今日は、豆本♪

今日は、豆本教室です058.gif
昨日までお世話になったまるみず組さんで、偶然にも岡山でのイベントを教えていただき、しかも、今日が最終日!
さらに、和本のワークショップまである!!もう、いろんないい偶然が重なって、受講させていただきました016.gif
午前中は、麻の葉綴じで背を見せるかがり方を教えていただきました。
c0153884_18564689.jpg
こよりひとつにも、職人技をみせていただき、和の文化の素晴らしいことをたくさん教えていただきました!
c0153884_18564009.jpg
c0153884_18563511.jpg
糸も、ロウ引きしています。。
c0153884_18565265.jpg
そして、午後からは、綴葉装(てつようそう)の和本です。
c0153884_18565867.jpg
質素で、使いやすさを追求し、それでいて、遊び心もあるという、和の文化をぎゅっと濃縮した、和本にかなり、魅せられましたー!!
スクラップブッキングからの、ミニアルバムで、製本で、豆本で、和本。。。。
いったい、どこに着地するんだろう042.gif
ワークショップに活かしていきます!!

豆本協会会長の、田中栞先生、今日は、貴重なお話を本当にありがとうございました!!
一日みっちり豆本教室、ぜったいうかがいますー!!!

[PR]
by komys | 2014-08-24 19:20 | ワークショップ | Comments(0)
<< 岡山国際ホテルでアルバムカフェ♪ 製本教室2日目♪ >>