キットパス勉強会♪

今日は、キットパスの勉強会に参加させていただきましたー!
日本理化学工業川崎工場で、工場で働く社員さん、キットパスアートインストラクターさんたちを含めて50名近くの大ワークショップです。。
子ども同伴OKだったので、夏休みの宿題に!と、子供と参加しました058.gif
本部認定講師の小野さんから、逆さ万華鏡の作り方を教えていただきました。
c0153884_22532146.jpg
c0153884_22533883.jpg
c0153884_22532753.jpg
c0153884_22533293.jpg
前半は、子どもたちと別メニューです。
子どもたちは、別室で、工作や、お絵かき、飛び出すカードなどを作って遊んでいただきました。
c0153884_22551175.jpg
そして、大人の私たちは、本部認定講師の小野さんのキットパスや、ワークショップ、ライフスタイルのお話をおききしました。
ワークショップや、キットパス、ほかにも、いろいろと、縁があって、出会えた人や、参加してくださるみなさんに、何を伝えたいのか、一番大切に想っていることが同じで、もっと奥深くて、本当に、参加させてもらえてよかったです。きっと、あの場にいらっしゃったみなさんの、想いは一緒なんだろうなあと思っています。
なので、初対面なのに、すごく居心地がよくて、まさに、アットホームな雰囲気。。
私自身も、スクラップブッキングがあったから、元気になれたり、助けてもらえたり。。。そして、最初に出会ったスクラップブッキングの先生の木村先生、写真療法家協会の酒井先生に、スクラップブッキングだけでなく。。。大切なことをたくさん教えていただいたように感じています。そして、小野さんにも。。。

ワークショップの時、レイアウトに悩んだり、色合いに悩んだり、ちょっと立ち止まってしまったときに、背中をポンと、おして、「大丈夫ですよー!」って言えるように、そして、悩んだり、迷ったりしている人と、ちゃんと向き合って、想いに寄り添って、一緒に考えたり悩んだりして、一緒に正解にたどり着けるように、私も、日々精進していかなくては!!と、自分自身を見直す一日にもなりました。

ただ作るだけではない、たくさんのわくわくするような出会いや絆や心と心のつながりが、ワークショップにはあります。。
そんなことが自然に伝わる居心地のいい空間になるように、これからも、ワークショップ楽しみますー!

んーーーーー。。なんだか、まとまりがないな。。。すみません042.gif


最後になりましたが、小野さん、日本理化学工業大山まりさん、スタッフのみなさん、三谷さん 渡辺さん、そして、お会いできたたくさんのみなさん、子どもともども大変お世話になりました!楽しかったです!!
ありがとうございました!!


[PR]
by komys | 2015-08-01 23:32 | キットパス | Comments(0)
<< 里庄町でワークショップ♪ 里庄町で託児つき、アルバムカフェ♪ >>