御南西公民館で12インチワークショップ♪

今日は、御南西公民館です174.png
こちらは、いつもまったり少人数です~。。
まったりしすぎて、あっという間に時間が経ってしまいますね。。。。
おしゃべりも作るのも楽しすぎて、全然時間がたりませんでしたー!!
c0153884_15533458.jpg
c0153884_15533452.jpg
写真が素敵なので、どんなふうに作っても素敵に仕上がりますね!!
写真に癒されましたー。。。おきなわ、いいですよねー。。
c0153884_15582921.jpg
なんだか、ほっとするあったかい作品。。。
写真もペーパーも、雰囲気がぴったりです。。。心もあったかくなりました。。。
c0153884_15533521.jpg
こちらも、雰囲気ぴったり!!!ラメも、かっこいいです!!
お子さんたち、喜んでくれますね!!
c0153884_15592963.jpg
私も作らせていただいたので、途中、私の世界に没頭してしまいました。。申し訳ない。。。。
でも、本当に楽しい時間ですよねー!!
幸せです。

また、次回もよろしくお願いいたします!!
今日もご参加くださってありがとうございました!!

Kさん、たくさんの情報、ありがとうございましたー!!!

[PR]
# by komys | 2017-12-15 16:02 | ワークショップ | Comments(0)

児島市民交流センターで託児つきモダンしめ縄作り♪

今日は、児島市民交流センターでしめ縄作りです174.png
もともとは、スタンプいっぱいの予定で、両方できるように準備していったのですが、みなさんしめ縄作りを選択されたので、しめ縄作りの会になりましたー!
c0153884_15395900.jpg
それぞれ、お好きな色の縄?紙??を選んで、作ります。。
c0153884_15395968.jpg
c0153884_15400015.jpg
c0153884_15400055.jpg
c0153884_15400030.jpg
c0153884_15400029.jpg
色が変わっただけで、雰囲気も全然変わりますね。。
まったり少人数だったので、細かいポイントもお伝えできて、みなさん、とっても素敵に仕上げていらっしゃいました。
お家に飾るの、楽しみですね!!

楽しかったー!!!と、本当にうれしそうにおっしゃっていただいて、私もとってもうれしいです!!
たまには、番外編の講習も、楽しいですね!

いつもの12インチにも、お花、使ってみてくださいね。。。

今日もみなさま、ご参加くださってありがとうございました!


[PR]
# by komys | 2017-12-14 15:46 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つきワークショップ♪

昨日に引き続き倉敷福祉プラザです174.png
プラザは、今年最終になりましたー!体調が悪かったりでお休みの方もいらっしゃいましたが、次回まで楽しい写真、撮りためててくださいねー!
c0153884_20422244.jpg
c0153884_20422265.jpg
さて、今日も本当にアイデア満載!
ここに来るまでの間、スクラップブッキングのことを考えながら来てくださってるというお話をお聞きするととってもうれしいです。。
遠いところ、本当にありがとうございます!!
来月は、ご近所でお会いしましょうー!
ぼかしゃうのがもったいない、とっても愛くるしいお子さんの写真です。。。
c0153884_20422300.jpg

キットパスの手形セットがお役に立ちました♪
レイアウトにぴぴったりー!!かわいい!!!!

c0153884_20422268.jpg
見てるだけでわくわくのディズニー!!
かわいくまとまりましたねー!!ミッキーのヴェラムペーパーの使い方がとってもかわいいです!
c0153884_20422276.jpg
とってもかわいい1年間の写真。。。雰囲気もとっても素敵です。。
誕生日を迎えて完成させるのが楽しみですね!!
c0153884_20422115.jpg
こちらも誕生日レイアウト!小技がいっぱいの楽しいレイアウトです!
c0153884_20422379.jpg
手作りの汽車のガーランドや。。。
c0153884_20422497.jpg
シェイカーボックス風のパーツなどなど。。。。
c0153884_20422325.jpg
みなさん、愛情いっぱいの素敵な作品ばかりです。。。
お子さんたちが大きくなったとき、どんな反応で見てくれるか楽しみですね。。。

今年もみなさま、大変お世話になりました!!
みなさんには、本当にいつも元気をもらっています。
いつもわくわく楽しいオーラを出してくれるみなさんと一緒にいさせていただけること、幸せに思います。
来年も、また、笑顔いっぱいの楽しい写真をお待ちしています!

今日もみなさま、ありがとうございました!

よいお年をお迎えください。


[PR]
# by komys | 2017-12-13 21:43 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで12インチワークショップ♪

今日は、いつもの福祉プラザで12インチワークショップです174.png
寒かったですねー!!!!プラザの中は、あったかくて、とりあえず、お茶飲んでー。。。になりますね(笑)
寒い中、お越しくださって本当にありがとうございます!
c0153884_16041176.jpg
c0153884_16041147.jpg
今日もみなさんサクサクと作られていたり。。。。寒さのせいか、なかなかひらめなかったり。。。そんな日もあります。。
いつも愛があふれる素敵な作品のTさん。。ハロウィンかわいいですー!
c0153884_16041247.jpg
たくさんの発表会の写真が、入りきらずに悩んでいらっしゃいましたが、1枚だけをメインの表紙に。。。
素敵な表紙になりましたねー!!
c0153884_16041262.jpg
写真も、とっても素敵な作品。。。シンプルなので、余計に写真が引き立ってますね!素敵。。
c0153884_16041219.jpg
いつも素敵な手作りパーツを作られてます。。
お久しぶりでしたが、なんだか、とってもパワーアップしたかわいいパーツがたくさん!!かわいいです!!
c0153884_16041228.jpg
男子たちの笑顔が素敵な写真。。。男子が集まった写真、かっこいいですねー!!
c0153884_16041373.jpg
クリスマスのディズニー!!!写真を見るだけで楽しい!!かわいい!!
大作になっていく予定かな??楽しみですー!!
c0153884_16041374.jpg
今日も、本当に寒い中、朝からお越しくださってありがとうございました!!
急激な寒さですが、みなさん、体調にお気をつけてくださいね。。。

今日も、「よいお年を。。。。」と言って帰られましたが、なんだか、一気に年の瀬を迎える気分。。。早いですね。。。
来年もイベント盛りだくさんの素敵な写真を楽しみにしてまーす!!

今日もみなさま、ありがとうございました!!


[PR]
# by komys | 2017-12-12 16:19 | ワークショップ | Comments(0)

吉備公民館で12インチワークショップ♪

今日は、吉備公民館です174.png
とっても明るいお部屋で、なんだか、気持ちも明るく楽しくなりますね。。
c0153884_20512055.jpg
c0153884_20512106.jpg
今日も、みなさんアイデア満載です!
いつもラブメモをヒントに、どんどんアイデアが湧き出てくるKさん。。
今日もいろいろ考えていらっしゃいましたねー!裏面の完成も楽しみにしてますー!!
c0153884_20512276.jpg
ペーパーをうまく使って素敵な額を作られてたKさん。。
いろんな額ができて素敵になりましたねー!!
c0153884_21001786.jpg
発表会シーズンなので、いろんな発表会レイアウトを拝見できて、楽しいですねー!
こちらも、素敵な雰囲気!
パーツをラミネートしてお持ちになってくださったりと、楽しみに準備して来てくださってうれしいです!ぴったりのペーパーですねー!!
c0153884_20512127.jpg
引き続き発表会。。かっこいい!!
お嬢さんの表情もとってもかわいい。。生でみたかったです(笑)
c0153884_20512299.jpg
写真が、とーーーーーっても素敵。。レイアウトと写真がとってもぴったりの作品に仕上がりましたねー!!
c0153884_20512184.jpg
かわいいお誕生日のレイアウト!手作りのケーキやプレゼントがとってもかわいいです!お花も、がんばって作ってくださいねー!!
c0153884_20512287.jpg
ぼかしちゃうのが、もったいない、楽しいレイアウト!
お子さんが喜びそう!!
c0153884_20512125.jpg
そして、今日も写真がもとになって、縁がつながったお話がありました。。
スクラップブッキングが縁でみなさんが、つながって、とってもうれしいです。
たまたま、同じマンションの方同士がご参加くださったり、たまたま、実家(しかも県外!!)が、同じ地区の方同士がご参加くださったり、写真から、広がる無限のお話が、とっても楽しみです。
そのうち、たまたま、写真に写ってた人同士がその後、出会う。。。みたいな、テレビのようなお話も実際にみられるかも♪

作るだけではない、楽しみをみなさんもなにか感じてくださったらうれしいです。

今日もみなさま、ご参加くださってありがとうございました!
「よいお年を。。。。」と言って帰られたのが、本当にびっくりで。。。。
毎年言っていますが、1年、あっという間ですね。。。

年末年始の楽しいお写真、楽しみにお待ちしてます!

今年もたくさんご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
# by komys | 2017-12-11 21:12 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザでモダンしめ縄作り♪

今日は、仲良しグループさんの親子しめ縄作りの会です174.png
総勢16組30名越え???の大人数でのしめ縄作りでしたー!
たくさんのご参加ありがとうございました!
c0153884_17483326.jpg
c0153884_17483355.jpg
みなさん、それぞれにお好きな色を選んで作っていただいてます。
ミニオンカラーかわいい♪
c0153884_17483369.jpg
一気に説明して、わっさわっさしながらの制作でしたが、みなさんお互いに助け合って、私の行き届かなかった説明も、なんとか理解してくださって、素敵に仕上げてくださってました!ありがとうございます!!
c0153884_17485664.jpg
お子さんたちも、がんばって、素敵に仕上げてくれてましたー!!バラも、上手に作れてましたねー!!
ご自身で作ったしめ縄を飾るのを楽しみに、よいお正月をお迎えくださいね。。

今日も、大変お世話になりました!おみやげまでいただいて、本当にありがとうございました!!!

みなさんと、ゆっくりおしゃべりできなかったですが、帰りに、「楽しかったです!!」とたくさん声をかけてくださって、とってもうれしかったです。
次回は、ぜひスクラップブッキングも楽しんでくださいね!

今日は、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
# by komys | 2017-12-10 17:57 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つき12インチワークショップ♪

今日は、いつもの福祉プラザで12インチワークショップです174.png
みなさん楽しそうに作られてます~。。たくさんお越しくださってありがとうございます。
c0153884_19172176.jpg
いつも素敵に作られてる、お母さまとの合作です。。
愛あふれる素敵な作品。。。お母さまの挿絵も本当にいつも素敵です。。
c0153884_19171927.jpg
c0153884_19171975.jpg
誕生日の雰囲気にぴったりの明るい楽しい作品♪楽しそう!
c0153884_19172060.jpg
手作りのアンパンマンがとってもかわいいです!!とってもかわいい雰囲気に仕上がりましたねー!!
c0153884_19172004.jpg
紅葉の雰囲気がとっても素敵な作品。。素敵に仕上がりましたねー!!
c0153884_19172033.jpg
こちらも紅葉がとっても素敵。。写真の笑顔がとってもかわいいです!
c0153884_19172096.jpg
いつも素敵な写真を撮られてるMさん。。教室内もいろいろと撮影されてて、雰囲気がとっても伝わりますね!!
c0153884_19172162.jpg
今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございます!!秋の素敵な写真や、発表会の写真や、少し前の幼稚園の写真などなど。。。たくさんのみなさんの想いでいっぱいの作品を拝見して、とってもあったかい気持ちになります。。
お家にかえって、ご家族と作品をみて、盛り上がってくださいねー!!

今日も、みなさま、ごさんかくださってありがとうございました!!

[PR]
# by komys | 2017-12-08 19:41 | ワークショップ | Comments(0)

清音福祉会館で12インチワークショップ♪

今日は、清音福祉会館で仲良しチームのスクラップブッキングです174.png
4名さまなので、でまったりです~。。
c0153884_16083702.jpg
以前にスタンプのワークショップにご参加くださったOさんが、素敵に作品に取り入れてくださってました~。。
かわいい!!4×6サイズ、作りやすくていいですよね♪
c0153884_16083659.jpg
c0153884_16083635.jpg
そして、とってもエレガントな聡明な作品。。
写真もとっても素敵。。写真とペーパーの雰囲気がぴったりです。。ボーダーの色も素敵ですねー!!完成が楽しみ!!
c0153884_16083672.jpg
たくさんのお花!!立体的なお花を作られるそうです。。
たくさん作ると圧巻ですね!作品に取り入れられるのが楽しみですー!!
c0153884_16083695.jpg
人数が少ないので、まったりのんびりでしたね~。。
ペーパーをヒントにした素材作りの方法や、スタンプの使い方など、ちょっとしたことですが、お話しすると、目をキラキラさせて聞いてくださるKさん。。
こちらの方が、うれしくなります。。。
これからも、どんどんはまってくださいね!
おしゃべりも楽しかったです!
次は、少し間があいてしまって申し訳ないです。。

みっちりコースになりますが、楽しみましょうー!!!

今日もみなさま、ご参加くださってありがとうございました!!

[PR]
# by komys | 2017-12-07 16:15 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザで託児つき12インチワークショップ♪

今日は、倉敷福祉プラザでいつものたくじつき12インチワークショップです174.png
c0153884_20114614.jpg
今日も、みんな立ち作業??(笑)活気があります♪
c0153884_20112727.jpg
素材作りに没頭されてる方も♪それも、楽しいですよねー!!
c0153884_20114755.jpg
昨日のスタンプのワークショップに参加してくださったTさんが、作品に取り入れて、とーっても素敵に作られてましたー!かわいい!!!!
写真に写っているガーランド(ぼかしちゃいましたが。。^^;;)も、以前に丁寧に作られてた素敵な作品かな??
見つめ合った笑顔もめっちゃかわいくて、思わず笑顔になります!
c0153884_20113304.jpg
吹き出しコメントがとってもかわいいです!そして、入りきらないたくさんの素敵な写真たちは、右上のミニブックの中にあります。。その時の楽しい時間がすごーく伝わりますよね。。かわいい。。
c0153884_20113234.jpg
そして、いつも丁寧なメッセージを書いていらっしゃるFさん。。毎月の作品、最初から見ていくと、お子さんへの、素敵な言葉の贈り物であふれてますね!
c0153884_20112714.jpg
こちらは、おばあちゃんへのプレゼントだそうです。渡すところを想像すると、また楽しみが増えますね。。
今日は、遠いところ、ありがとうございましたー!!!!
c0153884_20112947.jpg
以前、着色のワークショップに参加してくださったときのペーパーを使ってくださってました!
秋の雰囲気にぴったり!!1枚の作品に、お母さんのいろんな想いがあふれる作品でした。。完成が楽しみです!
c0153884_20112446.jpg
少しずつ、手を加えて、どんどん豪華に、素敵に仕上がっていきましたねー!!楽しそうに作ってくださっていて、こちらも笑顔になりましたー!
c0153884_20113514.jpg
とってもおもしろい見え方のレイアウトになりましたねー!
幾何学的な模様で、見る人によって感じ方が違いますね。。おもしろいー!!完成、楽しみにしてますーー!
c0153884_20113492.jpg
レトロな雰囲気がとっても素敵。。作りたい雰囲気がとっても伝わって惹きこまれます。。後ろ姿も素敵ですが、前からも見たかったです(笑)
c0153884_20114795.jpg
そして、今日の職人技ー!!!
表紙も、十分に素敵なんですが、、、開くと。。。。
c0153884_20114687.jpg
手書きのイラストです。。素敵すぎ!!!!
しかも書いただけではないんです!!!エンボスして。。。裏打ちして。。。。本当に、愛情あふれる想いあふれる素敵な作品。。。
c0153884_20114729.jpg
手書き文字も雰囲気ぴったり!!
もちろん、このイラストたちも手描きー!!!
c0153884_20114697.jpg
中には、手作りのミニブックも。。。
c0153884_20114706.jpg
開くと。。。。おみやげの写真や、レシートや。。。その一つ一つに思いがあって、なんだか、ちょっと泣きそうになりました。。
c0153884_20114761.jpg

先月少し病んでいたせいか、みなさんのスクラップブッキングの作品を拝見して、いろんな想いを勝手に感じ取って、ひっそりと感動しています(笑)
スクラップブッキングって、本当にいいクラフトですよね。。

そして、今日は、手描きイラストのHさんが、「Wさんにみたいに。。。」と、おっしゃっていました。。今は、お引越しされてしまったのですが、いつも手描きのイラストを書き添えていらっしゃったり、愛情いっぱいのコメントを書き添えていらっしゃったWさん。。私からしたら、本当にお二人とも、「THA 職人!」なんですが、遠く離れていても、お互いに尊敬しあって、素敵だなぁ。。と思い合っているんだろうなぁ、、、とここでも、勝手に感動。。。(笑)
私は、Wさんの修学旅行の作品、思い出してましたー♪→こちら
そうしていたら、思いがけず、久しぶりにWさんから、連絡いただいたり。。。
いろんな意味で元気になれます!

みなさんも、癒しの元気になれる時間になっていたら、うれしいです。。。

独り言の多い文章になってしまいました。。。。

今日も、みなさま、ご参加くださってありがとうございました!!




[PR]
# by komys | 2017-12-06 20:52 | ワークショップ | Comments(0)

倉敷福祉プラザでスタンプいっぱい素材作りの会♪

今日は、いつもの福祉プラザです174.png
なんだか、とっても久しぶりな気がしますー。。。
なんの講座ですか??っていうくらい、活気がある風景(笑)
みなさん、最後までたちっぱなしでしたねー!
c0153884_21084228.jpg
そして、みなさん、夢中で、スタンプを押してくださってました!
c0153884_21084364.jpg
今日も、かわいー!!!!しか、出てきません(笑)
みなさんのHAPPYオーラに癒されます。。。
c0153884_21084354.jpg
そして、いつものようにスキャンカットも活躍!
c0153884_21084313.jpg
c0153884_21084333.jpg
そして、ダイも、たくさん抜いて、いっぱい素材ができあがりましたねー!!
みなさんの作品の中にどんなふうに使われるか、とっても楽しみですー!!

お家でも楽しんで、作ってみてくださいね!!

今日も、みなさまご参加くださってありがとうございました!

そして、最後まで、みなさん総出で片づけてくださって、本当にありがとうございまいした!!
帰って、ダイの整理をしようと思ったら、めっちゃきれいに片づけてくださってました!!!
助かりますっ!
本当に、みなさま、ありがとうございました!!



[PR]
# by komys | 2017-12-05 21:17 | ワークショップ | Comments(0)