも、ありがとうございます!!
c0153884_21201401.jpg
今年は、仕掛けの部分が少し難しかったかもしれませんが、みんな、なんとか仕上げてくれてました!
c0153884_21201591.jpg
c0153884_21201555.jpg
最後は発表会もできました!
夏の思い出のアルバムが完成してたり、大好きな妹さんのアルバムを作っていたり、みんな、想いの詰まった素敵なアルバムができあがりました!
c0153884_21201526.jpg
c0153884_21201567.jpg
作り方説明書も添えて、夏休みの宿題として学校でも飾ってもらってくださいねー!!
今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-08-08 21:20 | ワークショップ | Comments(0)

北児童センターで虹色アート♪

今日は、北児童センターで初開催の、虹色アートです174.png
前日から、台風の心配をしつつ。。。なんとか、開催できましたー!よかったです!
さて、初開催にもかかわらず、午前午後ともに、満席!みなさん、ありがとうございます!!
c0153884_20410335.jpg
まずは、パステルを削って、粉にして。。。
c0153884_20410361.jpg
指で自由に絵を描いていきます。
c0153884_20410338.jpg
c0153884_20410475.jpg
そして、絵が完成したら、筆ペンで文字の練習をして。。。
c0153884_20411359.jpg
絵に文字を添えていきます。。。
ちょっと崩した文字もOK!飾り文字のような、オリジナルの文字を開発してもOK!(笑)
自由な発想で書き添えます。
c0153884_20411289.jpg
c0153884_20411219.jpg
c0153884_20411241.jpg
c0153884_20410495.jpg
c0153884_20410496.jpg
c0153884_20410489.jpg
男子二人も笑顔で楽しそうに描いてくれてました。
c0153884_20410457.jpg
午後からの高学年のみんなには、最後、作品の発表も、してもらいました!
きいてみないとわからない、それぞれみんなの想いがぎゅーっとつまった素敵な一枚に仕上がってました。
みなさん、今日は、台風の中、ご参加くださってありがとうございました!




[PR]
# by komys | 2017-08-07 20:41 | 児童館 | Comments(0)

児島児童館スクラップブッキングクラブ♪

今日は、児島児童館のスクラップブッキングクラブです174.png
夏休みなので、夏休みの宿題に持っていってもらえるように、スターブックを作りました!
c0153884_20152011.jpg
c0153884_20152020.jpg
1時間半と、短い時間ですが、みんな、サクサクと順調ー!!
c0153884_20152030.jpg
c0153884_20152066.jpg
c0153884_20152035.jpg
写真を貼って、しっかり完成できましたー!さすが早いっ!!
同じ材料で作っても、みんな、それぞれに自分色の素敵な1冊ができあがってました!
ぜひぜひ、作り方説明書も添えて、夏休みの宿題として、もっていってくださいね。。
今日もご参加くださってありがとうございました!
また、来月もよろしくお願いします!

[PR]
# by komys | 2017-08-05 20:15 | 児童館 | Comments(0)

玉島児童館で12インチワークショップ♪

無事、山形から帰ってきました174.png
今日からは、怒涛のワークショップ週間♪みなさん、宿題、終わらせましょうねー!

今日は、玉島児童館です174.png
毎年、この時期に開催してくださるのですが、中学生や大学生のボランティアさん、そして、勉強に来ているという学校の先生と、小学生から大人まで、幅広い年齢層でのご参加ですー!ありがとうございます。

c0153884_19551707.jpg
c0153884_19551708.jpg
男の子もアイデア満載で黙々と作業中ー!!丁寧に作ってくれてます。。
c0153884_19551743.jpg
c0153884_19551889.jpg
そして、毎年参加してくれていた、ボランティアの大学生のお姉さんは、4年生。。今年で最後かな??さみしい!
c0153884_19551765.jpg
だいすきなアイドルの写真で。。。楽しそうに作ってくれてましたー!
c0153884_19551866.jpg
姉妹で偶然発表会つながり♪
c0153884_20074550.jpg
c0153884_19552545.jpg
お子さんの二十歳の思い出。。。
あったかい言葉も添えて完成させてくださいね。。
c0153884_19552480.jpg
c0153884_19552528.jpg
初めて参加してくれた中学生のみんなも楽しそうに相談しながら作ってれてましたー!
c0153884_19551703.jpg
c0153884_19552524.jpg
はじめてご参加くださった学校の先生。。。たくさんのいろんな道具にびっくりされてました!
不器用な人でも簡単にかわいく飾れるのが、スクラップブッキングのいいところです177.png
c0153884_19551896.jpg
今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!
はじめてサンも多かったのですが、発表会まで楽しくわいわいできましたー!ありがとうございました!

あったかい言葉も添えて、完成させてくださいね。。

今日もありがとうございました!


[PR]
# by komys | 2017-08-04 19:26 | 児童館 | Comments(0)

山形県Yes!よしかめTIMEさんでアルバム大使養成講座♪

山形県でアルバム大使養成講座を開催しましたー!!初!山形県。。。
900キロほど。。。Dr.コトーを鑑賞しながら、あっという間につきました(笑)

さて、場所がかわっても内容は同じ。。。
いつものアルバム大使養成講座です174.png
写真店を経営されている奥様お二人の参加でした♪
とってもおしゃれな雑貨屋さんのような素敵な写真店。。

c0153884_19040498.jpg
普段カフェスペースになっている素敵なスペースで、美味しいコーヒーもいただきつつ。。。
山形県民のお二人と岡山県民の私と、アルバム作りをしていなかったら出会うことがなかった不思議な縁ですが、たくさんたくさんお話をして、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
美味しいお土産のお話し、地元のおすすめの場所などアルバム以外でも、かなり盛り上がって、あっというまに時間オーバーでした(笑)
銀写真のしくみなど、逆に丁寧に教えていただいたり、私自身もとっても勉強させていただきました。ありがとうございました!
c0153884_19040419.jpg
山形県では、こういったワークショップがあまり開催されていないとのこと。。。
たくさんのパーツや道具にとっても驚いて、楽しそうに作ってくださってました!
c0153884_19040451.jpg
c0153884_19040551.jpg
c0153884_19040537.jpg
奥の撮影スペースも広くてとってもおしゃれなスペース。。
お盆には、このスペースで、お子さん向けのアルバムカフェを開催されたいということでした!

写真店さんでアルバムカフェを開催できるなんて、とっても理想的です!!
ぜひぜひ、これから、山形でもアルバム作りの楽しさを伝えていってくださいー!
c0153884_19040333.jpg
名残惜しくて、なかなか帰れませんでしたが、長い時間、本当にありがとうございました!
また、いつか、必ず!!

アルバム作りの輪、広げていってくださいね。。。
ご参加くださって、本当にありがとうございました!

[PR]
# by komys | 2017-08-01 19:04 | アルバム大使養成講座 | Comments(0)