セラピースクラップブッキング入門

ついに、念願のセラピースクラップブッキングの講座を、開催できることになりました!!
講師は、ラブメモやCKの雑誌でのエッセイでおなじみの酒井先生です。。
第2回のCKU-Japanで、初めてお会いして以来いつか岡山でと、夢見ていましたが、ついに!!!
本当に、うれしいです。。
定員10名と少ないのですが、ご興味のある方は、ぜひぜひご連絡くださいね058.gif
託児もあります056.gif

「セラピー・スクラップブッキング入門」

写真を撮ったりスクラップブッキングを楽しんだりしていると
心も体も元気になったように感じたことはありませんか?

スクラップブッキングはセラピーとしての要素をたくさん持っています。
この講座ではセラピーとしての写真やスクラップブッキングの魅力を学び
アルバム製作を通してありのままの自分を肯定しながら、
自分の「心の世界」を自由に表現するプロセスを体験します。

■講座内容■

講義と実習(12インチアルバム製作)

日時  : 2010年4月16日(金)1時~4時 
会場  : 倉敷福祉プラザ3階 301研修室 
      〒710-0834 倉敷市笹沖180番地
アクセス:http://www.kct.ne.jp/~plaza/plazatizu.htm
定員  : 10名
持ち物 : 「自分の大切なもの」のテーマで自由に撮影した写真10枚
       (L版~2L版、デジタルプリントまたは銀塩プリント)
       その他、テープのり、はさみ、筆記用具など。
申込先 : 特定非営利活動法人日本写真療法家協会
       TEL&FAX 03-3755-2085 
       e-mail: entry@shashin-ryoho.jp 
参加費 : 協会会員:無料 一般:3000円(材料費を含む)

■■■講師:酒井貴子(さかいよしこ)■■■
        
プロフィール:日本写真療法家協会代表、NPO法人クローバーリーフ理事。
自分自身が写真で癒され元気になった経験をもとに写真を楽しむことが人の「生きる力」を育む効果があることを実感し、心理学、カウンセリング、芸術療法などの考え方をもとに、セラピーとしての写真の利用(写真療法)の可能性の追求と新たな写真文化の創造を目指して活動中。スクラップブッキングを写真療法の一手法として独自に提唱(「セラピー・スクラップブッキング」)。主な活動先はこども病院院内学級、緩和ケア病棟、フリースクール、養護老人ホーム、知的障害者施設など、医療、福祉、教育現場の多岐にわたる。活動は2007年第17回日本ホビー大賞「文部科学大臣賞」、第1回キッズデザイン賞リサーチ部門を受賞。
NPO法人日本写真療法家協会HP(http://www.shashin-ryoho.jp)
NPO法人クローバーリーフ HP(http://www.clover-leaf.org)
[PR]
by komys | 2010-03-21 21:08 | スクラップブッキング | Comments(8)
Commented by みゆ at 2010-03-22 22:20 x
ついに開催なんですね!!

行きたいですo(^o^)o
でも4時までなんですね(>_<)
子どもが学校から帰ってきちゃうぅぅ(T_T)

検討してみますm(__)m
Commented by komys at 2010-03-22 22:41
>みゆさん
そうなんです!!すごいことですよね~。。
まさか、岡山で(笑)
時間が、午後で申し訳ないのですが。。
都合があえば、ご参加ください♪
Commented by happy_smile at 2010-03-22 23:35 x
すごいですね~。
行ってみたいけど、子供の幼稚園のお迎えがあるし、習い事に連れて行かなきゃいけないしで、無理っぽいです。。。
すごい機会なのに残念です。
Commented by komys at 2010-03-23 13:26
>happy_smile さん
そうなんです。。。
午後からの開催で、なかなか、難しいですよね。。
しかも、倉敷で申し訳ないです。。。
今後は、ファシリテーター講座にも、つなげていきたいなぁと思っているので、次回、都合が合えば、ぜひ、参加してくださいね♪
Commented by ニャンポコ at 2010-03-23 20:42 x
ご無沙汰してます☆

いいな~(*゜ー゜)v
岡山にまだ住んでたら絶対行ってます><♪
実に羨ましい・・・!!

Commented by komys at 2010-03-23 22:46
>ニャンポコさん
ご無沙汰してます~!!お元気ですか??
ずっと夢だった講座なので、とっても楽しみです!!
ニャンさんも、楽しそうですね~♪
羨ましいです!!
また、こっちにも遊びに来てくださいね❤
Commented by セラピースクラップブック? at 2010-06-21 22:43 x
スクラップ違いできましたが最近スクラップブックというのが人気あるんですね~
色んなとこで講習やイベントが行われていたりしますね。
なんか楽しそうで私も初めてみたいと思いました。大阪なのでちょっと距離がありますが次の開催予定とかってあるのですかね?
機会があれば是非参加したいと思います。
Commented by komys at 2010-06-21 22:50
>セラピースクラップブック?さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
大阪の方がたくさん講座が開催されています。
機会があればぜひ参加されてみてください。楽しいですよ。
<< スクラップブッキング教室 作品をみせていただきました~♪ >>